【2024年1月分の備忘録(5)その他】

 2024年1月分の備忘録です(1~6まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■表現者向け/「セクシー田中さん」原作者が急遽ドラマの脚本を担当

 
・↓創作にかんする残念な(裏)話はよく伝わってくるけど、やはり観客(外野)にはわからないことだらけだ。
人格否定はダメ。これはわかる。
https://twitter.com/shinorev/status/1751070362857865719
・芦原妃名子ブログ:ドラマ『セクシー田中さん』についてhttps://web.archive.org/web/20240127104246/http://ashihara-hina.jugem.jp/

・「のだめ」漫画家「原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るため」芦原妃名子氏の訴えに理解
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/27/kiji/20240127s00041000268000c.html
 二ノ宮知子氏「因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています」

・セクシー田中さんの脚本家がビブリア古書堂の事件手帖とかミステリと言う勿れの人だと分かって察してしまった。昔から原作ぶっ壊す人だった。勝手に恋愛脳キャラに改変したり原作の妹を弟に変えたり姉を妹に変えたり平気でする人だからね。
https://twitter.com/ccc333tra/status/1750861782271557682

・原作クラッシャーの件、脚本家さんがむっちゃ責められてるけど、蒼井優の「おせん」でやらかしたプロデューサーだという情報を見て、最悪の座組…と思った。
人気絶頂の蒼井優作品なのに「おせん」はDVD化すらされず、原作者さんは連載が描けなくなるほどダメージを受けたと聞きます。
https://twitter.com/tqy_nono/status/1751014816008073520

・プロデューサー調べてみたらチーフが三上絵里子氏の名前が。
以前おせんって作品がドラマ化したときあまりの改変の酷さで原作者の方が連載かけなくなるレベルまで激怒した事があったんだけど、そのドラマにもプロデューサーにこの方の名前あるんだよなー
https://twitter.com/ma2_b8/status/1750906620148892030

・飲み込む作家がほとんどでしょう。
それは冒頭の俳優さんや視聴者原作ファンのために。
ドラマを見ながら先生は何度も皆様に頭を下げたはず。
申し訳ない気持ちでいっぱいだったはず😭
ですが先生の発言を肯定して下さる方が沢山いて嬉しい。
救われた作家は沢山います。
先生、皆様、ありがとう
https://twitter.com/nabeshiho_enjoy/status/1751098358406746603
・はい!!
そんな訳で漫画家は今日も原稿頑張ります!!
私はやるぞネーム!!!!!!
まだ真っ白だよ!!ヽ(;▽;)ノ
https://twitter.com/nabeshiho_enjoy/status/1751098361166569655

・これは契約書がなくてもそうですが、やはり現実には契約合意は決め手です。
自動的に守られるとはいえ、例えば基本プロット、初稿・最終稿の台本の段階でいつまでに見せて貰い、監修承認にどのくらいの期間を使えるか、不一致の場合にどうするかなど決めておけば、原作側の安心度は一般に高まります。
https://twitter.com/fukuikensaku/status/1751395000863355172
・他方、ドラマ制作側も、どうしてもかなり変更が必要なドラマ化だと思うのであれば、その可能性を事前に十分に原作者側に伝える。その同意を得た上で、ある程度具体的に契約書に規定しておくことで、双方不幸になるようなリスクも相当に下がり、行き違いも減るでしょう。
https://twitter.com/fukuikensaku/status/1751395485389349293
・これを一方的に、ほぼ「著作者人格権の”実質”放棄」のレベルでやられがちなのが、ハリウッドメジャーやプラットフォームが提示してくる原作使用契約です。
そこではしっかり契約を読み、最低限の検討期間や対面協議の権限、最低限守られるべきキー・エレメンツは何かを交渉することが、重要ですね。
https://twitter.com/fukuikensaku/status/1751395932619591946
・個別情報は出せないケースがほとんどですが、この部分、日本の文化・コンテンツの行く末にとってはかなり重要なせめぎ合いです。
チャンスを活かしながらも、守るべき点はしっかり交渉できる専門家の育成は、大切ですね。
https://twitter.com/fukuikensaku/status/1751399936749600951

■表現者向け/「セクシー田中さん」原作者が急遽ドラマの脚本を担当/芦原妃名子氏が死去

 
・芦原さんが主張した改変 王道の展開に変更、“別人”に変更されたキャラ、“作品の核”大幅削除
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/30/kiji/20240130s00041000090000c.html
・「セクシー田中さん」漫画家が謝罪 ドラマ脚本で局と対立 終盤やむなく自ら執筆…視聴者に「お詫び」
https://mainichi.jp/articles/20240126/spp/000/006/143000c

・佐藤秀峰氏:死ぬほど嫌でした
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
「映画はDVD化されてから観ました。
クソ映画でした。
僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました」
・「海猿」原作者が明かす、フジテレビとの絶縁の経緯 出版社とテレビ局は「映像化で一儲け」で利害一致
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/02/kiji/20240202s00041000437000c.html

■表現者向け/「セクシー田中さん」原作者が急遽ドラマの脚本を担当/日本テレビと小学館

 

・近藤ようこ氏:私が担当者を責めているといってくる人がいますが、私は小学館という大出版社が何をしていたんだと思っていいるんですよ。
https://twitter.com/suikyokitan/status/1751916363055341936

・原作物じゃないオリジナルドラマを作る体力がテレビ業界全体でガタ落ちしてて、良い漫画のドラマ化権の取り合いになってて、無理な条件でも「オリジナル作るよりは楽だしなんとかなるっしょ〜」で押し進めた結果、創作者(原作者と脚本家)間の調整という一番大事な仕事がおろそかになった、という…
https://twitter.com/zyasuoki_d/status/1751127013551997437

・クリエイター同士の間を取り持つのが仕事の(有名な会社にいる)人たちが「あっちはああ言ってまして…めんどくさくてごめんなさいねえ…笑」と双方のせいにして何の打開案も折衷案も出さずに二枚舌伝書鳩し続けた結果、納得できないものをストレス付きで世に出すケースを百万回見てきたので…苦しいわ
https://twitter.com/zyasuoki_d/status/1751127884524306567

・企業名で仕事してる組織人たちが
個人名で創作してる表現者から
努力と作品とファンとの関係性を
都合の良いところだけ頂戴して
やるべき大人の仕事もそこそこに
大人の事情や納期を盾にして押し切り
心理的皺寄せが創作者に集まっても
ケアすらできない関係性で
次の枠の話しながら打ち上げしてる。
https://twitter.com/zyasuoki_d/status/1751893591675551939

・アカデミー賞の作品賞は、監督ではなくプロデューサーが受賞します。Pには作品を支障なく完成させ、公開する責任があります。ノーランディアでわたしが交渉したのも、Pです。ライターには何も言っていません。なので、トラブルが生じたときは、まずPが対応して事に当たるべきです。それがPの仕事です。
https://twitter.com/takachihoharuka/status/1751917188691509721
・映像化作品と原作は別物ですから、原作どおりにつくる必要はないというのがわたしの持論です。が、原作者には自作を自作たらしめている譲れない一線というのがあり、そこだけは残してもらわなくてはいけません。それが無理なら、勝手に、少し似ているオリジナル作品をつくってくださいとなります。
https://twitter.com/takachihoharuka/status/1752104569662853249
・ドラマ化、アニメ化において、原作者が譲れない一線を示した場合、それを無視するプロデューサーは、P失格です。小説や漫画としてすでに完成している作品をなぜわざわざ映像化したいのか、その意味をPには、あらためて考えてほしいと思います。
https://twitter.com/takachihoharuka/status/1752105382632476906

