【2024年2月分の備忘録(1)表現者向け】

 2024年2月分の備忘録です(1~7まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■表現者向け/STOPインボイス

 
・「インボイス制度開始による売上減少のため」廃業届提出

・インボイスの税収増の相当分1700億円を少子化対策の拡充に充てる
・軽減税率の穴埋め分がインボイスだった

・適切に納税? 政治不信、怒る事業者 インボイス導入も負担に
https://digital.asahi.com/articles/ASS2R4HS0S2POXIE00P.html
 愛知県に住むグラフィックデザイナーの女性(46)は、税金がどのように使われているか、気になって仕方がない。「政治に敏感になったのは、インボイス制度への登録がきっかけだった。収入が不安定な中で、消費税の負担がこのままでは年間で30万円ほどになると見込んでいる」

■表現者向け/「政治と関わりたくない人たち」が増えることで、ますます自助、自己責任が強調される社会に

 
・小林哲郎(早稲田大学政治経済学術院教授)「政治と関わりたくない人たち」がもたらす政治的帰結
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/02/post-103502.php
 「筆者らが行った研究では、日本人は政治的なデモ参加者と同僚になったり食事に行ったりすることを強く忌避する傾向を示した」
 「こうした傾向がみられるのは9の国と地域(米国、英国、フランス、ドイツ、日本、中国、韓国、インド、香港)のうち、日本と中国だけであった。日本人は政治参加しないだけでなく、政治参加する人を避けるのである」
 「政治には関与せず、私生活の中で閉じて生きていこうとする人々は、公的なサービスに期待せず自助努力だけでやっていこうとする傾向が強い。このことは、彼らの公助に対する支持が弱いことを意味しており、「政治と関わりたくない人たち」が増えることで、ますます自助、自己責任が強調される社会になる可能性を示唆している」

・興味深い。「政治に興味がない」という立場をとることが公助を減らし公共サービスを縮小させ、やがて自分たちの首を絞める。実際そうだろう。
https://twitter.com/sogonishimura/status/1758051837490733334

■表現者向け/ギャラリーストーカー行為

 

・「作品ではなく私に…」展示会場で突然向けられたカメラ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240225/k10014363811000.html

■表現者向け/国立劇場建て替え問題

 
・【動画】【国立劇場建て替え問題】歌舞伎俳優・中村時蔵氏ら伝統芸能実演家が窮状を訴え 記者会見 生中継
https://live.nicovideo.jp/watch/lv344330557

・中村時蔵ら伝統芸能実演家 国立劇場建て替え問題に危
機感「後回しにされる問題ではない」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/292423
・<産経抄>岸田首相も後世に残る仕事を一つはしてもらいたい
https://www.sankei.com/article/20240219-3DZRI6NRVVJQ7JWVXTTZMWLHWY/
・産経新聞が今日1面で、国立劇場はPFI建替えでなく、現在の建物の補修が良いと書きました。その通りです!「そもそも国立劇場にホテルや商業施設を併設しようという根性が卑しい…校倉(あぜくら)造り風の建物は取り壊されていない。それを大規模補修すればいいじゃないか」
https://twitter.com/maekawa_net/status/1759414570408701974

■表現者向け/舞台公演の主催者は取材をしたライターに招待券を出してください

 

・普段舞台畑を主に仕事している人間ではないのですが、過去に舞台のパブの仕事をお受けしたときに、仕事の結果としての本番を拝見できる機会をいただけないということはたしかにあり、舞台に足場を置いていらっしゃる方にとっては収支含め死活問題(かつご自身の仕事への責任問題)かと拝察いたします
https://twitter.com/editdisco/status/1761752204506190051
・自分の仕事の影響範囲をお互いに想像できればいいなあと祈っております(自分も無責任を指摘された記憶を反芻しつつ
https://twitter.com/editdisco/status/1761753040082887041
・働き方改革やフリーランス新法やハラスメント対策で演劇界の健全を図る動きが強まっている今、興行を支えてくださっている大事な要素のひとつである演劇ライターの方の声も、届くべきところに届いてほしいと思いリポストします。
https://twitter.com/mmoommoos/status/1761752391148556705
・大手になるほど分業化されるので、レギュラーの招待客リストにスポットで追加すべきかのジャッジが、内部で出来ていないのではないかと推察します。少なくとも取材したライターの方には、スポットとわかるフラグを立てて対応すべきでしょう。分業は大切ですが、必要な判断が遅れないことを望みます。
https://twitter.com/fringejp/status/1761974588131746161
・読みました。この方と面識はないが、同様な扱われ方が多いので同意。雑誌1Pで前記事とか、3誌くらいで同一公演を紹介してもご招待いただけないこともある。評論家の立場からすると読者・観客に紹介した手前、公演の出来を確認する責任もある。公共劇場なら第三者評価となる劇評も必要ないようである。
https://twitter.com/EBdgUojopOihXJf/status/1762433571644715346

■表現者向け/東京大学が「性的指向と性自認の多様性に関する学生のための行動ガイドライン」を公開

 
・東京大学における性的指向と性自認の多様性に関する学生のための行動ガイドライン
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/actions/sogi.html
 しのぶ:PDFの具体例がわかりやすいです。自分自身を省みて日頃の言動を変えて行けます。
・【Togetter】東大の「性的指向と性自認の多様性に関する行動ガイドライン」に記された、差別発言例が物凄くリアルで参考になる話
https://togetter.com/li/2311013

・東大TOPIA:TOPIAの中の1人なのですが、少し呟きたいことがあります。
ガイドラインのp18に、学生団体の働きのことが書いてあります。そこの記述の一部は、私の活動です。私は、東大に入学してから、戸籍上の性別を記載した学生名簿によるアウティングをやめるよう働きかけたり、通称名使用の制度の改善の一部を↓
https://twitter.com/topiauttopia/status/1755621937597059110

・下山田志帆氏:このガイドラインの文章、誰が書いたんですか…事例の解像度の素晴らしさはもちろんのこと、趣旨説明や事例紹介に入る前、そして、終わりの文章が凄すぎる。
相当の対話量と内省がなければ、あれほど東大構成員としての誇りと覚悟を感じさせながら、読む人すべてに有無を言わせない文章は書けないよなと…
ガイドライン内で使う用語の定義づけがすべて丁寧。なぜ、この用語を使うのか。どんな意図があるのか。読んでいる人を誰も置いていかない丁寧さがすごい。
今後アップデートする余地はまだあるのだろうけど、少なくとも、このガイドラインが自分の属する組織にあることへの安心感は凄まじいと思います。
https://twitter.com/smymd125/status/1755987066704543791

■表現者向け/大衆演劇ファン座談会

 

・大衆演劇の関係者だけでなく、演劇関係者や観客にも読んでもらいたい座談会記事でした。表現や職場環境のアップデートは急務ですよね。公開を本当にありがとうございます😭 大衆演劇の演目紹介も多数。すごく面白そう!ファンの皆様の並々ならぬ愛情が伝わってきました。演劇ファンも頑張ります💪
https://twitter.com/shinorev/status/1758718168619737351

