【2022年しのぶの観劇ベストテン(選出なし)】

 私の2022年の年間観劇数は39でした。舞台作品のライブ配信、アーカイブ配信は30なので合計すると69作品ですね(⇒昨年は観劇10、配信48で合計58作品)。コロナ重症化リスクの高い同居家族がいるため、相変わらず外出自粛に努めています。この定型文を書き続けて約3年…。昨年に続き「観劇ベストテン」を選ぶのはやめます。メルマガは今も休止中です。

 「CoRich舞台芸術アワード!」の第1位賞金は20万円!投票は1月6日(金)13時まで。下記連投ツイートに投稿方法などの説明あり。今からクチコミしてご参加を!

■コロナ3年目の舞台業界/希望を感じられることも少しご紹介
 ・「「演劇はコロナに弱い産業だった」公演中止で“廃業”を考える人も…終わらない苦境にどう向き合う?
  「緊急事態舞台芸術ネットワークの事務局長/演劇プロデューサーの伊藤達哉さんに実情を聞いた」
 ・【戯曲デジタルアーカイブ】500本以上の演劇の台本が無料で閲覧できます
 ・日本演出者協会が【演劇入門書】『はじめての演劇』(PDFで130頁)を無料公開
  ※日本演出者協会のWEBサイトでのPDF公開は2022年12月31日まで
 ・文化庁が公式サイト「文化芸術活動の基盤強化」に「芸術家等の基礎知識」ページを開設
  ただいま「個人で活動するということ」と「相談窓口等」が公開
 ・【オススメ!】忍翔さんの無料動画「心理的安全性のある場づくり」(約31分)↓

 NTLiveなどの舞台中継を映画館で見たのは7回(⇒1234567)、Twitterの「スペース」で話したのは計3回(⇒123)。オンラインの講座、勉強会、ワークショップなどへの参加は計15回でした。長い感想を書いた公演は以下です。今の私の思いがよく出ていると思います。
 
観劇】パルコ・プロデュース『凍える FROZEN』
観劇】トランスレーション・マターズ『月は夜をゆく子のために』
観劇】新国立劇場演劇『夜明けの寄り鯨』
映画】NTLive「ヘンリー五世」
映画】松竹ブロードウェイシネマ「キンキーブーツ」※短文ですが記録のため。

 拙サイトで「気になる舞台」を紹介する際、自分の意見もあつかましく示してきました。毎月の投稿(⇒1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月)を参照して、2022年の私を振り返ります。以下、乱文をお許しください。

 2月24日にロシアがウクライナに侵攻して戦争勃発。不意を突かれたというか、自分の呑気さに呆れた(関連⇒123)。「CoRich舞台芸術まつり!2022春」期間中の3月に足の親指を深爪してしまい、どこに行くにもタクシー往復という足と財布が痛すぎる数か月(なんとまだ完治せず)。福岡、名古屋、沖縄で観劇。ロームシアター京都が公開したハラスメント防止ガイドラインに感動。3月に見学したオンライン講座で、会話やそれが生まれる場も“創作物”なのだと気づいた。映画監督有志の発信が大変ありがたかった。「創作のためのスペースは、安全でなければならない」。

 5月に前田司郎氏の件で大ショックを受け、信頼する人たちや劇場にアクションを起こすが、「空振り」だった感。ワークショップやオーディションを実施する団体にハラスメント防止対策があるか質問し始めたが、対策があってもハラスメントは起きていたと知り、やめる。でもこれらを実行したことで、個人的なネットワークや自信ができた。

 6月は書籍「存在しない女たち」を読んで世界の見え方がガラリと変わる。7月は安倍晋三元首相殺害事件が起こり、日本の政権と旧統一教会との長年の癒着が発覚。何もかもがひっくり返って、私の人生もやりなおし。

 8月に表現の現場調査団が「ジェンダーバランス白書」公開。文化芸術分野のハラスメント被害は想像以上で、日本全体が長年にわたり歪んでいると認識。NHK特集「ビルマ絶望の戦場」の「日本軍の欠点は道徳的勇気の欠如」(関連⇒123)という指摘に深く頷いた。コロナに対して無策なのは「政治の不作為による大量殺人」であり、道徳的勇気の欠如の最たる例だと思う。自分自身も今こそ道徳的勇気を奮い立たせたい。
 ⇒NHK・WEB特集「インパール作戦後の“地獄”指導者たちの「道徳的勇気の欠如」

