【2024年1月分の備忘録(3)自民党の汚職】

 2024年1月分の備忘録です(1~6まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■自民党/憲法改正/「緊急事態条項」は不用

 
・岸田首相は憲法改正をやる気満々


 

■自民党/岸田首相「自分の総裁任期中に(憲法)改正を実現したい」は憲法違反

 
・【速報】岸田総理「あえて自民党総裁として」憲法改正めぐり異例の言及 施政方針演説で
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/969999
 岸田総理「あえて自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に(憲法)改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく最大限努力したいと考えております」

・総理の発言は、憲法99条の「憲法尊重義務」に反し、許されません。力を合わせ、憲法改悪をとめましょう。裏金まみれで国民の信を失った岸田政権は、裏金の全貌を明らかにし退陣すべきです。
https://twitter.com/miyamototooru/status/1752283934061392238

■自民党/地方自治法の改正案/つまり、緊急事態条項

・非常時、自治体への指示可能に 政府、特例規定へ改正案
https://www.chunichi.co.jp/article/839240
 「政府が通常国会に提出する地方自治法の改正案の概要が17日、判明した。大規模災害や感染症危機などの非常時であれば、個別法に規定がなくても、国が自治体に必要な指示ができるようにするのが柱」

・とんでもない法案。自民党政府が出そうとしている地方自治体「改定」案では、時の政権が「非常時」とした際、法律の規定が無くとも「閣議決定」一つで地方自治体を指揮下に置けるようにするという。災害に便乗し「緊急事態条項」の先取りをしようとしている。正に火事場泥棒。
https://twitter.com/narodovlastiye/status/1747754269141606456
・これはやめたほうがいい。緊急事態条項のゆるい版だし、そもそも今回の震災でも官邸の指示は現場無視しててとんちんかんだったじゃないの。
https://twitter.com/kottur_lover22/status/1747610521493446689

■自民党/差別発言を繰り返す杉田水脈氏への抗議デモ

 
・杉田水脈氏の差別発言に抗議 大阪駅前で市民ら「放置するな」
https://nordot.app/1120313954385969338
 「アイヌ民族や在日コリアンへの差別発言を繰り返す自民党の杉田水脈衆院議員への抗議行動が17日、JR大阪駅前であり「政府と自民党は差別を放置するな」「犯罪行為を許すな」と訴えた」
https://twitter.com/kyodonohate/status/1747582379466822103
・杉田水脈氏また差別投稿を正当化 「傷ついていないなら謝罪不要」
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202401/0017246277.shtml
「「どなたも傷ついていないのであれば謝罪する必要はないのではないか」とも述べ、謝罪表明が口先だけだったことをにおわせた」

■自民党/岸田首相は杉田水脈氏のアイヌへの差別的言動を事実上黙認

 
・杉田氏のアイヌへの差別的言動 「コメント控える」岸田首相が事実上黙認
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1053890.html
 「個々の議員の言動について政府の立場からコメントすることは控える」との答弁にとどめ、杉田氏の発言を事実上黙認
・そうか、やはり杉田水脈のヘイトは自民党総裁による公認なんだな。
自民党が憲法違反の党として解党すべし。
人権侵害、差別を行う政党など認めるべきではない。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1753000564773040188

■自民党/杉田水脈衆院議員も虚偽記載1564万円/杉田氏は一円単位で公表すべき

 
・杉田水脈衆院議員も「報告書に不記載」 ブログで公表、額は説明せず
https://digital.asahi.com/articles/ASS1Q6KSTS1QTZNB010.html
 「杉田議員はブログに「私の事務所においても不記載があったことがわかり、派閥の指示に従って、収支報告書の修正を行う予定」と記した」
・この議員に、公費の不正使用とか拡散された。ご自身は不記載に額も説明せず、何に使用したのか、わたしたちのように一円単位で公表すべきだ。
https://twitter.com/yot07814/status/1749400370982555814
・偉そうに科研費叩いてたのと違うん?
https://twitter.com/nakano0316/status/1749414719025488355

・杉田水脈議員は1564万円訂正 自民安倍派からの寄付不記載
https://nordot.app/1125386593894236620?c=39550187727945729
・杉田水脈議員は1564万円訂正 自民安倍派からの寄付不記載
https://www.tokyo-np.co.jp/article/306504
・根拠もなく、科研費を執行する研究者に対して「ずさんな経理」などと攻撃していた議員が、このありさまです
https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1752840069596262773
・自民・杉田水脈なでしこの会「裏金1564万円」に《公金チューチュー議員はあなた》と大ブーメラン
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335597
・杉田水脈氏の資金管理団体「杉田水脈なでしこの会」は、2018~20年と22年に安倍派からキックバックされた計1564万円を収支報告書に記載していなかったとして、同告書の訂正を兵庫県選挙管理委員会に届け出ました。《公金チューチュー議員はあなた》と批判が広がっています
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/175291467496894089

■自民党の経済政策は間違いだらけ

 

・しかしこれ見ても、「全電源喪失はあり得ません」って福島原発事故っても、黒塗り公文書見ても、赤木さん死んでも、統一教会とずっと繋がってたと分かっても、裏金作ってても、「野党が頼りにならないから自民党に投票する」って人はもう何があっても何がなんでも自民党なんだろうな。
まさに宗教。
https://twitter.com/cozy_bridge/status/1748276549718335814

・正社員の壁、人手不足でも 非正規から転換7%どまり
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF012UZ0R01C23A2000000/?n_cid=SNSTW005

■自民党/「政治刷新本部」の面々が衝撃的(刷新不可能)

  

■自民党/「刷新本部」9人に裏金の疑い

 
・自民党「刷新本部」、安倍派メンバー9人に裏金か 10人が参加
https://digital.asahi.com/articles/ASS1D71S3S1DUTIL00X.html

・自民・安倍派の刷新本部メンバー、10人中9人が週内にも資金収支報告書を修正へ 首相の人選に求心力低下必至
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1049193.html
 「政治刷新本部の安倍派メンバー10人のうち9人が週内にも政治資金収支報告書の内容の修正を行う見通し」
 「メンバー全38議員の中で無派閥と同数の10人を占めている上にそのうち9人までもが事件に連座した形となり、本部長を務め人選を行った首相の責任が問われる」
・キックバック受け取ること自体が政治資金規正法違反で失職して公民権停止5年なのに、資金修正ですって。
犯罪者集団がすべきことは刷新ではなく解体ですよ。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1746704371646353838

■自民党/使途不明の「政策活動費」14億円、茂木幹事長に9億7150万円

 
・使途不明の「政策活動費」1年間で計16億円 自民が最多14億円
https://digital.asahi.com/articles/ASS1D63X6RCZUTIL02G.html
 「政党が「政策活動費」などとして国会議員に支出し、使途を報告する必要がない金が2022年の1年間で計約16億4千万円に上ったことが朝日新聞の集計でわかった。自民党が最も多く14億1630万円だった」