■表現者向け/インプロ現場におけるジェンダー調査結果

 
・【2024年2月】インプロ現場におけるジェンダー調査結果(データのみ)

■表現者向け/東京藝術大学大学美術館「大吉原展」

  

・女性たちを商品とする性搾取・性売買によって大金が吉原に集まったからこそ「贅沢に非日常が演出され仕掛けられた虚構の世界」が築き上げられたという大前提が剥落し「女性」「遊女」「花魁」などの言葉もひとつもない。吉原遊廓の「当事者」の存在が消された文だと感じた。
https://daiyoshiwara2024.jp
https://twitter.com/takinamiyukari/status/1754341616566128926

・鬼滅もそうだったが大吉原展に限らず「買う側」との視点からの批判があるが、私は加害側とした方がより多くを視野に収め、議論が深まるのではないかと思う。買う側とは遊客を指すと思われるが、では寝具店、小間物屋、銭湯など周辺住民は加担していなかったのか、そもそも加害と断じるべきか考えたい
https://twitter.com/yuukakubu/status/1754694265140281816
・「買う側」とする限り、非難された側が買う側視点を排除するのみだったり、あるいは「遊女は振ることもできた」との言説(これ自体悪いことではない)を用意するなど防衛ラインを決めるような作業になってしまい、非難する側される側の共同作業でどこまでも他者化が進む。
https://twitter.com/yuukakubu/status/1754696151729860640

・マキエマキ氏:「吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日」の話をしたら興味を持ってくれた知人がいたのだが、彼は主人公が初めて客を取る場面を拾い読みして楽しそうに感想を述べた。望まぬ売春を強いられて絶望する新人娼妓の日記をエロコンテンツとして消費する、その加害性に無自覚な姿に戦慄を覚えたが、SNSに上がってくる、男性の無自覚な暴力的発言を見ていると、その知人男性は特殊ではないのだなと思う。
https://twitter.com/makiemaki50/status/1749733829357744363

・「この空間はそもそも芸能の空間でしたが、売買春が行われていたのは事実です」か… 「そもそも芸能の空間」ってどういう意味だろう。女性の身体が一番の売り物で、その演出・装飾として芸能(的なもの)が発展しただけだと思うんだけど。
「大吉原展」の開催につきまして
https://daiyoshiwara2024.jp/20240208.pdf
https://twitter.com/yodogawa111/status/1755615660674265291
・それこそ「そもそも」売買春っていうのは近代的な概念で、人権という概念がなかったこの時代、吉原で行われていたのが、果たして何だったのか、芸能とは何か、性の商品化とは何か、など、もっと丁寧に考える必要があるんじゃないか。そういうこと、全く考えずに企画したんだろうなぁ。
https://twitter.com/yodogawa111/status/1755624275657310672

・そもそも「売春の空間」ですよね。そこに付加価値をつけ、より高い値で売るために「芸能」「教養」「知性」「美貌」「評判」などを付加していったということ。因果を逆転させて、ウォッシュして、キラキラだけを残そうという企みなのだと思います。吉原の歴史修正と観光資源化なのでは。
https://twitter.com/cobta/status/1755731200189288815

・「大吉原展」が炎上。遊廓はこれまでどのように「展示」されてきたのか? 博物館や遺構の事例に見る享楽的言説と、抜け落ちる遊女の「痛み」(文:渡辺豪)
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/daiyoshiwara2024-insight-202402

・『大吉原展』の舞台となった吉原は私にとって仕事や生活の場でもあります。高尚な批評は申し上げられませんが、私がこれまで取材や出会ってきた人々から学んだことを足場に等身大の視点で記事を書きました。より深いの知見をお持ちの識者も他に沢山おられるので、この機に議論が深まることを願います。
https://twitter.com/yuukakubu/status/1755750938294485150

■表現者向け/ドラマ原作者の漫画家が死去/日本テレビと小学館

 
・小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/07/kiji/20240206s00041000603000c.html
・『小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし』
責任のある会社なのだから、経緯説明や問題点の把握、今後の変化への道筋などが示されると思っていたのに、こんなことで終わりにできると?
ありえない
芦原先生の身になったらこんなの到底…
https://twitter.com/yuyu2000_0908/status/1755064565841449042

・芦原さん死去で小学館が社内説明会 日テレと良好関係、SNS運用に課題「痛恨の極み」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/291494

・漫画家の芦原妃名子さん死亡で 小学館 ホームページにコメント
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240208/k10014352711000.html
・ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏が追悼「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」
https://mainichi.jp/articles/20240208/spp/000/006/086000c
・相沢友子氏のインスタ
https://twitter.com/cocomaruki/status/1755539849715790119

・【2024.2.8小学館公式サイト】芦原妃名子先生のご逝去に際して
https://www.shogakukan.co.jp/news/476200
 「小学館」と「小学館 第一コミック局 編集者一同」からの声明
・【公式サイト更新】芦原妃名子さん死去を受け、小学館が読者・作家・関係者へ新たなコメント
https://twitter.com/livedoornews/status/1755521195628429695

・【セクシー田中さん事件時系列】
https://twitter.com/Panamabunsyo/status/1755101166915252421

・本来なら、脚本家がインスタで原作者の著作者人格権を毀損する投稿をした直後に小学館が抗議し、日テレが弊社の見解ではないと遺憾の意を表明し、脚本家が頭を下げて終わりなはずだったのに。未だに小学館は抗議しないし日テレは黙ってるし脚本家は逃げ出すし、原作者はもういないし。なんなんだこれ。
https://twitter.com/sorachiakira/status/1755550581429805466

・惣領冬実氏:実写化について思うこと
https://fuyumis.com/970/

・「セクシー田中さん」問題、もはや出版界全体で取り組むべき真摯な原因究明策とは
https://diamond.jp/articles/-/338649
・さすが元文春の木俣正剛氏。出版の仕組み、最近の傾向と課題をわかりやすく解説。さらに業界の大物3人で特別調査委を作り、小学館と日テレに聞き取り調査をして再発防止策を考え、業界のルールを作る事を提案。
https://twitter.com/yuko_shibata_/status/1757611948420817255

・日テレ『セクシー田中さん』原作者死去で謝罪「社内特別調査チームを設置」「早急に調査を進め、真摯に検証」
https://www.oricon.co.jp/news/2314639/full/
 「小学館にもご協力いただき、新たに外部有識者の方々にも協力を依頼した上、ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置する」

