【意見/コロナ禍102】中性能フィルターで空気中の粒子を約7割除去/自宅で実証

 【コロナ禍】カテゴリーの102回目です(⇒前回)。新型コロナウィルスの主な感染経路はエアロゾル感染であることがわかってきています(空気が課題)。感染防止対策として手洗い、うがい、鼻うがい、鼻スプレー、三密を避ける、高性能マスク、換気などが推奨されており、空気清浄機の導入もその1つです。

 「感染力のあるコロナウィルスを99.9%以上除去する高性能フィルター(HEPA)は高価なので、中性能フィルター(MEPA)を導入しよう」という動きがあり、拙サイトでも紹介してきました(⇒)。安価で手作りできる「コルジローゼンタールボックス(CorsiRosenthalBoxes)」は、なんとHEPAより高性能という話があります。

・フィルターの表面積は広くファンも強力なものを使用しているため、大半のHEPAフィルターより性能が高く、価格もはるかに安い
・HEPAの7割除去が1/10の金額で出来て、処理能力はHEPAの3倍

 「コルジローゼンタールボックス」を作れるダンボール製の枠組みと中性能フィルター(名称:クレアウィンフィルター)のセットが、「クレアウィンボックス」という商品名で日本で販売されています(⇒お問い合わせはこちら)。

 購入して組み立てて、性能を確かめてみました。ファンはセットに入っていないので、自分で探して購入し、全部込みで費用は約18,000円でした。詳細は以下のツイートをクリックしてリプライも含めて読んでみてください。

■実験①
 40分後に粒子は58.32%減🥰

■実験②
 約40分後⇒粒子は74.84%減🥰
 約60分後⇒粒子は78.68%減🤩

 販売元の会社の公式アカウントが親切に解説してくださっていますので、リプライもぜひ読んでいただければと思います。

 ボックスは場所を取るので、エアコンにフィルターを付ける方法もあります。これは手軽!私の方でパーティクルカウンターでの検証はまだできていないので、実験し次第、ご報告します。

 私は「#学校園に空気清浄機を」という声に賛同しています。「実演芸術の稽古場にも空気清浄機を!」という声も上げていきたいです。

■千葉県松戸市議DELI氏の一般質問「学校のエアコンに中性能フィルター(MEPAフィルター)をつけてざっくり7割の空気清浄を」

■松戸市議会議員DELI氏のツイキャスに株式会社CleAirの星山社長(@ta521105)と担当者(@cleairwin_f)がゲスト出演

■米国では物凄い勢いで学校や大学などに空気清浄機を導入

↓2022/12/20加筆

■実験③
 エアコンにクレアウィンフィルターを付けて稼働
 約50分後⇒粒子は50.22%減

↓2022/12/21加筆

■「ざっくり7割減少BOXとして #クレアウィンボックス を作りました
Zepp大阪スタンディング2800人で25台、安全を見て1.5倍見て38台。
1回使用で捨てても、観劇1人当たり負担は200円位です」

↓2022/12/23加筆

↓2022/12/24加筆

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