【2024年1月分の備忘録(4)表現者向け等】

 2024年1月分の備忘録です(1~6まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■STOPインボイス

 
・消費税インボイス制度 企業69.8%が「負担」 総務・経理の業務増加 おきぎん経済研が沖縄県内252社調査
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1299596
・裏金作っていた自民党議員たちが、フリーランス、中小零細企業にインボイスという重い負担をかけたことが本当に腹立たしい
https://twitter.com/redbear2014/status/1752184569623916985

■怪しい会社見つけたら日本年金機構のWebサイトで検索

 

■一色登希彦氏「国家行政の薄情さは「棄民」「暴力」」

 

■赤根智子氏(国際刑事裁判所裁判官)

 
・日本が戦争犯罪の“抜け穴”になるおそれも…プーチン大統領に“逮捕状”出した日本人裁判官 単独取材で見えた「日本の課題」
https://www.youtube.com/watch?v=2dLiBc2sNds

・赤根智子(あかね・ともこ)氏
・国際刑事裁判所ICC赤根裁判官、現職の裁判官がこのようなロングインタビューというのはあまりないです。お人柄も見えて、応援する声も増えそう。
https://twitter.com/ochimegumi/status/1744510360902910355

■志田陽子氏/ポリコレは「気付きを促す対抗言論」

 
・<遮音社会>「政治的にアウト」気付かせるポリコレ 正義の名の下に暴走なぜ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b482a1cd7176790dc399e89d5db21ea5d7a01a4
 武蔵野美術大の志田陽子教授(62)=憲法学=
 「ポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ)」:本来は「気付きを促す対抗言論」という考え
 「違法ではないけれど不快だと指摘された場合は、なぜその表現をしたのかしっかり説明してほしいです。全てを先回りして防御することは不可能ですが、理由が明確であれば指摘を受けても踏ん張ることができます。反射的に自粛したり取り消したりするのではなく、誰かを傷付けているという事実と表現の自由の価値とを比較考量し、どうするのがいいかを考えてほしい」
 「文脈を読まずに、不快な表現一つを切り取り、ポリコレに反するとして摘み取ろうとするのは表現の自由において問題があります。表現されたものと、表現者本人とを混同しないようにするリテラシーも重要です」

■津野香奈美氏(「パワハラ上司を科学する」著者)

 
。最初に「事実無根」「問題はない」と言う組織は実際に問題がある

・ということは、まともに調査していないことを意味するから。誠実な組織であれば、「早急に調査を行い事実関係を確認する」とまずは宣言するだろう
また、②特に被害者が存在するような問題の場合、すぐに「問題ない」と否定することは被害者の証言や存在を否定する行為(二次加害行為)であるから。
https://twitter.com/KanamiTsuno/status/1750366269411565976
・事実確認が取れていない段階で被害者に二次加害してしまうということは、その組織では普段から被害者保護の観点で対応・対策が行われていなかったり、加害行為が横行していることを暗に意味するのである(日常的に起こりすぎて問題ないと認識しているパターンも)。初期対応、大事。
https://twitter.com/KanamiTsuno/status/1750366270778966327

■和田静香氏/「政治は、自分の生活に直結していると気づいた」

 
・都内在住のライター和田静香さん(58)「政治は、自分の生活に直結していると気づいたんです。「個人的なことは政治的なこと」というフェミニズムのスローガンがありますが、まさにそれです。私がつらい人生を送っているのは、私の自己責任ではなく、政治の責任だと思えるようになったんです。そして、私が生きやすくなれば、みんなが生きやすい社会になるんだと思いました」

■ブロック推奨Xアカウント

 

■表現者向け/世田谷パブリックシアターがハラスメント防止ガイドラインを公開

★HOT NEWS!にも掲載
 
・【2024年1月10日】世田谷パブリックシアターがハラスメント防止ガイドラインを公開
https://setagaya-pt.jp/anti-harassment/

■表現者向け/「映像業界における性加害・性暴力をなくす会」が参議院議員会館でヒアリング

 
・映画ナタリー編集部:映像業界の性被害に関し、睡蓮みどりらが対策を要求「国や法律の力もお借りしたい」
https://natalie.mu/eiga/news/558533
 「1月24日、東京・参議院議員会館の社会民主党・大椿ゆうこ事務所にて「映像業界における性加害・性暴力をなくす会」へのヒアリングが行われ、映画監督の東海林毅、俳優・文筆家の睡蓮みどり、俳優の今駒ちひろが出席した」
 東海林毅「被害届がなかなか受理されないことや、スラップ訴訟での二次加害など、司法にも問題があるのではないか
 睡蓮みどり「告発した被害者や記事を掲載した媒体が、加害者側から名誉毀損で訴えられるスラップ訴訟は、性加害の有無について問われているものではない。それにもかかわらず、世間としては(名誉毀損の裁判で)加害者が勝つ=加害がなかったと誤認されかねないんです。これは問題だと思うので、国によってスラップ訴訟の規制をかけていただきたい」
 今駒ちひろ「私の場合、やむにやまれず被害についてSNS上に匿名で書き込んだら、加害者側から私がストーカー加害者として被害届を出され、警告を受けたんです。もちろん付きまといなどはしていないですが、本来被害者である私がストーカー加害者になってしまう、ストーカー規制法の悪用のようなケースもある」
 「昨年、経産省のバックアップのもとできた映適(映画制作における労働環境の改善を目的とする日本映画制作適正化機構)が、フリーランスの労働者に向けて契約書の書き方を教えたり、セクハラ・パワハラへの相談窓口を用意してくれたが、強制力はないので繰り返されている。もっと積極的に音頭を取って、実行力のある対策をやってほしい」

■表現者向け/文化の盗用

 
・文化の盗用|前編:BTSと文化の盗用と黒人文化
https://japan4blacklives.jp/2023/09/foundation/bts-culturalappropriation-blackculture-1/
・文化の盗用|後編:BTSと文化の盗用と黒人文化
https://japan4blacklives.jp/2023/09/foundation/bts-culturalappropriation-blackculture-2/

・MISIAはヘアスタイルで差別されずに名声を得てお金を稼げる。ラッパーがブラックヘアをコピーしてイキってHIOHOPで金を稼いでも、そのイキったイメージで迷惑を被るのは一般のブラック・ブラウンの方々。
だからダメなんです。文化にリスペクトがあるなら尚更。
https://twitter.com/jp4blacklives/status/1743288241061855429
・アジア人が金髪にするのはいいのか?
・黒人がストレートヘアにするのは?
・外国人が着物着ても何も思わない
これらのコメントされる人へ
文化の盗用は特権のあるグループからそうでないグループに対して搾取が行われる場合です。加えて搾取される側に迫害の歴史がある場合は、さらに深刻です
https://twitter.com/jp4blacklives/status/1743530532586291645

・「ドレッドヘア」の複雑な歴史|これは過小評価されがちな“文化的遺産”
https://www.esquire.com/jp/fashion/fashion-feature/a41553009/history-of-dreadlocks/
 「「髪は単なる(身体の一部の)髪ではなく、アイデンティティでもあります」と、多様性を讃えるInstagramアカウント@in.hair.itanceの創設者カイル・リングさんは話します。」

■表現者向け/「世界を目指さない」Netflix/健全なチーム環境が大事

 
・ヒット連発、Netflixアジアの制作トップは韓国人女性。成功の理由は「世界を目指さない」こと
https://www.businessinsider.jp/post-280267
 「失敗したときに「だから言ったじゃないか」とか「私は最初から失敗すると思っていた」みたいな言葉が出てくる職場は不健全です。Netflixのカルチャーである「反対してもコミットを」という考え方は大事だと思います」
 「私にはすべてを覆す拒否権もありますが、今のところは使ったことはありません
 各国のチームを信頼しているし、ノーを言いすぎるとチームが萎縮したり、リスクをとらなくなる。不健全です」
 「確実に利益を生み出すには健全なチーム環境が大事なんです」

■表現者向け/漫才コンビDr.ハインリッヒのインタビュー

 
【前編】「“女のクソ仕事”が来ないようにしたい」『M-1』YouTube動画から異例のブレイク、Dr.ハインリッヒが語る“強烈”すぎた「トラウマ体験」
https://bunshun.jp/articles/-/51543
――世間の変化に、テレビやお笑いは追いついていない
 幸:たぶんまだ気づいてないんじゃないですか、なにがあかんのか。
 彩:お笑い界もそうですね。なにが悪いのかわからない。「なんかうるさく言われるから」という理由で男芸人は自粛してるだけで、意味をわかってない人、多いんですよ。怒られるから黙ってるだけ。