 8月~9月は娘と孫のケア月間で忙殺。9月に舞台俳優の自死、10月に舞台俳優による差別発言や昔の演劇の現場でのパワハラを知り、体調を崩して医者にかかった(今は回復)。
 日本シナリオ作家協会が10月に公開した「ハラスメント対策に関する声明」に胸打たれた。俳優指導者から「日本一信頼出来るオーディション・ワークショップサイト」と身に余る言葉を頂戴し、気を引き締める。鑑賞した素晴らしい舞台の稽古場でハラスメントが起こっていたことを知り、「観劇感想をネット上に書くことが二次加害になる現状をどうにかしたい」とfacebookに投稿(友人限定)。

■はづき真理氏「映画や舞台の制作上で起こる暴力は、作品を受けとった人全員がよってたかって被害を「消費」したんだという事実が重すぎて」

2020年から読んできた本の一部

 命と人権の大切さを謳う舞台の裏側で、暴力や人権侵害が吹き荒れている…とんでもない矛盾だ。私自身がその矛盾を黙認し、自分をごまかしてきた。それをやめたいと強く思ったとたん、家の中が安全でなくなった。約50年の人生で受けてきた様々な形の暴力に対し、我慢ができなくなったからだ。もう見ない振り、知らない振りはしないと決めたら、長年の不満が爆発した。このままだと自分が同居家族に言葉の暴力を振るうことになるので、私は言葉を発することをやめた。約1週間ほどの家族関係のボイコットを経て、書籍(「言葉の展望台」「子どもを守る言葉「同意」って何? YES、NOは自分が決める!」)の助けも借りながら穏やかな対話をし、とうとう家は安全な場所になった。忍耐強く、私の話を傾聴してくれた人たちに感謝している。

 家庭内がめちゃくちゃな時に親戚のケアが重なり、年末仕事にも追われるなか、大内彩加氏が谷賢一氏を提訴すると知った。前田司郎氏の件よりもはるかにショックは大きく、複数の知り合いに心配された。私も自分のことが心配だ。加害も被害も生まないように距離を取りながら、自分にできることをしたい。
 もやしさん(守山真利恵氏)が「「分かってたけど止められなかった」という構造は働き口を失うリスクの大きさと直接結びついている」(関連⇒123)と指摘されるように、ハラスメント撲滅には労働環境の抜本的改善も必要だと思う。

 以下の2つのツイートは大内彩加氏が提訴を発表した時期のもの。

■山本卓卓氏「観客にとってだけの「良い作品」を目指しても、座組にとって良い作品でないならそれは良い作品ではない」

■横尾圭亮氏「気高く振る舞え、さもなくば去れ。」

 はい、ここから勝手に「ですます調」です。私は2020年10月から、ルーマニア在住のAngamaさんの有料レポートを欠かさず購入しています。コロナ禍に入ってから参考にしてきたツイッターアカウントのなかで、最も信頼していると言っていいかもしれません。2021年の夏以降、彼のレポートはAIとの共作です。コロナ後遺症に効く、副作用のないサプリなどを紹介してくれていますので、よかったら購入を検討してみて下さい(新レポート公開時に過去レポートも期間限定の割引あり)。

 私は2018年夏以降、たまに息がしづらい状態になることがあり(更年期症状かも)、「絶対に逃れられない苦しさ」を知りました。息ができないのって本当に辛いし怖いんだけど、自分の体からは抜け出せないから、収まるまで待つしかないんですよね…。変な話ですが、この体験のおかげでやっと「私は、私自身から逃げられない」と自覚しました。Angama氏「自分自身から逃げる人は宇宙の端まで行っても地獄から逃げられない」(関連⇒12
 
 息苦しい件で受診した耳鼻科で体重の増加を指摘され、一念発起して本気のダイエットを開始。腹八分目以下、お菓子絶ち、ヨガ、NIKEの運動アプリなどで、1か月間で5kgの減量に成功(観劇控えで7kg増えてたので元には戻ってません)。少しずつ息苦しくなる瞬間が減っていきました(耳鼻科の先生、ありがとう!)。こんまりメソッドで整理整頓が出来るようになり減量達成で自信がつき、数十年来の確執が氷解して新しい家族関係が始まりました。一方、演劇界では相変わらず暴力や二次加害が次々と…。

 私の中で何かがプチンと切れました。年賀状を出すのをやめます(卯年分は投函済み)。NHK「紅白歌合戦」を見るのもやめます(氷川きよしさんだけ見たい)。マストドンのアカウント(@shinorev@mstdn.jp)を作りました。
 私の中の昭和と平成にさようなら、今までありがとう。約50年、クソすぎる日本で生き延びられた幸運な人間として、恥ずかしくない老人になるよう努めます。

