【提案/ハラスメント54】映画関係者による性加害を告発していた水井真希氏が死去【映画界のmetoo運動(18)】

 【ハラスメント】カテゴリーの54番目です(⇒前回の投稿)。2022年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 映画業界の性暴力報道に関する情報の18個目(⇒1234567891011121314151617)です。

 俳優・映画監督の水井真希氏が死去されました。水井氏は自身の性被害について発信されており、加害者の氏名もツイートされていました。水井氏の訃報の後に、彼女の2022年12月の一連のツイートに書かれていた人物「K」が金子遊氏であることを、川上拓也氏がツイートします。それを受け、金子氏は水井氏に勝訴した訴訟の記録を自身のウェブサイトに公開しました。※私がまだ「X」に慣れていないため「ツイート(Tweet)」としています。

・水井真希さんが32歳で死去 生前は性被害を告発
https://www.sanspo.com/article/20230728-GYDXVO5UKRCANOKVBQ4Y2NCVBE/
・俳優・映画監督の水井真希さんが32歳で急逝 姉が報告「見送りは済ませております」
https://encount.press/archives/492069/
・水井真希氏の仕事についての記事まとめ
https://twitter.com/waka__chang/status/1684802511377690624
・ありがとう!水井真希さんを追悼する記事
https://note.com/ashitashoujotai/n/n82c8c091ab2c
・急逝した水井真希さん、出演作の映画監督が哀悼 関係者の投稿に苦言も「彼女の死を利用してるようにしか見えない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2307/30/news057.html
・<相談窓口一覧>
https://twitter.com/JpFilm_Project/status/1685513530701946880

 「東京ドキュメンタリー映画祭」事務局は金子氏が同映画祭のプログラムディレクターを降板したこと等を発表し、同映画祭に出資している「アジアンドキュメンタリーズ」も声明を公開しました。

 映画祭事務局スタッフ一同は「例え過去のことであっても道義的責任を取る必要がある」という結論に至ったとのこと。そして「これまで性加害問題への認識が甘いまま運営を続けてきてしまったことは、ドキュメンタリー映画祭への信頼を大きく損なうものであり、社会的責任を痛感し、深く反省しております」と表明しています。

 アジアンドキュメンタリーズの伴野智社長は「結果的に加害を黙認するような形になってしまったことは、被害を受けた方をさらに傷つけ、また社会へ誤ったメッセージを発信することにつながってしまった」と二次加害を認めた上で、「性加害の黙認につながるような考えとは決別し、加害行為を断じて許さない姿勢を堅持する」「弊社と関係する法人や個人にも、契約などを通してご同意いただくよう求めてまいります」と、性加害撲滅のための具体的な指針も明記されました。

 以下は関連ツイートの転載です。主な出来事に目次をつけましたが、ざっくりとしたものであり、時系列も完全に正確とはいえません。ご了承の上ご覧ください。

■川上拓也氏「Kは金子遊氏」

 

・金子遊氏は多摩美術大学芸術学科で教鞭をとっている。
https://www2.tamabi.ac.jp/geigaku/professor/kaneko-yu/

・川上拓也氏「業界のもっと権力ある発言力ある男ら」って、誰だよ。そんな分かりやすい巨悪なんていないんだよ。
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1685342078296088577
 「凡庸な悪だけだよ。私たちが自分の心の中に誰もが持っている。そこにそれぞれ勝手に向き合って、勝手にアクションを起こしてくださいねってことだよ」

■松崎悠希氏

 

■早坂伸氏

 

・早坂伸氏:映画業界の性加害ってあらゆるところで発生しているのだろうけど、明らかになっているのは一定グループ周辺の被害告発の尋常じゃない数の多さ。異常過ぎる。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1685456197741355008

・早坂伸氏:そしてそのグループを映画雑誌や映画ライター、評論家たちが擁護してきた。その近辺から性加害批判をまともに聞いたことがない。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1685457153396813824