【後編】「M-1で優勝すれば、すべてがひっくり返ると思っていたのに」ラストイヤーで決勝を逃し…漫才コンビDr.ハインリッヒが語る「その後に待っていたもの」
https://bunshun.jp/articles/-/51544
 幸:そうですね、今もそう。守りたいものは、魂ですよね。自分の魂、それは自分そのものやし。その魂と呼んだものをもうちょっと具現化すると、ランドセルを背負った小さい女の子なんですよ。
――小さい女の子。
 幸:その子がつまんなそうにしているんです。その子を笑かさなきゃ、なんです。で、そのつまらんそうにしている女の子って、要するに自分で。そういう女の子は地球に半分おるわけです。
 彩:そうですね、ほんまそう。自分なんですよ。最終的に誰を一番笑わしてやるって、自分ですよね。生まれてきたからには笑顔でいたいからこれやってるのかなっていうの、ありますね。

■表現者向け/【漫画】絵画レッスンの先生の教え

 

■表現者向け/ハラスメント

 
・本昌也氏:心臓がキュッてなる瞬間なんかひとつもいらない
https://note.com/0kamochi/n/nf216da63db21?sub_rt=share_h

・(取材考記)名作映画 俳優の犠牲、今の価値観では… 細見卓司
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15845100.html
 「1974年の傑作映画「砂の器」で天才音楽家の子ども時代を演じた春田和秀さん(57)」
 「撮影当時、春田さんは7~8歳。他の作品を掛け持ちしていたこともあり、撮影の約10カ月間は小学校に通っておらず、学校に行けない「つらい気持ち」が演技に反映されたという」
 「話を聞いて、私がそれまで抱いてきた思いが喚起された。監督らが役者やスタッフに対して、モラルや常識的な判断力から逸脱した精神性をもとに追い込んで生まれた作品や演技が素晴らしいものであったとしても、素直に礼賛していいのか、というものだ。
 そう思うようになったのは、一昨年以降、日本映画界で告発が相次いだ性被害やハラスメントなどを取材してきたことが大きい」
・細見卓司記者:書きました。
《監督らが役者やスタッフに対して、モラルや常識的な判断力から逸脱した精神性をもとに追い込んで生まれた作品や演技が素晴らしいものであったとしても、素直に礼賛していいのか》
https://twitter.com/takuji_hosomi/status/1749373196598751739
・映像業界のハラスメントや性暴力にいつも向き合ってくれている朝日新聞・細見記者の記事。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1749569521596411904
 「監督の権力性への疑問」「権力勾配の背景」

■表現者向け/DARVO[ダルヴォ]

 
・山本浩司氏による解説
https://twitter.com/Koji_hist/status/1707377794211352913
 「DARVOとはDeny(否定)、Attack(攻撃)、Reverse Victim and Offender(被害者と加害者の逆転)の頭文字をとったもの」

■表現者向け/動画「なぜトランスジェンダー役は当事者の俳優になのか?」(30分)

 

■表現者向け/宝塚歌劇団/所属俳優急死の件

 

・(すみれの花、その陰に 問われる宝塚歌劇団)徹夜で髪飾り、睡眠不足の娘役
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15843834.html
 「宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の宙(そら)組に所属した劇団員の女性(25)が昨年9月末に死亡した問題。兵庫県警は自殺の可能性が高いとみている」
 「歌劇団が設置した外部の弁護士チームの調査報告書によると、女性は入団7年目で、個人事業主として扱われる業務委託契約だった。そのため歌劇団は、公演時間と公式稽古のみを「業務時間」として記録していた」
 「調査報告書では、女性のこうした「活動時間」について、仮に労働時間とすれば、1カ月に118時間以上の時間外労働があったことになると試算した(遺族側は1カ月に250時間超の時間外労働があったと主張)」
 「また報告書では、女性が休日にも8時間程度、アクセサリー作りなどをしていたとみて、睡眠時間が十分確保されないなか、20日間の連続勤務だった可能性を指摘。「長時間の活動により精神障害を引き起こしても不思議ではない程度の心理的負荷があった可能性は否定できない」とした」 

・(すみれの花、その陰に 問われる宝塚歌劇団)夢のため、トイレも我慢した
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15843943.html
 「学校は20年ごろ、こうしたルールの多くを「下級生に負担が生じる」として廃止、変更した。
 一方、改革前の卒業生が大半を占める歌劇団には、劇団員がつくったルールがその後も残ったという」

・(すみれの花、その陰に 問われる宝塚歌劇団)周東美材・学習院大教授に聞く
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15846134.html
 「学習院大の周東美材教授(社会学)は「現代的、国際的な感覚で組織や構造的な問題を変えていく必要がある」と指摘」
 「この問題を考える時に重要な視点は、年齢とジェンダーです。年少の女性たちは、年長の男性の経営陣にそもそも声を上げにくい」
 「タレントを育てたり応援したりする楽しみは、日本のエンターテインメント文化に広く見られる特徴です。でも、そうした人間の尊い感情をビジネスの道具にしてよいのか、働く者の生活や自由や尊厳をどのように守るのかが問われています」

■表現者向け/宝塚歌劇団がパワハラ認め遺族に謝罪へ

 
・宝塚俳優の急死、阪急側が謝罪へ 遺族に、歌劇団のパワハラ認める
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202401/0017257279.shtml
 「当初、調査報告書で否定していたハラスメント行為を認める方向にかじを切った」
 「報告書公表時の会見では、村上浩爾理事長(当時は専務理事)が「(いじめがあったと言うなら)証拠を見せていただきたい」と発言。SNSなどネット上で非難されていた。」
・宝塚歌劇団、ネットフリックス開発「リスペクト・トレーニング」導入
https://mainichi.jp/articles/20240125/k00/00m/200/269000c
 「歌劇団によると女性の死亡が判明する以前は、演出家らスタッフにはハラスメント防止のセミナーを随時開催してきたが、舞台に出演する劇団員に向けては、入団3年目の「指導者講習会」のみにとどまっていた」
・リスペクトトレーニングはとても素晴らしいのですが、ハラスメント認定できるレベルの言動がある場合はまずハラスメント対策が優先。その後、ハラスメント未満の無礼な態度(インシビリティ)防止対策→リスペクトトレーニングと進めるのが、組織風土を変えるためには最も効果的です。
https://twitter.com/KanamiTsuno/status/1750822647934669083

・【2023年11月12日】宝塚歌劇団は「加害者も被害者もいない」と記者に返答していた

■表現者向け/松本人志氏と小沢一敬氏、ほか

 
・「性加害疑惑が海外で続々報道」の松本人志 “ジャニーズ問題と構図酷似”でスポンサー離れ加速か
https://friday.kodansha.co.jp/article/351932

・NHK、スピードワゴン・小沢一敬さん出演番組の放送見合わせ…「総合的に判断」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20240103-OYT1T50141/
 「NHKは2日、お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さんが司会を務めるEテレのバラエティー「言葉にできない、そんな夜。」のスペシャル番組の放送を見合わせると発表した。3日午後10時45分から放送予定だった」

・(1/n) 小沢側のLINEが女性週刊誌に出たが、これにより疑惑は覆る可能性は低い。その原因の一つは、有名な『早稲田大学スーパーフリー事件』である。#松本人志
#MatsumotoHitoshi #小沢一敬 #OzawaKazuhiro
https://twitter.com/automaton_cell/status/1743406777293803835
・(6/n) 刑法が改正されて不同意性交等罪、不同意わいせつ罪となり、司法機関が『事前の同意形成』を重視するように変わったのは、早稲田大学スーパーフリー事件の加害者たちの手口から得られた教訓が有るからなのである。
・ポール・スチール「暴力と支配の連鎖を断つために/繰り返されるセカンドレイプ」(2006年11月19日)
http://www.kumustaka.org/DV/2006_DV_secondrape.html
 「2003年4月27日、酒を飲ませられた18歳の少女が東京、六本木の雑居ビルの非常階段で13人の男たちに強姦された。これに加わった男たちのすべてがスーパーフリーという早稲田大学のサークルのメンバーであった。非常階段で暴行を行った後、男たちは女性を車に乗せ、サークルの代表であった和田真一郎の豊島区の自宅に連れて行き、そこで再び女性を集団で強姦した。その女性はその年の終わりにニュースでこのグループが行った強姦事件が報じられて初めて、警察に被害届を出した。そこで彼女以外にも12名以上の被害者がいることを知った。捜査の結果1995年に和田が代表になって以来、彼が実行した集団暴行は500件以上に上ることが判明した」

