【ご報告/ハラスメント62】宝塚歌劇団への労基署立ち入り調査についてのコメントが新聞掲載されました【演劇界のmetoo運動(17)】

 【ハラスメント】カテゴリーの62番目です(⇒前回の投稿)。2022年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 【演劇界のmetoo運動】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)の17番目です。

 宝塚歌劇団に労基署が立ち入り調査した件について、コメントさせていただきました(⇒前回)。

 共同通信社が各新聞社に配信する記事ですので、同じ見出しでも私のコメント部分は不掲載になることがあります。前回と同様に静岡新聞WEB版を下記します。

●あなたの静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/national/1362380.html
 「芸事をする人間を特別視するのではなく、一人の労働者として見てほしい」とは、現代演劇ウオッチャーの高野しのぶさん。歌劇団幹部が記者会見で「(俳優たちは)芸事を深めるために自分の時間も含めて対処している」と特殊性を強調したことに警戒感を示す。
 「演劇の世界では俳優が自主的に活動する必要は確かにあるが、女性の遺族側の訴えには歌劇団の強制的な面を感じる。『搾取』の構造がなかったか、しっかり解明してほしい」

静岡新聞「労基署調査 期待と不安 俳優急死 宝塚ファンや関係者」