【ご報告】「2024年2月の気になる舞台」に代えて/近況報告など

 基本的に月初に投稿してきた毎月の個人的まとめですが、10日以上遅れてしまいました(⇒先月分)。
 2024年は元旦に大地震があり、翌日に飛行機事故が起こってお正月ムードは皆無でした。そのまま始業になだれ込み、私にとっては非常に長い1カ月間でした。

 「CoRich舞台芸術まつり!2024春」に全国から62団体の応募がありました(⇒応募のコツ)。ありがとうございました!第一次審査の結果発表は2/15です。

 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

■HOT NEWS!(舞台関連)

 
・拙サイトTOPページ「厳選!ワークショップ・オーディション情報など」を更新しています。
・【2024年1月10日】世田谷パブリックシアター ハラスメント防止ガイドラインを公開

宝塚歌劇団、ネットフリックス開発「リスペクト・トレーニング」導入
ネット上の誹謗中傷は迅速削除、SNS大手に義務付けへ…法改正で削除基準の透明化も
・「日本の演劇」未来プロジェクト「みらいジャーナル2022」公開

第68回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定
マイナカード所持者に東京ガールズコレクションのチケット先行販売へ
 「デジタル庁は、今年3月に開催される東京ガールズコレクションのチケット発売において、マイナンバーカードの所持者に対し、先⾏販売を実施することを明らかにしました」
自公政権は行政の平等原則を堂々と無視するな。どんなにバカらしく見えてもコレ、憲法違反だろ。

■2024年1月の備忘録

 
 今月は6回に分けました(⇒123456)。私自身のための記録です。もしご興味あれば、クリックして目次を眺めて下さい。

■近況報告

 
 相変わらず私の情報収集元であるX(旧ツイッター)のTL(タイムライン)は地獄。自分のせいとはいえ、本当に毎日、嫌になります…が、それが現実なので、うだうだ文句を言い、たまに(いえ、頻繁に)怒声を上げつつ受けとめて、自分にできることをやる日々です。
 TLに流れていた投稿に、ちょうど昨年末の投稿でご紹介したレベッカ・ソルニット氏のことが書かれていました。

 伊藤忠がイスラエル軍事企業との協業を取りやめ、日本エヤークラフトサプライも同企業との契約終了を発表しました。「一見“不可能”な夢に向かって一人で行動する」ことで、世界は変わります。やはり、ひとりの人間の力は小さくありません。

■先月のしのぶ

 
 1月は忙しかったです…。能登半島地震のための寄付をして、防災グッズを改めて見直し、買い揃えました(これが大変だった…)。年末調整、病院のリアル受診とオンライン受診、家での体操(コロナ後遺症用のペーシングと呼ばれるもの)の継続など。
 日本劇団協議会「「日本の劇」戯曲賞」の選評内の差別発言に驚き、同会にメールを送って修正あるいは削除と、謝罪を求めました。
 鑑賞したのは以下。
【映画】『窓ぎわのトットちゃん』
【舞台配信】明後日『ピエタ』
【舞台配信】20歳の国『長い正月』
【舞台配信】ほろびて『あでな//いある』
【映画配信】ジェームズ・アイヴォリー監督「ハワーズ・エンド」
【Tver】命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎

 東京芸術劇場『インヘリタンスー継承ー』の予習のために映画「ハワーズ・エンド」を家族と鑑賞。老婦人ルース役のヴァネッサ・レッドグレイブさんの演技が特に素晴らしくて、うっとりしました。

 脚本が大石静さんなので、大河ドラマ「光る君へ」を見ています。今のところ面白いと感じています。俳優の演技もこまやかで、特に柄本佑さん、黒木華さん、井浦新さんに注目しちゃいます。主演の吉高由里子さんのまひろ役は、年を取ることによる変化が楽しみです。
 「源氏物語」は受験勉強用にほんの少し触れたぐらいで、漫画「あさきゆめみし」も読んだけれど内容は全然覚えていない…。ネットで無料で読めるものがあり、驚きました。
-WAKOGENJI-和子/源氏物語/世界最古の長編小説「源氏物語」入門
・小川志津子氏:ハハの推し活がバズった日のこと

■今月のしのぶ

 
 2月も観たい舞台がとても多いです。タクシー&車椅子だと移動だけでなく金銭面でも厳しくてですね…。予約済みなのは新国立劇場演劇研修所17期生修了公演『流れゆく時の中に―テネシー・ウィリアムズ一幕劇―』と東京芸術劇場『インヘリタンスー継承ー』前後篇だけです。池袋まで電車で行けるようになれば、映画にも行けるかなぁ…NTLiveに行きたいなぁ。

【オオイリ!】プレイガイド【2024/2】

 外出できないなら家で配信を見ればいいのですが、舞台の配信をテレビやパソコンの画面で見るのは観劇とは本質的に異なる行為なので、気が進まないんですよね(ただのわがまま)。配信チケットも安くないので、だったらNetflixで映画を見た方が、となったり…な~んて書いてますが、やっぱり映像も見ないんですけどね!(ごめんなさい)。本を読んだりパソコンで調べものしたりすると、すぐに2~3時間は過ぎています。本は積読が増えてます。

 今月ではなく来月ですが、ドイツの世界演劇祭で上演されたQ『弱法師』も予約しました。東京でも上演されるなんて!ありがとうございます!!

■コロナ第10波

 
 例年通り、コロナが流行っていますね。高性能マスクをして空気清浄機をつけて乗り越えましょう。後遺症を発症したら人生が変わってしまいます。