【提案/ハラスメント30】元自衛隊員の女性がセクハラを告発/自衛隊と加害者から直接の謝罪を勝ち取る

 【ハラスメント】カテゴリーの30番目です(⇒前回の投稿)。2021年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 元自衛隊員の五ノ井里奈氏が隊内でのセクハラ被害を告白し、自衛隊および加害者からの謝罪を求めました。自衛隊員であった2021年の6月から8月の間に受けたセクハラ被害を、隊に正式に報告し、被害届を出しても、ずっと取り合ってもらえなかったのです。20代前半の女性が実名・顔出しで声を上げた結果、訴えは聞き届けられましたが、彼女が失ったものが返ってくるわけではありません。

 五ノ井氏:あの日から私の人生は止まってます
 五ノ井氏:自衛隊勤務時代から被害を訴えており、すぐ性暴力が認定され加害者から謝罪があれば辞める必要はなかった/認められたことは私からしたら当たり前の話。全くプラスのことではなく、全てが遅すぎる

 五ノ井氏のアカウントには事実無根の暴言が浴びせかけられました。被害者への二次加害があまりに多く、個人にとって被害を公にするリスクは大きすぎます。私たちの目に入った被害者は、それでも声を上げることを選んだ人たちであること、そして見えているのは氷山の一角であることを、強く認識しておくべきだと思います。

※閲覧注意です。フラッシュバックが起こることもありますので、ご了承の上、お気をつけてご覧ください。
※網羅性はありません。基本的に私自身の備忘録として残しています。

■元自衛隊員の女性が訓練中に受けたセクハラ(強制わいせつ)を告発/実名で顔も出す

■悪いのは加害者。そして加害を無視・容認・奨励し、なかったことにする人たち

■五ノ井氏「憧れていた自衛官になるという夢を失い、どん底でした。先の見えない生活に絶望して、好きな柔道もできなくなりました。震災の時に助けてもらった女性自衛官みたいになりたくて入隊したのに、内部ではあんなにひどい実態があるなんて思ってもいませんでした……」

■元女性自衛官の訴えが政治家に届いた

■五ノ井氏が署名活動を開始

■【前編】22歳元女性自衛官が実名・顔出しで自衛隊内での「性被害」を告発 テント内で男性隊員に囲まれて受けた屈辱的な行為とは

■【後編】元女性自衛官が「性暴力」を告発した理由 「セクハラを“なかったこと”にするのが許せなかった」

■朝も昼も…22歳元女性自衛官が受けた「壮絶セクハラ」の闇
・信じがたい性暴力に向き合う五ノ井里奈さんが語ったこと

■10万5296の署名

■“自衛隊でハラスメント” 100人以上が回答 元隊員 再発防止を

■自衛隊の性被害を告発した五ノ井里奈さんに「殺害予告」「後ろから誰かに刺されるんじゃないかと…」

■自衛隊でのセクハラ実例

■「不起訴不当」で捜査再開

■ねばりづよく謝罪を要求する五ノ井氏

■陸上自衛隊トップが謝罪

■五ノ井氏「あの日から私の人生は止まってます」

■五ノ井氏に匿名の中傷ツイートが送られている

■五ノ井氏:加害者は謝罪したいと伝えているのに、遅らせているのは自衛隊

■加害者4名が五ノ井氏と面談し、謝罪/手紙も渡す

■ヒラギノ游ゴ氏「自衛隊の性加害生んだ「ホモソーシャル」の醜悪さ/報道を見て「自分には関係ない」と思う男性の盲点」
https://toyokeizai.net/articles/-/623869

・問題は多くの「ホモソーシャル」に共通するもの
・ホモソーシャルとは、男性・女性どちらかのみの構成員に偏ったコミュニティを指し、主に男性中心の集団の場合が多い
・ホモソーシャルはさまざまな不均衡の要因となるが、その最たるものがミソジニー(女性蔑視)の温床となることだ。
・公判中の滋賀医大生による集団暴行事件にも同様の傾向が見られた
・「これはまずいんじゃないか」と自分たちの振る舞いを問い直し、社会全体とすり合わせる自浄作用が利かなくなっていく。
・問題とされているのは個人個人の男性ではなく、男性優位の社会構造、システムの話であり、また男性たち自身、こうした男性優位の社会構造が規定した男性像への適応を要請されることに日々無自覚に消耗している。