・また必ず入れてほしいと伝えていた推理導線も反映されておらず、想定していた「視聴者と推理ができる番組」とは言えない出来でした。あの時は「私に実績がないから、実力が足りないから」だと思っていましたが、昨日感じた虚無感の中で実績や番組の規模は関係なく声をあげる必要があったと思いました。
https://twitter.com/plasticat_y/status/1752212597649342651
・こちらの件以外にも依頼されてシナリオを書き終えた作品に対して「多くの企画と多くの社内外の取引先がいますので私の一存ではありますが制作の目途はありません」と依頼者に言われ、作品の発表もなければギャラが支払われることもなく個人のクリエイターがいかに軽んじられる存在かを痛感しました。
https://twitter.com/plasticat_y/status/1752212599163453489
・前述した2件の出来事が同時期にあってすぐ初めて適応障害と診断されました。数ヶ月制作から離れることで完治し現在は元気に制作しておりますが、当時はずっと自分の価値が無になったような感覚でした。起きている間中自然に涙が出続けるという自分の身体の反応が本当に本当に怖かった。
https://twitter.com/plasticat_y/status/1752212600807719259
・大人の中には親切な顔で時間や労力を搾取しようとする人がいます。もちろん寄り添ってくれる人もいます。寄り添ってくれる人はどんなに忙しくても形になるかも分からない作品について真剣に向き合ってくれるし、一緒に質を高めていくことができます。そんな人とは素晴らしい仲間になることができます。
https://twitter.com/plasticat_y/status/1752212602162438327
・そういう人は人を動かすのではなくしっかり自分自身で大変な作業をします。しっかり動いて作っている人はクリエイターを軽んじたりしません。だんだん話が散らかってきましたが、未来のクリエイターが作品を作りやすくするためにできることをそろそろ本気で考えなくてはならないと思います。おしまい。
https://twitter.com/plasticat_y/status/1752212603475263839

・脚本トラブル「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん《突然の死》訃報の直後に日テレ報道フロアでは「えーっ!」と悲鳴が…芦原さんが「やっぱり怖い」と漏らした数年前の“ある被害”
https://bunshun.jp/articles/-/68683
 「ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」
・これが事実だったとしたら、日テレのこの間のジャニーズ検証なんだったのかという話だよ。
https://twitter.com/trickpush/status/1752188702586204402

・「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏「第三者委員会で調査を」 芦原妃名子さん急死受け“提言”
https://mainichi.jp/articles/20240201/spp/000/006/008000c
 「本来は日テレと小学館の間で話し合いを収めるべきだった。なぜここまでのことになってしまったのか」

 

■表現者向け/「セクシー田中さん」原作者が急遽ドラマの脚本を担当/日本漫画家協会

 

■性暴力・性加害・ハラスメント

 
・生徒にわいせつ容疑、15人以上の画像も 修徳中高サッカー部監督を再逮捕―警視庁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010900555&g=soc
 「修徳中高校(東京都葛飾区)の教師で同校サッカー部監督、吉田拓也容疑者(29)を再逮捕」

・アスリート盗撮も「性暴力」 福岡県、条例改正へ 議会提案で
https://mainichi.jp/articles/20240109/k00/00m/040/323000c
 「福岡県議会は「県性暴力根絶条例」を改正し、アスリートへの性的な盗撮を「性暴力」と定義する規定を盛り込む方針を固めた」

・「やるって言いよろうが!」バス車内で女子高生に五千円札を押しつけて無理矢理太ももなど触った疑い、“不同意わいせつ”容疑で73歳男を逮捕「ムラムラして欲情を抑えきれなかった」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/932967
 「逮捕されたのは福岡県朝倉市の無職・藤田正樹容疑者(73)」

・女子高校生に電車内で性的暴行か 49歳の飲食店従業員を逮捕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240110/k10014315951000.html
 「逮捕されたのは、埼玉県八潮市の飲食店従業員、峯岸和広容疑者(49)」
 容疑者「仕事のストレス解消と性欲の発散のためだった。2年前から50件ほど痴漢をした」

・埼玉 乳児施設の元職員を再逮捕 別の女児にも性的暴行か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240115/k10014321701000.html
 「埼玉 乳児施設の元職員を再逮捕 別の女児にも性的暴行か」
 「再逮捕されたのは大阪 豊能町の無職 藤原凌容疑者(25)」
 「この施設と、退職後に勤務した県外の保育施設に入所していた合わせて20人以上の子どものわいせつな動画などが見つかった」#日本版DBS
 https://twitter.com/shinorev/status/1746856349278036140
・幼い女児に薬飲ませ、眠らせ 集団でわいせつ行為の疑い 男5人逮捕
https://digital.asahi.com/articles/ASS1H6RD3S1HIIPE00Z.html
 「薬を飲ませて眠らせた女児に集団でわいせつな行為を繰り返していたとして、北海道警は15日までに、茨城県の無職の男(46)ら30~50代の男5人を強制性交未遂などの疑いで逮捕し、発表した。男たちの住所は、沖縄、神奈川、大阪、北海道などバラバラで、SNSを通じて知り合ったという」
 「2018年に男4人で、20年には男3人で、道内の宿泊施設において、女児に睡眠導入剤を飲ませて眠らせ、わいせつな行為をした疑いがある。22年には、男3人が強制性交をしようとして未遂に終わった疑いもある」
 「被害者はいずれも同じ女児。男のうち1人と面識があり、22年の時点で13歳未満だった。写真や動画も撮影されていた」
 「23年4月に別の事件で新潟県警に逮捕された男(39)が、「3年ほど前にSNSで知り合った人が年少者にわいせつな行為をするオフ会をしている。自分も22年に参加した」などと話したため、その後道警に情報が提供された。中心的な役割を果たしていたのは茨城県の男(46)とみられ、道警はこの男を同年8月、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで逮捕。捜査を続けていた」
・今朝の道新には住所が出てるのね
鳴海夕磯(53)
札幌市豊平区福住1の3
花麻重仁(46)
茨城県笠間市小原
比嘉裕健(39)
沖縄県宜野湾市野嵩4
原淳一(55)
神奈川県大和市南林間5
小嶋宏明(42)
大阪府豊中市新千里西町2
https://twitter.com/39bonzoo/status/1747849205107044464

・頭なで「評価するのは俺、いいだろ」 上司からセクハラで労災認定
https://mainichi.jp/articles/20240117/k00/00m/040/311000c
 「相模原市の工業用接着剤メーカー「アセック」に勤務する30代女性が、直属の男性上司からセクシュアルハラスメントを受け、適応障害で休業を余儀なくされたとして、相模原労働基準監督署から労災認定を受けた」
 「会社のハラスメント対応に失望したため、弁護士を訪ね歩いたりしたが事態は動かなかった。東映の元女性社員がセクハラ被害の声を上げているニュースを見て昨夏、支援していた労働組合「総合サポートユニオン」に加入した。
 「セクハラされた方が悪い」という考え方に縛られていたが、労組スタッフから「あなたは悪くない」と明確に言われ、驚いたという。」

・「園のクローゼットで女児に不同意性交、3歳児にも…」逮捕された“ボンボン保育士”(26)は近所では愛妻家のイクメンとして評判。庭でプール遊びにBBQ…SNSには「オレって幸せものだな」と投稿も〈墨田区・保育士わいせつ〉
https://shueisha.online/newstopics/190302
 「東京都墨田区の私立認可保育園で女児に性的暴行を加えたうえ動画を撮影したなどとして警視庁は1月17日、保育士の長田凪巧(なぐみ)容疑者(26)=足立区=を不同意性交や児童ポルノ禁止法違反(製造)などの容疑で逮捕した」

・今の若者はハラスメントに弱い? ヒオカさんが考えるZ世代への誤解
https://digital.asahi.com/articles/ASS144723RDVULLI005.html
 「世代観の違いが一番顕著に出るのが、ハラスメント、そして働き方に関することだと思います。40代と50代に大きな潮目がある。バブル期と氷河期の間です。働き方では、50代以上になると会社と心中するような感覚が強い。50代以上の方には怒られるかもしれないけど、ハラスメントに対する前時代的な考え方は40代以降くらいから変わり始めている」
 「若者の貧困が進んでいると言われますが、若者全員ではなく、明らかに高齢者の貧困も中年の貧困も進んでいる」
・ハラスメントに耐える、感覚をまひさせる強 さは今、必要ない。
マッチョな時代の、パワハラ上司がいても辞めない強さというのは、人に対する共感性や思いや り、正常な感覚をもまひさせるみたいなところが大きい。
https://twitter.com/kusuboku35/status/1746110794172080324