・芸能レポーターの島田薫氏「松本さんは裁判に注力するために活動を休止しています。小沢(一敬)さんに関しては、性的行為を目的とした飲み会をセッティングしたことはないということで、活動は継続となっている」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/288746
 「飲み会自体はあったそうです。それからそういう行為もあったようです」
 「松本さんが個人で文春に対して行うもので、吉本興業が裁判をするという事ではないようです」
・【2024年1月13日】スピードワゴン・小沢一敬さん 芸能活動を自粛 所属事務所が発表「本人より申し出」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/940142?display=1

■表現者向け/松本人志氏がLINE画像を投稿

 

 ・伊藤詩織さんも裁判で勝訴したけど、山口敬之に会った後お礼のメールを送ってたし、ジャニーズの被害者の方もそうだったよ。性被害者は被害の後に、あれは何でもなかったと自分に言い聞かせて、普段通りの行動を取るのはよくあることだと分かってる。
というのは知っておいて損はないんじゃない?
https://twitter.com/butiamnota/status/1743163623579779292

・【2013/8/22】「強姦加害者の8割は知人」パワハラとセットに…被害女性は救済されず
https://www.iza.ne.jp/article/20130822-TYPWC45D2BOGJAODPAWIS2SBRQ/2/
 “「…加害者を怒らせたとき、機嫌をとるような『迎合メール』を送る被害者もいる」…表面上、「いい関係」を維持して加害者を刺激しないための自己防衛策だが…加害者に有利に働いてしまう”
https://twitter.com/open_blackbox/status/1219048161618145282
・【2015/11/16 】性暴力の実相・第2部 田中嘉寿子・大阪高検検事に聞く
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/207531/
・「恐怖心などから加害者に強く反発できない被害者心理」から、例えば、事後にLINE等で加害者に「楽しかったです」などの迎合的なメッセージを発するといったこともある。
https://twitter.com/dj3artbq/status/1743166609253167613

・辻愛沙子氏:性被害者は
「正常性バイアス」で逃げ遅れ
「凍り付き症候群」で抵抗できず
「従順・懐柔反応」で物分かりのいいそぶりをしてその場を逃げ切ろうとする
と心理学的に言われています。
https://twitter.com/ai_1124at_/status/1743409381734293613

・加害された時、弱者はこれ以上の暴力を振るわれないように、ニコニコ笑うことで「私はあなたに害を与えません」アピールをするケースもある。例えば「やめて下さいよ〜」と微笑みながら言ってみたり。強者はそれを「喜んでいる」と都合よく解釈してしまう。対等ではない関係においてはよくあること。
https://twitter.com/shinorev/status/1743232524502139033

■表現者向け/松本人志氏が被害者のLINE画像を投稿・週刊誌報道が二次加害

 

・性被害者が加害者に感謝したり何事もなかったかのように振舞ったりすること=抵抗期における自己防衛行動がしばしば起こりうることは、性加害問題について学習しているひとなら普通に認識していることだが、一部メディアが被害を否定する材料として扱い、二次加害を拡大させている。
https://twitter.com/torusano1124/status/1743232706530672822
・こうした自己防衛行動やグルーミングによる被害認知のタイムラグに対する社会的無理解が性被害の告発に際して不利にはたらいている現実があるが、メディアの不用意な報道とSNSによる二次加害的言説の拡散は被害者をさらに精神的に追いつめ、告発に踏み切った被害者に再び自責感情を抱かせてしまう。
https://twitter.com/torusano1124/status/1743233659774373928

・性被害者が加害者側にお礼LINEを送った、だからなんだというのですか?お礼LINEはお礼LINEであって、性的同意ではありません。性被害者が防衛機制からいわゆる迎合メールを加害者に送ることは性被害者の心理として知られています。そのことをきちんと周知して下さい。性暴力二次加害はやめてください。
https://twitter.com/irodor1midori/status/1743174139098337645

■表現者向け/松本人志氏は活動休止か/吉本興業の発表と齟齬

 
・【速報】ダウンタウン松本人志 当面の間活動を休止 吉本興業が発表
https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/000331554.html
・そりゃ会社が「事実無根」って突っぱねていた内容を、女衒をした芸人の名前を明かし、女性がいたことを認め、内容から高級ホテルで乱交パーティーをしたことを認めているとしか思えないLINEの画面を当事者がツイートするとか、会社だってそりゃ頭抱えるって。
https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1744306287578644700
・松本人志、活動休止にテレビ各局大混乱 フジ「ワイドナ未定」、TBS「検討中」吉本も「まだ分からない」
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/01/08/0017204937.shtml
・ダウンタウンは2020年から25年大阪・関西万博のPRを行う「アンバサダー」を務めている。松本は22年に自身の出演番組でノーギャラで引き受けたことを明かし、大きな話題を呼んだ。関係者は「降りることになる可能性が高い」と2人がアンバサダーを降板するとの見方を示した
https://mainichi.jp/articles/20240109/spp/000/006/002000c
・伊藤和子氏:吉本興業のサステナビリテイ方針を見て、くらくらっとなった。人権方針は策定されていないし、人権侵害の救済窓口もない。タレントによる性加害は内部通報窓口の対象外。
当該タレントの活動休止+訴訟します、という対応で会社として本当に問題ないと考えているのか?
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1744384394553647565
https://www.yoshimoto.co.jp/sustainability/

・松本人志さんが活動休止を発表すると同時に、「ワイドナショー出まーす」とコメントしている。質問者を都合のいい人に限定し、自らの見解を一方的に述べる形式は問題がある。しかもその後、活動休止して口をつぐむことになる。安倍内閣以降の記者会見の「悪習」を踏襲している。
https://twitter.com/nakajima1975/status/1744363821962072327

・【1月9日】《活動休止発表の松本人志》告発者A子さんは「裁判になったら証言台で説明します」 松本 〈とうとう出たね。。。〉に専門家は「まさにセカンドレイプ」 3人の女性が新証言・恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも行われていた!
https://bunshun.jp/articles/-/68246
・【1月9日】松本人志「SEX上納システム」3人の女性が新証言《恐怖のスイートルームは大阪、福岡でも》 
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7746
 「小沢一敬だけじゃない“女衒役” M­­-1王者、“接待役”米進出芸人」
・【2024年1月9日】ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さん(いないかもしれんが💦)へのご挨拶のため。顔見せ程度ですよ。
https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1744614735499472998
 放送作家X、「パンクブーブー」の黒瀬純、「クロスバー直撃」の渡邊センス、たむらけんじ
・有料部分には被害女性がいかに恐怖を感じたかを語っているので【閲覧注意】で。パンクブーブーの黒瀬とたむけん、クロスバー直撃の渡邊センス(知らんわ)が所謂「女衒」として槍玉に挙げられている。吉本が松本活動休止を発表したのはこの二人のことを追及した直後。
https://twitter.com/yoox960093/status/1744558509415657546

・【2024年1月9日】■小沢一敬さんのホリプロコムから公式に声明が出ました。以下、全文になります
皆様におかれましてはご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。
https://twitter.com/ryohin_jp/status/1744591182070710701
・松本さん番組スポンサー表示やめ アサヒビールとサントリー
https://nordot.app/1117716373399536235
 「アサヒビールとサントリー、消費者金融のアコムは10日、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが昨年12月29日に出演したテレビ番組で、スポンサーとしての社名表示を取りやめたとそれぞれ明らかにした」
 アサヒの松山一雄社長「人権に関する基本方針に照らし、その都度最も適切な対応を取っていかないといけない」
 サントリーは「報道状況を見た総合的な判断」(広報担当者)
・一転、松本人志「ワイドナショー」出演せず「総合的に判断した結果」フジテレビと吉本興業が協議
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401100000682.html
・上沼恵美子、松本人志に忖度なし「真っ赤な嘘では私はないと思ってる」「女やってるんで、吐きそうになったの」とも
https://www.oricon.co.jp/news/2310421/full/
・【2024/01/17】《新証拠入手》6、7人目の告発者が…松本人志「ホテル室内写真」と「女性セレクト指示書」
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7803

