【お詫び】「2023年12月の気になる舞台」の公開をお休みします

 先月に続き2023年12月も「○月の気になる舞台」の公開はお休みします。
 宝塚歌劇団についてのコメントが新聞掲載されました。10月と同様、共同通信社の配信記事です。

 プライベートなことですし、全世界に発信することでもないので、自分の病状についてインターネット上に情報公開することは控えてきました。でも、かなり長引いてしまっているので、ここに書くことにしました。ご心配をおかけして申し訳ございません。

写真は白ぶどうの炭酸ジュース(禁酒中!)

 今年の秋に「コロナ後遺症の典型的な症状」と診断されました。スマホの操作は布団に横になっていてもできるので、X(旧Twitter)への投稿は頻繁ですが(笑)、長時間のパソコン仕事は難しい状態です。外出は車椅子を使っています。

 今のところ、前述の病院以外の西洋医学の検査(血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、筋電図、エコーなど)では、すべて「異常なし」です(困ったもんだ)。コロナ後遺症は「とにかく無理をしないこと」が重要で、ようやくコツがつかめてきたように思います。あと、(なぜか全くわからないけど)精神的な負担も悪化の原因になるので、色んなことを控えています。

 私自身はほんのりと回復している感覚があるのですが、同居家族からすると「悪くはなっていない(けれど、良くはなっていない)」そうです。ありがたいことに理解のある家族が支えてくれています。SNS上に「3年かかって完治した人がいる」という心強い情報もありますので、家族に感謝しながら、あせらずに療養を続けようと思っています。

 以下に、先月の自分のSNS投稿で記録しておきたいものを貼り付けておきます。

 ※私はコロナワクチン未摂取ですのでコロナワクチン後遺症ではありません(2023/12/02加筆)。