・帰宅直後の女児狙い性的暴行 6年で被害10人 逮捕された26歳男の悪質手口
https://www.sankei.com/article/20230119-QFLWUTUREVP3NP5JV5HCEJYZWY/
 「小学生の女児らにわいせつな行為を繰り返したなどとして、大阪府警捜査1課は19日、強制性交致傷などの疑いで、吹田市桃山台の無職、柳本智也被告(26)=強制性交罪などで起訴=を再逮捕した」
 「柳本容疑者は平成28年以降、6年以上にわたって帰宅途中の小学生の女児を狙った犯行を重ねており、府警は計10人の被害を裏付けた。盗撮容疑などを含めた計40件を立件し、捜査を終えた」
 「柳本容疑者は「大学生のころ、アダルトサイトで見た漫画の内容をまねした」と供述」

・レイプ事件の何%が裁判所に行くか

・卒業アルバム撮影で訪問、中高女子生徒ら盗撮の疑いで男を逮捕…画像データ2500点保存
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240122-OYT1T50165/#
「卒業アルバムの写真撮影で訪れた中学校や高校で女子生徒らを盗撮」
「自身が経営していた「ふたりと写真館」でも更衣室に小型カメラを設置し、成人式用の撮影で訪れた当時19~20歳の女性3人を盗撮」
「京都市下京区内の商業施設で女性を盗撮しようとしたとして男を現行犯逮捕」後の調査で判明
https://twitter.com/shinorev/status/1749659865755312619

・「坊主に逆らうと地獄に落ちるぞ」僧侶が女性を繰り返し性的暴行か 別の僧侶に相談も取り合わず…取材に「ノーコメント」
https://www.fnn.jp/articles/-/650784
 「寺の僧侶から約14年にわたり性暴力などの被害を受けたとして、女性が都内で会見し、僧侶の僧籍を剥奪するよう求めた」
 「50歳代の女性・叡敦(えいちょう)さんが東京・千代田区で会見し、2009年から約14年間にわたり、四国にある寺の60代の僧侶から、複数回にわたる性的暴行や暴力を受けたと明らかにした」
・「2019年に警察に相談し、家宅捜索が行われたものの不起訴。不起訴になったことを当時は「仏様の意志」なのだと思い、打ちひしがれたそうです」
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/ogawatamaka/comments/6d6705a7-a98d-4f12-bc93-9edc1160316f

・”5度目の逮捕” 10歳未満の女児にわいせつ行為した疑い 気仙沼市の保育所の元保育士を再逮捕
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/970565
 「強制わいせつと児童ポルノ禁止法違反の疑いで再逮捕されたのは、気仙沼市立の保育所の元職員で無職の小野寺朱生容疑者(23)です」
 「小野寺容疑者は、別の女の子にも同じような行為をしたとして、これまで4度、逮捕・起訴されていて今回が5度目の逮捕です。警察はさらに余罪がないか調べています。
小野寺容疑者は保育士として気仙沼市立の保育所に勤めていましたが去年11月に懲戒免職となっています」
・「寒いね。スカートの下、何かはいているの」服の上から女児の体を触った疑い 逮捕の23歳男「簡単に逃げられると思った」
https://www.fnn.jp/articles/-/652098
 「加藤颯容疑者(23)は1月、江戸川区の路上で帰宅途中の小学6年の女子児童(12)に「寒いね。スカートの下、何かはいているの」と声をかけ、服の上から体を触った疑いが持たれている」
 加藤容疑者は「大人と違い抵抗される可能性が低く、簡単に逃げられると思った」

■性暴力・性加害・ハラスメント/日本版DBS

 
・わいせつ保育士情報をデータベース化、20年分記録へ…子どもに手を出した者の現場復帰防ぐ
https://www.yomiuri.co.jp/life/kosodate/20240125-OYT1T50113/
 「わいせつ事件が発覚した元教員らが塾や習い事教室などで再雇用されることを防ぐのが目的
 「学校や塾、保育施設などでの性被害増加を受け、英国の「前歴開示・前歴者就業制限機構」(DBS)を参考に、性犯罪歴を確認できる「日本版DBS」の導入についても検討」

■性暴力・性加害・ハラスメント/加害者全体の47.7%が実父

 
・性的虐待の加害者 親の性的虐待、家庭の崩壊恐れ…相談にためらいも
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/589747/

・つまり、養父は実父の15.9倍の確率で性加害を行うことになります。再婚を望むシングルマザーにとっては十分に警戒するべき数値かと思います
https://twitter.com/nohate38306133/status/1749686931464843719

■性暴力・性加害・ハラスメント/H&Mが「小児性愛につながる」と批判を受け広告を取り下げ謝罪

 

■性暴力・性加害・ハラスメント/自衛官らへの実態調査

 
・「ハラスメントした人が昇任」「多くの人の前で叱責」自衛官らへの実態調査 約9割は「対策有効でない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303006
 「防衛省のハラスメント対策を89.2%が「有効でない」と回答。「ハラスメントした人が昇任し、対策はポーズだけ」などの批判もあったという」
 「第三者機関の関与を望む声がすごく多かった」 
 「調査では「育児休業を申し出た際に罵声暴言を浴びせられた」(男性)、「多くの隊員の前で厳しく叱責(しっせき)され、外出禁止にされた」(空自・男性)、「仮眠時に上司が突然襲ってきた。言うことを聞かないと殴られたこともある」(陸自・女性)などの声があった。回答者の約7割が上司らに相談したが、相談後にさらに「嫌な目にあった」との声も多かった。」
・このオンライン署名に賛同をお願いします!「自衛隊のハラスメントを根絶してください」 https://chng.it/9wxYk9Bq @change_jpより

■性暴力・性加害・ハラスメント/秋元康氏、堀江貴文氏…

 
・秋元康氏が山田優氏を誘い出し堀江貴文氏に「あてがって」いた。

・これ徹底的におかしいのは堀江と秋元康だろ。
山田優さんは正しいとか帰ればいいとかじゃなくてそもそも同意なくセッティングすること、女性を「献上」することその全てが悍ましいと糾弾されるべき。
不意打ちで金持ちや権力者とホテル飲み会に連れられるということ自体がおかしい。
https://twitter.com/yh8hruzfj2llqk3/status/1746773855300194392

■性暴力・性加害・ハラスメント/京都市立芸術大学の職員

 
・【2022年11月27日 】同僚から「言葉づかいがなってない」「生意気なやつ」と罵倒 、京都市立芸大の職員を襲った恐怖のハラスメント
https://www.bengo4.com/c_18/n_15305/

・2022年11月末に弁護士ドットコムニュースで公開された京都市立芸術大学職員のハラスメント告発の放置についての記事 https://bengo4.com/c_18/n_15305/ に関連して、事実解明と再発防止の署名が始まっています。本件に関して、大学の対応はまったく誠実ではありません。注視し続けます。
https://twitter.com/odawaranodoka/status/1747270148803981361

■性暴力・性加害・ハラスメント/サッカー日本代表・伊東純也選手

 
・サッカー日本代表・伊東純也が“性加害”で刑事告訴されていた 被害女性は「大量のお酒を飲まされて、気付くと彼が私の上に」
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01311155/
・サッカー伊東純也選手“性加害”疑惑…代理人弁護士と週刊誌側の異なる主張「客観的な証拠ある」「訴えを真実と確信」
https://www.fnn.jp/articles/-/651921
 「日本サッカー協会は2月1日、サッカー日本代表の伊東純也選手が代表を離脱することを発表。しかしその後すぐ、「1日には離脱しないことになった」と訂正」

■性暴力・性加害・ハラスメント/「下ネタ」

 