・しかもこれ、自民党14億1630万のうち茂木幹事長に支払われたのが9億7150万…
使途不明の政策活動費の≒9割が自民党によるもので、そのうちの≒7割が茂木幹事長によるものだってこと。しかも、毎年一番多く受け取ってるのは自民の幹事長で二階氏は幹事長時代に計約47億7000万を受領してたって…もうさぁ
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1746452223314575520
・茂木幹事長10億円、二階氏は5年で50億円! 使途公開不要「政策活動費」に批判集中「自民こそインボイス導入しろ」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/269427/
・自民・二階元幹事長が5年間で受け取った「政策活動費」50億円の行方…何に使ったのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335457
・29日の衆参予算委で問題視されたのは二階元幹事長へのベラボーな支出。幹事長在任中の5年間に50億円近い政策活動費を受け取っていた
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1752455399716909357
・「自民党関係者がこう話す。「選挙の陣中見舞いに1人100万円や200万円。国政選挙に限らず、知事選など地方選挙でも使われる。関係者は県議に市町村議とかなりの人数になる。1人5万円や10万円を配ったとしても相当の額になります」」金で票を買う不正の温床
https://twitter.com/hahaguma/status/1752485638929277037

■自民党/丸川珠代元五輪担当大臣も「中抜き」

 
・丸川元五輪担当大臣を直撃 安倍派で複数の閣僚経験者が「中抜き」か
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/939270
 「安倍派の丸川珠代元オリンピック担当大臣側がおよそ700万円の「中抜き」をしていた」

■自民党/森元首相と世耕議員も刑事告発

 
・<底なしパー券不正>森元首相と世耕議員も初の刑事告発 逮捕の池田議員へのキックバックに共謀の疑い 「池田氏は安倍派の裏金手口をマネしたのでは」と専門家
https://www.asiapress.org/apn/2024/01/japan/party-ticket-12/

■自民党/安倍晋太郎、安倍晋三事務所は裏金を認識

 
・「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」
https://www.news-postseven.com/archives/20240115_1934094.html?DETAIL
 「安倍事務所では、昔からキックバックの裏金を『もどし』とか、『還付金』と呼んでいました。安倍先生が派閥の会長になるまで知らなかったなんてあり得ません」
 「パーティー券を売ってノルマ以上であれば、カネをそのまま手元に置いていいというのは、先代(安倍氏の父)の晋太郎先生の時代から続いていた自民党の資金システムそのものなわけです。だから晋三先生も先代の秘書だった時代からよく知っていたはず。
私は事務所に入ってすぐ『もどし』のことを知りました。党費のキックバックがもとになっていて、自民党では議員が新たに党員を獲得すると、1人4000円の党費のうち1000円が議員に入る仕組みがある。そこから派生して、党や派閥パーティーなどでカネを集める時には、集めたカネの一部を議員の手元に残していいシステムになっていた。
 だから議員も秘書も、それが当たり前の政治資金の集め方だと思っていた。事務所にはパーティー券を売る専門の私設秘書もいたくらい。政治資金規正法はザル法だから、問題になっても収支報告書の訂正で済んできた」

■自民党/収支報告書に「クレジットカード代金」

 
・二階議員の支部の収支報告書の支出欄が「クレジットカード代金」

・いやもう笑った🤣 爆笑したよね。というか爆笑するしかない😡
すごいなあ。
国民のみなさま、今年の確定申告はもう、これを見習っていこうぜ。支出欄は全部「クレジットカード代金支払い」でOK。インボイスがどうとか、あほらしくてもう。
https://twitter.com/sobtomk/status/1745815847376241027

■自民党/安倍派幹部の立件断念か

 
・安倍派幹部の立件断念へ 会計責任者との共謀、立証困難 地検特捜部
https://mainichi.jp/articles/20240113/k00/00m/040/061000c
・安倍派幹部の立件断念へ 会計責任者との共謀、立証困難 地検特捜部 — この記事で「安倍氏は生前の同年春に還流中止を提案」していた、というのと幹部議員について「会計責任者との共謀の立証が困難」が両立しているのはすごい。
https://twitter.com/jun_makino/status/1746181307716280406
・ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏:まだ諦めたくない。「立件できなかったらもうこんな国に税金払いたくない」という気持ちはすごくわかる。俺もそうだから。
https://twitter.com/kerasand/status/1746166302123889038

・88才のおじいちゃんが、
1パック¥245の卵を
1パック盗んで
懲役1年の実刑になりましたが、
永田町では国会議員のおじさんが、1パック¥245の卵を
32万6530パック盗んでも
平気だそうです。
https://twitter.com/mariyatomoko/status/1746121286601072795
・なんか、レ・ミゼラブルそのまんまの世界だよね。
https://twitter.com/yorinobu2/status/1746369828292866489

・次期検事総長と言われる畝本直美東京高検検事長の夫は、森友事件をぜんぶ不起訴にした人物。なので、今回もはじめから期待していなかったが、それにしてもみっともない話だ。これで政権与党に大きな恩を売ったという事かな。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1746194726670450895

・絶望の声殺到「安倍派幹部の立件断念へ」トレンド1位 捜査進捗報道受け「何なんだこの国」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202401130000659.html
・パー券事件での安倍派幹部議員立件見送り報道にネット上でデモ拡大「#検察仕事しろ」ハッシュタグ投稿ついに10万超え
https://www.chunichi.co.jp/article/837618
・安倍派幹部7人不起訴へ、会計責任者との共謀認定できず…4000万円超不記載の3議員は立件方針
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240116-OYT1T50003/
 「同派では2018~22年、パーティー収入のノルマ超過分を約100人の議員側に還流するなどし、総額5億7000万円超を裏金化した疑いがある。派閥を取り仕切る事務総長経験者や会長代理、「5人衆」と呼ばれる幹部として、下村博文・元文部科学相(69)、松野博一・前官房長官(61)、西村康稔・前経済産業相(61)、高木毅・前党国会対策委員長(68)、塩谷立・元文部科学相(73)、世耕弘成・前党参院幹事長(61)、萩生田光一・前党政調会長(60)の7人が告発されていた」
 「特捜部は、還流やプールで裏金化していた所属議員側については、不記載額が4000万円を超えた池田佳隆衆院議員(57)(同法違反容疑で逮捕)、大野泰正参院議員(64)、谷川弥一衆院議員(82)の刑事責任を追及し、不記載額がそれに満たない議員側は、過去の摘発事例との公平性などを考慮して立件を見送るとみられる

