【提案/ハラスメント31】朝日新聞の連載「声をつなげて~文化芸術界から#MeToo」

 【ハラスメント】カテゴリーの31番目です(⇒前回の投稿)。2021年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 朝日新聞の連載「声をつなげて~文化芸術界から#MeToo」全13回のツイートを転載しておきます。
 この連載でも採り上げられているNetflixジャパンのドラマシリーズ「極悪女王」の撮影中に、主演のゆりやんレトリィバァ氏が緊急入院しました。Netflixが実施しているリスペクト・トレーニングを受講しても、高圧的な態度をする人はいるという話も耳にしていたので、暗澹たる気持ちになります。何事も一朝一夕に解決するものではないですね。

・連載に登場する人々
水原希子(俳優)
ヤン・ヨンヒ(映画監督)
深田晃司(映画監督)
北原みのり(著作家、実業家)
原田眞人(映画監督)
唐津絵理(愛知県芸術劇場エグゼクティブプロデューサー)
木下千花(映画研究者)
馬奈木厳太郎(弁護士)
西川美和(映画監督)
松崎悠希(俳優)
小沢禎二(Netflixプロダクション部門日本統括ディレクター)
睡蓮みどり(俳優)
本木克英(映画監督、監督協会理事長)
高松霞(連句人)
グループ「ひととひと」

■【声をつなげて 文化芸術界から#MeToo①】
水原希子氏「正直、役者が何か言っても、弱くて。監督が言う言葉というのが、すごく大きいと思うんです。映画制作の構造としてパワーバランスがあって、そこには監督、プロデューサー、配給会社がいて、さらに芸能事務所、タレントがいる。いろいろなパワーバランスが存在する環境の中で、役者って一番弱い立場だと思うんです。特に日本だと、芸能事務所は役者よりも大きな存在で」

【提案/ハラスメント30】元自衛隊員の女性がセクハラを告発/自衛隊と加害者から直接の謝罪を勝ち取る

 【ハラスメント】カテゴリーの30番目です(⇒前回の投稿)。2021年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 元自衛隊員の五ノ井里奈氏が隊内でのセクハラ被害を告白し、自衛隊および加害者からの謝罪を求めました。自衛隊員であった2021年の6月から8月の間に受けたセクハラ被害を、隊に正式に報告し、被害届を出しても、ずっと取り合ってもらえなかったのです。20代前半の女性が実名・顔出しで声を上げた結果、訴えは聞き届けられましたが、彼女が失ったものが返ってくるわけではありません。

 五ノ井氏:あの日から私の人生は止まってます
 五ノ井氏:自衛隊勤務時代から被害を訴えており、すぐ性暴力が認定され加害者から謝罪があれば辞める必要はなかった/認められたことは私からしたら当たり前の話。全くプラスのことではなく、全てが遅すぎる

 五ノ井氏のアカウントには事実無根の暴言が浴びせかけられました。被害者への二次加害があまりに多く、個人にとって被害を公にするリスクは大きすぎます。私たちの目に入った被害者は、それでも声を上げることを選んだ人たちであること、そして見えているのは氷山の一角であることを、強く認識しておくべきだと思います。

※閲覧注意です。フラッシュバックが起こることもありますので、ご了承の上、お気をつけてご覧ください。
※網羅性はありません。基本的に私自身の備忘録として残しています。

■元自衛隊員の女性が訓練中に受けたセクハラ(強制わいせつ)を告発/実名で顔も出す

【提案/ハラスメント29】劇団Ammoの件【演劇界のmetoo運動(8)】

 【ハラスメント】カテゴリーの29番目です(⇒前回の投稿)。2021年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 【演劇界のmetoo運動】(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)の8番目です。

※閲覧注意です。フラッシュバックが起こることもありますので、ご了承の上、お気をつけてご覧ください。
※網羅性はありません。基本的に私自身の備忘録として残しています。

■Ammo「ハラスメントに対するお詫びと今後の調査について」
・団体の長である南のモラルハラスメント加害にあたると認識し、現在の劇団運営の基礎ができた2018年度より直近公演がありました2021年度まで、稽古場に常駐していた全てのスタッフ・キャスト(俳優・演出助手)に対して聞き取り調査を行っております。