・内容的にはエロ駄洒落でした。「アルゼンチンチン!」とか、「一個でも〇〇コ!」とか、そういうのが口を開くたびに脈絡なく出てくる。そういう芸能人さんだったとはまったく思わなかったから唖然としました。
https://twitter.com/futodoki/status/1746332361183350908
・あそこまでの人がそうそういるとは思えませんが、日常的に下ネタをいう人が上司なり先輩なり演出家なり、多少なりとも権力勾配のある関係でいたら、たまらないだろうなとつくづく思いました。「そういうのダメ、退場」といえない関係で。
https://twitter.com/futodoki/status/1746333189289934858
・目上の人があれやってたら、みんな、笑うしかないんですよね。面白くなくても、うんざりしていても、目上の人がウケを狙っていたら笑うしかない。下ネタをいうほうは場を明るくしてる得意さと、顰蹙を買う快感で楽しいんですけど。周囲はもう、笑いを強制されちゃう。
https://twitter.com/futodoki/status/1746333669953069486
・これまで深く考えたことがなかったので、僕が稽古場なんかで下ネタをいってなかった(よね?)のは、格別な見識があったわけじゃないんですよ。イヤな人もいるよな、と思ってやってなかっただけ。でも彼なんかは、「イヤな人もいる」を考慮しないで生きてきちゃってるんだと思いました。
https://twitter.com/futodoki/status/1746334914721816785
・続き。嫌がる人を考慮していないっていう言いかたは正確じゃなくて、そうした人がいることは把握されてるんです。その上で、嫌がる人の反応も笑いに組み込んで笑っちゃう。不快さ、居心地の悪さを感じる人は透明化され、いないことになってしまう。
https://twitter.com/futodoki/status/1746362290138653007
・「マジでやめてくださいよ」というかどうかって、かなり苦しいと思います。下ネタいってる人がいわゆる人気者だったりいい人だったりするともう、ほとんどの人には無理でしょう。
https://twitter.com/futodoki/status/1746362731991818351
・いうほうは「みんながウケてるこのくらいのギャグに反応すんなよ」と思うんだろうけど、それがまず圧力です。そのために、イヤだなあと思う人は自分の意識を否定したり、自分だけおかしいのかと苦悩したりする羽目になる。
https://twitter.com/futodoki/status/1746366278699458629
・電車内での痴漢の恐怖が理解されづらいという文章で、「やったらいけないとされていることを平気でやってくる、常識も話も通じない存在に密着され、欲望を向けられる」というようなことを書いたひとがいました。下ネタもこのくらいの解像度で一回考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
https://twitter.com/futodoki/status/1746369115043021031
・酒の席とはいえ初対面の人たちの前で「アルゼンチンチン」っていっちゃう人って、やっぱりネジ外れてる。稽古場で下ネタいっちゃうひとも、ネジ外れてるよ。演出家は自分の店のつもりでいても役者にとっては仕事場なんだから。
https://twitter.com/futodoki/status/1746370402224681050
・あの、思考実験としてこんなところでお名前をお借りしていいかわかりませんけど、例えばですよ。下ネタが好きかどうかわからない人で、吉永小百合さんみたいな人を客演で招いたとします。絶対に下ネタ言いませんよね。吉永さんの前ではやらないけど劇団員の前ならやるっていうのは、軽んじてるんです。
https://twitter.com/futodoki/status/1746395857749217467
・我ながらまた、すごいことを思い付いてしまったかもしれません。吉永小百合さんが稽古場にいると仮定したら怒声とか罵言とかもしなくなる。ハラスメントゼロが見えてくるんじゃないでしょうか。心の中に吉永さん。目の前のすべての人を吉永さんのように扱う。節度ある稽古場になるだろうなー。
https://twitter.com/futodoki/status/1746397224257614152
・凄い勢いでシェアされています。それだけ下ネタにイラついてた人が多いということなんでしょうか。
https://twitter.com/futodoki/status/1746455546709065957
・吉永小百合さんがピンとこない世代の人には誰がジャストなのか考えてました。各自の尊敬する人でいいんですが、ええと、AdoさんがしっくりくるならAdoさんで! Adoさんの前でしないことなら部下や後輩にもしない!
https://twitter.com/futodoki/status/1746701604999540864
・その芸能人は汚言症なのでは、というリプライをいただきました。その可能性を考慮するべきだったかもしれません。専門的な知識がないので素人の印象ですが、コントロールできなくてという疾患や行動調節障害ではなく、「明るく楽しく皆を笑わせるぞ」というプロ意識でやっているように思われました。
https://twitter.com/futodoki/status/1746714106072334519
・「テレビだと怒られちゃうんだよ」と再三仰っていたので、意識的にやめることはできる筈なんですよ。だから疾患ではないでしょうね。
https://twitter.com/futodoki/status/1746714796211540072

・その場ではみんな笑っていたらしいけどそれも腹が立ったと。下ネタ好きの回りってそれを気にしない人が集まるから本当に苦手。自分達の世界だけでとどめて欲しい。
https://twitter.com/byebyeboys/status/1746673859275940327
・私には珍しくたくさんいいねが付いたので補足。今から20年位前の古い話です。10年ほど関西に住んでいたので、吉本=新喜劇的なものかと思い田舎から遊びに来た私の長女にお笑いでも見せてやろうと連れていった次第。思ったのと違った&下ネタ絡みされて激怒といった感じ。古い昭和の爺さんなので
https://twitter.com/byebyeboys/status/1746781092353609923
・若い笑いに付いていけないのは仕方ないけど、子どもに下ネタ絡みは芸人としてどうよ?とは思う。その芸人誰?と聞いてもえーっとあのほらテレビにも出てるよあれだよあれ、で、誰かは分からず。
https://twitter.com/byebyeboys/status/1746781094727520278
・怒った父をほめて下さった皆さんありがとうございます。私も孫が出来ました。失礼な行いには口ごもらず直ぐに反応できるよう頑張ります。
https://twitter.com/byebyeboys/status/1746781565328498906

■性暴力・性加害・ハラスメント/「昔はOKだった」のではなく「昔からNOだった」

 

・昔からOKじゃなかったんです。本当はNOなのに不条理にOKみたいに扱われていただけです。コンプライアンスなどもそうですが、この勘違いをする人が、特にマジョリティに多いです。時代が変わったのは、平等なはずなのに、不平等な扱いがあったから、それをやめて、ちゃんと平等になろうという変化です。
https://twitter.com/maromiso1/status/1746753688134455612
・つまり、もうマジョリティ側に立つ人たちが、自分たちの都合で、それ以外の人たちの不平等を意に介さない行動を取るような差別的な社会はやめよう、ということです。昔はOKだったと勘違いしてる人たちはしっかりともう一度、昔からNOだったことを分かってなかったんだと考えを改めなければいけません。
https://twitter.com/maromiso1/status/1746753689384267821

■性暴力・性加害・ハラスメント/今こそホモソーシャルな社会から脱する時

 

・社会には多様な人がいて多様な価値観があり多様なアイデアがあります。それらを無視し、根拠のない優位性に浸る一部の人達だけで、社会全体を持続させることは、原理的に無理です。多様性のある社会。これは近年の怪しい考え方ではなく、社会を持続させるための極めてシンプルかつ合理的な考え方です。
https://twitter.com/maromiso1/status/1745835768822776224
・男同士で優劣を競い、マウントを取り合い、他の属性を下に見て、従えようとし、笑い、男同士でも、劣勢にあると見るや笑い、その中で残った人が力を持ち社会を動かす…。どう考えてもうまくいく訳ないでしょう。裏金問題が騒がれる政治にしてもそうです。うまくいく訳ない。
https://twitter.com/maromiso1/status/1745835770030751973
・じゃあどうすればいいか。簡単です。ただ、そんなホモソーシャルなやり方をやめればいいんです。それだけで誰もが自然体で生きやすくなる。社会も持続し発展に向かえる。やめない理由がどこにあるんでしょう。2024年。振り返った時に、あの年から日本社会は目が覚めた、そう思える年にしたいです。
https://twitter.com/maromiso1/status/1745835771255460333

■性暴力・性加害・ハラスメント/エントラップメント型とは

 

・これ、めっちゃ大事なポイントなので、もう少し丁寧に説明するよ。
・臨床研究で「最も多い」性暴力の類型とされる「エントラップメント型」は、「暴行や脅迫を伴わない」
・暴行脅迫が「証明」出来なければ、性犯罪は法的に被害者が負ける建て付けにずーーーーっとなっていた
・刑法改正は去年
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1747001275177373785
・ここまで書けば、意味分かりますよね。
この日本社会は、法では全く裁き得なかった性加害や性暴力がめちゃくちゃたくさん、あるんだよ。
その被害者の人たちは本当に大変な苦しみを抱え続けながら、必死の思いで文字通り心身削って裁判やったって、ほとんど勝てない状況が、ずーーっと続いてるんだよ
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1747002663777259938
・警察行けとか法治国家なんだから裁判で争えとか被害当事者に無責任に言うことの暴力性がいかに「無知」から生まれるか。
法に被害を認められず、無知と女性蔑視による二次加害を受け続ける社会の中で、今も声を上げられない被害者が何人いると思いますか?
この理不尽を想像して、本気で怒って欲しい
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1747003960060432636