・あーなるほど、自民党の議員をガンガン起訴しちゃうと自民党の恨みを買って検事総長になれなくなっちゃうから手心を加えてるわけね
https://twitter.com/simon_sin/status/1747207506928283654

・ドライバーでPC破壊か 池田佳隆衆院議員らを26日に起訴へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014335161000.html

・【速報】松野前官房長官1051万円の不記載「報道が出た頃に知った」「深く反省」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/964884
・報道があるまで会計の不備に気づかないような無能政治家には議員辞職して欲しい。あと不記載じゃなくて虚偽記載よね。
https://twitter.com/shinorev/status/1750811505099251815

・「会計責任者が勝手に」政治家の釈明、専門家は「あり得ない」と指摘
https://digital.asahi.com/articles/ASS1Q5KK1S1MUPQJ00N.html
 八田進二氏:
 「今は企業統治(ガバナンス)が問われる時代です。CSR(企業の社会的責任)やESG(環境・社会・ガバナンス)が問われている。株主総会で『パーティー券の購入は正式な意思決定プロセスを踏んだのか』『健全な経営活動と言えるか』と問われたら、経営者は答えに窮するでしょう」
 「政治資金規正法で公開義務が20万円超なのは、企業にとっても助かります。枠を超えなければ、企業名を出さずに済むからです。裏金問題の不透明さは、後ろめたさを抱える企業と政治家の、ウィンウィンのなれ合いの構造なのです」
 「政治の側も、派閥のキックバックを現金で行ったのは、カネのやり取りの痕跡を残さないためでしょう。地方選出議員なら、必要に応じて多額の現金を飛行機や新幹線で運んでいたはずです。後ろめたさを感じないわけがなく、悪質です」
 「政治家が『知らない』というなら、『じゃあ会計責任者が勝手にやっていたんですか』と言いたい。そんなことはあり得ません。会計に精通したものであれば、『自分の懐に入れた』と疑われることを避け、また、規正法上の責任も問われるわけですから、通例はできるだけ正確に記載しようとします。したがって、必ず権限を持った政治家の差配で処理しているはずです」
 「政治にも、企業並みの会計監査を導入すべきです。近代会計の祖、太田哲三博士は『心せよ、数字はうそを言わぬもの』という言葉を残しています。何が起きたかは、数字をみればつぶさにわかる。それが経済社会の基本であり、民主主義の原点です。会計後進国の日本は、その原点に立ち返るべきだと思います」

■自民党/派閥から国会議員への寄付は政治家が失職・公民権停止となる罪

 
・小西ひろゆき議員:検察の捜査は茶番劇だったのか。裏金キックバックの本質は会計責任者の虚偽記入罪ではない。派閥から国会議員への寄付はその提供も受領も明文で禁止されており、虚偽記入は違法寄付の隠蔽工作に過ぎない。政治家が失職・公民権停止となる罪を放置し、会計責任者のみの立件は許されない。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1746040542939554283

・小西ひろゆき議員:派閥幹部の立件断念と報道。総務省政治資金課の経験からこれを阻止すべく、12月7日質疑で収支報告書の虚偽記載等よりも本質的で簡潔明瞭な罪を総務省が答弁。政治資金規正法ではそもそも派閥が国会議員にお金を渡すことも議員がそれを受け取ることも違法だ。検察は犯罪を放置せず立件する義務がある。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1746312868138721328

・小西ひろゆき議員:政治資金規正法に日本語で「犯罪であり、処罰する。公民権停止にもする」と書いてある「派閥によるキックバックの提供と国会議員のその受領」を検察が一切不問にすることがなぜ許されるのか。刑罰法規を無視する検察とは一体何者なのか。これでは無法国家だ。政治資金規正法も完全に崩壊してしまった。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1748726851055616025

■自民党/西村康稔議員が政治資金から年間約800万円支払う先は

 

・自民党の仕事を請け負っていたエルテス社
https://lite-ra.com/2016/06/post-2370_4.html
 「エルテスは電通や経産省が所管の革新機構から出資を受けている」
 「ネットの投稿を24時間目視で監視しているというが、そこでクライアントに不都合な書き込み等を見つけた場合どうするか。これを目立たないように「逆SEO(検索エンジン最適化)」を行うのだ。公式サイトやブログ、あるいはポジティブな情報を大量に検索し、検索エンジンに表示される順位を上昇させることで、相対的にスキャンダルや批判等ネガティブ情報の検索順位を引き下げるのである」

・以前西村氏のこの毎月638,000円というのが話題になってて、一体なんの費用だろう?と思ってたんだけど。。そういうことだったのか。。
https://twitter.com/333mimina/status/1747186217974673684

■自民党/岸田派の報告書不記載は3000万円超か/首相が派閥解散へ

 
・岸田派の元会計責任者を立件へ 報告書不記載は3000万円超か
https://mainichi.jp/articles/20240118/k00/00m/010/047000c
・岸田派、パーティー収入896万円不記載と訂正 岸田首相「事務的ミスの積み重ね」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303575

・自分とこの事務所の収支報告書がまともに作れない議員は国家予算に関わるべきじゃないので、全員議員辞職してほしい。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1747838895256129629

・岸田派のパーティー券収入、訂正の内訳99.8%が謎のまま 「20万円以下は匿名」ルールが壁に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303617
 「岸田派(宏池政策研究会)は18日、政治資金の収支報告書を訂正したが、不記載だったパーティー券収入の99.8%は、誰がいつ、いくら購入したのか詳しい中身は謎のまま
 「2020年分のパーティー券収入で不記載だったのは896万円分。そのうち、パーティー券の購入者として追記されたのは1件、2万円分だけ」
 「報告書によると、2020年10月に開いたパーティー「宏池会と語る会」の収入が1億5532万円から1億6428万円に増えていた。つまり、パーティー券収入で896万円分が不記載だったということになる」
 「訂正された2020年のパーティー収入1億6428万円のうち、パーティー券を購入した企業や団体の名前や金額が記載されていたのは1914万円分だけ。購入額全体の11%にすぎない」
 「不記載だったパーティー券収入896万円のうち、新たに購入者が明らかになったのは政治団体の1件(2万円分)だけだった」
・「記載漏れ」岸田派のコメントは270字 会見も開かず「意図したものではない」【コメント全文】
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303636

・共謀せずに勝手に会計責任者が数千万円から数億円規模の収支報告書の不記載や裏金化をやってたのだとしたら、会長や事務局長は「なんて酷い背信行為だ!訴えてやる!」くらい怒るはずじゃね?
どんな茶番だよ。どうせなら激怒する迫真の演技を見せてくれ。泥かぶってくれて感謝みたいな顔すんなよ。
https://twitter.com/knakano1970/status/1747821042675110000