・早坂伸氏「恩義に仁義」「作品に罪はない」「推定無罪」全部、聞き飽きた。「火のないところに煙は立たず」これは真実。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1685586310273368064

・早坂伸氏「無言は加害者の存在を認めることになるので、被害者側から見れば加害サイドの人間になる」「それには耐えられない」
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1685425770154659840

■睡蓮みどり氏、他

 

■北村味加氏:
https://twitter.com/mika_k15/status/1685295037511532545
 「被害を受けて、ご自身の体調なども大変な状況の中、同じことを繰り返さないと声を上げてくださった方が亡くなってしまったり、更に体調悪くなって休むことになったり、声を上げたことで仕事が減ってしまったりしているのに、加害者は普通に仕事して生活してるの、どうかしてる。おかしすぎる。」

■坂崎麻結氏:千葉美裸さん、水井真希さんが亡くなって、性加害とは殺人なのだということがよくわかった。魂どころじゃなく、肉体を殺すものだ
https://twitter.com/mayusakazaki/status/1684869885187563520

■中谷駿吾氏

・勝部元気氏:映画界の性加害を告発していた俳優の水井真希さんの訃報。お会いしたのは何年も前に一度だけでしたが、強い感情がこみ上げてきます。悲しみよりも、また被害者が亡くなって加害者が生き残る世界に対する怒り。園子温氏から性被害を受けた千葉美裸さんと同じ構図。ご冥福をお祈りいたします。
https://twitter.com/KatsubeGenki/status/1684764091632721921

■山本俊輔氏

■西村喜廣氏が水井氏を悼む投稿

 
・西村喜廣監督のFacebook/死因は薬と連想させるような、あまりに無神経な内容
https://twitter.com/YjaaJSI1hxhwkMo/status/1684938792032149504

・切通理作氏:
https://twitter.com/risaku/status/1687989510393790464
西村善廣さんへの当てつけになるから、水井真希さんの作品の上映は、少なくとも年内は控えてほしいという、西村作品に関わったことのある人物からのDMが来ている。繰り返し上映中止を要請されている状態だが、どう考えても筋の違う話だと思う

■2022年のツイート

■幻視社(金子遊氏)がツイート

 
・幻視社
https://twitter.com/johnfante0/status/1685529757809827840
 「当該の問題に関して、金子よりステイトメントを出すべく準備しています。各方面との調整のため、時間がかかっておりますので、しばらくお待ちください。ステイトメントは、下記の個人ブログに掲載される予定です。」

・若木康輔氏:私、若木康輔は今後、書き手(映画ライター)・作り手(構成作家)の両方で、立場を利用した性加害を行う人物とは一切仕事しませんし、「作品と作り手は別」という解釈でそうした人物の作品を評価し、問題を黙認することもしません
https://twitter.com/koyan_waka/status/1684940053754306561

■只埜なつみ氏:【追悼】水井真希さんの死から、お伝えしたいこと

・水井真希氏と西村喜廣氏についてnoteに書いた演者の方、あれ立派な(勿論揶揄で、実際はとんでもない)二次加害だ
https://twitter.com/shimituron/status/1685586970037071872
・これだけ加害行為が明るみに出ていても、 西村喜廣&西村映造はフツーに作品撮れてる
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1685291330384388096

■金子遊氏がステイトメントを公開(2023/07/30)

 
・幻視社:金子によるステイトメントが個人ブログに出ました
https://twitter.com/johnfante0/status/1685853695731490816
・Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ:水井真希氏のツイッター投稿記事について
https://kinema.hateblo.jp/entry/20230731/1690773723

・松崎悠希氏:金子遊氏は「K」は自分だ認めた上で、「K」=「金子遊」と名指しした川上拓也氏の投稿に対し削除を求め仮処分を申請
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1685884169669455873

・秦岳志氏:この金子遊氏の水井真希さんの告発に対する声明文の内容はあまりにショックな内容で愕然としています
https://twitter.com/lookingawry/status/1685889419935711232