・日テレがドラマ制作見送り 小学館の漫画原作で
https://nordot.app/1133214170651836913?c=39550187727945729
 「日本テレビは22日、小学館の漫画が原作で、4月から放送予定だった連続ドラマの制作を見送ると明らかにした。「小学館と協議した結果」としている」
・「セクシー田中さん」脚本トラブル余波…《社内メール入手》小学館の混乱と発表延期になった日テレの“ムロツヨシ主演ドラマ”
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7998?page=1
・《「セクシー田中さん」チームが再タッグ》ムロツヨシ主演ドラマ「たーたん」で発覚した“脚本トラブル未遂事件”「原作のストーリーが“改変”されていて……」
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8035?page=1
 「「チーフプロデューサーは『セクシー田中さん』と同じ三上絵里子さんが務めます。しかし、これまで一度もスタッフに顔を見せることはなく、説明や謝罪はありません」
 「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かった」
・《説明会音声を独自入手》日テレドラマ「たーたん」制作中止の“舞台裏” 男性プロデューサーは「茫然自失。こんなことはありえない」、女性プロデューサーは「苛つきと悔しさがある」「前代未聞」
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8074?page=1
・高堀冬彦氏:『セクシー田中さん』ドラマの原作改変、悲劇の背景を考える
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02381/

・「セクシー田中さん」原作改変巡る契約書を交わさず 日テレと小学館
https://digital.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html
 「福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。制作過程や著作者人格権に関わる契約については、「作品ごとにはない。法律に基づいた枠組みでの了解は当然あるが、約束事を文書で取り交わしているわけではない」と述べた。日テレではそうした対応は一般的だとした。小学館は朝日新聞の取材に、契約について「開示できない」としている」
 松谷創一郎(ジャーナリスト):今回の調査チームについては、大きな懸念もあります。調査チームの日テレ側の代表者が山田克也取締役であることです。3年前の『スッキリ』におけるアイヌ差別表現の問題の当時、山田氏は情報・制作局長として検証において謝罪をしました。
しかし、またしても問題が生じてしまいました。山田氏は責任を取る立場であるはずなのに、なぜか調査チームの日テレの代表者です。これでは調査内容にもあまり期待は持てません。

■表現者向け/契約書の「著作者人格権は行使しない」は通用しない

 

■表現者向け/ハラスメント防止対策

 

■表現者向け/チキラボの「ハラスメントや圧力問題についての実態調査」

 
・「芸能・メディア分野におけるハラスメントや圧力問題についての実態調査(概要版)」
https://www.sra-chiki-lab.com/reaserch-result/
・芸能・メディア業界では22%が「性的接待を要求された」 断ると「逆恨み」「仕返し」の理不尽
https://www.tokyo-np.co.jp/article/309275
 「社会調査支援機構チキラボ」(荻上チキ代表)「メディアや音楽・芸能業界でハラスメントに厳しく臨もうという姿勢が見えない」
・「競合アイドルグループ共演NG」「セクハラは書ききれない」チキラボの『芸能・メディアの実態調査』から見えた赤裸々な声
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240215/GE00055482.shtml
 チキラボからの要望:
 「ジャニーズ問題に限定しないハラスメント、圧力に関する横断的な実態調査」
 「ハラスメントや不当な商取引についての防止ガイドラインを策定あるいは是正」
 「独占禁止法や労働法、児童虐待防止法、性暴力に関する契約などを含めて様々な政策的な議論を行うこと」を挙げました。

■表現者向け/ひととひと「性暴力被害者と関わる前に考えたいこと」アーカイブ記事

 
・with meeting#5「性暴力被害者と関わる前に考えたいこと」 アーカイブ
https://note.com/htoh/n/na8a77cff9402

・私が参加するひととひと@ningendearu で昨年行ったイベントのアーカイブ記事を販売しています。芸能人の性加害疑惑でも被害者に対する二次加害が行われました。それらをなぜしてしまうのか?心理や社会背景について臨床心理士齋藤梓先生に解説していただきました。多くの人に読んでもらいたい内容です
https://twitter.com/kudohal/status/1757159548622885375
・メンバーの神谷の作品に込めた思いや、齋藤先生の貴重なお話もしっかりまとめました。
ぜひご覧いただきたいです。
https://twitter.com/kinmokusei0413/status/1757331794503082341

■表現者向け/二次加害

 

■表現者向け/SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)

 
・【BPO内にテレビ各局と旧ジャニーズ事務所との関係について第三者調査委員会を設置するよう要望する緊急署名のお願い】
・【3,646人分の署名をBPOに郵送しました】

・日本人はまんまと旧ジャニーズの「時間がたてば忘れる作戦」にハマった…元文春編集長「怒りの公開質問10カ条」
https://president.jp/articles/-/78413
 「さっそくジャニーズ頼みの番組編成に戻りつつある」

・旧ジャニーズ、新年度NHK出演当面なし レギュラー8番組も終了へ
https://digital.asahi.com/articles/ASS2G6FR4S2GUCVL026.html
 「旧ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の性加害問題を巡り、NHKは14日、春の番組改編で4月から所属タレントの出演は当面なくなると明らかにした」
 「稲葉延雄会長は同日の定例会見で、「率直に言って、我々の期待している動きに比べると少し遅い」と言及。「被害者の補償とガバナンス体制を含めた再発防止の取り組みはきちっと行われているかどうか。それを早く確認したい」と述べた」

・【ジャニー氏性加害問題】実名で性被害を訴え…「消してくれって死ぬまで言っていた」誹謗中傷の矛先は遺族にも 今できる対策は【報道特集】

・ジャニーズ性加害問題の止まない誹謗中傷と二次被害…実名告発した会社員男性の悲痛な告白
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335134
・つぶて(旧ジャニーズ・スポンサー不買推進の会)
公式に嘘をつく株式会社SMILE-UP.をテレビ局は受けいれるのか?
https://note.com/dont_buy_johnnys/n/n14da12a669f6

・ジャニーズ性加害、補償1800万円を提示 石丸さん「納得できぬ」
https://digital.asahi.com/articles/ASS2P6GYZS2PUTIL02X.html
 「ジャニーズ性加害問題当事者の会」副代表の石丸志門さん(56)が21日、同社が設置した被害者救済委員会から、1800万円の補償額を提示されたと明らかにした。石丸さんは「被害の実態や影響に見合っておらず、納得できない」として、提示額では合意しなかったという
 「同社は15日、246人が補償内容に合意し、201人に補償金の支払いをしたと発表している。(島崎周)」

■表現者向け/SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)/TBSが実行策

 
・TBS、旧ジャニーズ問題“外部委員からの提言”実行策 9つのポイント公表「芸能事務所に対する特別な配慮を排します」【一覧掲載】
https://www.oricon.co.jp/news/2316149/full/
 提言9 エンタテインメント業界への働きかけ
→芸能事務所への「特別な配慮」を排し、健全な関係を構築する