・自他に害をなす「男らしさ」の規範意識をトキシック・マスキュリニティ(有毒な男らしさ)と呼ぶ。
・包括的性教育が乏しかった結果、自助努力に任されてきた
・社会生活において重要なタームやその背景にあるジェンダー論の論理を学ぶことをベースとし、その一環として月経や生殖といった身体の話題がある。そうしたカリキュラムが「包括的性教育」だ。
・自衛隊で起こった事件/そもそも刑事事件相当の、つまり法の裁きに委ねられてしかるべき事案だ
・勤務先が事実であるか否かのジャッジをするのも、謝罪をするしないに腐心せざるをえないのも筋違いではないか。

■自衛隊で受けた性被害 届かなかった被害の訴え
・遅すぎた謝罪
・行われなかった調査
・「上司に妊娠を報告すると謝罪を要求された」
・届かぬ被害の訴え

■憧れた自衛隊、「変わってほしい」 性暴力被害の元自衛官に聞く
五ノ井氏:自衛隊勤務時代から被害を訴えており、すぐ性暴力が認定され加害者から謝罪があれば辞める必要はなかった
五ノ井氏:認められたことは私からしたら当たり前の話。全くプラスのことではなく、全てが遅すぎる

■五ノ井氏「私にも出来ることの限界があります。すべての人を助けることは出来ません」

↓2022/12/10加筆

■Financial Times Magazine「the 2022 Women of the Year」に選出

↓2022/12/19加筆

■示談応じようとしていた五ノ井里奈さん それを覆した相手側弁護士の一言【自衛隊性暴力問題】
・加害者側の弁護士が「個人責任を問われるか疑問がある」との見解を示したことで、五ノ井さんは「重大さを軽く受け止めているのではないかと、あきれ、驚いた」

↓2023/01/30加筆

■性暴力被害告発の五ノ井里奈さん、元自衛隊員5人と国に賠償求め提訴

↓2023/03/19加筆

■五ノ井里奈氏「本日3名が、私に対する強制わいせつにより、起訴されました。」
https://twitter.com/judo_gonoi/status/1636652754059005952
↓2023/06/14加筆

・五ノ井里奈さんへの性暴力 元自衛官4人が争う姿勢 国側は事実関係認めた上で賠償への対応は留保
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256673

↓2023/06/14加筆

■五ノ井里奈さんへの性暴力 元自衛官4人が争う姿勢 国側は事実関係認めた上で賠償への対応は留保
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256673

 ↓2023/06/27加筆

■五ノ井さん矛盾に憤る「謝罪は何だったのか」 元陸自隊員4人は性的暴行否定 横浜地裁
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256756

・メディアは性暴力の「セカンドレイプ」に加担してないか
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230620/biz/00m/020/003000c
・2016年、「性暴力と報道対話の会」が「性暴力被害取材のためのガイドブック」を作成した。
https://siab.jp/heart/wp-content/uploads/2016/12/2016_12_01_b.pdf
・日本記者クラブ「会見リポート」元自衛官・五ノ井里奈さん 会見
https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/36506/report
 「今回の会見では、「メディアによる二次加害ではないか」と思わざるを得ない場面があった。質問者が、被害の内容をかなり具体的に聞いたのだ。五ノ井さんは苦しげな表情を見せ、同席した弁護士が引き取った。」
・五ノ井里奈氏の日本記者クラブ会見で、男性記者が「レイプはあったのか」。五ノ井氏は絶句。男性弁護士が代わりに被害内容を説明。「やりとり自体が、五ノ井さんを傷つけている」
https://twitter.com/yuko_shibata_/status/1672382099364675584

■五ノ井里奈氏:日本メディアは「他人の人生終わらせるくらいまでがんがん報道するくせに、本当に大事な問題は全く報道しないし、放送されても数分」

↓2023/06/30加筆

・「笑い取るためだった」 元自衛官ら無罪主張 五ノ井さん性被害事件
https://twitter.com/judo_gonoi/status/1674342923687829505
 五ノ井里奈氏「私は加害者3名の目の前で、あった事実を証言しました。自分の命を削ってでも最後まで諦めず頑張ります」
・五ノ井さんに加害した元自衛隊員が今日の公判で「周囲の笑いをとるためにしたことで、わいせつなことをするつもりはなかった」と述べた
https://twitter.com/arima_yukimi/status/1674425219174518784
 「刑法の性犯罪規定は加害者に性的意図があったかどうかを問うものではない。五ノ井さんに与えた被害をいまだに軽く考えていることが明らかで、怒りが湧く」

