【コロナ禍46】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月18日)

 今日は4月19日です。昨日(4月18日・土曜日)、歯医者さんに行ったら、ただの神経過敏でした! やっぱり精神的にやられてるんですよね…。でも治療を受けなくて済んで、ものすごくホッとしました。
 コロナ禍:123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445

■4月18日:菅原直樹「芸術文化は命そのものです」/朝からまた泣いてしまった。

■平田オリザ「SaveArtsプロジェクト最初期の目標200万円を突破」

■江原河畔劇場の観劇無料券が届きました/クラウドファンディングのリターンです

■4月18日:近藤瑞季さんが訳した「ある俳優からベルギー文化大臣への書簡」
 ベルギー人俳優/演出家のNicolas Buysse(二コラ・ビュイス)より

■4月14日:杏が加川良『教訓1』をカバー

■4月17日:安倍首相が記者会見を行いました/緊急事態宣言を全国を対象に
首相官邸公式:https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0417kaiken.html

■4月18日(記者会見翌日):安倍首相は42分間しか働きませんでした

■4月17日:安倍首相の支持率低下

■YellowishPinkさんがまとめた安倍政権(第2次安倍内閣以降)主な出来事と不祥事

■「内閣総理大臣: 【要請】東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めます」
 ※署名しました。ぜひご協力を!

■ゴールデンウイーク中の長距離移動もやめましょう(私は静岡SPACに行きたかった)

■何度もツイートしてますが眞鍋葉子さんの「コロナ感染から身を守る方法」はおすすめです。

■高橋健太郎氏「アルコールスプレー、除菌ウェットティッシュ、爪楊枝、これが外出時の三種の神器」

 ※アルコールとウェットティッシュはわかるんですが、つまようじは…たぶん銀行ATMやエレベーターのボタン操作で使うんですかね。私は除菌ウェットティッシュをジップロックに入れて持ち歩いています。あと透明のゴーグルもかけ出かけます(普段から裸眼なので、ウイルス対策のために買いました)

■市販の商品についての不活化効果の調査結果/エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間1分間で十分なウイルス不活性化が可能

■「感染拡大防止協力金 50万円」を受け取るためには4/16から5/6まで休業が必要/無観客配信が営業とみなされる

■新潟県燕市が帰省しない燕市民にお米、味噌などを郵送

■あしなが育英会「どんな事があっても きみたちを守る」困窮学生に10億円を緊急援助

■「一律10万円、外国人も対象 住民基本台帳の全記載者に」/声が届いた感あり!

■刈谷市が水道料金など免除/水道は絶対に民営化してはいけない

■4月18日:「2020.4.18 第94回日本感染症学会学術講演会 COVID-19 シンポジウム―私たちの経験と英知を結集して
 ⇒動画はこちらで見られます。

■押谷仁氏のパワポ資料について/画像に差別意識があらわれている

■押谷仁氏「厚労省が出したPCR検査の目安には、私やクラスター対策班は一切関わっていない」

■尾身氏と押谷氏はPCR検査の基準となった発熱期間への関与を否定/尾身氏がようやくPCR検査の基準の引き下げを宣言

 ↓尾身氏は「発熱後4日待ち」の基準に明らかに関与しています。

■4月18日:牧野淳一郎氏「新型コロナウイルス感染症 対策専門家会議の見解」について/この人達がこのまま「専門家」であるなら日本は滅びるこの人達がこのまま「専門家」であるなら日本は滅びる

■4月18日:日本医師会が「有識者会議」を設置/今の専門家会議は害悪なので、本当によかったです。

■「いま新型コロナに感染していない」と証明することは不可能

■「挿管しても予後がかなり悪い(70%が死亡)」

■抗体獲得にはあまり(全く?)期待できない

■「99歳の英退役大尉、自宅庭を100往復で医療支援に27億円以上集める」

■4月17日:「2020年3月、劇場からコロナウィルス感染者は出ませんでした」

■ANA客室乗務員による防護ガウンの縫製/ボランティアなので再び問題

■ジャニーズ事務所が4月末から支援「医療機関で不足している防護服3万3000着と医療用マスク30万枚、抗菌マスク20万枚を4月末から寄贈。総額約8000万円」

■大阪・松井一郎市長が雨がっぱ寄付を呼びかけたら30万着の雨がっぱが届いた/防護服の寄付を呼び掛けた埼玉県には防護服が届いた

■「防護服が無く、ゴミ袋で勤務にあたっていた看護師が全員、陽性と診断されたというフィリピンの記事」

■大阪は4月18日~19日に地下鉄、ニュートラムを減便した

■大阪の医療崩壊は橋下徹氏のせい

■4月18日:橋下徹がテレビでPCR検査を受けた経緯について質問される「元大阪府知事だから?」

■安倍昭恵氏のインスタグラムが炎上/当然/早く逮捕されて欲しい

■「悪質マルチ企業「48ホールディングス」の社長(当時)が2016年4月の桜を見る会に「安倍晋三後援会」のバスに乗って参加」

■466憶円の布マスク2枚配布/マスク製造メーカーを明かさない

■安倍首相が記者会見で朝日新聞記者の質問「布マスク2枚配布と星野源さんとの動画が不評だが」に対し、「朝日新聞では3300円の布マスクを売ってる」と答えにならない馬鹿な返し

■厚労省「布マスクに汚れ・ゴミ・悪臭などの不良品が見つかった」

 ↓2020/04/19にこのツイートのみ加筆

■4月17日:「政権幹部が衛材優先よりも人命優先に味を切ると発言」/これまで人命優先でなかった

■年金75才支給開始/所得税が上がるため受取額は減る/安倍政権は詐欺師

■河井克行前法相、運転手を突然解雇/「勤務中、暴言を吐かれたり、平手打ちをされた」

■仏ルモンド紙「コロナ増加は、コストを重視し安全性怠った結果起きた福島原発事故と同じく政治責任」

■アメリカは休業補償が2日で入金/翌月も支給

■志位和夫議員(日本共産党)「台湾では、自宅待機となった感染者と濃厚接触者に、1日3000円の補償が2週間提供」「外出を控え自宅で弁当をとることができる」

■4月18日:フランスのノーベル生理学医学賞受賞医師が「新型コロナウイルスは人工的に作られたものだと発言」

■新型ウイルスの「研究所流出」説/今のところまだ証拠はない

■4月18日:BBC電子版「東京五輪開催「ワクチン次第」」/オリンピックはほとんど必ず中止という結論

■4月18日:コロラド先生の見立て

■金王坂兵衛「ロックダウン恒久化して、弱毒化を待つ」「ベーシックインカム等で経済止める」

■PCR検査いらないの大合唱してた人たち/記録

 ↓4月19日に加筆

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