■表現者向け/宝塚歌劇団

 
・すみれの花、その陰に 問われる宝塚歌劇団(全8回)
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=2001
・急死俳優の遺族側「宝塚歌劇団が従来の見解を変更」 協議前進の見方示す
https://www.sankei.com/article/20240201-ATOX3FESTVICBIA343LMVVQLOI/
 「宝塚歌劇団の 宙組に所属する女性(25)が死亡した問題で、パワーハラスメントの有無などについて歌劇団側と協議している遺族の代理人弁護士が1日、面談結果を明らかにした」
 「昨年11、12月に続く3回目の面談は、大阪府内で1月24日に実施された。女性の母親と妹が参加し、約20分間、心情や意見を伝えた」
・タカラジェンヌ死亡、歌劇団側が従来の見解変更…遺族面談で「相当程度配慮した内容」の発言
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240201-OYT1T50150/
 「遺族側と歌劇団は上級生らによるパワハラの有無を巡って主張に隔たりがあったが、歌劇団側が「明確に従来の見解を変更」したと評価、協議が前進したとの見方を示した」
・宝塚歌劇娘役転落死問題で遺族が初めて阪急・歌劇団側と面談…代理人「直接思いを伝えたいと考えたため」「姿勢が前進した」
https://hochi.news/articles/20240201-OHT1T51140.html?page=1
・宝塚歌劇団員急死問題 「双方大きな違いないところまできた」阪急阪神HD会長が発言 2月中の結論目指す
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202402/0017309746.shtml
 阪急阪神ホールディングス(HD)の角和夫会長(74)
 「代理人を通じて遺族側と続けている面談交渉の内容について「双方そんなに大きな違いはないところまできた。2月中にうまく話し合いがつけばいいと思っている」との考えを示した」
・【2024/02/23】死亡の劇団員へのパワハラ、宝塚歌劇団側が認める…遺族とは一部見解の相違も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240223-OYT1T50013/

・有料記事だからまだ全文読めてないんだけど、これに関しては松竹が興行を本業とする組織であった一方、宝塚を含む多くの少女歌劇団が他に本業を持つ企業の「余興」だったことは違いとして大きいんじゃないかと思ってる。こないだの朝日カルチャーでの講座でもその旨チラッとお話しましたが >RT
https://twitter.com/DM1MT/status/1762325947863433366
・ただ、戦後すぐは宝塚でも労働争議やってたわけだし(小林一三は「芸術の世界の人間が鉄道会社の真似事をするな」と猛反発してるけど)、タレント契約制導入がターニングポイントだったようにも思う
https://twitter.com/DM1MT/status/1762334554466177246
 
・宝塚歌劇団 運営の親会社 角和夫会長が理事退任で最終調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240226/k10014370501000.html
・角会長が宝塚歌劇団の理事退任へ 阪急HD、遺族に謝罪の意向伝達
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202402/0017369508.shtml

・宝塚宙組トップが「私は謝らない」《真相追及第16弾》タカラジェンヌ飛び降り事件【全内幕】
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8128
 「遺族側が主張する15件のパワハラのうち、宙組トップスター・芹香斗亜(せりかとあ)に関するものは2件、組長の松風輝(あきら)に関するものは最も多い5件を占める」
 「劇団は生徒の自主性に任せるという大義名分を掲げるあまり、大事な局面で指導力を発揮できずにいるのです」(宙組関係者)
・「ひどすぎて話にならない」 阪急阪神HDの悪手、専門家が酷評
https://mainichi.jp/articles/20240227/k00/00m/040/227000c
 「不祥事を起こした企業が設置した第三者委員会の報告書を評価する有識者団体メンバー、八田進二・青山学院大名誉教授は「ひどすぎて、話にならない」と酷評」

■表現者向け/宝塚歌劇団がパワハラ認める

 
・宝塚歌劇団がパワハラ認める 劇団員死亡で一転、謝罪の意向
https://mainichi.jp/articles/20240227/k00/00m/040/147000c
 「歌劇団側は1月24日付の書面で、交渉による合意が成立した場合、15件のうち多くがパワハラであり、女性に多大な心理的負荷を与えたと認めた。さらに、経営陣の現場への無理解や無配慮などの怠慢によって劇団員に負担を強いる運営を続けてきたことが事態を引き起こし、全ての責任が劇団にあるとして謝罪するとした」

・亡くなった女性の妹で、現役の劇団員でもある女性の全文を掲載

・宝塚歌劇団 死亡した劇団員の遺族に一部パワハラを認める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240223/k10014368881000.html
・宝塚歌劇団員死亡 遺族側代理人が記者会見(2024年2月27日)|歌劇団側は”一部がパワハラ”認める
https://live.nicovideo.jp/watch/lv344448956
・宝塚歌劇団、上級生によるパワハラ認める意向 遺族側に示す
https://digital.asahi.com/articles/ASS2W5TSFS2WULFA016.html
 「遺族側が求めた謝罪文の内容や合意書の締結について歌劇団側は否定的な姿勢を示したとして、交渉は続けるとしている」

・「宝塚は治外法権ではない」死亡女性の妹が声明、早期の解決求める
https://digital.asahi.com/articles/ASS2W64WGS2WUCVL035.html
・宝塚歌劇団では、劇団内外の出来事を口外する「外部漏らし」はかたく禁じられてきました。現役団員と明かした上での声明は、極めて異例です。
https://twitter.com/asahi_Ogeinou/status/1762415566839779741
・【速報】「宝塚歌劇団はパワハラしている人が当たり前にいる世界」死亡の劇団員(25)の妹で現役歌劇団員がコメント
https://www.fnn.jp/articles/-/663310

・現役生徒からの「宝塚の生徒は「パワーハラスメントは一切行わない」という誓約書にサインしている、にもかかわらず宝塚ではパワーハラスメントが日常茶飯事」という告発は重い… >RT
https://twitter.com/DM1MT/status/1762417842560057455
・これは宝塚に限った話じゃないけど、「芸事の治外法権」はそろそろ終わらせた方がいいと思う
https://twitter.com/DM1MT/status/1762418106461520205

・(岐南町 小島英雄町長の99のセクハラ報道を受けて)↓宝塚歌劇団も「幹部にハラスメントについての知識が不足している」等と指摘されてた(遺族弁護団の記者会見で)。高い職位にある人ほど呑気でいられるからだろうね。トップこそ自ら学んで行動を起こさなきゃいけない。
https://twitter.com/shinorev/status/1762431249564697015

・宝塚歌劇 劇団員急死問題 一転パワハラ認めるも認識にずれ…「宝塚だから許されることなどない」
https://jocr.jp/raditopi/2024/02/28/558940/

・【2024年2月27日】宝塚歌劇団:ご遺族代理人による2024年2月27日の経過報告を踏まえた今後の対応について
https://kageki.hankyu.co.jp/news/20240227_4.html
 「かねてよりご報告しておりますとおり、今回の件に関しましては、当方代理人を通じてご遺族代理人とのお話し合いを重ねてまいりました。本日、ご遺族代理人から、当該お話し合いに関する直近の状況等について報道機関向けに経過報告が行われました。弊団といたしましては、当該経過報告について現時点でコメントすることは差し控えますが、ご遺族との合意書の締結に向けて引き続き協議してまいります。」