・これからの報道は五ノ井さんじゃなくて犯人の顔写真を大々的に使え

↓2023/07/04加筆

・時事通信さんは記事のサムネイル写真を被害者にするのをやめてほしいです。
https://twitter.com/misetemiso/status/1674723914734247936
 「被告側の姿も掲載しているのになぜサムネイルでは被害者が上がるのですか」

↓2023/07/25加筆

・「ハラスメントはコミュニケーションではない」元自衛官・五ノ井里奈さんが防衛省の有識者会議で訴え
https://twitter.com/judo_gonoi/status/1683795348526108672

・元自衛官・五ノ井さんが防衛省有識者会議に出席 環境改善を訴え
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/623684
 「「防衛省ハラスメント防止対策有識者会議」への参考人としてお声がけいただき、意見交換のため出席してきました。今でも自衛隊が好きだからこそ、今後同じ被害が起こらないよう切に願っています。参考人として意見をお伝えする機会をいただき、ありがとうございました。」
・元自衛官・五ノ井さんをネット中傷 容疑で40代男性を書類送検
https://twitter.com/judo_gonoi/status/1683762263839342592
 「無責任な言葉、限度の超えた誹謗中傷。言葉は時に凶器にもなります。あなたのたった一言の言葉で人は亡くなることもあります。誹謗中傷に関しては今後も厳正に対処させていただきます」

↓2023/07/31加筆

・元自衛官・五ノ井里奈さん、法廷で倒れる 強制わいせつ事件の裁判中 福島地裁
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/633711?display=1
 「31日は午後1時半から2回目の公判が行われ、五ノ井さんも検察側の席に座っていましたが、元上司への証人尋問が行われていた午後2時半前に倒れました。五ノ井さんは呼吸が荒い状態で、その後車いすで移動し、救急搬送されました」
・五ノ井さんは家族に付き添われ救急搬送
https://www.47news.jp/9661273.html

↓2023/08/03加筆

・元上司「笑って見過ごした」と証言 五ノ井さん、法廷内で倒れて搬送
https://digital.asahi.com/articles/ASR706S3QR70OXIE00M.html
 「元自衛官の渋谷修太郎(30)、関根亮斗(29)、木目沢佑輔(29)の3被告は2021年8月、北海道の陸自演習場建物内で五ノ井さんを押し倒し、何度も腰を動かして接触させるなどしたとして、今年3月に起訴された。3人は初公判で「腰を振るような行為はしていない」などと述べ、無罪を主張した。」
 「元上司はこの日の尋問で、事件翌月の内部調査に対し、腰を振るような行為を「見ていない」とうそをついたが、五ノ井さんが実名で被害を告発したことなどから、正直に話そうと考え直したと述べた。3人を守るためにうそをついたが「罪悪感があった」と振り返った。
 事件時は「周囲が笑いに包まれており、(自分も)ただ笑って見過ごした」と説明。「真実を述べていたら(五ノ井さんが)長い間苦しまず、解決できたのかなと後悔している」とも述べた。」

↓2023/08/05加筆

・『元自衛官・五ノ井里奈さんへの謝罪文を自衛隊が事前にチェックか 元上司が法廷で「性行為を思わせる動作」も証言』
https://twitter.com/simon_sin/status/1687415656982151168
 「はーすげーな自衛隊/セクハラの謝罪文まで上官がチェックして赤入れて修正させたのか/やっぱこいつらも所詮役人よね」

↓2023/08/19加筆

・防衛省・自衛隊のハラスメント被害に1325件の申し出 6割以上が相談されず 「特別防衛監察」結果を公表
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/669067

↓2023/08/25加筆

・陸自性暴力、被害目撃の自衛官証言 「傷つける行為に疎かった」
https://mainichi.jp/articles/20230823/k00/00m/040/393000c
 「強制わいせつ罪に問われているのは、当時3等陸曹だった渋谷修太郎(30)、関根亮斗(29)、木目沢佑輔(29)の3被告」
 五ノ井里奈さん(23)「(証人たちが)最初の調査の時点で話していれば、こんなことにはならなかった。いかに部隊がハラスメント行為に麻痺していたのかと改めて思った」
↓2023/09/14加筆

・元自衛官の被告「性的な意味はない」 五ノ井さん公判「もう許すことはない」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000315547.html

・謝罪は「自衛隊からの指示」 五ノ井さん性被害事件で被告2人が証言
https://digital.asahi.com/articles/ASR9D6QKYR9DOXIE01D.html