・「自分の体は汚い」「湯船に入れない」父親からの性虐待を告発 塚原たえさんが生番組で明かした“壊れたままの心”(秋山千佳 斉藤章佳 塚原たえ)
https://bunshun.jp/articles/-/68378
 

■セカンドレイプ(二次加害)をやめろ

 
・「性的欲求を満たすため…」入浴施設の男湯で男性に性的暴行か 警察が駆けつけ現行犯逮捕 千葉・柏市
https://news.livedoor.com/article/detail/25707344/
 「不同意性交の疑いで逮捕されたのは、市川市の自称・英語講師、関龍太郎容疑者(35)で、おととい、柏市にある入浴施設の男湯で、20代の男性に性的暴行を加えた疑い」

・対象の性別問わず性犯罪を犯すのも男。セカレすんのも男。ついでに言うと、先の”賛同”を表明して連帯しないのも男。全部男の問題。
https://twitter.com/kirin__saan/status/1747449559662391450
・電車は痴漢される場所じゃないし、道端はナンパされる場所じゃないし、職場はセクハラされる場所じゃないし、飲み会は強姦される場所じゃない。同じことの筈なのに、被害者が女の時にはそうやってセカレ男を批判しない。乗っかりさえする。ミラーリングだろ分かれや。
https://twitter.com/kirin__saan/status/1747451358956187997
・これに対して「確かにそうですね」とならずにムカついちゃうんなら、それはセカレ野郎や性犯罪者と同じメンタルなんだよ。女性蔑視を自覚するところから始める必要がある。
批判されてるのは”男である人間”ではなく、”性犯罪者”であり、”男たちのホモソーシャルな連帯”だ。
https://twitter.com/kirin__saan/status/1747452586691822008
・「性犯罪を許さない社会」というのは社会を構成する全員でその都度NO!!を突き付けて、そういう空気を醸成していくことで初めて実現する。司法だけでも、空気だけでも抑止力とするには不十分で両輪が必要。セカレ野郎や無言を貫く者は有害なブレーキに他ならない。
https://twitter.com/kirin__saan/status/1747465842525339733

・元アイドリング遠藤舞さん、性被害の過去公表も「勇気出し発言しても経歴や容姿まで侮辱される」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401180000234.html

・このような意見が飛んでくること自体が、被害者側が声をあげづらい社会だという証明になるかなぁと。私は今、負けないぞという意志を持っていますが、心折れそうになっても仕方ないよね。
https://twitter.com/endo_mai2/status/1747668272823280016

・「そんなに言うなら実名あげて告発しろ」と。私がその人の名前をあげればその人の人生はご家族もろとも崩れるでしょう。加害者だとしても人の一生を左右する行為に微塵も罪悪感や躊躇が生じないとでも?実名告発により私が背負う十字架、告発者以外背負わないですよね、だから勝手な事が言える。
https://twitter.com/endo_mai2/status/1747932590475276408
・実名告発した人たちの勇気には感服します。十字架の重さを考えるとどれだけ逡巡したのか計り知れない。私のように勇気が最後まで出ない人もいる。みんながみんな理想的な行動が取れるわけがないんですよ。人間だから。
https://twitter.com/endo_mai2/status/1747932592056524851

・大内彩加氏:勿論それは私がした決断であって、選択肢はいくらでもあります。絶対にこうしなきゃいけない、はありません。出来たらいいね、がそこら中に沢山はあるけれどまずは「被害者がどうしたいか」だと思います。
今、遠藤さんを責めていい人間などこの世に1人もいません。二次加害なんてもってのほかです。
https://twitter.com/o_saika/status/1748043767284957588

・大内彩加氏:告発した後の怖さと言ったらないよ
外にも出られないし常に復讐されるかも殺されるかとって恐怖があって、いや私は悪くない証拠だってある味方もいるひとりじゃないひとりじゃないって思っても「死んだほうがよかったのかな」とか思っちゃうんだよ
だから今、震えている人がいるなら代わりに私が怒るわ
https://twitter.com/o_saika/status/1748049172643905903

■女性蔑視・女性差別

 
・学術界のジェンダー不均衡、日本が最も大きく 約1億本の論文を解析
https://digital.asahi.com/articles/ASS1D55X1S1DPLBJ003.html
 「個々の研究者がキャリアを通じて発表した論文数をみると、日本では女性が男性より42・6%少なかった。中国は9・3%、韓国は20・2%、その他は31・2%少なく、日本の性差が最も大きく出た」
 「女性の方が研究職としてのキャリア年数が短い(日本では男性より39・6%短い)ことが原因の一つと推測されるほか、」
 「論文が引用された回数の指標をみると、日本では女性が男性より19・9%低かったが、中国と韓国では逆に女性の方が高かった」
 「男性研究者が主導する論文(筆頭著者と最終著者が男性)を過多に引用し、女性研究者が主導する論文(筆頭著者と最終著者が女性)を過少に引用する傾向が日中韓でみられ、とりわけ女性主導論文の過少引用は日本が最も強かった」

・三木那由他氏:バーで男性の態度変わった 「女性は無知」が生むマンスプレイニング
https://digital.asahi.com/articles/ASS1J4H10S1HULLI007.html
 キーワードとなるのが「言語行為」と「認識的不正義」
 「ある女性が「子どものころから野球観戦が好きなんです」と言ったところ、それを聞いた男性が野球のルールや観戦の際の見どころなどについて解説し出したとしよう」
 「「子どものころから野球観戦が好きなんです」という発言だけでなく、ほかのさまざまな発言についても、女性はそれを一方的に依頼や疑問として理解されるようになり、その結果として、もはや事実について語ったり自分が何かを知っていると主張したりできなくなってしまう」
 「報告や主張と依頼や疑問は、その行為をおこなっているひとの状況について異なる含意を持っている点も重要」
 「マンスプレイニングは「女性は無知である」という偏見に基づいてなされるとしばしば指摘されるが、言語行為の観点からすれば、「女性は無知である」という偏見を生み出す振る舞いでもある」
 「「認識的不正義」というキーワードは、ニューヨーク大学の哲学者ミランダ・フリッカーが提唱した」
 「女性が自分自身の持っている情報や知識を周囲のひとに共有しようとして発言したにもかかわらず、男性が女性への説明を始めるとき、本来ならその会話における発言者であったはずの女性が聞き手の役割に回ることになってしまう。これは単にその女性にとって不快であるというだけでない。そうした「話し手」と「聞き手」の役割の逆転によって、女性は知識を他人に伝達・共有する能力を阻害され、知識の蓄積・伝達に関与しにくくなっているという点が問題なのだ」

・小川公代氏:「マンスプレイニングは単に「不快な上から目線での説教」に過ぎないものではない…〔これが〕あちこちで頻繁になされることによって、女性をこの社会における知識の伝達・蓄積の現場から排除する点にある」三木那由他さんの良記事。
https://twitter.com/ogawa_kimiyo/status/1748154305608405398
・小川公代氏:「マンスプレイニングは、報告や主張をおこなう能力を女性から奪い、「女性は無知である」という偏見を強化し、さらに知識の共有の場で聞き手の役割に押し込み、主体的な関与をできなくしてしまう。」これホントにそう。この偏見について18世紀のウルストンクラフトも『女性の権利の擁護』で言ってる。
https://twitter.com/ogawa_kimiyo/status/1748159408302092795

・女性はいつまで雇用の調整弁なのか 「夫が稼ぐ」の家族像が生む貧困
https://digital.asahi.com/articles/ASS1J52ZJS1DUPQJ008.html
 「「つくろい東京ファンド」の小林美穂子さんは、年収の壁が女性の貧困の一因になっていると指摘」
 「女性の貧困は深刻です。中高年の女性が働こうと思っても、スーパーや警備、介護など職種が限られ、安定した収入を見込める求人はほとんどありません。高齢になるほど求人は減りますし、若くても、シングルマザーは子育てをしていることが不利になります。そして、一度キャリアが断絶すると、自分の席はもうありません。通訳の求人を見たら値崩れがひどく、専門性が求められる仕事も安泰ではないことを痛感しました。「将来」や「老後」への不安は尽きません」

