【宣伝】「CoRich舞台芸術まつり!2024春」応募のコツ

賞金総額125万円

 「CoRich舞台芸術まつり!」は全国の小劇場公演を対象にしたコンクールで、今回が16回目です。過去15回にかかわってきましたが、2024年度は体調不良ゆえ運営協力をお休みいたします。

 コロナ禍が収束しない現状を踏まえ、今年度は最終選考に選ばれた10団体すべてに5万円が支援されます。グランプリ賞金は50万円で、受賞作の再演義務(2年以内)がなくなりました
 つまり…3~5月に小劇場公演を実施するなら、2年先の予定は気にせず応募できるのです!ぜひともご応募くださいませ!

 ⇒詳細は公式サイトでご確認ください
 ⇒〆切は2月1日(木)14時

■「CoRich舞台芸術まつり!」の特徴

 
 ・応募できるのは3~5月に上演される客席数300席以下(東京以外は500席以下)の公演。
 ・【賞金総額は125万円】【参加費は無料
 ・審査員が第一次審査を通過した10公演を日本各地に観に行きます。
 ・審査員が観に行く10団体に5万円を支援!
 ・グランプリに50万円を贈呈!
 ・演技賞にも賞金5万円あり!(最大5名まで)
 ・制作賞、最多クチコミ賞にも副賞あり!

 ↓こちらは2023年度の投稿ですが、今年度も応募メリットは同じです。

 結果はYouTube番組「CoRich舞台芸術!チャンネル」で発表!最終選考10団体の関係者が出演します。

■応募のコツ

 
 まず、公式サイト「準備が整ったので応募する!」をクリック!
 応募条件が示されます。
 関係者は応募担当者を含め、最低5人必要です。
 座組み全員でがんばれば、数時間で応募完了できると思います。
 ※「公演に携わっているメンバー」全員(5人以上)が、
  Myページの「プロフィール編集」の「演者・スタッフ」欄にて、
  該当する職種・役割を登録する必要あり。

※拙サイトの「応募のコツ」投稿(2017年から同じです)
 ⇒「応募のコツ」(2023年)
 ⇒「応募のコツ」(2022年)
 ⇒「応募のコツ」(2020年)
 ⇒「応募のコツ」(2019年)
 ⇒「応募メリットとコツ」(2018年)

■公式X(旧ツイッター)が解説する「応募のステップ」

 
 ⇒公式facebookページでも「応募のステップ」を画像付きで解説しています。

■過去に第一次審査を通過した団体の応募文章

 
 公式サイトで「準備が整ったので応募する!」をクリックして、応募フォームに進めたら、3つの文章を書けばOK。

①「団体紹介」
②「応募公演への意気込み」
③「将来のビジョン」

 第一次審査は文章が非常に重要です。3つの文章は超~~~大事!
 応募が完了すれば、文章は応募〆切時刻まで修正できます
 だから、まずは応募!〆切間際に慌てずに済みますよ♪

 余裕があれば、過去の「審査のポイント」を読んでみましょう。
 ⇒「審査のポイント」(2023年度2022年度2020年度2019年度2018年度2017年度
 ※ただし審査員はほぼ毎年、数名が変わっています。

■公演情報ページに写真や動画を載せる方法

 
 公演情報ページでアピールする方法です。普段から使うといいですね♪

■歴代グランプリ

 
 過去のグランプリ受賞団体の一覧はこちらす。

歴代グランプリ

■審査員のSNS

 

■メディア掲載、ほか

 

↓2024/01/29加筆