■若くして性格の悪い人は若いから許されているだけ/年長者は心の中に嗜虐性を感じたら完全に黙ることをお勧めします

■「エルピス」脚本家・渡辺あやさん 6年越しの脚本に込めた危機感と覚悟、東京では書けないこと

~~~~~
 「しのぶの演劇レビュー」TOPページに演劇関連情報等の告知を羅列してまとめています。2022年は62件でした(2021年は110件)。演劇界のハラスメントが次々に明るみに出て、ワークショップ・オーディション情報の掲載に消極的になりました。
 主なものをジャンルごとに分けて、記録しておきたいものも加え、以下に羅列しておきます。
~~~~~

▼演劇関連の活動▼

宣伝】「CoRich舞台芸術まつり!2022春」応募のコツ
 「CoRich舞台芸術まつり!2022春」の運営協力をしました。

Twitterの「スペース」で、鑑賞した舞台についておしゃべりしました。
・【ご報告】「ITI「紛争地域から生まれた演劇13『Viral Monologues』上映会」について話す時間」
・【ご報告】「舞台『ミネオラ・ツインズ』について話す時間」
・【ご報告】「舞台『レオポルトシュタット』について話す時間」

■【コロナ禍】カテゴリー
 昨年の100回目で終了するつもりでしたが、残念ながら続けることにしました。

意見/コロナ禍101】米国・英国の舞台芸術界の感染対策(ツイートの転載)
意見/コロナ禍102】中規模フィルターで空気中の粒子を約7割除去/自宅で実証

■ハラスメントについて
 16までは2021年のまとめにリンクを貼っています。

提案/ハラスメント17】映画「蜜月」の監督による性暴力報道/映画監督有志の声明/今すぐ出来そうなハラスメント防止策案など【映画界のmetoo運動(1)】
提案/ハラスメント18】映画業界の性暴力報道つづく/作家18人が映画業界の性暴力撲滅を求める声明【映画界のmetoo運動(2)】
提案/ハラスメント19】映画監督有志が日本映画製作者連盟に提言/「映像業界における性加害・性暴力をなくす会」発足【映画界のmetoo運動(3)】
提案/ハラスメント20】インティマシー・コーディネーター/数々のハラスメント告発を受けワークショップ主催者が方針変更【映画界のmetoo運動(4)】
提案/ハラスメント21】演劇界のmetoo運動(1)
提案/ハラスメント22】演劇界のmetoo運動(2)
提案/ハラスメント23】演劇界のmetoo運動(3)
提案/ハラスメント24】「第三者機関による相談窓口を」「公正に調査し、検証してくれる仕組みが欲しい」【映画界のmetoo運動(5)】
提案/ハラスメント25】前田司郎氏の件【演劇界のmetoo運動(4)】
提案/ハラスメント26】矢野靖人氏(劇団shelf)の件【演劇界のmetoo運動(5)】
提案/ハラスメント27】松尾太稀氏が自死された件【演劇界のmetoo運動(6)】
提案/ハラスメント28】「大道芸W杯」プロデューサーが差別発言/SPACの迅速な対応【演劇界のmetoo運動(7)】
提案/ハラスメント29】劇団Ammoの件【演劇界のmetoo運動(8)】
提案/ハラスメント30】元自衛隊員の女性がセクハラを告発/自衛隊と加害者から直接の謝罪を勝ち取る
提案/ハラスメント31】朝日新聞の連載「声をつなげて~文化芸術界から#MeToo」
提案/ハラスメント32】香川照之氏の件、園子温氏の続報など【映画界のmetoo運動(6)】
提案/ハラスメント33】大内彩加氏が谷賢一氏を提訴【演劇界のmetoo運動(9)】
提案/ハラスメント34】「米国では性犯罪の通報のうち90〜98%が真実」など【映画界のmetoo運動(7)】
提案/ハラスメント35】DGK(韓国映画監督組合)のセクシャル・ハラスメントに関するガイドラインなど【映画界のmetoo運動(8)】

■地点について

意見/地点13】ロームシアター京都が「ハラスメント防止ガイドライン」を策定・公開
意見/地点14】合同会社地点が「元劇団員との裁判についてのご報告」を公開

■その他

意見】7/10(日)は参議院議員選挙/自民党の改憲草案に反対する野党に投票を!
意見】自民党は「票田がカルト教団」なのではなく「党そのものがカルト集団」だった

 2022年の記録として重要だと思う書籍はこちら。

・鈴木エイト著「自民党の統一教会汚染 追跡3000日」

・岡田晴恵著「秘闘 : 私の「コロナ戦争」全記録」

~~~~~
 日本の政治は相変わらず最悪で、毎日とても苦しいです。でもいちいち腹を立てて声を挙げていかなければいけないと思ってます。「道徳的勇気」を奮い立たせて。自分のために2022年末時点の時事問題の記録を残しておきます。
~~~~~