■表現者向け/松本人志氏、小沢一敬氏の件は吉本興業やホリプロにも責任あり

 
・伊藤和子氏:この問題は、芸能人による性加害の告発が複数の被害者からあったという深刻なケースであり、吉本興業やホリプロコムが所属タレントによる性加害やハラスメント及び関与があったかどうか、第三者機関を設置して調査に乗り出すべき事案です。ところが、当該タレント個人が芸能活動を休止、自粛と言った対応をとるだけで、事務所が何ら主体的な責任を果たしていません。
両社とも企業である以上、国連ビジネスと人権指導原則に基づき、人権侵害の訴えに対しては真摯に耳を傾け、救済の窓口を備えて対応すべきです。被害を訴えている人だけでなく、広く類似事例がなかったかも含め、調査を行うべきです。「タレントを信じる」「タレントに任せる」と思考停止していては企業としての責任は果たせません。
関連企業や株主であるメディア企業は、裁判で決着がつくのを待たずに介入し、指導原則に即した問題解決に向けて改善を迫る必要があります。
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/itokazuko/comments/f07355ba-dc5a-472f-ada9-16d663a8634c

・赤石晋一郎 ジャーナリスト:松本人志氏問題を元週刊誌記者が真剣に考察してみた
https://note.com/akaishi01/n/n7ec1d15dcfef?sub_rt=share_pb
 「僕は2027年までに芸能界は激変するはずだと考えています。アメリカのワンスタイン事件が2017年、それから10年遅れて日本にもその流れがやってくる、だろうという意味です。権力者だから、強者だから、社長だから、プロデューサーだから、大御所芸人だからーー、が許される時代は終幕を迎えようとしているのです。あと3年で」

■表現者向け/吉本興業は政府ならびに公的な機関との仕事から排除すべき/万博からも

 
・故小田嶋隆氏

■表現者向け/松本人志氏とNHKで共演中の呂布カルマ氏が暴言

 
・呂布カルマ氏:火事場泥棒の身内が怒ってら。まとめて地獄に堕ちろよ。
https://twitter.com/Yakamashiwa/status/1742444264506933457

■表現者向け/松本人志問題/NHK稲葉会長「こういう事態になるとは」

 
・「こういう事態になるとは」松本人志さんを性教育番組に起用したNHKの稲葉会長釈明
https://www.sankei.com/article/20240117-DLJDF6YWRVMT7A2ZRMX52XZGTM/
・「こういう事態になるとは」じゃないんだよ。大勢の人が反対の声を挙げてたんだよ。
https://twitter.com/kmovie/status/1747546565697536383
・NHK稲葉会長が明かした、松本人志「今後の起用」と「意外な評価」
https://gendai.media/articles/-/122920
 NHKでは昨年の秋に「性」をテーマにした番組がありました。あのときは「なぜ起用したのか」という声が出ました。今回の報道を受け、「NHKの判断は正しかったのか」という声が再燃している状況については、どう考えていますか。
稲葉延雄会長「NHKの番組をチェックする、外部の方による中央放送番組審議会という組織があり、放送前から「そういう取り上げ方はいかがなものか」という意見もありました。
 NHKとしても問題意識を持っていました。しかし、彼ではよろしくないというエビデンスもなかったので。当時の判断としては間違ってなかったとは思いますが、いまになってみると、いろいろ考えることが多いですね。」

■表現者向け/松本人志問題/読売テレビ社長は視聴率しか頭にない

 
・「ダウンタウンDX」読売TV社長 松本人志活動休止に「困惑している。視聴者に申し訳ない」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/17/kiji/20240117s00041000341000c.html
 大橋善光読売テレビ社長「例えば松本さんと女性側がそれぞれ番組に出てもらえるならば、こちらとしてもぜひ放送したい」@大阪市内の読売テレビ
・…それ…いちばんやってはいけないことだろ…お茶の間がドン引きするわ。アホやろ。
https://twitter.com/M16A_hayabusa/status/1747528193647784436
・まあこれが大阪のテレビ。
https://twitter.com/pom_pom_pee/status/1747595228033519731
・勉強すべき人間がまったくしていない。これは民放各局、私が仕事してきた出版社上層部にも感じることです。ハラスメント研修しろ!
https://twitter.com/hakuo416/status/1747560337094893896

■表現者向け/松本人志問題を報じるメディアが女性をモノ化

 
・「権力者と会食をする女」はモノ扱いされて当然なのか…松本人志問題を報じる“あおりワード”に抱く違和感
https://president.jp/articles/-/77757
 「興味本位の視線、モノ化、蔑視――これらは、有力者との飲み会に参加する女性たちに向けられるまなざしの中にあるものと相通じている。それは、性暴力の被害者が、常にさらされている二次加害のまなざしでもある。それゆえ、多くの被害者がそうした目で見られることを忌避して、沈黙してしまう。だから「SEX上納」といった言葉の使用は、女性たちを救うどころか、逆効果になってしまう恐れがある」

■表現者向け/松本人志問題/岩橋良昌氏(プラスマイナス)

 

・本人はそのつもりないんかもしれんけどえらい暴露やで。他のレスで名前が上がってるけど彼も終わりやな。お笑いの世界ってほんまえぐいよな。女性を何やと思ってんねん…
https://twitter.com/yoox960093/status/1747565177179131994

・プラス・マイナス岩橋良昌「先輩に綺麗な女の子連れてったなぁ」SNSの連投に心配の声も
https://www.oricon.co.jp/news/2310912/full/

■表現者向け/松本人志問題/ワイドナショー出演者

 
・佐々木恭子アナ

⇒社会的にパワーがある人とか、地位がある人っていうのは、自分に『本当のことを言われていない可能性がある』って前提じゃないと『恐ろしいことになる』だろうなと思います。だから同意があるように見えても⇒
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1748986731121332498
⇒本当はどういうことを考えてるかってことは『言わせてない可能性がある』と思いますよね、『怖くて言えない』とか、やっぱり何か『断ったら自分にとって何か不利益あるんじゃないか』って、そもそもが『そういう関係性である』っていうところなんじゃないかなということは思います
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1748986736984895821

・松本人志「女子中高生」と今田耕司「初潮前」を結ぶ点と線。“ワイドナ上納システム”噂の真偽は?“松エンジェル”事件化を危惧する声
https://www.mag2.com/p/news/591337
・FBS「今田耕司のすっぴんツアー」放送見合わせを発表 番組ページも削除 ナビゲーター黒瀬純が福岡案内
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/21/kiji/20240121s00041000280000c.html
・今田耕司が17歳女子に性暴力をして、それを週刊誌の載せられたことを名誉毀損で訴えて賠償金を勝ち取ったの、理由が証人の17歳女子が出廷拒否したから証人がいなくなったためっていう胸クソ悪すぎだな。
17歳だぞまだ。大人の女性でも怖いしきついだろうに。
これが証拠がなかったことになるの酷すぎる
https://twitter.com/rikimar16753900/status/1749828452826632526
・性犯罪した側が明らかに有利なんだよ。
被害の再演を法廷で被害者にさせるようなもんだし、そりゃ加害者側は出廷できるよ。余裕だろ、当然。
でも被害者はとんでもないハードルがある。
明らかに理不尽だし、公平じゃないわ。
https://twitter.com/Rikimar16753900/status/1749829293386154147

■表現者向け/松本人志氏が「週刊文春」を提訴/代理人は田代政弘弁護士

 
・松本人志「週刊文春」を提訴 文芸春秋に約5億5000万円の損害賠償請求
https://news.livedoor.com/article/detail/25743106/
・松本人志さん文芸春秋を提訴 週刊誌の性的行為強要記事
https://nordot.app/1122089388844663267
 松本氏の代理人は田代政弘弁護士

・文春を提訴した松本人志氏の代理人は、田代政弘弁護士。この人物は、陸山会事件(2009年~12年)当時は検事で、不正手法で容疑者供述調書を仕立てただけなく、〝全面的な嘘〟の捜査報告書を書いて、検察審査会を小沢一郎起訴相当というデタラメ判断へと導いた非道の張本人。
https://twitter.com/hori_shigeki/status/1749376613278790135
・参考: 松本氏の代理人の田代政弘弁護士は法曹界では著名人です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E6%94%BF%E5%BC%98 陸山会事件/容疑者/石川知裕の捜査報告書に虚偽の記載をしたとして/虚偽公文書作成及び行使罪で告発されたが不起訴/法務大臣からは減給6ヶ月100分の20の懲戒処分を受け検察官を辞職
https://twitter.com/masaki_kito/status/1749370592695058944