・宝塚歌劇団員死亡 遺族側“劇団側がパワハラの多くを認める”
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240227/2000082328.html
【遺族側が主張のパワハラ行為は】
遺族側が主張している15件のパワハラ行為は次のとおりです。
1)亡くなった劇団員が断ったにもかかわらず、上級生がヘアアイロンで髪を巻き、額にやけどを負わせた。
2)この上級生がやけどを負わせたにもかかわらず、真摯(しんし)な謝罪をしなかった。
3)上級生が髪飾りの作り直しなど、深夜に及ぶ労働を課した。
4)上級生が新人公演のダメ出しで人格否定のようなことばを浴びせた。
5)週刊誌の報道の後、上級生が亡くなった劇団員を呼び出して詰問し、過呼吸の状態に追い込んだ。
6)劇団幹部がヘアアイロンでやけどを負ったことについて「全くの事実無根」と発表した。
7)劇団幹部が睡眠時間が1日3時間程度しかとれないような極めて過酷な長時間労働を課し、過大な要求をした。
8)亡くなった劇団員が所属していた宙組の幹部が「振り写し」の復活により一層過大な要求をした。
9)宙組の幹部が「お声がけ」の復活により一層過大な要求をした。
10)演出家が怠慢や不備により、到底対応不可能な業務を課した。
11)宙組の幹部が配役表の事前開示に関し、2日連続で執ような叱責を行った。
12)宙組の幹部が「振り写し」に関し、大声で宙組の組員の前で叱責を行った。
13)宙組の幹部が「下級生の失敗はすべてあんたのせいや」などの叱責を繰り返した。
14)宙組の幹部が幹部部屋で大声で叫び、威圧的な言動を行った。
15)宙組の幹部が「お声がけ」に関し、詰問や叱責を続け、罵倒した。

■表現者向け/松本人志氏問題

 
・《11人目の新証言》松本人志「大阪で銀行員と…」 女性たちが猛反論!「SEX上納システムはある」
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7974
 「昨年、放送作家の高須光聖さんが、松本さんのことを『あまりに売れすぎてしまったために誰も何もいえない。このままの状態が続けば、いつか絶対に刺されるぞ』と心配していた。高須さんは松本さんや浜田雅功さんの小中学校の同級生で、大阪時代から放送作家としてダウンタウンに伴走してきた盟友です。そんな彼ですら、松本さんが芸能界の帝王として不可侵の存在になっていることに危機感を抱いていた」(吉本興業関係者)

・松本人志さん訴訟、3月28日に第1回 「筆舌に尽くしがたい損害」
https://digital.asahi.com/articles/ASS2H6FPSS2HUTIL03D.html
 「松本さん側は「筆舌に尽くしがたい精神的損害を受けた」として5億円の慰謝料を求めている
・松本人志「5.5億円訴状」を公開する《「無罪請負人」弘中弁護士、伊藤詩織さんの代理人が解説》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8062」

・和田秀樹「性被害の傷は一生続く」|松本問題「私はこう考える」
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7959
 「アメリカでは映画業界から告発の狼煙があがりましたが、日本ではテレビ業界の腐敗に特に目を向けるべき」
 「若者向け番組が多いのは、性接待が期待できるからではないか」
 「今回、「何年も経ってからなぜ告発したのか」と告発者を責める声があります。テレビでもそのような意見が報じられますが、精神科医の私は怒り狂っています。性被害者は10年も20年も苦しみ続ける。時間が経過してからようやく言葉にできる、告白できるケースがある。これは至極、当たり前のことなんですよ」

・「松本人志さんの飲み会にアテンドされて」…元作曲家・宇都宮ゆうこ「実名&顔出し」で衝撃告白
https://friday.kodansha.co.jp/article/358171
 「芸人さん自身がたまにネタにしていますけど、それ以上にお笑い界は超タテ社会なんだと感じました。誰も松本さんに意見できないように見えました」
 「『東京ダイナマイト』のハチミツ二郎(49)はネタ中に「まっちゃんを許してあげてください。あれくらいのことは全員やっています」と言い放った」
 「文春の報道も、私が経験したこともそうですが、いまだに女性を物として扱うような風潮が芸能界にはあります。セックスするだけが目的の女性を『カキタレ』と呼んだり……社会問題としてどんどん取り上げてほしい。故・ジャニー喜多川氏の性加害もそうですが、若い才能あるタレントたちが権力者に媚びなくても能力を正当に評価される時代になるよう、微力ですが私も活動、発信していきたいと思います」

■表現者向け/北野武氏が松本人志氏を擁護

 

・佐野亨氏:このあと「お笑い芸人に人権はいらない。そのかわり舞台で好きなことやらせてくれ」「でも義務は果たしますから」と語っていて、こういう発言はまさにたけし氏の芸人哲学として称揚されてきたが、じつはここにこそ氏の弱者嫌悪に根ざした歪な特権意識が表れていると感じる。
https://note.com/torusano1124/n/n5b19edb0076c
https://twitter.com/torusano1124/status/1755965877416292809
・佐野亨氏:芸人に倫理観を求めるなと言うひとがいるけれど、たけし氏も松本氏も、社会倫理を揺るがせているように見えて、実際には社会倫理や社会規範に迎合したり代弁したりすることで「素朴な市民感情」に訴えかけてきたと思うわけです。それで都合がいいときだけ「お笑い治外法権」論を持ち出すのは卑怯では。
https://twitter.com/torusano1124/status/1756079254738202687

■表現者向け/園子温監督

 

・園子温氏、“性加害疑惑”週刊誌訴訟で和解を報告「記事は全文削除されております」【コメント全文】
https://www.oricon.co.jp/news/2312796/full/
・記事が削除されようが、行った事実は未来永劫消えません。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1752864675396804941

■表現者向け/GACKT氏が週刊誌を批判し園子温監督を擁護

 

■表現者向け/睡蓮みどり氏が深沢レナ氏に謝罪

 
・睡蓮みどり氏:映画雑誌と謝罪について――謝罪は終わりではなくはじまりにすぎない
http://www.toshoshimbun.com/books_newspaper/week_description.php?shinbunno=3626&syosekino=17806

・「映画芸術」が2019年の記事で、加害者のみの言葉を掲載し、被害当事者である詩人の深沢レナさんを傷つけたことに私は今でも怒っています。加害者である元教授はレナさんから、詩を書こうという気持ちを奪いました。改めて深沢レナさんに心から敬意を示し、連帯したいと思います。
https://twitter.com/lotus_nemu/status/1753694592984301729

・佐野亨氏:睡蓮みどりさんの図書新聞連載。映芸に対して、ご自身の立場を明確にした上で、二次加害の責任を問うている。この件については(否、この件についても)僕を含め、映画ジャーナリズムはきちんと向き合ってこなかった。心から恥じる。そして、今からでも向き合わねばならない。 http://toshoshimbun.com/books_newspaper/week_description.php?shinbunno=3626&syosekino=17806
https://twitter.com/torusano1124/status/1753771891641479604
・映芸(もちろん現在の体制になってからの)に対して、僕は非常にアンビバレンツな感情を抱いているが、稲川方人さんにかんしては、いままでの人生でもっとも危機的な状況にあったとき、そのことばにたいへん救われたという思いがある。だからこそこの件では失望したし、いまいちど考えてほしいと思う。
https://twitter.com/torusano1124/status/1753776335145902433

