【コロナ禍34】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月8日)

 今日は4月12日の夜です。安倍首相の「緊急事態宣言」はひどすぎました。見通しも暗すぎます。スペインの経済大臣がベーシック・インカムの導入を宣言するなど、外国がますます眩しい…。
 コロナ禍:123456789101112131415161718192021222324252627282930313233

■4月8日:山西惇さん「記憶せよ、抗議せよ、そして、生き延びよ。井上ひさしさんの言葉。」

■4月8日:山西惇さんがシライケイタさんの記事を紹介「新型コロナで公演中止、その決断に至るまで」

■「緊急事態の改憲議論に期待と首相」/ケラリーノ・サンドロヴィッチさん「金を出せ。現金をすぐ出せ」

■「気付いて!今もそばに芸術がある 舞台関係者らが語る窮状」

■横内謙介Diary「初めての公演中止に思う」

↓この1ツイートは2020/04/12加筆

■立憲LIVE/平田オリザ「文化政策に関しては、全ての政治家の方に反省をして欲しい」「才能のあるアーティストが経済的な要因で消えてしまうのは国益を損なうことになる」

■4月7日:沖縄県芸能関連協議会(沖芸連)沖縄県芸能関連協議会(沖芸連)「公演やイベントの自粛・中止 関係者の減収1億2500万円に」

■4月8日:「春休みもGWも失った 映画館・劇団・ライブハウス、落胆」
 文学座「全公演を中止するのは前代未聞。これ以上続くと、どこも厳しいと思う」

■4月8日:福井健策氏「危機のライブイベント・芸術文化への、各国と日本の緊急支援策を概観する」 
「とり急ぎの提言」
①3~4月期に自粛に協力した事業者への更なる支援策
②スピードと簡易化
③コロナ後への準備
④情報プラットフォームと協議体

■辛源さん「日本の役者のみなさん、これを気に組合作りませんか?」
 ※日本俳優連合という組織は存在します。

■日本俳優連合「俳優・声優の活動の影響」アンケート中間集計

■「大手生命保険会社は、新型コロナウイルスに感染した人が医療機関に入院できず自宅やホテルで療養した場合でも入院したと見なして、医療保険の保険金を支払う」

■4月8日:コロラド先生の見立て

■4月8日:「福岡99.8%、東京98% 新規感染減に不可欠な「行動抑制率」 専門家が試算 – 毎日新聞」

 政府専門家会議は80%削減で感染収束と。

■4月8日:人と人との接触を8割削減しても…

■しのぶ:東京にロックダウンが必要なことは、海外の先例を見てわかってる

■4月7日:「ドイツの緊急助成金はオンライン申請が可能で、記入内容は少なく、振り込みまで2日という早さ。しかも、外国人にまで支給された」

■4月7日:「全てのニューヨーカーに1日3食の食事が支給」

■4月8日:イタリアの都市封鎖。4カ月間も続いているのに、政府は全く給付をしていません

■4月5日「スペインで「ベーシック・インカム」導入、経済大臣が宣言」
 「スペインではロックダウンの開始から3週間で90万人が失業し、3月の失業者数は過去最大を記録」
 「感染拡大の脅威が去った後も、ユニバーサル・ベーシック・インカム制度は継続すると述べた」

■江川紹子氏「中小企業・個人事業主への現金給付と首相記者会見について」
 ※昨日の安倍首相の会見での返答よりも、具体的です。なんと菅官房長官から電話がかかってきたとのこと。

■「108兆円にIMFへの基金が組み込まれていた」

■「要請対象に国が補償を」全国知事会で緊急提言

■「使用済みのマスクをゴミ箱にそのまま捨てるのをやめて」

■「つり革を握った同じ手で操作したスマホの画面を拭いて」

■韓国ではバスと電車に消毒器用の取っ手も設置

■「#全ての住民に補償と給付で防疫を」

■ブリティッシュカウンシル「英国の文化芸術機関によるオンラインの取り組み」

■テイクアウトやデリバリーの情報をGoogle マップ等に表示できる

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