・松本人志の代理人弁護士、検事時代に虚偽公文書作成などで告発受ける 不起訴も減給6カ月処分受け辞職
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/01/22/0017249908.shtml
 「東京地検特捜部に勤務していた2012年、民主党(当時)の小沢一郎衆院議員の資金管理団体「陸山会」をめぐり、小沢氏の元秘書3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)で有罪となった通称「陸山会事件」において、捜査報告書に虚偽の記載をしたとして、虚偽有印公文書作成及び行使罪で告発された」
・代理人は陸山会事件で味噌をつけた田代政弘氏。ほかに受けてくれる人、おらんかったんやろな。
https://twitter.com/nishimuta62/status/1749373666000085366
・文春の代理人は喜多村先生らしいですね。
https://twitter.com/SUGIYAMA766/status/1749378518675525933

・松本人志は知っているのか?vs文春の代理人ヤメ検弁護士に小沢一郎事件「調書捏造」の過去
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335104/2
 「文春側の代理人には同社顧問弁護士の喜田村洋一氏が就く見込みだが、田代氏とは浅からぬ縁がある」
 「11年12月、陸山会事件の第9回公判で田代氏の捏造を暴いたのが、当時、小沢氏の代理人弁護士を務めた喜田村氏なのです。喜田村氏の予期せぬ追及に、田代氏のうろたえる姿が今も脳裏に焼き付いています」

・松本人志氏の提訴に関して「週刊文春」編集部がコメント
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7814
 「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております。提訴によって萎縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまで通り報じてまいります」

・この取調べは、石川議員が供述の訂正を求めているにもかかわらず、供述を変更するとかえって不利になると田代が執拗に説得していたというのが実態。ところが、報告書の内容は、模範的な取調べの中、石川議員が自分から関与を認めたという真逆の内容で、会話形式のリアリティにあふれたもの。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1749792241223450960
・検察は、そんな虚偽の報告書を検察審査会に送っておきながら、それを弁護側に開示せずに隠し通そうとし、これが裁判所の勧告によって指定弁護士から開示され、公判で問題になると、今度は「記憶の混同」などというありえない言い訳で罪を逃れようとしたという、悪質である一方、単純かつ明快な事案。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1749792466843431406
・この報告書がどれぐらいでっち上げかというのが一目でわかる一覧表はこちら。笑っちゃうぐらい凄いから見てね。http://shiminnokai.net/doc/shiryou01.pdf
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1749792704631030064
・なお、田代政弘が不起訴になったときの、新聞各社の報道はこちら。めちゃくちゃ突っ込まれてて草。http://shiminnokai.net/doc/shiryou10.pdf
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1749794437298016713

・陸山会事件とは一体何だったのか

・小川氏との赤裸々な暴露や、被害者の石川知裕衆院議員、田代を告発した市民団体代表(って私や)の話を郷原弁護士がまとめたのが、こちら
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1750765728553480541

・田代政弘ってさあ、30分前に取調べした内容とまるで真逆の報告書作って「勘違いしました」っていう、鶏頭もしくは大嘘つきの元検事だよね
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1749461062775439803

・山口真由氏がTVでデマ発言

■表現者向け/松本人志問題/「吉本興業は第三者機関による調査を」

 
・松本人志さん性加害疑惑「吉本興業は第三者機関による調査を」 大阪万博にも出展する”国際企業”に求められる対応とは
https://www.bengo4.com/c_18/n_17081/
 「国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ事務局長の小川隆太郎弁護士に聞いた」
 「本来、吉本興業は、性加害という重大な人権侵害の申告が複数の被害者から告発されたという事態を受けて、内部調査のみの結果に基づき被害事実を一方的に否定するべきではなく、独立した第三者機関を設置し、事実調査を実施し、被害拡大とならないよう被害者の心身への配慮措置を十分におこなったうえで、被害者との対話を通じた解決を目指すことが求められます」
 「今回の事件は、吉本興業だけの問題ではなく、吉本興業に所属するタレントを採用し、テレビや映画、音楽、雑誌を作成しているテレビ会社や映画会社等の取引先の関連企業、さらには投融資をおこなっている株主・金融機関のサプライチェーン上の問題とも位置付けられます。これらの関連企業や投融資機関は、自社の人権尊重責任として、指導原則に則した問題解決に向けて改善を迫る必要があります」

■表現者向け/松本人志問題/吉本興業が方針転換し関係者調査へ

 
・【吉本興業】週刊誌報道等への対応方針を発表「当初の『当該事実は一切なく』との会社コメントが世間の誤解を招き」「聞き取り調査を行い、事実確認を進めているところ」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/958636

・後輩芸人の長年にわたる「女性献上システム」を知ってて放置していたのなら管理責任が問われるし、もし社員による何らかの関与があれば、より状況は深刻。スポンサーが撤退し会社が火だるまに。ジャニーズ事務所問題と同じ構図になるから、最悪の状況に追い込まれる前に手を打とうという感じですかね。
https://twitter.com/tsuda/status/1749994654509212053
・明日の文春記事も実名告発らしいし、収まる気配はまったくないけど、X見てる限りまだこの件をキム・ギドク監督の晩年と比較して語っている人がいないんだよな。恐らく今後はそれ級の問題になっていく気がする。
https://twitter.com/tsuda/status/1750005949241446735

・吉本興業、松本人志さん週刊誌報道で「お詫び」 ”事実無根”から一転「当事者含む関係者に事実確認中」
https://www.bengo4.com/c_18/n_17090/
・松本人志さんの週刊誌報道について「事実無根」としていた吉本興業ですが、現在は当事者を含めた関係者から聞き取り調査を行い、事実確認していることを明らかにしました。
昨日開催されたガバナンス委員会から、吉本興業に対して「厳しい指摘」があったとのことです。
https://twitter.com/bengo4topics/status/1749967173580374524

・まず、被害者へのセカンドレイプとなる事実全否定の声明を吉本興業が出したことに対しての謝罪が公式な場であるべきです。また、吉本興業と包括連携協定を結び、万博に最大限利用している大阪府知事・大阪市長からも公式な見解を引き出す必要があります。このままでは世界から常識が疑われます。
https://twitter.com/RedGolgo/status/1750068070473965641

■表現者向け/松本人志問題/海外の報道

 

■表現者向け/松本人志問題/大塚里香氏が告発

 
・「松本人志さんから19歳の夏に…」元タレントが実名顔出し告発
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7843
 元タレントの大塚里香さん(37)「私が経験したのは18年前で、A子さんの事案は9年前のこと。時期は全然違いますが、松本さんが来ることを知らされない、携帯電話の使用を制限、松本さんと2人きりにさせるなど、手口はほとんど同じ。長年にわたって、彼らが女性の尊厳を踏みにじってきたことに強い怒りを覚えたのです。咄嗟にSNSに書き込んだので『18歳の時に』と間違えましたが、後できちんと調べると、当時19歳でした」
 「19歳の専門学校生だった沖縄出身のH子さん」
・実名で告発者。当時未成年。
同様の手口が暴かれる経過はワインスタイン事件と酷似しているが、違うのは多くの後輩芸人がその場で女性を囲い込み、松本氏との個室に追い込み、性行為ができなければ松本氏が激昂したこと。
つまり男性側にも目撃者が大勢いる。証言すべきだ。
https://twitter.com/nana77rey1/status/1750002760957968684

■表現者向け/松本人志問題/島田紳助氏らのやり口と似てる

 

・スクープ!「上に乗ってもらうのが好きなんや」 松本人志「乱痴気飲み会ウマ乗り写真」を独占入手!
https://friday.kodansha.co.jp/article/355502
 「本誌が入手したのは、今から5年ほど前‘18年10月中旬に開催されたアテンド飲み会の一幕を収めた写真だ。参加したA子さんが語る」
 「「松本さんとの飲み会には、『クロスバー直撃』の渡邊センスという芸人から誘われたんです」
 「この飲み会は事前に後輩の渡邊から女性に「もしヤるってなったら必ずできる子を呼んでほしい」という依頼があった点で、一連の週刊文春の報道とは異なるケースである。とはいえ松本が後輩たちを使って女性を「上納」させていたこと、そして結婚しているにもかかわらず乱痴気騒ぎに興じていたことは変わらない」