・この筒井康隆の問題発言、リアルタイムで活字にて批判した。最近ではウクライナ侵略についての放言も確認している。近作は作品の質もお寒いばかりだが、芸術院というのは「文壇」の終着駅だろうから、これに見合う批評性を文筆で発揮しないのなら、「カーテンコール」後の復帰にも意味はなかろう。
https://twitter.com/orionaveugle/status/1762124257918894272

■表現者向け/宮台真司氏

 

・宮台真司教授を戒告の懲戒処分 女子学生に不適切な行動
https://nordot.app/1133214834728895400?c=39550187727945729
・「戒告」って注意するだけだよね。おかしい。大学教員をやめさせるべきです。
https://twitter.com/shinorev/status/1760491968847897046
・東京都立大が宮台真司教授を戒告処分 ラブホテルで取材など女子学生に不適切な行動
https://www.sankei.com/article/20240222-26DHJD33IVLQBHYEFLBYR73X2I/
・一番妥当なのは「懲戒免職」、少なくとも「諭旨免職」。もちろん都立大は名誉教授の称号も出すな!
#都立大は宮台真司に名誉教授の称号を許すな
https://twitter.com/mayuri20230629/status/1760522413010481510
・すげぇな。60代の男性大学教授が、20歳の女子学生を「相談に乗る」という体で、ラブホテルに連れて行ったんだぞ。グルーミングの可能性、そこからの搾取の可能性(20歳の女性が40上の男性と対等な関係を築けるはずもない。その場合、性的同意など容易に操られる)を考えて、
https://twitter.com/gjdm7358/status/1760544212448432508
・せめて懲戒解雇だと思うが。しかもこの教授、日本を代表する(笑)「性について語る教授」だぞ。妻子を持った上で、こんなことしてる家父長制の利益にあずかりまくってる奴に、性を語らせるな。
https://twitter.com/gjdm7358/status/1760544215824818337
・宮台氏の件,
「研究調査の一環として」調査対象にラブホテルで相談にのるなどの返礼をしたと氏が主張している以上,
「人を対象とした研究倫理」関連規程から何か処分せざるをえないよなぁ
https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/1760582095901172140
・学部執行部の人とか研究倫理委員会の人かわいそ。。。
https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/1760582524554912085

■表現者向け/西原理恵子氏

 
・『毎日かあさん』西原理恵子氏の“毒親”素顔を作家・生島マリカ氏が証言「お前はブス」「家を出ていけ」娘を“飛び降り”させた暴言虐待の9年間
https://smart-flash.jp/sociopolitics/272524/1/1/

■表現者向け/黒沢秋氏

 

・松崎悠希氏:私と黒沢秋氏は「SNSにおけるキャスト募集」の件では個人的な因縁がありますが、それと「撮影現場でのスタッフへのハラスメントを許すのか」とは全くの別問題です。「エグゼグティブプロデューサー」を名乗る人物からの「雇ってる側なんだ、俺が!テメェ!」のようなパワハラは、到底看過できません。

■表現者向け/東国原英夫氏「セクハラやパワハラ等にビクビクしながらやる飲み会はやらない方がマシ」

 
・東国原英夫氏 伊東純也の性加害報道に「飲み会とかコンパとか細心の注意が必要だという時代」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/291284
・セクハラやパワハラ等に細心の注意を払ってビクビクしながらやる飲み会。そんな飲み会って果たして楽しいのか。やらない方がマシとなるだろうな。
https://twitter.com/higashi_kokuba/status/1754798343631638814

・セクハラ、パワハラをしないと楽しくないというような人間は飲み会やコンパなんてやるなよ。
地位や年齢に関係なく相手をリスペクトできないような飲み会やコンパはしなければ良い。
それができないのは人としての品性に欠けているだけ。
https://twitter.com/park1964/status/1755706842263818588

■表現者向け/フジテレビ番組審議会委員が人権軽視発言

 
・第533回 番組審議会議事録概要(2024年1月10日(水)正午より)
https://www.fujitv.co.jp/company/action/shingikai/shingikai_533.html

・フジTV番組審議会に驚愕 
・人権をうたえばうたう程、テレビだけが宙に浮いてしまって堅苦しい箱になってしまう」
・人権意識が強くなりすぎると良い表現ができなくなり、テレビ局の挑戦も締め付けられ、番組がつまらなくなり、世の中から見捨てられてしまうのではないか
https://twitter.com/kazukoito_law/status/1757047057326780734
・「人権意識が強くなりすぎると良い表現ができなくなり、テレビ局の挑戦も締め付けられ、番組がつまらなくなり、世の中から見捨てられてしまう」─フジがつまらなく見捨てられているのは単に発想が愚蒙だからだと思う。人権充満の米国TVドラマもNetflixもフジの100倍面白い。
https://twitter.com/quitamarco/status/1757241973969400256
・「人権意識が強くなりすぎると良い表現ができなくなり、テレビ局の挑戦も締め付けられ、番組がつまらなくなり、世の中から見捨てられてしまうのではないか」
https://fujitv.co.jp/company/action/shingikai/shingikai_533.html
ようこんな事恥ずかしげもなく言えたな。ただ単に能力不足なだけですよ。
https://twitter.com/Matsumushi0412/status/1757216917453189616

■表現者向け/性的マイノリティ役のキャスティング

 

・観ました!紹介ありがとうございます!知らなかったことというより、女性として体感してきたこともあったので違和感の言語化につながりました。特に3番目は動画作成者も仰っている通りなかなか伝わらないのわかります。キャスティングに関わる方ぜひご覧下さい!
https://twitter.com/punainenpenkoa/status/1757747685925560320

■表現者向け/H&Mの広告に批判殺到→削除し謝罪

 
・「女児の性的対象化につながる」H&Mの広告に批判殺到→削除し謝罪 消費者は広告とどう向き合うべき?識者に聞いた
https://maidonanews.jp/article/15133686
・勘違いしている人多いけど、これは「性的」ではない。
問題として声が上がっているのは「性差別的」だということ。
https://twitter.com/yossense/status/1758322008440598844

・うむ。この一行に集約される。
──
「なぜ少女が自分の外見や体、スタイルに注目を集めるべきだという考えを煽ろうとするのか」
https://twitter.com/zonbi/status/1758371529669382311
・これは写真がアウトじゃなくて、キャッチコピーと写真の組み合わせがアウトでしょう。
Make those heads turn(セクシーな女の人とすれ違うと振り返るさまに使う慣用句)は子供に対して用いる表現じゃない。
https://twitter.com/realAlmondfish/status/1758358011943485851