・法律事務所代表から性被害、女性弁護士自殺「あまりに衝撃的かつ屈辱的」…2審も賠償命令支持
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240126-OYTNT50020/
 「大分県内の法律事務所に所属していた女性弁護士(当時30歳代)が2018年に自殺したのは、当時の事務所代表の男性(69)からの性被害が原因として、両親が事務所や元代表に計約1億7100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、福岡高裁であった。高瀬順久裁判長は約1億2800万円の支払いを命じた1審・大分地裁判決を支持し、控訴を棄却した」

・松尾潔のメロウな木曜日:はっきり言おう、ミスコンなんて時代錯誤のイベントもうやめちゃいませんか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335255
・「2024年のいま、外見であろうと行動であろうと、もちろん内面であろうと、順位をつけるなんて無理無理無理。かつ無意味。」同意する
https://twitter.com/hahaguma/status/1750663737445585314

・女性の年収中央値400万円超えは関東だけ

・女性の平均賃金、男性の7割 開示義務で初公表、厚労省
https://nordot.app/1125005710980563178
 「厚生労働省は30日、従業員300人超の企業に勤める女性の平均賃金が男性の69.5%にとどまるとの集計結果を公表」
 「男性の賃金に対する女性の賃金を雇用形態別で見ると、正規は75.2%、非正規では80.2%だった」

■女性蔑視・女性差別/トランプ前大統領に約123億円支払い命令

 

・8330万ドル(123億4000万円)のうち6500万ドル(96億3000万円)はトランプに二度と誹謗中傷をさせないための額なので、陪審員がトランプを黙らせるにはこれくらいが妥当と判断したということ。判決後、トランプはSNSでまだジーン・キャロル氏の名前すらつぶやいていないので、今のところ効果あり。
https://twitter.com/Beyond_Climate/status/1751164769296433297

■女性蔑視・女性差別/三重交通グループの公式キャラ

 

■KADOKAWAが「暇空茜」の本を出版

 
 

・NHK(松本をMCにした性についての番組編成)にしろKADOKAWAにしろ、メディアがバックラッシュという方法が結びつく事案が最近増えているようで気になります。別に昔からあったことで単に私が最近気づいただけかもしれませんが。
https://twitter.com/_R4LM/status/1746554721350152539
・暇空なんてもともと文筆家でもなんでもない陰謀論者がKADOKAWAという大手出版と契約できることが、女性というマイノリティグループへの憎悪表現を煽って得た知名度によるのだとしたら絶対に間違ってますし、直接ないし間接的に苦しめられた人たちにとっては辛い現実かと想像します。
https://twitter.com/_R4LM/status/1746555617672904998
・スレッドトップで引用しているポストの画像の代替テキストを書きます。
KADOKAWAホームページの出版情報
作品名
ネトゲ戦記
著 暇空茜
定価 1,650円
発売日 2024年2月21日判型四六半 形態 単行本 ページ数 192
https://twitter.com/_R4LM/status/1746559051625037935
代替テキスト続き。
本の煽り
一般人男性が最高裁で6億円勝ち取るまで。
序文より
ネトゲ戦記一一または私はいかにして高校を中退して伝説のネットゲーマーとなり、ゲームクリエイターになってベンチャー会社を立ち上げたら裏切られて死にかけて、7年かけて逆襲し6億円をゲットしたか。
https://twitter.com/_R4LM/status/1746559153286595065

・暇アノンは最初からKADOKAWA親和性があった。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1746628255040594249
・暇アノンと暇空茜がColaboへの難癖に利用した「温泉むすめ」という作品は、元KADOKAWA社員によって作られた。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1746660602892689432
・温泉むすめを立ち上げた橋本竜氏のTwitterプロフィールアーカイブでは、Cygamesで働いていたという表示があることを確認したが、暇空茜も一時Cygamesで働いていた。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1746661427644117154

■Colabo仁藤夢乃氏がデイリースポーツ社に勝訴

 
・Colabo仁藤夢乃代表の名誉を毀損 ネット記事見出しで賠償命令
https://digital.asahi.com/articles/ASS1S6KRSS1SUTIL01S.html
 「SNSに投稿した内容を誤った見出しで記事にされたとして、女性支援団体「Colabo」の仁藤夢乃代表がニュースサイトを運営するデイリースポーツ社に220万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁(国分隆文裁判長)は24日、名誉毀損(きそん)などを認め、同社に22万円の賠償を命じる判決を言い渡した」
 仁藤氏「この記事をきっかけに、運営する支援団体が誹謗(ひぼう)中傷を受けるようになった。女性をたたいて閲覧数を稼ぐ手法がおかしいと、司法が判断してくれた」

■“放置子”を知ったら児童相談所へ

 

・この方と同じく元放置子です。
同級生から相手にされなくなって下級生とばかり遊んでました
全てに共感しかないし、溜まり場の家の候補はいくつもあった。
あの時を思い返して今言えることは頼むから児相に通報してくれ、私を保護してくれ。選択できなかっただけで逃げる術を知ってたら逃げたかったわ
https://twitter.com/not_game88/status/1747663892413899123

■差別/人種差別・外国人差別

 
・【独自】義務不履行なら外国人永住権取り消し 政府が法案提出へ 人権保護重視の有識者会議報告書と異なる方向
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024012900958

・人種差別的な職務質問をやめさせよう!訴訟
https://www.call4.jp/info.php?type=items&id=I0000128

■差別/LGBT

 
・トランスジェンダー同僚議員に「おっさんやないか」 春日井市議長が繰り返し発言
https://www.chunichi.co.jp/article/845981

■自然破壊・環境汚染/PFAS、PFOS、PFOA

 
・相模川支流の魚から340倍のPFAS検出 1週間に身を8g食べれば「健康リスク」も 京大と共同調査
https://www.tokyo-np.co.jp/article/302128
 神奈川県や相模原市の調査「道保川は、市内の中部から南部に流れる長さ約3.7キロの相模川支流の一つ。中央区の道保川公園の湧水などを水源としている」
・出た!!!出したのも今まで放ったらかしたのも(もしかして今後も)自民党社会だろう。
https://twitter.com/x__ok/status/1745606147338559943
・広島 東広島 水路で「PFAS」国の暫定目標値の80倍の濃度検出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014336361000.html
 「高い濃度が検出された水路の近くには、アメリカ軍の弾薬庫があり、東広島市は国を通じて、「PFOS」や「PFOA」を使用していたか、使っていた場合はいつごろまで、どれくらいの量だったかなどを報告するよう求めた」

■東京都が善福寺川に「調節池」計画/住民から反対の声

 
・住民ら意見反映求める 東京都が杉並区役所で説明会 善福寺川に「調節池」計画
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304182
 「東京都は20日、杉並区を流れる善福寺川の水害対策として計画している調節池整備工事の説明会を、同区役所で開いた。計画を巡っては、公園の閉鎖や立ち退きを迫られる世帯が生じることなどが指摘されている。参加者からは「住民の意見を反映して」などと見直しを求める声が上がった」

■新藤加菜氏(港区議会議員)が憲法違反発言

 
 新藤加菜氏「緊急時まで基本的人権を尊重しすぎなんですよ、だから今だって善意のアホを制限できずお願いベースでの対応しかできない」
https://twitter.com/kanashindo/status/1743273429716123792

■羽田衝突事故/海保機にADS-Bが搭載されていれば回避できた可能性

 
・中島二郎(航空アナリスト):羽田衝突事故「海保機に非搭載だった」と海外メディア報じる装置とは 欧米で義務化 日本は事故後も“沈黙”
https://trafficnews.jp/post/130415
 「年明け2日めに起きた羽田空港での航空機同士の衝突事故。もし欧米で搭載が義務づけられている警報放置を海上保安庁機が装備していたら、防げたかもしれません。その装置がなかった点に海外メディアも着目しています。」
 「海保機にADS-Bが搭載されていれば、JAL機はコックピットから視認できなくても気が付いた可能性は高いでしょう。パイロットの目の前にある計器盤の画面上には、滑走路上の海保機をはじめ近くにいる他機の位置が表示されたはずです。つまり、今回の事故は、少なくとも海外では回避できた可能性が濃厚といえるのです」
・羽田衝突事故「海保機に非搭載だった」欧米で義務化されてるADS-Bが搭載されていれば他機に位置が表示され今回の事故は回避できた。海外メディアは重要な要因としてこの点に注目しているが、国土交通省は一貫して説明を避けている。
要は財務省と国交省が原因だという事。
https://twitter.com/momotro018/status/1746733864624746697
・正月の羽田航空機事故、原因がようやくわかってきた 国交省の時代遅れ&財務省が予算ケチったせいです
ヨーロッパでは、2020年より総重量5.7t以上ある全ての航空機にADS-Bの装備が義務付けられました。FAA(アメリカ連邦航空局)でも2020年から管制空域に入るにはADS-Bの搭載を義務付けています
なお、アメリカではこれに先立ちADS-Bの普及を促すため、2016年以降2度にわたり小型機にも1機当たり500ドル(1ドル140円換算で約7万円)の補助金を出して同装置の設置を後押ししてきました
ところが日本では、TCASやこれに反応するモードSの導入は進んでいますが、ADS-Bは義務化されていません。
https://twitter.com/kyounoowari/status/1746744434111512923