■表現者向け/松本人志問題/10人目の新証言

 
・《10人目の新証言》松本人志「私の顔を無理やり下半身に…」マッサージ店での暴挙を女性店員&夫が告発https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7911

■表現者向け/松本人志問題/その他

 
・「復帰した時のことを考えて」…松本人志騒動で在阪テレビ局があえて曖昧コメントになる特殊な事情
https://friday.kodansha.co.jp/article/355324
・松本人志問題では、吉本興業と一蓮托生の在阪テレビ局が問われている。M-1やナイトスクープのABC、社長発言が批判されたYTVをはじめ、例外はない。〈ここ数十年もの間、松本、ひいては吉本興業なくしては番組が成り立たなくなっていた〉とあるが、そうしてきたのは局自身。
https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/1750672211315507402
・西谷格氏:松本人志「性加害疑惑の真相」を11パターン想定してみる
https://www.newsweekjapan.jp/nishitani/2024/01/11_1.php
 「週刊誌はウソを書いても雑誌が売れるから儲かる」という言説が広まっているが、それは松本人志を擁護する人々がすがりつく「神話」であり、そんなビジネスモデルは存在しない
https://twitter.com/Newsweek_JAPAN/status/1750531470605873482

・松本人志さんの罪についての考察と提案/パオロ・マッツァリーノ
https://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

・松本人志を擁護したり、告発女性や文春を貶めたりする言い分を、1万字近い分量で完膚なきまでに潰している。テレビがジャニーズの件から学ばず、また同じ轍を踏もうとしていることも。
https://twitter.com/matsumotohajimu/status/1751566206195372431

■表現者向け/若林志穂氏が長渕剛氏からの性暴力被害を告白

 

・若林志穂さん
よくぞ告白してくださいました
レイプ、監禁、暴力、殺人を仄めかす言葉
まだ19歳の女の子がどれほど怖い思いをされたかと…怖かったですね
この暴力的な性加害者が社会的制裁を受けますように
拡散されますように🙏
https://twitter.com/ashitawawatashi/status/1750020932855538056
 
・若林志穂氏:ミュージシャンNさんから薬物を持って来られ監禁・レイプ・暴力を振るわれたのが複雑性PTSDになった要因の一つ

・元女優・若林志穂さん性暴力被害を告白「ミュージシャンNさんから…」過去にドラマ共演者から
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401240000676.html
 「元女優の若林志穂さんが24日までにX(旧ツイッター)を更新。過去に性暴力被害を受けていたことを告白した」
 「昨年11月12日に配信されたそのライブ映像では、芸能活動していた当時、ドラマで共演した“大先輩”のミュージシャン「N」から1997年に違法薬物を使った性暴力を受けたと告白。「セリフ合わせをしよう」と誘われ、相手が暴力を振るうことで有名だったことから断れず自宅に招き入れてしまったと経緯を説明し、「そのNさんに薬物持って来られて、監禁されてレイプされて暴力を振るわれて、最終的に『お前なんか芸能界に居られないようにボコボコにして海に沈めてやる。俺の周りにはそういうことできるやつがいる』と脅された。それが3回くらいありました」と明かしていた」

・若林志穂氏:追伸
LIVE配信でお話しをしました私が所属していた事務所は『スタッフ・ポイント』ですが過去に所属していたタレントの中に私の名前は載ってません。殺人事件に巻き込まれた時社長から『演出家の鐘下さんの信用は1億、2億出しても取り戻すけどお前の信用なんて簡単に失くしてやるからな』と言われた💢
https://twitter.com/s96shiho/status/1723584784851734548

・若林志穂氏:以前のLIVE配信をご覧になって、聞きたくなかった、とか、明るい話しをしてほしい、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の人生はずーっと闘い、己に負けないよう生きて来ました。今もそうです。せっかく芸能界を辞めて今いろんな闇が浮き彫りになる中、私はこのNさんだけは許しちゃいけないと!
https://twitter.com/s96shiho/status/1749741732651270233

・若林志穂氏:今もDMが来ましたが、表で言えないからDMで言ってくるのは弱虫。松本人志さんをサポートコメントをしたことに不可解ですと、メッセージが来ましたがよく考えて下さい。まず、松本人志さんの案件は飲み会ですよね!私が被害にあったN氏はこれから映画のクランクインをする、撮影中の地方ロケのホテル→
https://twitter.com/s96shiho/status/1750444869561336086
・若林志穂氏:→出会い方が違いますよね。ですから、もっと想像力を働かせて下さいと言っているのです。私は松本人志さんの記事を読んでいませんし、性被害に遭われた女性方を存じ上げません。冷たい言い方かもしれませんが、飲み会での出来事とこれから映画のクランクインの相手とは全くシチュエーションが違う。
https://twitter.com/s96shiho/status/1750446621312323854
・若林志穂氏:まぁ、私がサバサバしていてあまり女性らしくなく自力で問題解決をしてきたので、性被害に遭われたと言っている方と感覚が違うのかもしれません。これは伝えておきます。数年前にN氏のファンの女性から『N氏と○ック○が出来たなんてN氏ファンとしては羨ましい』って言われました🤣はいはいって感じ😅
https://twitter.com/s96shiho/status/1750450671726514686

■表現者向け/あおぞらケアグループのCMに山口達也氏が出演

 

■表現者向け/宮台真司氏が女子大生とラブホテル

 
・宮台真司氏 女子大生を “ファン食い” 44歳差不倫「がん治療」に同行させ3000円ラブホへ
https://smart-flash.jp/sociopolitics/268152/

・知り合ったのは高校生の頃…どう考えても精神的に脆弱で拠り所を必要とする子どもをグルーミングしてたとしか思えない。
「進路選択についての相談」と書いてあるけど、自分の社会的地位を利用してる。
対等な関係性ではありえない、地位関係性に基づく搾取なのに「不倫関係」と表記しないでほしい。
https://twitter.com/lunuladiary/status/1744186013801644090

・年齢差や不倫という以前に、女性の言葉を容易く聞こうとする姿勢と、その大切な言葉を預けられたのだという信頼感を裏切るように、身体に軽々しく接触しようとする感覚が許せない。彼らは自身の自己肯定感の高さゆえに、その安易な思考に気付けていない。
https://twitter.com/s_m_m_t_/status/1744586630697259408
・気づいて欲しい。預けられた信頼が、あなたの立場、権威のもとに成り立っている可能性を。先生、監督、研究者。そのような肩書きがなかった場合、あなたたちは女性に近づけたのか?立場を利用してはいなかったのか?権威は肩書きを名乗った時点で生まれるということを理解して欲しい。
https://twitter.com/s_m_m_t_/status/1744586723664007558

・もし僕が彼の大学のマネージメントだったら、大学教授が女子大生とふたりきりになりハングアウトしたりホテルに行ったりしてはいけないってはっきり忠告するかな…。少なくとも僕の勤務校だったら彼は間違いなくファカルティーから信用を失う。
https://twitter.com/masatonakamura/status/1744580522909515864

■表現者向け/グロー元理事長セクハラ裁判/北岡賢剛氏

 
・〈視点〉グロー元理事長セクハラ裁判 働く女性の尊厳かけて 編集委員・佐藤直子
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304733
 「「冗談だった」「シャレだった」。東京地裁で係争中のセクハラ訴訟の法廷で、被告の口から何度も軽々しい言葉が発せられた」
 「被告は、滋賀県を拠点に社会福祉事業を行う法人グローの元理事長、北岡賢剛氏。障害者芸術事業で名をはせ、政府審議会の委員も務めた」

■表現者向け/マイルアップ社(SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所)

 

・ジャニーズ性加害当事者の会・平本淳也代表「PTSDとうつの診断」 石丸志門副代表が会見欠席の理由明かす
https://www.oricon.co.jp/news/2310320/full/
・旧ジャニーズ問題「相談窓口ほとんど機能していない」 当事者の会が憤り 「新会社も中身変わっていない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303020
・「まったく変わっていない」ジャニーズ性加害当事者の会がSMILE-UP.を痛烈批判 キムタクにも「向き合わないと男を下げる」苦言
https://smart-flash.jp/entame/269498/