・「Make those heads turn in H&M’s(以下略」という文が問題。
翻訳が「注目を集めよう」になって誤解を生んでるが、「turn heads」は、「性的魅力で異性を振り向かせる」という意味。
子供を使い「この服で性的魅力爆発させようよ」という広告になってるの。
そりゃあ批判される
https://twitter.com/25tmf/status/1758332270514143605

・血の気が引いた。こういうことになるのを止めるために批判と撤回があったんじゃないのか。懸念されたことを真正面からやって見せてしまうの、倫理観のない相手にかかるとこうなってしまいますから気をつけましょうの悪い例にしかなってないじゃん。LOの作家がこれをしてしまうって、さらに問題じゃん。
https://twitter.com/hollyhockpetal/status/1759057525629125022
・「日本ではキノコ雲がどう見られているか」を本質的には理解できていない外国の方がキノコ雲のTシャツ作って売ったりするのと同じ感じなんだろうなと思った
https://twitter.com/mrc_hrm/status/1759083601738793397
・表現の自由を守るって言ってた議員、例のH&Mパロディを「素敵な絵ですね応援します」って言ってたからもう何もかもダメ。あの態度で国連に行って「日本の漫画は性犯罪とは関係ないです!」ってマジで通ると思ってんのか。もう恥晒しでしかない。説得力の無さだけが今日も順調に積み上がる。
https://twitter.com/hollyhockpetal/status/1760245794714927511

■表現者向け/TBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」(脚本:宮藤官九郎)

 
・アラサー女子がモヤる…「不適切にもほどがある!」に見える”変われない自分を許してほしいおじさん”の甘え
https://president.jp/articles/-/78684

・【論創nonfiction】西山ももこ著『インティマシー・コーディネーター~正義の味方じゃないけれど』
https://twitter.com/ronsosha/status/1758739298416005176

・日本に2人しかいないインティマシーコーディネーターを劇中に登場させるのに、取材や監修入れなかったって、ちょっと意味わかんないな…
“イメージ”で書いて、演出したってことでしょ。
Pも演出部も誰も提案しなかったんか…?
?????
https://twitter.com/makkanako/status/1758670256732827668
・いかに雑に作られているかよくわかるな…。
そういうことの弊害が、質だけじゃなくて、クリエイターが守られない悲劇にも繋がってるんやぞって、めっちゃ思うこの頃。
https://twitter.com/makkanako/status/1758691985433768105

・インティマシー・コーディネーター役は登場するけど、インティマシー・コーディネーターは現場についていない、と。意識めっちゃ低いやん。というか…バカにしてんのかとも思ってしまうな…。
https://twitter.com/shinorev/status/1758646674992615819

・『不適切にもほどがある』、昭和価値観の男性が現代にタイムスリップという、頑張れば、『バービー』、『ピースメーカー』みたいになれる設定なのにモヤってしまうのは、スタッフがフェミニズムや労働環境等の扱ってるイシューを心得ず題材としてるところ。インティマシーコーディネーターの件も同様。
https://twitter.com/carpkun31/status/1758781598680674434

・あのドラマの関係者の方々が、宮藤官九郎さんに救われてきた数多くの視聴者の声に耳を傾けて、真剣に考えてくれるといいな…。このまま進むと傷つく人を更に増やしてしまいそう。
https://twitter.com/shinorev/status/1758747065864339877

・多少のモヤりも味として概ね親しまれてきたクドカン脚本作品に疑問の声多発…というのは前代未聞かつ分水嶺だし、単なる文句だなんて簡単なものではない
https://twitter.com/takinamiyukari/status/1758864076711895217

・『不適切にもほどがある』の中で吉田羊扮する社会学者のセリフがひどい。
「自分がモテないからって女を軽視してる。そういう男に限って、ホモソーシャルとホモセクシュアルを混同して、同性愛に救いを求めるの」
ってそんなことある?そもそもホモソーシャルって批判的言葉だし。クドカン!!
https://twitter.com/higetoshipon/status/1758822817787986163
・一部の人の間では「女にモテないから男に走る」という言い方が、なされることがありますよね。もちろん、同性愛嫌悪を反映しているわけですが。
ロマンチックラブイデオロギーでモテ至上主義になって、その価値観で同性愛を貶す。トランスも似た経路で貶されてますね〜
浅はかなノンケたち。
https://twitter.com/aoikousi/status/1758834520625955094

・#不適切にもほどがある 二項対立構造
昭和|令和
隅田川の此岸|彼岸
エロおじさん|フェミおばさん
父|娘
家父長制|人権
中年男性の性欲|女子高生の純潔
地上波おっぱい|インティマシー
異性愛|LGBTQ
過労|定時退社
自由|コンプラ
叱る|寄り添う
拳で殴り合い|対話
高度経済成長|低賃金
https://twitter.com/cobta/status/1759032937398640961
・#ふてほど は二項対立がキレイに配置され、男性達による長時間労働(=専業主婦がいたから可能だった)による高度経済成長(=戦争特需や円相場固定や人口増があったからなしえた)の古き良き粗暴な時代を懐かしみ、近年の停滞は人権感覚のせいである…かのようにミスリードしてスカッとさせる物語。
https://twitter.com/cobta/status/1759035067622735998
・…に現時点ではなっています。登場人物の名前が不自然なのも
・娘の純子=純潔を守れ
・中学生キヨシ=男子の性欲は清いと肯定
・フェミおばさんサカエ=繁栄
これらに対して
・主人公のおじさん市郎=コンプラを窮屈に感じるのは「市民感覚」の代弁という開き直り(昭和10年生まれなら一郎が自然)
https://twitter.com/cobta/status/1759036758702842308

・浅田智穂×佐野亜裕美 対談【前編】「濡れ場で女優を守る仕事」ではない!ドラマ『エルピス』でインティマシー・コーディネーターが果たした重要な役割
https://gendai.media/articles/-/102735

・浅田智穂×佐野亜裕美 対談【後編】『エルピス』プロデューサーがインティマシー・コーディネーターを導入してわかった日本のドラマ制作の課題
https://gendai.media/articles/-/102738

・【2022年4月】俳優たちはヌードシーンで「虐待」されてきた、インティマシー・コーディネーターが断言
https://front-row.jp/_ct/17535455

・たら「クドカンの脚本なんで台本上は問題ないと思いますが、確認しておきます」って返信で。まぁ温度差すごいなとは思いました
https://twitter.com/intimacy_Jp/status/1759504886537064787
・ちなみに、「予算の都合」といういうのはたまに聞きますが、ただの言い訳だと思っています。深夜枠でも超低予算配信でも問い合わせはしてきてくれてる。何度も言うけど、別にICを導入しなくてもいい。でも言葉を使うならちゃんと筋道立てようよというだけ。筋道って言葉はよく使ってらっしゃるんだから
https://twitter.com/intimacy_Jp/status/1759506259081101448

・クドカン「不適切にもほどがある!」で疼く古傷 キモい時代を生き抜いた女の歴史はまだ語られていない 
https://dot.asahi.com/articles/-/214928
・北原みのり「おんなの話はありがたい」
地獄の80年代。
久米宏「今では考えられないようなおふざけもした。百恵さんの胸元をわざと覗き込み、お尻をむんずとつかんだ。セクハラという言葉がまだ広まっていない時代。誰も百恵さんのお尻を触ったことがない。ならば僕がそのさきがけとならん」
https://twitter.com/akupiyocco/status/1760792601475871191?