■横浜地検特別刑事部の検察官が取り調べ対象の弁護士を罵倒(動画)

 
・趙誠峰弁護士:「取調べを公開します」
https://twitter.com/cho_seiho/status/1747863858239459818
https://ameblo.jp/scho/entry-12837007870.html

・ちょっと聞いただけで耐えがたくなって止めましたが、検察官のセリフがツイッターのいわゆるクソリプ並みの内容で、こんなことを目の前でずっと言われたら耐えがたい苦痛を受けるだろうな、と思いました。
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1747926185978544508
・検察官が被疑者の尊厳をへし折るような侮辱をする発言をするのは、それ自体、許してはならないのではないか。
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1747927872952827962

・黙秘する被疑者に「ガキ」「社会性欠けてる」…検察官の取り調べ映像、YouTubeで公開
https://www.bengo4.com/c_1009/n_17068/
 「公開したのは、江口大和氏の弁護団。江口氏は侮辱されるなど違法な取り調べがあったとして国に1100万円を求める裁判を起こしている」
 「今回の映像は裁判所の勧告により、国から証拠として提出された取り調べの録音録画映像の一部(約2時間22分)をさらに編集したもので、この日、法廷でも上映された。
弁護団によると、実際の取り調べは合計21日、約56時間に及んだという。」
 「取り調べを受けた江口氏は元弁護士。事件関係者に虚偽の供述をさせたとして、犯人隠避教唆の疑いで横浜地検特別刑事部に逮捕された。一貫して無罪を主張したが有罪判決が確定し、弁護士資格を喪失した」

・スラ弁(弁護士大西洋一)@o2441
警察や検察が無茶な取り調べしても、裁判所が追認するから捜査機関は変わらないし改まらないんだわ。
自白偏重とか無茶な捜査とか人質司法の元凶は、捜査機関ではなく裁判所だよ。
https://twitter.com/o2441/status/1747946444408111422

■国立大学法人法/教職員による投票を無視して学長を選出

 

・千葉大学って、岩田明子を客員教授にしているようなところだから、いろいろ現実認識がおかしいんだと思う。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1751033833804460237

■軍備・軍拡

 

・世界中の少なくとも80カ国に750の米軍基地がある。最も多いのは日本の120基地。
https://twitter.com/nybct/status/1747430768572313780

■軍備・軍拡/殺傷武器輸出解禁の密室協議メンバー12名

 

■軍備・軍拡/辺野古への米軍基地移設に反対声明(オリバー・ストーン監督ら)

 

・辺野古警備費は1日2155万円

・辺野古新基地建設中止を求め/世界各国の著名人らが声明発表
https://chosonsinbo.com/jp/2024/01/18rh-7/
 「世界各国の著名人らがバイデン大統領と岸田首相に基地建設中止を求め1月6日、国際声明「米国と日本は沖縄の軍事植民地支配をやめよ」を発表」
 「署名者は、ノーベル平和賞受賞者のマイレッド・マグワイア氏、アカデミー賞受賞映画監督のオリバー・ストーン氏、ピュリッツァー賞受賞ジャーナリストのクリス・ヘッジズ氏をはじめとする世界各国の平和運動家、歴史家、作家、学者、ジャーナリスト、芸術家ら」  「その第一歩は、総工費65億米ドル以上、完成までに10年以上かかると予想されている辺野古・大浦湾での新基地建設を中止することだと強調」

・【寄稿】 これは、日本政府による「沖縄差別」だ──辺野古「代執行訴訟」判決を受けて(布施祐仁)
https://maga9.jp/240117-1/
・辺野古での「代執行」についてマガ9に寄稿しました。とても”冷静”には書けませんでした。
https://twitter.com/yujinfuse/status/1747517997198332209

■軍備・軍拡/日本ば米国「トマホーク」最大400発購入

 
・防衛省 米巡航ミサイル「トマホーク」最大400発購入の契約締結
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240118/k10014326201000.html
そんな金があるのなら、困っている国民の救済に使えよ(怒)

【ミサイルの購入に、およそ1694億円、イージス艦に搭載するための整備に、およそ847億円がかかる】
https://twitter.com/s_hiroki13/status/1747944461144068168

■軍備・軍拡/日米地位協定を改正すべき

 
・「米国防長官がオスプレイ運用再開前に日本と調整指示」 木原防衛相
https://mainichi.jp/articles/20240123/k00/00m/030/165000c
 木原稔防衛相
・主権国家として当たり前過ぎることなのですが、それがニュースになってしまう日本の現実。これまで米軍は日本政府との調整なしに一方的に飛行再開してきましたから。日本国内での米軍の運用に日本政府が関与できるように日米地位協定を改正すべき。
https://twitter.com/yujinfuse/status/1749703762095288529

■軍備・軍拡/櫻井よしこ氏の「あなたは祖国のために戦えますか」投稿に非難の声

 
・「お前が戦争行って来い」櫻井よしこ氏の「あなたは祖国のために戦えますか」投稿が大炎上…著名人からも非難
https://jisin.jp/domestic/2285560/

・櫻井よしこさんにはヤン・ウェンリーのこの言葉を贈りたいですね。
「人間の行為の中で何が最も卑劣で恥知らずか、それは権力を持った人間や権力に媚を売る人間が安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです。」
https://twitter.com/unibutterpasta/status/1749447631737081859

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化

 
・イスラエル紙ハアレツでも、〈10.7〉蜂起でのハマースによる「集団レイプ」について、当事者証言が出づらいとしても、警察は目撃証言さえ得られていないことを指摘。
すでに妊婦や乳児の虐殺が完全な捏造なのは確定し、音楽祭の死者の相当部分もイスラエル軍によるもの。
「報復攻撃」の根拠は崩壊。
https://twitter.com/p_sabbar/status/1743057827281993935

・ノーマン・フィンケルスタイン博士
 「ハーバード大学のクラウディン・ゲイ学長の(強制)辞任について「学問の自由の終焉である…もし億万長者の犯罪者階級が学長を決めることができるようになれば、彼らは大学生活のあらゆる側面を決めることができるようになる」と言及」

・演説「クロコダイルの涙」

・日本の外務省「イスラエルの入植活動は国際法違反」

・10月7日のこと

・『ガザの病院周辺で「ドローンスナイパー」が標的を狙い撃ち、閉じ込められた英国人医師が語る』
-テレグラフ紙
(2023年11月の記事。現地からの証言も見かけます。使われていることは間違いないようです)
https://twitter.com/kirikousaito/status/1747487727036309878

・早尾貴紀氏:イスラエルはこれでガザ地区にあった全ての大学の爆破を完了。
https://twitter.com/p_sabbar/status/1747812445509558737
・イスラエル、ガザの国連施設攻撃を否定 国連・米は非難
https://jp.reuters.com/world/us/376FZ6RQ6FP47K37MPTXKKCSCI-2024-01-24/

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/ジェノサイド裁判

 
・ICJ(国際司法裁判所)のジェノサイド裁判

・人間としてごくまっとうな言葉が並ぶ場が、こんなにも「貴重」なものになってしまった。せめて今、世界中に届け。
witter.com/natsukiyasuda/status/1745385413546770577

・南アフリカ代表による歴史的な口頭弁論でした。アーカイブも見られます。
本来ならNHKでやるべき字幕付き中継を実現させた全てのスタッフの皆さんに感謝します。仮保全措置が実行され、停戦への圧力となるように。そして、日本政府が南アフリカを「支持」するように努力しましょう。
#CeasefireNOW
https://twitter.com/kojiskojis/status/1745429983231877356