・ジャニーズ性被害者「当事者の会」怒り爆発の必然 救済進まず、木村拓哉らも知らん顔の非情
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/334759
・誹謗中傷対策でジャニーズ被害当事者らが意見 「すさまじい暴力」
https://digital.asahi.com/articles/ASS1L6GRGS1LUTIL00N.html
 「「ジャニーズ性加害問題当事者の会」代表の平本淳也さんらは18日、総務省の有識者会議が実施している誹謗(ひぼう)中傷対策についてのパブリックコメントに意見を提出したと明らかにした」
 「意見を提出したのは平本さんと、NPO法人「シンクキッズ―子ども虐待・性犯罪をなくす会」代表理事の後藤啓二弁護士」
 「旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.=スマイルアップ)の創業者、故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐっては、誹謗中傷を受けていた男性が昨年亡くなり、自殺とみられている。平本さんは「被害者に対する誹謗中傷は心の傷をえぐりだし、さらに深く傷つける耐え難いもの。今の案に記載された対策では被害者が救われることはない」とのコメントを寄せた。」

・山田涼介の覚悟「僕にはこれしかない。命を削って、ここに懸けている」「エンターテインメントを届けることが仕事」
https://hochi.news/articles/20240115-OHT1T51164.html?page=1
・鈴木エイト氏:
>俺らは何もしていないし、自分は声を大にして頑張ってきたタイプですし。今まで積み上げてきたものが、一緒くたに見られてしまって。悔しいとも、生きにくい世の中だとも思うけど
>たまに、独り言のように『クソが』って愚痴を吐いたりするんですけどね(笑い)
世界最大最悪の性加害、そして圧力によって繁栄してきた旧ジャニーズ事務所のタレントの発言。被害者への補償に専念するはずのSMILE-UP.は、所属タレントによるこのインタビュー記事の内容を是としたということか。「命を削って」告発した被害者たちはこれを読んでどう思うのか…
https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1747922355505279356

・鈴木エイト氏:『SMILE-UPの回答』の問題点
https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1747763886408020285
・補償内容を外部に公表しない理由を「被害者の要望」としているが、ジャニーズ性加害問題当事者の会は公表を求めている
・性加害と圧力によって繁栄してきたのが旧ジャニーズ事務所であり、被害者への利益配分は加味されるべき事案
・SMILE-UPが委託している被害者救済委員会が恰も第三者機関であるかのような説明
・会見を開き説明責任を果たす予定がないこと
その他の問題点は→https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h7610

・「ジャニーズ当事者の会」代理人、被害者の”完全救済”を要請「逸失利益や、近親者の損害も補償せよ」
https://www.bengo4.com/c_18/n_17083/
 「蔵元左近弁護士は1月22日、オンラインで開かれた記者会見で「救済委員会が立ち上がったものの、表に見える形にならないまま救済を進めようとしていることが残念」と話した」
 「杉山和也弁護士は「会社と交渉しようとすると『救済委員会に言ってくれ』と返答され、救済委員会に聞くと『個人情報だから答えられない、査定を待て』と言われ、とてもはがゆい思いをしている。救済委員会を設置したのがSMILE-UP.という実態を踏まえれば、非常に不誠実」と同社や救済委員会の対応を批判した」
 「救済委員会が「慰謝料金額を算定するに当たっては、(中略)海外諸国での賠償事案なども参照しつつ適正と考える金額の算定を試みた」と説明していることを受け、1979年7月に15歳の少年が聖職者から性加害を受けた事件で合計9500万USドルの賠償(過去の被害分3000万USドル、将来の損害分として1500万USドル、懲罰的賠償として5000万USドル)の支払いが命じられた海外の賠償事案の裁判例などを参照した金額補償をおこなうよう求めた」

・質疑応答で判ったのは、秘匿事項の問題。SMILE-UP.=被害者救済委員会は被害補償を求める被害者に対し、事前にメールで条項への同意を求め、補償内容について口外しないとの条件に応じない限り面談できないことを突き付けていたという。これは被害者への心理的拘束となる。
https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1749370949345161370

・旧ジャニ性加害 日弁連聞き取り 「当事者の会」平本淳也代表「分かりやすくすることが必要」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/26/kiji/20240126s00041000084000c.html
・日弁連が被害者に聞き取り 旧ジャニーズ性加害問題で
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1297345

・SMILE UP.の「炊き出し」「義援金」報道に違和感
https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1751921385465958522
 「メディアは今回の炊き出しや義援金を好意的に報じるのであれば、世界最大規模の性加害事件を起こし「故ジャニー喜多川元社長による性加害の被害者への補償に専念する」「被害に遭われ、今もなお苦しんでいる方々の補償業務のみを行っていく」 筈の旧ジャニーズ事務所/SMILE UP.による補償体制の欺瞞性を同時に報じるべきであろう」

・「性被害を自分ごとに」 ジャニーズ被害当事者が始めた学生との対話
https://digital.asahi.com/articles/ASS1Y6QWPS1QUTIL007.html
 「東京都豊島区の立教大で1月18日、「ジェンダーの社会学」の授業があった。学生約250人の前に立ったのは、元ジャニーズJr.で喜多川氏からの性被害を実名で告白した中村一也さん(36)と飯田恭平さん(36)、長渡康二さん(40)の3人。同大の非常勤講師で、ジェンダーや社会学が専門の熱田敬子さんと対話する形で、性被害に遭った時のこと、告発した理由などを話した」

・《第三者に公表しないことをお願いしています》旧ジャニーズが回答 口外禁止条項で懸念される「被害者救済のブラックボックス化」
https://bunshun.jp/articles/-/68560
鈴木 エイト 伊藤 和子

■表現者向け/東宝「帝国劇場クロージングラインナップ」にSMILE-UP.、小池修一郎氏

 
・帝国劇場、来年2月休館までのラインナップ発表 『Endless SHOCK』&『DREAM BOY』、ラストはSPコンサートを予定
https://www.oricon.co.jp/news/2310596/full/
・結局東宝は、いち企業として旧ジャニーズや小池修一郎との向き合い方について何の意志表明もしないまま、現帝劇のクローズでがっぽり儲けられればそれでいいと判断したと、私は理解しました。
がっかりです。
https://twitter.com/mogita78/status/1747026019062849833

■表現者向け/性被害の告発者を責めるのは二次加害(セカンドレイプ)

 
・辛坊治郎氏:松本人志氏に記者会見を求めるなら文春側にも求めるべき

・性被害の告発は多大な精神的負担をともないます。告発者は自身のことばが信じてもらえるかどうか不安に駆られ、被害を反芻するうちにフラッシュバックを起こすなど精神的により不安定な状態に陥ることも少なくありません。そのときに「本当に被害者か?」などという声が聞こえてきたらどうでしょう。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745761202570228073
・一方、そこで加害者とされている人物を第三者が加害者であると断定するにはたしかに相応の慎重さが求められると思います。過去の投稿を確認していただければわかりますが、私は今回の文春の報道で加害者とされている有名芸能人のことを「やっているにちがいない」などとは一度も書いていません。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745761883796467773
・ただ被害者に対する二次加害的な発信は許されないということを繰り返し書いています。また、私の投稿に寄せられたコメントのみならず、今回の文春の報道に言及する際に「草津町長の件」を引き合いに出している方が多く見受けられます。私もあの件については深刻な報道被害があったと認識しています。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745763081001840853
・しかし、それを例に「だから今回の被害者の告発も疑ってかからなければならない」と主張することは、痴漢被害が発生した際に「世の中には痴漢冤罪があるから、この被害者も嘘をついている可能性がある」と言っているのと同じく愚かです。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745764237052617140
・さらに留意すべきは、性被害(とりわけエントラップメント型と呼ばれるケース)は司法を通じての立証が困難な場合も多く、ジャーナリズムの果たす役割がきわめて大きいことです。アメリカでハーヴェイ・ワインスタインの性加害がジャーナリストによって広く周知されたことは記憶に新しいと思います。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745765270831149358
・司法における無罪推定の原則は重いものです。ただし、性被害にかぎらずあらゆる事件・事案には「有罪か無罪か」だけでは議論できない領域があります。その議論さえも封じてしまうことは公共の利益を著しく阻害することにつながります。さらに言えば被害者の匿名性の保持もこの公益性に関係してきます。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745765627611226177
・性被害における二次加害だけでなく、たとえば企業犯罪の内部告発において告発者が不利益を被らないためには、報道機関・ジャーナリストは告発者の匿名性を保持する重大な責任を負うことになります。仮にも報道に携わってきた辛坊治郎氏の投稿を私が問題視するのもそれが理由です。
https://twitter.com/torusano1124/status/1745766202113503288