・派閥パーティー裏金、民間で起きたら? 横領、税逃れ「一発アウト」
https://digital.asahi.com/articles/ASS1L6F9YS1KUTIL04W.html
 「「民間企業なら一発アウト」とあきれる。もし、商品の売り上げの一部を会社に報告せず中抜きしたら「懲戒解雇でもおかしくない」」
 「自分たちが一枚の領収書を大事に保管している間に国会議員がこんなことをしているなんて、国民をなめているとしか思えない」

・容疑者が否定すれば冤罪でも日本の警察は勾留し続けるくせに、政治家だとそのまま信じて即不起訴とか日本の検察は「法の下の平等」を建前でも尊重しようとしないな。
https://twitter.com/kazukazu881/status/1748091233564594254
・安倍・二階・岸田の3派閥を立件へ 幹部議員は19日にも不起訴
https://twitter.com/kazukazu881/status/1748091233564594254

・立件ライン3,000万円。
自民党議員だけ3,000万円まで脱税OKらしいです。国民は100円でも捕まるのに。こんなの誰が納得できるんですか。#nhkニュース #検察もういらないよね #検察仕事しろ #自民党裏金議員辞職しろ

・「立件ライン3,000万円」を無批判に報じて既成事実化に加担するNHKも壊れてますね。公共放送とは「国民の公共の利益のために仕事をする放送局」のはずですが、この10年、NHKは検察と同様に自民党の下僕組織のような存在に成り下がりました。特にニュース部門の堕落がひどい。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1748593419067240917

・【相関図あり】「ザル法」どころか大穴だらけ 政治資金規正法の甘くて緩い実態
https://digital.asahi.com/articles/ASS1N5VH8S13UTIL01X.html

■自民党/平井卓也議員と世耕弘成議員の野党時代の発言

 

・「秘書に質問しながらじっくり確認」世耕弘成 裏金事件で「秘書任せ」も14年前にしていた“真逆の民主批判”
https://jisin.jp/domestic/2286772/

■自民党/岸田首相が「総理就任を祝う会」で会費を集めるが報告なし

 
・【全文公開】岸田文雄首相に322万円「違法パーティー」疑惑 「総理就任を祝う会」で多額の会費を集めながら報告なし、主催は“ダミー団体”…信じがたい事実が次々判明
https://www.news-postseven.com/archives/20240122_1935835.html?DETAIL

 「第2の「桜を見る会」」
 「岸田首相の後援会長である伊藤學人氏(株式会社イトー会長)」
 上脇博之・神戸学院大学教授:岸田事務所の回答からは、『祝う会』の催しで集まった資金が、岸田首相の政党支部への寄附で政治資金になったことを認識しているとわかる。それはつまり、『祝う会』が政治資金パーティーであったということに他ならない。そうであればなおのこと、この『祝う会』パーティーは、岸田首相の関係団体の収支報告書に記載して報告すべきですが、別の任意団体主催の“政治資金パーティーではない催し”ということにして、収支報告を公表しなくても良い体裁にした。こんな手法がまかり通れば、収支を報告せずに裏金まで作れる闇パーティーをやりたい放題になる。岸田首相には政治資金を透明化するつもりがないという証拠です。
 「しかも、岸田首相の支部の政治資金収支報告書に『祝う会』の代表と記載されている伊藤氏が『自分は寄附した覚えがない』と言うなら、政治資金規正法違反の虚偽記載の疑いがある」

■自民党/西村康稔議員も世耕弘成議員も「秘書がやった」「私は知らなかった」

 
・西村康稔「私は知らなかった。秘書がやった」
世耕弘成「秘書が報告していなかった。私は知らなかった」
 「 秘書にも親や妻や子供がいる筈。お父さんが国会議員を騙して裏金を作ったという濡れ衣を着せられたままで良い訳がない。そこまでして守る価値すらない議員なのでは?」
https://twitter.com/7Znv478Zu8TnSWj/status/1748936093758841152

■自民党/谷川弥一衆院議員が辞職願を提出

・【長崎】谷川弥一衆院議員がキックバックされた現金を返還意向「5年以内のものは明細も含めすべて保管」(長崎文化放送)
https://twitter.com/Nagasakinomirai/status/1747506942661275816
・「支出した人に意向を聞き、返還を希望する人には返すつもり」と言っているが、自分の選挙区の人に直接返還したら、公選法199条の3「寄附の禁止」に違反する。⇒【長崎】谷川弥一衆院議員がキックバックされた現金を返還意向「5年以内のものは明細も含めすべて保管」
https://twitter.com/nobuogohara/status/1747506579916931561
・谷川弥一、保管していた4000万円を返還だって!笑笑笑
https://n-seikei.jp/2024/01/post-97356.html

・谷川弥一衆院議員が辞職願を提出 政治資金パーティーをめぐり
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240122/k10014329861000.html
 「自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる事件で政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で略式起訴され、自民党を離党した谷川弥一衆議院議員が22日、衆議院に議員辞職願を提出しました」
・「政治資金規正法違反の虚偽記載」をした他の議員も続いてください。さっさと辞職して。
https://twitter.com/shinorev/status/1749299047587033551

・谷川弥一議員が辞職願 会見で謝罪「大臣並みの金を集めてやろうと」
https://digital.asahi.com/articles/ASS1Q5DVGS1QTOLB00P.html
・自民党政治の構造を端的に喋っててすごい
https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1749342337887780889
・還流分は「飲みに行ったり食べに行ったり」 谷川氏が説明 裏金問題
https://mainichi.jp/articles/20240122/k00/00m/010/159000c
・裏金で「飲みに行ったり、食べに行ったり」ということは、「行った仲間」や、「行った先」、「行った目的」が、やましくて、とても表に出せないということなのか。説明責任を果たすべきです。
https://twitter.com/miyamototooru/status/1749357999431487625

・「自分は受注額の1%を納めている」 議員辞職の谷川弥一議員の建設業者からの「上納システム」とは
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01240556/
 「議員辞職願を提出した谷川弥一衆議院議員(82)」
 「谷川氏が長崎県に創業した谷川建設は諫早湾干拓をはじめ、あらゆる公共工事を受注してきた。谷川氏はその谷川建設を使って、裏金作りを行っていたのです」
 「谷川建設の下請け業者で作る『谷建会』という業界団体があります。その数は長崎を中心に九州全体で実に500社ほどに上ります。ここからが問題なのですが、谷川建設は谷建会の業者に下請けの仕事を発注する際、数%を“会費”と称して発注額から中抜きする。そしてその資金は裏金として会の口座にプールされ、長年にわたり、谷川氏の選挙費用などに使われてきたといわれています」
 「自分の場合は受注額の1%を谷建会に納めています。長崎谷建会だけで毎年、数百万円の会費が集まっているはず。みんな、そうした会費が谷川先生の裏金になっていると薄々は分かっていたのでは」
 「谷建会に会費として毎月3千円ほど納めていました。また、それとは別に数%を受注額から中抜きされていました」