・南アフリカは、イスラエルがガザでジェノサイド(大量虐殺)を行っているとして国際司法裁判所に提訴。
https://twitter.com/ReutersJapan/status/1744705588557484540
・ガザで起きているパレスチナ人の大量虐殺が国際条約に反するとして南アフリカがイスラエルを提訴した国際司法裁、世界がめちゃくちゃ注目しているニュースなので、判決が出る前に軽くおさらいしておくことをオススメします
https://twitter.com/tkatsumi06j/status/1746744370911732133

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/#伊藤忠はエルビットと手を切れ

 

・「作っている武器が実際に使われているところは見たことがありますか?」
「ごめんなさい、質問には答えられない」
「意見はいいので、見たことありますか?」
「全部話せない」
「自分の目で見たことはあります?」
「お答え出来ない、申し訳ないが」
「見たら堪えられないと思いますよ」
「・・・」
https://twitter.com/aculeus66/status/1746836788440957114

・記者会見の模様を簡潔に伝えてくれる連投。必読だと思います。
https://twitter.com/shinorev/status/1746841894712406432

・皆本夏樹氏:「ガザでブーンという音が鳴り響く動画がsnsで出回っている。これはドローンの音。ドローンの85%はエルビット社が作っているといわれる。パレスチナの人を実験台に新兵器開発している。その技術を日本に売るのがエルビットで、伊藤忠とエヤークラフトが協力している」
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1746782330482745788
・戸田翔氏:「私達はそ知らぬ顔で日々を生き、日本政府を許し米国を許し黙認を続けてきた。その黙認がイスラエルによる民族浄化を続けさせている。私達の手には一滴の血もついていないように見えるが、見えていないだけのことです。ジェノサイドを止めるために、協力お願いします」
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1746787301806702789
・杉原浩司氏:「伊藤忠アビエーションは日本最悪の軍事商社であり、 日本最悪の”死の商人”といえる。ノルウェー製の長距離ミサイルを日本に輸入する代理店。これは敵地攻撃兵器です。東南アジア向けに、武器輸出の事前調査も担っている。そして今回のエルビットとの提携です」
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1746789368197775577
・松下新土氏:「英語にwar on という表現がある。アルジャジーラも使う。今起きていることは一方的なジェノサイドだがこれは国家間の戦争ではなく権力が世界中の市民全体に仕掛けるような戦争のこと。もうどこの国が争うとかいうレベルでなく私たち1人1人が危機の時代に入る瀬戸際」
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1746792699641163841
・今野泰三氏:「BDS運動の内容と要求ですが、Bというのはボイコット、消費者による商品の不買運動のことを指す。Dはダイベストメント、企業への投資を引き上げて圧力をかけること。Sはサンクション、主に国家に対する経済制裁のこと。この3点を通じて🇮🇱にパレスチナ民族自決権を承認させる、それが最終目標」
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1746796200320553217
・鵜飼哲氏:「これがジェノサイドでないという事になったら、もう世界の平和を求めることができなくなる。その意味で、まさしく今は分水嶺。で、そこに日本が敵基地攻撃能力を持つ国になる。40兆円を超える軍事予算がつく。偶然ではない。その事を私達は肝に銘じておかなければ」
https://twitter.com/ChooselifePj/status/1746798268766712157

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/橋本ロマンス氏と野坂弘氏のスピーチと朗読

 

・橋本ロマンス氏(演出家/振付家/クリエーター)野坂弘氏(俳優)+コール【Protest Rave☮RAVERS’ GATHERING for HUMANITY】2023.12.10 @

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/ボイコットの方法

 
・PACBI:イスラエルの国際的文化ボイコットガイドライン
https://note.com/bdsjapan/n/n2456e78e9cb4

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/ボイコットの方法(ドイツ)

 

・ベルリン映画祭に行く映画人が知っといた方がいいことを現地の友人から教えてくれました。今、いろんなイベントがストライキによって中止になっているそうです。誰がストライキに参加するかどうか、パレスチナ支持のベルリン市民からはかなり注意深く見られています。
https://twitter.com/nope_sooope/status/1747927861296795696

・ストライキしない人は何故しないのか、声明文を出していて(経済的にストできないとか)、声明文を出さずそのまま映画祭に参加することは、ドイツの加担を暗黙にも了承している・何も考えていないのではないかと思われるらしい。ドイツで文化イベントに参加するなら立場表明をした方がいいと思います。
https://twitter.com/nope_sooope/status/1747927863549194462

・STRIKE GERMANY(ドイツをストライキ)(日本語訳)
https://docs.google.com/document/d/1yT8-PkBFNMb9VvPBwiYI2_wb1LruKqBAQrFO6MZ9hxc/edit
1. 芸術の自由を守る (KUNSTFREIHEIT)
2. 反ユダヤ主義との闘いを明確にする
3. 構造的人種差別と闘う

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/映画『オッペンハイマー』のプロデューサーの暴言

 

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/パレスチナの児童13,022人が犠牲

 
・現在のイスラエルによるパレスチナの子供たちへの戦争は、疑いなく最も致命的で、わずか111日間で13,022人の児童が犠牲になっています。
https://twitter.com/heavenlydemon98/status/1750730619619836013

・支援物資待つ群衆にイスラエル軍が発砲、20人死亡 ガザ市
https://www.cnn.co.jp/world/35214407.html
・狂ってる。イスラエル軍だけじゃない。これを止められない世界が。
https://twitter.com/shinorev/status/1750732602569564278

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/国際司法裁判所の判決

 
・15対2 (日本の判事も賛成)「イスラエルはジェノサイド条約におけるジェノサイドに相当する行為を直ちに止めるべし」
https://twitter.com/tkatsumi06j/status/1750863248059220430

・ICJ 判決
1. イスラエルは大量虐殺を防ぐためにあらゆる手段を講じなければならない。
2. イスラエルは大量虐殺を扇動する者を罰しなければならない。
3. ガザでは人道支援が提供されなければならない。
4. イスラエルは証拠隠滅を防止しなければならない。
5. イスラエルは1か月以内にICJに報告しなければならない。
https://twitter.com/sawayama0410/status/1750928310283214936

・歴史的なICJの決定
こちらから全文が読めます。
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1750887141020999957

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/UNRWAへの資金拠出停止を見合わせるな

 

・対UNRWA資金拠出停止、9カ国に 職員の攻撃関与疑惑で支援危機
https://digital.asahi.com/articles/ASS1X64GQS1XUHBI00X.html
・ガザの人命救助「終わる可能性」 UNRWA、資金停止続発に危機感
https://digital.asahi.com/articles/ASS1X3K1LS1XUHBI00L.html
 「イスラム組織ハマスのイスラエルへの攻撃に国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の一部職員が関与した疑いが浮上し、複数の国がUNRWAへの資金拠出を一時停止した」
 「UNRWAのラザリーニ事務局長は27日、「人命救助が拠出停止で終了する可能性がある」として、拠出の再開を求める声明を出した」

・UNRWAが設置されたのは、1948年以降、国連が「イスラエル」を国家として認める条件が、パレスチナ人難民のパレスチナ帰還を許すことだったから。「イスラエル」がこれを拒否したので、世界は「難民救済事業」機関を設立した。UNRWAへの拠出金は寄付ではない。西側諸国がパレスチナ人に対して負っている補償金なのだ。
https://twitter.com/atsyjp/status/1751550349595587013

・ノルウェー外相の声明

・EU、UNRWA支援継続を表明
https://www.cnn.co.jp/world/35214521.html

・スペインはUNRWAへの援助を3倍に繰り上げるそうです!
https://twitter.com/nope_sooope/status/1752864903151690196

■イスラエルによるパレスチナ民族浄化/日本が支援したガザ3施設が破壊

 
・日本が支援したガザ3施設が破壊 「イスラエルに抗議すべき」
https://nordot.app/1125402467180168097
 「NPO法人「日本国際ボランティアセンター」(JVC)と東京大大学院の渡邉英徳教授の研究室は31日、パレスチナ自治区ガザで日本が建設や運営を支援した大学など少なくとも3施設が攻撃を受けて破壊されたと発表した。「支援施設が壊される前に戦闘をやめるようイスラエルに抗議すべきだ」と日本政府に呼びかけた」