■表現者向け/アニア・スリニヴァサン著「セックスする権利」の「教え子と寝ないこと」

 

■表現者向け/末原拓馬氏「まずは平等に思いやり合えるようになってから、未来の話をしましょう」

 

・って、創作の場は職場です。全員が最高の状態でパフォーマンスを発揮するため、お互いが精神的な枷にならぬよう、コミュニケーションには細心の注意を払い合うのが最善と私たちの世代は考えています。僕らはすぐに訴えます。噂も流します。だから、どうかお願いです。自分の感情で、相手を傷つけてしま
https://twitter.com/takumaobonro/status/1747770291026293008
・わないように心から気をつけてみてください。「少しでも相手を不快にさせたら大変なことになる」は、あなたを恐れるすべての人が抱いてきた感情です。あなたもその感情を抱いてください。「そしたら、何もしてないのに加害者扱いされる可能性がある」とかすぐ言いがちですが、誤解や言いがかりによって
https://twitter.com/takumaobonro/status/1747770884415451583
・攻撃を受けてきたのは我々もそうです。そして、誤解されぬよう、恐れ、気をつけてきたのです。あなたも気をつけてくれることで解決することがあまりに多いのです。一言一句、一挙手一投足、気をつけてみてください。攻撃を受けてきたのは我々もそうです。そして、誤解されぬよう、恐れ、気をつけてきた
https://twitter.com/takumaobonro/status/1747771516727787758
・のです。あなたも気をつけてくれることで解決することがあまりに多いのです。一挙手一投足、気をつけてみてください。まずは平等に思いやり合えるようになってから、未来の話をしましょう。あなたは偉いから尊敬され従われているのではなく、怖くて面倒くさいから諦められていると自覚してください。
https://twitter.com/takumaobonro/status/1747771717437771878

■表現者向け/落語家の四代目三遊亭円歌氏がパワハラで敗訴

 
・三遊亭円歌氏に賠償命令 弟子の指導でパワハラ―東京地裁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012601073&g=soc
 「落語家の吉原馬雀さんが、師匠だった四代目三遊亭円歌氏から暴行や暴言を受けたとして300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。杜下弘記裁判長は「落語界の師弟関係を背景としたパワハラというほかない」として訴えを一部認め、80万円の支払いを命じた。」
 「杜下裁判長は、すし店では警察官が駆け付ける事態になったことなどから、「社会的に許容される範囲を逸脱している」と認定。「落語界の師弟は歴然たる上下関係があり、パワハラなどの可能性をはらんでいる」として、指導の一環だったとする円歌氏の主張を退けた」

■表現者向け/Tomiko Wasabi氏がラッパーCrack Shorty氏からの性暴力を告白

 

・ヒップホップ関連の後輩の女の子で先輩DJに酔っ払わせられて、そいつの家に連れてかれて、無理矢理やられて梅毒移された子いる。
そいつは常習犯。
直接電話して話したけど、認めなかったね。
その影響もあるのか、私は某クラブでライブ定期的にしてたけど、電話後一切ブッキング来なくなりました。
https://twitter.com/tomikowasabi/status/1750418165384044840
・私が1番怒っている事は、
彼が自身のインスタで私を先に晒した事。
貧乏だとか、私の持病(双極性障害)を馬鹿にした事。
それは消せない事実です。
自分で自分のインスタに載っけていたから。
それを嘘と言い認めず謝罪しないで、私の噂を回した事です。 
公に謝罪して欲しいです。
お金は要らない
https://twitter.com/tomikowasabi/status/1750842604751872157
・もし、私をクソジジイに紹介した友達も、クソジジイからも謝罪が無ければ、私がどのMVのスタイリストとして行ったのかを公表します。
https://twitter.com/tomikowasabi/status/1750868523520524591

■表現者向け/ヒカキン氏と若新雄純氏の謝罪

 
・YouTuberヒカキンと一般女性の元日婚に、4年間会っていない元恋人が“二股”交際とLINE暴露も想定済みか「政治家も見習え」即謝罪と疑惑否定の“お手本リスクヘッジ術”で炎上鎮圧称賛の声
https://www.jprime.jp/articles/-/30656?display=b
・ヒカキン、文春砲に「シロでも謝罪」の大きな違和感
https://toyokeizai.net/articles/-/730367
・タレント学者・若新雄純氏に16歳少女と半同棲の過去 鯖江市で「JK課」プロデュースで有名に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335222
・若新雄純氏、週刊誌報道受け謝罪「未熟さや至らなさを反省」 大学院生時代に16歳少女と交際、自殺未遂騒動の詳細明かす
https://www.oricon.co.jp/news/2311840/full/
・「A子さんには何の落ち度もありません」人気コメンテーター若新雄純も「ヒカキン式謝罪」でダメージ軽減 スキャンダル対応のスタンダードになるか
https://www.jprime.jp/articles/-/30679
 「慶應大学特任准教授で『ABEMA Prime』(ABEMA)など多くの番組でコメンテーターとして活躍する若新雄純氏」
 「若新氏が大学院生だった約15年前、当時16歳の女子学生と交際。半同棲活を送っていたが、若新氏の浮気などに悩んだ少女が自殺未遂騒動を起こした」

・事実婚のパートナーがいるのに「3股交際発覚」 若新雄純氏が慶應大学特任准教授を辞職へ  直撃に「テレビから消えます」
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01311203/
 「〈「現在は彼女が4人いる。その彼女ランキングは変動する」と。さらに、「元カノが有名なセクシー女優で色々と教えてもらった。この後どうか」と誘ってきました。私が断ると「ヤル気もないのに、連絡してくるな」と捨て台詞を吐かれました〉
 A子さんの言っていることは正しかった。取材を進めると4人のうち3人が実在することが判明。さらに、若新氏はこの女性たちを「パートナー」「彼女」などと序列化していたこともわかった。事実婚のパートナーがいるにもかかわらず、別に2人の女性と交際し、トラブルになっていた。」

■表現者向け/米国プロレス団体WWEのビンス・マクマホン氏が性的暴行で訴えられ辞任

 
・性的暴行で訴えられていたプロレス団体「WWE」 会長が辞任
https://times.abema.tv/articles/-/10112129?page=1

・性的暴行で訴えられていたプロレス団体WWEの創業者 親会社の会長職を辞任
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000334604.html
 「アメリカのプロレス団体WWEの創業者、ビンス・マクマホン氏(78)は26日、WWEを運営するTKOグループ・ホールディングスの会長職を辞任した」
 「マクマホン氏は元社員の女性から昇進と引き換えに性行為を迫られたほか、団体内の元レスラーの男性らとの性的行為を強要されたなどとして訴えられていました」
 「提訴を受けた引責辞任」

■表現者向け/プラスマイナス岩橋氏が林敏博氏のパワハラを告白(後に消去)

 

■表現者向け/TV番組制作会社の労働者がパワハラ訴え

 

・一気に拡散されそうなタイミングで
音声もツイートしようと思っております。
拡散に協力してくれる方いましたら
フォローといいねお願い致します。
会社の対応次第では番組の名前も発表します。制作費を抑えるために放送に使用する画像をネットから拾う→無料アプリで
イラスト化など犯罪行為も強要
https://twitter.com/Fujipawahara/status/1751580320984674665
・地上波にFODにCSまである番組です。
https://twitter.com/Fujipawahara/status/1751580782739771520
・言い方が悪かったので追加です
フジテレビの番組を主にやっている
番組制作会社になります。イラストの強要の件もフジテレビの番組です。
https://twitter.com/Fujipawahara/status/1751599213543333916

・ただ向こうの起きタイミングで電話が来ます。運悪く電話に出れないとめっちゃ嫌味を言われます。ex)①お前に何ができるの?②ただ居るだけじゃんなどです。私からしたら編集箱に居るだけでも拘束されているわけで労働に感じます。お風呂も入れない。自由にも寝れない。こんな感じでした。
https://twitter.com/Fujipawahara/status/1751700301550350642

・フジテレビ本社にパワハラの件、画像無断使用イラストの件を問い合わせましたが、無視をしているのか対応は何もしてくれませんでした。
https://twitter.com/Fujipawahara/status/1751603709648453671