■表現者向け/浅田智穂氏がインティマシーコーディネーター養成

 
・俳優守るインティマシーコーディネーター 日本でも養成、安心できる作品をもっと(朴琴順 GLOBE+編集部員)
https://globe.asahi.com/article/15125340
 「浅田さんは「株式会社Blanket」を設立して日本でICの養成にも乗り出す」
 「俳優さんが守られていると分かれば、映画やドラマも安心して見ることができます」
 「そもそもICの役割として、「LGBTQのアライとなる」というのがある」「LGBTQの属性にあてはまらない自分が、当事者としての見解を持つことができなくて、それが間違っているのか、正しい表現なのか、自信が持てなかった」
 「LGBTQ+インクルーシブ・ディレクターのミヤタ廉さん」

・日本映画界から生まれた新需要「LGBTQ+インクルーシブディレクター」とは
ゲイが胸を張って勧める映画「エゴイスト」の核を担ったミヤタ廉へインタビュー
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/film/interview-with-ren-miyata-lgbtq-inclusive-director

■表現者向け/深沢レナ氏が早稲田大学と元教員に勝訴

 

・とし、一審よりも踏み込んだ内容となりました。また、深沢さんから相談を受けた元主任の教授に対しては、適切配慮義務」という新しい言葉で、その責任を説明しました。
追って、記者会見の内容などを本会ウェブサイト上で公開予定です。(会)
https://twitter.com/dontoverlookha1/status/1760656648543273256
・深沢です。
ひとまず、終わった。。。
裁判、二度とやりたくねぇ。
https://twitter.com/dontoverlookha1/status/1760714665238384770
・若干の前進があったとはいえ、改めて個人が裁判でやれることの限界を痛感。
今後は、被害者本人が、こんなに裁判で頑張らなくて良い世の中になるよう、法の方面で働きかけていこうと思います。
ここまで支えてくれた人達、ほんとにありがとう。
https://twitter.com/dontoverlookha1/status/1760715267838234820

・「自分の箸で食事シェア」もセクハラ認定 元早大教授らに賠償命令
https://mainichi.jp/articles/20240222/k00/00m/040/313000c
・早大教授のセクハラ「卒業したら俺の女にしてやる」以外も新たに2審で認定…賠償額を増額
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240222-OYT1T50143/
・学生にふたりで食事要求「セクハラ」 高裁、早大元教授らへ賠償増額
https://digital.asahi.com/articles/ASS2Q6RQCS2QUTIL03G.html

・高裁判決、セクハラ認定事項が微妙に増えたんだけど、「え、そこ?」感が否めないんだよね。
なんで頭や肩触るのはセクハラにならなくて、直箸で食事シェアするのはセクハラと判断されたのか謎じゃね?
高裁の裁判官たち、「直箸はばっちぃ…」と妙に胸に刺さるものがあったのかな、と憶測している。
https://twitter.com/dontoverlookha1/status/1760924818759958697

・控訴審判決文(2024.2.22)
http://dontoverlookharassment.tokyo/2024/02/25/highcourt/

■表現者向け/プラス・マイナスの岩橋良昌氏がコンビ解消

 
・プラス・マイナス岩橋良昌が吉本興業と決別宣言「汚ねぇ世界とおさらば」 コンビ解散も発表
https://news.livedoor.com/article/detail/25917807/
・吉本興業が「プラス・マイナス」岩橋良昌との契約解除 コンビも解散
https://news.livedoor.com/article/detail/25924446/
・プラス・マイナス岩橋良昌 吉本から契約解消で公式サイトからも削除…本人は「汚ねぇ会社」と怒り心頭
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2296729/
・俺が辞めるって言ったのに
契約解除って汚ねぇ会社だよ
https://twitter.com/maeeeeen/status/1760640885505863884

・山本景交野市長
https://www.city.katano.osaka.jp/mayor/2015011300023/

・後援した交野市として非常に残念ですし、真実を発信したプラス・マイナス岩橋さんが契約解除になるなんて、納得できません。
https://twitter.com/keiyamamoto0312/status/1760875175594320376
・交野市出身の人気お笑いコンビプラス・マイナスの解散や岩橋さんの契約解除まで発展するとなるともう黙ってられません。交野市にとって、市制施行50周年PR大使を務めてくれた大恩人です。
https://twitter.com/keiyamamoto0312/status/1760892903164174627
・本来であれば、もっと早く、真実を明らかにすべきでしたが、この期に至ったことは深く反省してます。また、私が速やかに公表していれば、プラスマイナスの解散や岩橋さんの契約解除にまで至らなかったと思ってます。申し訳ございませんでした。
https://twitter.com/keiyamamoto0312/status/1760955477901582407

■表現者向け/長渕剛氏が公式アカウントを削除

 

・生ビールを飲みながら考える🍺
榊英雄も園子温も松本人志も長渕剛も
「事実無根」なのなら堂々と記者会見など開いて自分への「名誉毀損」を回避、牽制すればいいのに、何故かSNSの垢を消したり放置して逃亡し法的手段をチラつかせる。
行動経済学的には人間は必ずしも合理的な選択をしないということは証明されてるけど、「性加害」報道に対し、このような対応をしないことはリスクが大きいし非合理過ぎる。
よってどうしても「クロ」印象を受ける(すごく控えめに表現しています)。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1762109898962440555

・長渕剛の性加害を考える会
https://www.youtube.com/@Nagabuchishouldretire/

・若林志穂氏:歌う前にあなたの誠意を見せて下さい!レイプは魂の殺人です。あなたは人の魂を殺しておいて、人の魂で歌を生み出し歌っているただの怪物ですよ。自分が周りからどう見られるかだけしか考えていない低俗な人間です。自分の思い通りに動かない人間に対して、罵倒、脅迫、レイプ、あなた大丈夫ですか?
https://twitter.com/s96shiho/status/1761392946052743640

■表現者向け/音楽家にCM出演依頼をした制作会社が突然キャンセル

 

■表現者向け/芸能事務所の元顧問が性的暴行で逮捕

 
・俳優志望の女性に性的暴行 容疑で芸能事務所元顧問逮捕―警視庁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022700638
 「東京都千代田区にある芸能プロダクションの元顧問、星政則容疑者(57)=千葉県浦安市富士見=を逮捕」
・「売れている子みんなが経験してきた」俳優志望の女性に性的暴行か 芸能プロダクション元顧問の男を逮捕 警視庁|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=eMP3JN_UcB8