・建設業者から政治家への上納(キックバック)システムが語られている記事は珍しいと思うので、この話を頭に入れた上でバンパクやオリンピックを考えると、なんでバンパクがあの土地に執着するのか、誰がキックバックを受けるのか思い浮かんで、あっ、となります。
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1749959084244103677

・谷川弥一元衆院議員に罰金100万円、公民権停止3年の略式命令 岸田派元会計責任者も 東京簡易裁判所 自民党裏金事件
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/970961
 「谷川弥一元衆院議員(82)は、おととしまでの5年間で安倍派から総額およそ4350万円のキックバックを受けたにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反の罪」
 「およそ3000万円の収入を記載しなかったとして略式起訴された岸田派の元会計責任者(80)についても、罰金100万円と公民権停止3年の略式命令が出されました」

■自民党/堀井学衆院議員も2196万円還流/現金500万円を北海道に運ぶ

 
・堀井氏に2196万円還流 安倍派裏金 500万円、自ら道内に運ぶ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/966208/
 「安倍派(清和政策研究会)に所属する前内閣府副大臣の堀井学衆院議員(比例代表道ブロック)は22日、同派から最近5年間に2196万円のキックバック(還流)を受けていたことを認めた。堀井氏や関係者によると、いずれも政治資金収支報告書に記載しておらず、2021年分の約500万円は堀井氏が自ら現金で東京から道内に運んだという。」
 「東京地検特捜部は昨年12月以降、政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで、安倍派の高額還流議員を重点捜査し、堀井氏のほか、同氏の複数の元秘書についても任意の事情聴取を実施。特捜部は、過去の事例との公平性などを踏まえ、立件対象を不記載額が3千万円以上の事件に絞り込んでおり、堀井氏の立件を見送った」

・自民・堀井学氏、安倍派から還流2196万円不記載 交際費に使う | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20240127/k00/00m/010/203000c ・「不記載だったのは派閥からキックバック(還流)を受けた資金で、事務所の維持費や支援者らとの交際費などに使ったという。」支援者に飲み食いさせて票をかき集めていたということですね
https://twitter.com/hahaguma/status/1751220481796313267
・「秘書がすでに退職」くり返す説明に、後援者からも「納得いかない」2196万円キックバックの堀井学議員「有権者に信頼を寄せてもらうために使った」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/968797

■自民党/工藤彰三議員(麻生派)が選挙後に接待

 
・「選挙のお礼」で県議ら7人を「2泊3日ソウル旅行」接待 また出た、岸田内閣副大臣の買収疑惑
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01241132/
 「自民党、愛知4区選出の工藤彰三内閣府副大臣(59)」「昨年9月からは拉致問題や少子化対策などを担当する内閣府副大臣を務めている麻生派の議員」
・「選挙のお礼」で県議ら7人を「2泊3日ソウル旅行」接待 買収疑惑
愛知4区の工藤彰三氏は麻生派で、拉致や少子化を担当する内閣副大臣。上脇教授は「公選法違反です。買収された側も罪に問われる可能性」と。
「麻生派は立件されてないから解散しない」と親分は言っていたが
https://twitter.com/product1954/status/1750068741390643214

■自民党/末松信介議員が参院予算委員長を辞任、嶋崎秀彦区議が逮捕

 
・参院・末松予算委員長「584万円の不記載」で辞任申し出 自民・安倍派の裏金事件で
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/960645
・自民 末松信介 参院予算委員長が辞任意向 政治資金問題で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240124/k10014332621000.html

【速報】千代田区役所を捜索 官製談合疑い 区議ら逮捕 入札漏洩か
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000334145.html
 「区議の嶋崎秀彦容疑者(64)ら2人は2020年、区立小学校などの工事の一般競争入札で業者側に事前に情報を漏らした疑い」
・「自民党の」区議逮捕って見出しに書かないのなんでなん??代わりに書いといてあげるね。【「自民党の」嶋崎秀彦区議、官製談合の疑いで逮捕 】です、よろしくどうぞ。ええそうです、また自民党です。
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1750124058165838256

■自民党/安倍派の塩谷立座長「脱税の意識ないが税務申告はしていない」

 
・自民安倍派の塩谷座長「還流、税務申告していない」 会見詳報
https://mainichi.jp/articles/20240120/k00/00m/010/038000c
 自民党安倍派(清和政策研究会)の塩谷立座長「脱税という意識はない」「税務申告は全くしていない」

■自民党/長崎幸太郎山梨県知事は二階派のパー券ノルマ超過分1182万円を不記載

 
・「裏金の定義を教えてください」長崎知事が記者に質問 1182万円を報告書に不記載 問題発覚後、初の定例会見
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/962635
 山梨県 長崎幸太郎知事「誠に申し訳ありませんでした」
 「山梨県の長崎知事の資金管理団体が派閥から渡された現金1182万円を収支報告書に記載せず保管していた問題」
 「長崎知事の資金管理団体は2019年、自民党二階派の政治資金パーティーの売り上げノルマの超過分1182万円を現金で受け取り、そのまま確認を失念して収支報告書に記載せず約5年間事務所の金庫に放置していた」

■自民党/安倍派の山谷えり子氏が2403万円の不記載

 
・自民党安倍派の山谷えり子氏が2403万円の不記載 パー券裏金事件「派閥に従った」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1963322
 「自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金事件」

・ええ! あんなに熱心に道徳教育の重要性や愛国心の大切さを説いてきた山谷えり子先生が2400万円も懐にカネをしまいこんでいたですって!? / “自民・山谷えり子氏、5年分2400万円不記載 「深く反省」 | 毎日新聞”
https://twitter.com/ash0966/status/1751286753825296449
・普段から「美しい国、日本」だとか何とか言ってる国粋主義の政治家だが、堕落してるのは自分だろう。裏金ため込んで、税金逃れて、反省もなければ、責任も取らない。潔く議員辞職したらどうか。
https://twitter.com/hiranok/status/1751385938000060918

・しれっと「ホームページで発表」、「深く反省している」と書いて終わらせようと試みるスタイルが増えてきた。
2000円返し忘れたくらいのテンションで2000万円の裏金を謝る。
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1751392925676896606
・山谷えり子にしろ池田佳隆にしろ、美しい国とか誇り高い国とか言ってる議員の裏金率の高さよ。画像は『日本よ、永遠なれ』(山谷えり子)。
https://twitter.com/TadTwi2011/status/1751195202461814837
・今まで「国を愛する」とか「道徳」とか偉そうなことを言ってた自民党の政治屋たちが、「今なら3000万円以下なら裏金脱税でも不問になるキャンペーン期間中です」と検察お膳立ての「免罪タイム」に便乗して「ボクも私も」と裏金告白。派閥を解消してから責任を派閥に押し付け。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1751252064884429039