↓2023/09/26加筆

・「五ノ井さんはうそをついている」被告が改めて無罪主張 元自衛官強制わいせつ事件【五ノ井里奈さん性被害事件・第5回公判】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuf/740873
 「五ノ井さんは、裁判の後、取材に応じ「正しい判決が出るまで自分を貫いて闘い抜きます」とコメントしました」
・ついに、五ノ井さんを嘘つき呼ばわりし始めた。だったら、なんで一度は性加害を認めて謝罪したんだ?日本って性被害を訴えたら、こんな目に遭うんだな
https://twitter.com/hiromi19611/status/1706243141240778763

↓2023/09/30加筆

・米空軍士官学校の校長「他人を尊重し、敬意をもって接することができないなら出ていけ」

↓2023/10/13加筆

・五ノ井さん中傷は自衛官の男 侮辱罪で略式起訴、ネット巡り
https://nordot.app/1085447021273859058
 「陸上自衛隊での性被害を実名で訴えた元自衛官の五ノ井里奈さん(24)をインターネット上で中傷したとして、神奈川県警が侮辱容疑で7月に書類送検した男が自衛官だったことが13日、関係者への取材で分かった。男は侮辱罪で略式起訴された。」

↓2023/10/20加筆

・木原稔防衛相は20日の会見で、元自衛官の五ノ井里奈さんへの中傷で略式起訴された男が、陸上自衛隊の幹部自衛官だと明らかにした。

↓2023/10/25加筆

↓2023/11/21加筆

・五ノ井さん「100人の女性」に 英BBC、実名告発が社会に影響
https://nordot.app/1099525507307062034
 「実名告発が自衛隊内のハラスメント調査の実施につながったと評価した」

↓2023/12/12加筆

・元陸自隊員3人全員に有罪判決 五ノ井さん性被害事件で福島地裁
https://nordot.app/1107163652192600663?c=39550187727945729
 「3人は渋谷修太郎被告(31)、関根亮斗被告(29)、木目沢佑輔被告(29)」
・元自衛官の3被告に有罪判決 五ノ井さんへの強制わいせつ 福島地裁
https://mainichi.jp/articles/20231211/k00/00m/040/298000c
・陸自元隊員3人 有罪判決 五ノ井さん性暴力訴えた事件 福島地裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285721000.html
 「福島地方裁判所は無罪を主張していた3人全員に執行猶予の付いた懲役2年の有罪判決を言い渡しました」
・五ノ井さん性被害事件、元自衛官3人に有罪判決 福島地裁
https://digital.asahi.com/articles/ASRDC5K58RD6UGTB00J.html
・【速報】五ノ井さん性被害、元陸自隊員3人に有罪
https://www.47news.jp/10252934.html
 陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)に所属していた五ノ井里奈さん(24)に覆いかぶさり、着衣越しに下腹部を押し付けたとして、強制わいせつ罪に問われた当時上司の元3等陸曹の男3人=懲戒免職=に、福島地裁(三浦隆昭裁判長)は12日、いずれも有罪判決を言い渡した。検察側は懲役2年を求刑し、弁護側は無罪を主張していた。

・元自衛官3人に有罪判決、女性同僚への強制わいせつで
https://www.bbc.com/japanese/67688949

・「悪ふざけでも犯罪」「どんどん声を上げて」五ノ井さん一問一答
https://mainichi.jp/articles/20231212/k00/00m/040/189000c
 「悪ふざけでも犯罪だということをしっかり今日証明できた」
 「同じ被害者を生み出したくないという思いでずっとやってきた」

↓2023/12/14加筆

・「人生かけ闘い無駄でなかった」 五ノ井さん、加害者有罪に
https://nordot.app/1107497467766767762?c=39550187727945729
 「約2年間、人生をかけて闘ってきた。被害の経験は必要なかったが、この闘いは無駄でなかった」「人生を強く鍛えてくれる糧になった。私にとっては全てが学びだった」「訴えてきたことが裁判所で全面的に認められ、すごくほっとした」
・「やっと報われた」 五ノ井さんが記者会見 有罪判決から一夜明けて
https://digital.asahi.com/articles/ASRDF5V8NRDFUTIL002.html

↓2023/12/16加筆

・わいせつで陸自隊員2人懲戒免職 練馬駐屯地、天幕中で後輩女性に
https://nordot.app/1108226898429788968?c=39550187727945729

↓2023/12/27加筆

・元陸自隊員3人の有罪確定 五ノ井さんへの強制わいせつ
https://nordot.app/1112527105355285487

↓2023/12/29加筆

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