■旧統一教会

ペンタゴン報告書「1991年に4500億円、1993年に300万ドルの寄贈を行った後、北朝鮮は統一教会との関係を確立した」
 「教団が日本の信者から集めた献金が北朝鮮に渡り、それが核やICBMの開発に使われた可能性」
「統一教会解散」20.5万人署名提出 公明批判の学会2世マンガ家が口にした背筋凍るエピソード
 「マンガ家の菊池真理子氏:統一教会を解散させられなかった場合、公明党のせいと思ってしまう。(与党は)公明党に忖度している面大きい。多くの学会2世は罪悪感に似た気持ちでこの流れ見ている」

■内閣人事を私物化して安全保障を形骸化/五輪経費の責任取らず

「官邸極秘情報ダダ漏れ」情報源は首相長男・岸田翔太郎氏か/「早すぎるフジテレビ」スクープ連発/10月の秘書官就任直後から
国立競技場、民営化メド立たず 完成後も国が維持費56億円負担

■福島県内の除染で取り除いた土を新宿御苑で再利用する実証試験

新宿御苑に除染土「国会で議論すべき」
新宿で原発汚染土「利用」説明:都区には夏に
「終了後は除染土を掘り返し、福島県に戻す」「福島→東京→福島」
 「福島県の除染土は2045年3月までに県外で最終処分すると法律で定めている」

■ウクライナ戦争で原発の致命的危険性がさらに明らかになったのに原発推進

岸田総理 次世代原発への「建て替えを具体化する」
原発事故後の方針を政府が大転換 新規建設や運転延長で最大限活用
岸田文雄首相は、24日、原発の7基の再稼働や老朽原発の運転期間の延長、新たに原発を開発・建設すること等を指示

■防衛省

「有事で特定国への敵対心を醸成」「国民の反戦・厭戦の機運を払拭」する世論誘導工作は憲法違反
AIを使って「インフルエンサー」が無意識のうちに防衛省に有利な情報を発信するように仕向ける

岸田文雄首相は「防衛費の大幅増に関し「国民に一定の負担をお願いせざるを得ない」と語り、1兆円強は増税で捻出する」
・しのぶ:岸田政権…「検討する」と言って何もしないどころか増税と軍拡。戦争反対って毎日言わないといけない状況かも。
・しのぶ:「防衛財源にコロナ剰余金746億円」コロナは収束どころか感染拡大中で死者も毎日、数百人増えてるのに

■日本は自ら戦争をする国へと転換

新・安保関連3文書閣議決定、「反撃能力」保有で安保政策の歴史的大転換
16日に閣議決定された安全保障関連3文書の最上位文書「国家安全保障戦略」に、愛国心に関する記述が前回に引き続き盛り込まれた
・しのぶ:「軍靴の音が聞こえてくる」どころじゃないね。もう鳴り響いてる。
防衛産業の生産ライン国有化可能に 防衛省が法案提出へ
日本政府、他国の軍事費への資金提供へ
 林芳正外相:2023年度に20億円の予算が計上されている

■「来年の防衛関係費 +89.4% 」&「日本学術会議を御用機関に」

・田村智子議員:来年度予算案は「防衛関係費 +89.4% 」
内閣府は日本学術会議会員の選考に第三者を関与させ、首相の実質的な任命権を強調する方針
・前川喜平氏「学術会議が御用機関に堕するのは必至

■マイナンバーカードは危なすぎるので作らない/使わない方がいい

マイナカード1枚でキャッシュレス決済も/だからマイナカード作るのを躊躇する
・マイナカードとSuica連携
 しのぶ:紛失や盗難が多発しますよね。マイナカード所持者の安全を全く考えていない。
マイナンバーカードに関してデジタル庁はなにも責任とらない
DV・虐待被害者が情報非開示の届出をしないと加害者に情報閲覧される可能性あります。でも届出をしたらマイナンバーカードを保険証として使えなくなります
マイナンバーカードと図書館カードの連携/思想調査やり放題になる

■マイナンバーカードの利用規約はヤバすぎです
「自己責任で利用し、デジタル庁にいかなる責任も負担させない」
「内閣総理大臣に対して次の事項について同意したとみなす」
「金融機関に口座情報を照会することについて同意したとみなす」
「デジタル庁はいつでも利用規約を改正できる」

■タモリ「(来年は)新しい戦前になるんじゃないですかねぇ」
徹子の部屋〈タモリ〉大騒動!?「我が家にテレビが来た日」
https://tver.jp/episodes/ep5jv6eor0

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