■自民党/鈴木英敬議員に公選法違反の疑い

 
・鈴木英敬衆院議員を公選法違反容疑で書類送検 三重県警
https://mainichi.jp/articles/20240126/k00/00m/040/099000c
 「前三重県知事の鈴木英敬衆院議員が代表を務める自民党三重県第4選挙区支部が国の公共工事受注企業から寄付を受けていた問題で、県警が公選法違反の疑いで鈴木氏を書類送検していた」
・自民 鈴木英敬衆院議員を書類送検 公共工事受注会社から寄付か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014334601000.html

■自民党/土屋品子衆院議員の不可解な領収書

 
・「ひじき」「ブロッコリー」「焼きのり」「金時豆」を政治資金で購入していた…土屋品子復興相「政治団体」の不可解な領収書が発覚
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02010550/
 「復興大臣を務める土屋品子衆院議員の政治資金を調査したところ、不可思議な領収書が含まれていた」
・「事務所の神棚にお供えする物です」と答えたらしいが、神棚にお供えするものは、
「水、米、塩、ご神酒だ!」非常識にもほどがある
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1753245678313394349

■自民党/一般市民も非課税にしろ

 

■自民党/安倍派幹部ら不起訴に対し市民団体が検審申し立て

・安倍派幹部ら不起訴を受け 検審申し立てへ 政治資金巡る事件で市民団体
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000333801.html
 「検察審査会は検察の不起訴処分が妥当かを判断する機関で、審査した結果、「起訴相当」の議決が出ると検察による再捜査が行われることになります」
・自民裏金問題、市民の追及はこれからも 上脇博之教授は今後も刑事告発、検察審査会に審査申し立て進める
https://www.tokyo-np.co.jp/article/305496

・連座制「導入すべき」83% 安倍派幹部立件なし「納得できず」80% 朝日新聞社世論調査
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15845270.html
 「自民党の派閥の政治資金をめぐる裏金問題を受け、会計責任者だけでなく政治家本人も責任を負う「連座制」をとり入れるべきかを質問すると、「とり入れるべきだ」が83%と多数を占めた」

■自民党/パーティー会場で生まれるカネを介した共犯関係

 
・パーティー会場は欲望の磁場 政治家、企業、有権者がゆがめるもの
https://digital.asahi.com/articles/ASS1K3HS7S1HUPQJ00J.html
 元衆院議員の井戸まさえさん
 「来ている人にとっても、2万円のパーティー券は単なるチケットではありません。政治家への純粋な思いの人は少数で、「許認可が欲しい」など政治家を利用したい人が集まります。官僚が参加することもある
 「集めたカネを使うのはあっという間です。地元から上京した後援者に赤坂や銀座で飲みたいと言われれば、一晩で何十万円もかかります。「いつでも飲んでいいよ」と後援者のためにボトルを入れている議員もたくさんいます。後援者も「あの先生の所に行ったらまた連れていってくれるかも」となる」
 「選挙民におごってはいけないから、会費を受け取った形にするため領収書を出すとも聞きます。婦人部の人たちに5千円のしゃぶしゃぶをごちそうし、領収書を配っている議員もいました。自民党だけじゃないですよ。「会費取りまーす」と言って、実際は取っていないのに、「はい、もらった」と領収書だけを配っている野党議員を目の前で見たこともあります。カネを介した共犯関係が生まれるんです。」

■自民党/不記載なのは政治資金ではないから/つまり脱税

 
・自民裏金事件で未解決の「税の問題」とは 野口悠紀雄・一橋大名誉教授がスッキリ解説「1円だってダメ」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/305478
 経済学者の野口悠紀雄・一橋大名誉教授(83)
 「安倍派の場合、還流は派閥から収支報告書に記載しなくていいと言われていた。政治資金であれば収支報告書に記載しなければならないので、政治資金ではないと考えざるを得ない。議員側もそういうものと理解して受け取ったということは課税所得だから、申告しなくてはいけない。申告しなければそれは申告漏れ、脱税だということになります。これはきわめて単純な論理です」
 「国会議員は税制を決める立場にあるのに、税制上の取り扱いが不公平なのは問題です。私は税制を誤れば国が滅びると思います。歴史上、革命というのは大体、税に対する不満をきっかけにして起こっているんですよ。その一番有名な例がフランス革命で、一部の特権階級は課税を免れ、人民は重い税負担に苦しんでいた。アメリカの独立戦争もそうですね。イギリスが植民地のアメリカに対して、不当に重い税をかけ、それに対して不満が爆発した。ですから、税の不公平は国を滅ぼすだろうということを言っているんです」

・「派閥としてつまびらかにした上で解散をされるべき」島根・丸山知事が自民党派閥解散に注文
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/960663
 島根県の丸山達也知事

■自民党/上脇博之教授「自民党は総裁選で買収し放題」

  
・きのうのラジオで上脇博之教授が言ってたこと。
「自民党は総裁選をするから裏金が必要なんですよ。総裁選は公職選挙法の適用がないから買収し放題なんです。
公職選挙法というのはあくまでも国会議員を決めたり地方の議員を決めたりするものなので、自民党という一つの政党の総裁を決める選挙には適用がないので、買収いくらでもしても罪には問われないんですよ。
だから裏金が作られるんですよ。
だから恐らく派閥をなくしても、今までのような自民党の総裁選をやり続ければ裏金は作られ続けると思います」
Session 2024年1月26日放送
https://twitter.com/TadTwi2011/status/1751199134378541466

■自民党/裏金の記録

 
・安倍派30人超、二階派7人が収支報告書訂正 自民裏金問題
https://mainichi.jp/articles/20240129/k00/00m/010/033000c
 「岸田文雄首相は衆院予算委で、裏金事件を巡って安倍派で30人以上、二階派では7人が政治資金収支報告書の訂正を明らかにしたと述べました」
https://twitter.com/mainichi/status/1751781638038802576

・情報公開クリアリングハウス:政治資金パーティー収入 裏金はおいくらでしたか?
https://clearing-house.org/?p=6069

・これまでに捕捉できた範囲では、44人の国会議員で4億5205万円の裏金が確認できている。安倍派と二階派の不記載額が収入で合わせると約9億4000万円のようなので、まだ半分。⇒「政治資金パーティー収入 裏金はおいくらでしたか?(裏金国会議員一覧)」https://clearing-house.org/?p=6069
https://twitter.com/johokokai_ch/status/1752298744983552192

■自民党/裏金は違法/「企業献金はやめる約束」

 

