【コロナ禍39】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月13日)

 今は4月13日の夜。本日分に追いつきました。【コロナ禍】シリーズは2月25日から始めました。国が「イベント自粛」を求めたのは2月上旬ぐらいだったでしょうか(うろ覚え)。もう2か月です。ウイルス感染だけでなく政府の不作為のために死者が増えそうです。
 コロナ禍:1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738

■ミニシアター支援のためのクラウドファンディング

【コロナ禍38】安倍晋三氏が星野源氏の「うちで踊ろう」動画を利用(2020年4月12日)

 今日は4月13日の朝です。星野源さんの動画を安倍首相が利用しました。「反吐が出る」と罵倒する表現がふさわしい醜悪さ、汚らわしさです。今後の選挙の時に必ず思い出して、周知したいと思っています。
 コロナ禍:12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637

■4月12日:安倍首相が星野源さんと動物を利用

【コロナ禍37】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月12日)

 今日は4月13日の朝です。昨日から【コロナ禍】を連投してます。記録は大事だなと、肌身で、感じています。刺さるほど。
 生活を少しずつ変えています。現金(紙幣と硬貨)をなるべく触らないで済むように、家族と相談しました。銀行ATMも狭い空間だと危険です。
 コロナ禍:123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536

■4月12日:「もう医療崩壊です」

【コロナ禍36】新型コロナウイルス感染症関連(2020年4月11日)

 今日は4月13日の朝です。無数の怒りの声が届いているせいか、政府の緊急経済対策は、ほんの少しずつ改善されていっている気がします。ただ、あまりの愚策ぞろいで、しかもその数が多く、要職者の失言も多発(怒りが収まらないうちに、また怒るはめになる)。この災厄に関係のない法案の審議をしようとしたりもするので、全く休めません。

 コロナ禍:1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435

 ■確定申告がまだの人は、してください。

 「減収を証明すれば給付金を受け取れる」という仕様について。母が泣きだしました。「証明も申請もせずとも、各人の銀行口座に国がお金を振り込めばいいのだから」と。その通りだと思います。証明も、申請も、できない人がいます。証明のために役所に行くのは本末転倒です。

 ●文化庁「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
 文化庁の最新の動きをまとめたページです。