■自民党/自民裏金事件の世論調査:説明責任「果たしていない」91%

 
・自民裏金事件で派閥幹部不起訴「適切だとは思わない」78% 世論調査
https://mainichi.jp/articles/20240128/k00/00m/010/097000c
 「「適切だと思う」(11%)を大きく上回りました」
・小西ひろゆき議員:政治資金規正法は派閥が国会議員にお金を渡すのも、それを議員が受け取るのも両方禁止し、第26条で犯罪として罰則まで設けている。
要するに派閥幹部も議員も犯罪者だが、一番悪いのはお金を配った派閥幹部だ。
この26条の罪を一切捜査せず巨悪を眠らせた検察は完全に終わっている。権力の守護神だ。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1751558114103685318

・【2024/1/28】自民裏金事件、派閥幹部は説明責任「果たしていない」91% 世論調査
https://mainichi.jp/articles/20240128/k00/00m/010/091000c
 「「果たしていると思う」は、わずか4%でした。安倍派幹部の西村康稔前経済産業相や松野博一前官房長官らが記者会見を開くなどしていますが、国民の理解は得られていないようです」
https://twitter.com/mainichi/status/1751726847782482067

■自民党/岸田総理「全額残っていて裏金ではない」/納税の義務を否定

 
・岸田派の不記載3059万円「全額残っていて裏金ではない」衆院予算委で岸田総理が強調
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/967926
・食品を万引きして「まだ食べてないから万引きと違う」とか言うやつはおらんやろ。他人の金を盗んで「使うまでは窃盗やない」とか通用するはずないわ。
https://twitter.com/opalpanda/status/1751996526283677721

・私は○○万円相当のバックを万引きしたが、商品は傷ひとつなく残っているので万引きではない!という理屈が成り立ちますね。もはや法治国家ですらない野蛮な国になったようです。
https://twitter.com/hiroshimilano/status/1752342767416590727

■自民党/裏金事件/国税庁が脱税で査察すべき

 
・還流、識者は「政治資金と言えず、課税を」 国民の納税感覚とずれ
https://mainichi.jp/articles/20240129/k00/00m/010/217000c
 「元々は個人のお金として受けていた資金も、当時から政治団体として受けていたと訂正すれば、納税の義務を回避できる。収支報告書の訂正によって、自民党の政治家が脱税しようとしている疑惑がある」
・なぜ国税庁が脱税で査察しないのか、まったく理解できない。与党政治家ならこんな明白な脱税でもお目こぼしするのか?じゃあ、なんで我々国民が確定申告なんかしなくちゃならんのだ。この差は何だ。国税庁よ、説明してみろ。
https://twitter.com/ugaya/status/1751980203948343601

・脱税容疑で「頂き女子」告発 所得税4000万円―名古屋国税局
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024013100884&g=soc
 「所得税約4000万円を脱税したとして、名古屋国税局は31日、所得税法違反容疑で、「頂き女子」と称していた無職渡辺真衣被告(25)を名古屋地検に告発した」
・脱税・・・
国会議員も捕まえろや
https://twitter.com/Tomynyo/status/1752583680143609894

■自民党/裏金事件/検察が捜査していない

 

■自民党/裏金議員ランキング<自民党とカネ>問題

 

■自民党/安倍派99人中95人が裏金づくり/ー券収入6.7億円不記載

 
・自民安倍派、95人のパー券収入6.7億円不記載 収支報告書を訂正
https://mainichi.jp/articles/20240131/k00/00m/010/156000c

・この収支報告書の訂正は、本当は派閥から議員個人が受け取った違法な個人資金を、事実に反して議員の政治団体が受け取った政治資金とできるものです。その結果、議員の違法寄付受領の犯罪はなくなり、同時に納税義務のある個人資金から義務のない政治資金に変化させ脱税を成功させるまさにマネーロンダリングです。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1752623084320989198

■自民党/マイナンバーカード・マイナ保険証

 
・保険医協会・保団連【#保険証廃止勝手に決めるな】マイナ保険証利用率(11月)は4.33%⇒実は2.95%
https://hodanren.doc-net.or.jp/info/news/2023-12-27/
 「真のマイナ保険証の利用率は」「わずか2.95%に過ぎないことがわかりました。」

・「あらゆる手段で」マイナ保険証の利用率向上目指す厚労省 利用率4.3%と低迷するも12月に今の健康保険証は原則廃止へ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923664
 「厚労省は今月から「マイナ保険証」の利用率が上がった医療機関に支援金を給付することを決めていて、この支援金とカードリーダー設置の補助に今年度の補正予算から200億円あまりを充てることとしています」

・マイナ保険証の利用率、8カ月連続低下 若年層ほど利用しない実態も
https://digital.asahi.com/articles/ASS1M7FHWS1MUTFL00X.html
 「利用率は4・29%で、同11月の4・34%からさらに低下した」
・どんどん下がっている(けど、デジタル大臣は「イデオロギー的に反対される方は、いつまでたっても不安」なんて言ってる)。
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1749216505856929949

・公立病院に無理な利用促進を促す通達

・「マイナ保険証」に地方から異論 全国110議会が意見書可決
https://nordot.app/1123949623710368689?c=39550187727945729
 「マイナ保険証」について、少なくとも全国27都道府県の110議会が対策を求める意見書を可決した

・厚労省 「マイナ保険証」普及へ対策まとめる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240128/k10014338051000.html
・『「マイナ保険証」は去年4月に6.29%だった利用率が、先月は4.29%まで低下』したので『医療機関が利用率を上げた場合は支援金を支給』とかすると。
利便性が悪いから使わないのに、利用者ではなく医療機関に金を出すって、どうかしてる。
https://twitter.com/kinoryuichi/status/1752354165987418451
・おまけに、『マイナンバーとひも付けられた健康保険証の情報が、住民基本台帳と一致しないケースが、まだ87万件あまり』あると。
欠陥システムを無理矢理使わせるのに、税金をばらまくなんて、愚の骨頂。
利用者や関係機関の負担を増やすだけになるのは明白では。
インパール作戦状態になってる。
https://twitter.com/kinoryuichi/status/1752354167837085907
・マイナ保険証、5千の医療機関でトラブル 医療費全額請求700件超
https://digital.asahi.com/articles/ASS215GRGS21UTFL00K.html

■自民党/政府と財界がマイナ保険証と現行保険証廃止に固執する理由

 
・↓マイナ保険証及び従来の保険証廃止の「目的」について考察されています。河野太郎大臣やサントリー社長ら経団連が強行しようとする動機として納得できる。
https://twitter.com/shinorev/status/1751392280244842850

①周辺機器業者からの献金
②健康情報利活用により病気がちな人間の保険料を上げ、長期罹患になれば給付を切り下げて、「企業がコスト削減する」ため
③社会保障費削減で浮かせた税金で大企業減税をしたり、アメリカから押し付けられた兵器を何兆円と買ったりするため

・【速報】特定疾患療養管理料、糖尿病・脂質異常症・高血圧を「除外」
https://mf.jiho.jp/article/247914

・「特疾管理料→生活習慣病管理料」の付け替えは段階的予算圧縮の布石です。そして「電子カルテ共通化」のためにこそ「マイナ保険証」と「オンライン資格確認の義務化」が必要でした。ではなぜ政府は電カルを共通化したいのか。それは「疾病の自己責任化」による社会保障費抑制を狙っているからです。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1750779580884123991
・電カル共通化の目的は「企業による」健康情報の利活用です。具体的には疾病を自己責任化することにより、企業の保険料負担を減らし自己負担させる。そして削減した税金を「企業の減税」や「政府の自由な支出」に充てたいからです。誰がこうした議論をリードしてきたのか。経団連などの財界と政府です。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1750779582272446683
・しかし「疾病の自己責任化」が行われた場合、特に糖尿病などがそうですが、成育環境や遺伝的素因も含め己でどうしようもない要因も数多く存在するわけです。健康情報が乱用されるようになれば、これは完全に弱者の差別に他なりません。マイナ保険証反対には、そうした流れを止める意味合いもあります。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1750779584906469617
・税は正しく使われているのか。否です。マイナンバーカード普及に2兆円が使われ、さらにマイナ保険証に1800億円が投じられる中、2000億円程度ですむ75歳以上の医療費窓口負担は2割化が強行され、診療報酬は削減されているわけです。大企業には500兆円を越える内部留保があるのに手をつけぬまま。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1750779587385246140
・我々医師が「診療報酬改悪」に抵抗することは、平等な社会を構築することにも寄与することになると思います。そのための原資はちゃんとあるのですから。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1750779589612446059

・ちなみに日本共産党の小池晃さんは東北大学卒の消化器内科医です。
https://twitter.com/OneMoreChance99/status/1750851669917880671

■自民党/麻生太郎副総裁が上川陽子外相の容姿に言及

 
・容姿や年齢、政界で続く差別発言 麻生氏に批判、遅れ露呈
https://www.tokyo-np.co.jp/article/306116
 「自民党の麻生太郎副総裁が上川陽子外相の容姿に言及し、「おばさん」と呼んだことに批判が高まっている」
 「俺たちから見てても、ほう、このおばさんやるね、と」
 「そんなに美しい方とは言わんけれど」
 「女性が日本の外務大臣になった例は過去ないと思う」
・これが自民党副総裁。日本の中心にある政権のさらに中心にいる存在が腐り果てている
https://twitter.com/hahaguma/status/1752117093959704911

・辞職すべき。「辞職レベルの発言」だという社会にしなければならない。「美しい方とは言わない」という容姿の侮蔑が言語道断なのはもちろん、「俺たちから見てても、このおばさんやるねえ」の”俺たち”という言葉からも、根本的に女性を対等な人間ではなく下に見ているとわかる
https://twitter.com/ssimtok/status/1751618617995841778

一方で上川氏の発言もとても残念。
https://twitter.com/hamakoto/status/1752503225390153999
・女性はこうした差別的な発言を受けても、受け流さなくてはならない、受け流すのが賢い振る舞いという誤ったメッセージを送ったことになると思います。
私たちの世代が反省すべきは、一つひとつのこうした言動に抗議してこなかったから、こうした政治家、男性たちの態度が変わらなかったということ。
https://twitter.com/hamakoto/status/1752503226962956485
・上川氏は麻生氏を敵に回したくないのでしょう。でも女性リーダーとして、言うべきことはきちんと言って欲しかった。

・麻生太郎の性差別(セクシズム)発言を、麻生の過去の暴言や麻生家の戦時中の商売と共に報じる英ガーディアン。これが政治報道のあるべき姿ですよ。関連の問題も一緒に報じることで、問題そのものの構造や根深さを理解できる。
日本の元首相、83歳の麻生氏が女性外相を侮辱
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1752674515820437543
・ガーディアン誌、麻生爺の上川陽子氏への発言だけではなく、過去の様々な悪言、麻生セメントの奴隷労働まで暴いているぞ。日本は、ジェンダーギャップ指数の政治部門で底辺なこと、岸田の「女性ならでは」発言も。
ほんと恥ずかしい国。自民党は去れ。
https://twitter.com/mikakoiwatake/status/1752615040702697889

・上川陽子外相を「美しい方とは言わない」発言、麻生太郎氏が撤回「不適切な点否めず」
https://www.sankei.com/article/20240202-Q4P7IYTHKBIJ3KCLOJNWK5CFEA/
 「自民党の麻生太郎副総裁(83)は2日、上川陽子外相の容姿に言及した自身の発言について「表現に不適切な点があったことは否めず、指摘を真摯に受け止め、発言を撤回したい」とするコメントを発表した」
 「上川氏は30日の記者会見で「どのような声もありがたく受け止めている」と問題視しない姿勢を示していた」
・言った麻生すら不適切と認めた発言を不適切だと言わなかったこの外相もまた不適切である。
https://twitter.com/hahaguma/status/1753421936380846238

■自民党/安倍晋三・安倍昭恵

 
・昭恵夫人に5億円「晋三記念館」計画の仰天…政治資金を使えば国民からの批判は必至
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/325779

■自民党/国会答弁「お答えを差し控える」の激増

 

・自民党のおかげで日本がどんどん壊れています。ふざけた答弁拒否は安倍政権時代から急上昇。一回許せば後はこの始末です。答えるのが政治家の仕事であり政府の義務。それが嫌なら最初から政治家になってはいけません。
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1751399165840798132

■自民党/秘密保護法の運用拡大/武器輸出など拡大の布石か

 
・【速報】岸田総理、セキュリティ・クリアランス創設法案の今国会提出準備を指示
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/969139

・【高市大臣・記者会見】本日(1月26日)の動画
https://twitter.com/cao_japan/status/1750779695015309800
 [質疑応答] JAXAの小型月着陸実証機SLIM、セキュリティ・クリアランス制度 等
・日弁連「秘密保護法の廃止を求めます」
https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/complicity_secret/
・経済安全保障分野にセキュリティ・クリアランス制度を導入し、厳罰を伴う秘密保護法制を拡大することに反対する意見書secret.html
https://www.nichibenren.or.jp/document/opinion/year/2024/240118.html

・ウワァ…農地作付統制令(政府が農家へ転作要請)復活では飽き足らず、今度は大元の国家総動員法まで復活とは…民間も情報統制の対象にして罰則まで付けるとか、次から次へと「有事感」の演出に余念がなくて怖い。
懲役10年ってガチじゃん…「非国民が特高に引っ張られたまま帰ってこない」の再来じゃん
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1752499577742344439