・ナナ氏:准教授という公共性の高い職の者が行った性暴力を告発することは、充分すぎるほど公益性の高い行為ではないか
https://twitter.com/irodor1midori/status/1685888125623803905

・幻視社(金子遊氏):わかりました。松崎さんが仰っているのは、水井さんが原告となった「損害賠償請求事件」のことですね。当方がステイトメントで言っているのは、こちらの訴訟と控訴審で、水井さんの主張は事実認定されなかったということです
https://twitter.com/johnfante0/status/1685897086842359809

2023/07/31のツイート

・松崎悠希氏:金子氏本人が @johnfante0 のアカウントから本件に関し個別に返信をしていたが、なぜか返信を一斉に削除
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1685919977948446720
・金子遊氏が削除したツイートの一例
https://web.archive.org/web/20230731061226/https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1685895699605667840

・川上拓也氏:リンチの映画もリンチ映画でのアラン・スプレットの音響も好きだから、なんであんたがリンチよ、とちょっとむかついたよね
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686054722757881856
・藤本洋輔氏:とりあえずデヴィッド・リンチへの風評被害になるのでそのアイコンやめれ
https://twitter.com/fujimonpro/status/1685957246684209152
・藤本洋輔氏:被害者に味方した人に対して、必ず加害者やその利害関係者が裏から圧力をかける(遠回しな脅迫、風説の流布による業務妨害)を行うのを何回も見たし、聞いたし、された。知り合いに対して今も同じことが繰り返されてるようで、はらわた煮えくりかえる
https://twitter.com/fujimonpro/status/1685945087451435010

■金子遊氏が川上拓也氏にメール送信(2023/07/31)

 

・「開示請求ではなく、投稿の削除請求である場合には、審理される運びになれば、原告とX corp(元twitter社)との争いになります」
https://twitter.com/Schuhei_K/status/1685905269090574336
・「先に住所を教えてくださいと言ってくるのは、もうただはったりをかましているだけにしか見えない」
https://twitter.com/Schuhei_K/status/1685914206733029376
・川上拓也氏:黙れと脅されるほど、おれは黙らないよ。
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1685915775293661184
・川上拓也氏「私は水井さんの10年以上の言葉と苦しみの道程の動機に嘘があるとは思えない」「その選択の上で同業界にいる一人の人間の責任を果たすための行動をするだけ」
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1685929440625471493
・川上拓也氏:少なくとも映画な世界で起きてしまった加害については、映画の世界で仕事をしている私たちは、コミュニティ責任をきちんとひとりひとりが果たすべきだ
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1684799370863222784
・川上拓也氏:この声明で明らかにされた裁判記録そのもので、Kは金子さんである事は本人が証明してる
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686062966696022016

・金子サトシ氏:川上さんがKは金子遊さんだと指摘した投稿に対して削除要求することに理はないように思う。裁判所が削除要求を認めたなら間違ってる。
https://twitter.com/satokaneko/status/1685998217358622722
・金子サトシ氏:水井真希さんは2013年からこの件、ツイートしていたようだ。10年間、業界は対応して来なかった…。
https://twitter.com/satokaneko/status/1686233358450532352
・fumie yamada氏:
https://twitter.com/foumiyama/status/1686550917460738048
 「金子遊さん、言葉でも商売してる人が、こういう書き方するのは本当に姑息だと思う。一方では、法的には決着ついてますと書きながら。全体で矛盾している。東京ドキュメンタリー映画祭の「恨み」という言葉にも疑問。被害者の「お気持ち」の問題のように読めないか」

■金子遊氏がブログの投稿内容を変更(2023/07/31)

 

・川上拓也氏:平成25年(2013)、平成26年(2014)。水井さんが原告になった裁判はこの二つ
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686364238171000832
 「水井さんが原告となって金子さんが勝った、恐らく性被害の有無を争ったと思われる2つの裁判は、明治40年に制定された法律によって裁かれている」
 「2017年の改正でも「暴行または脅迫」要件は残されていました」
 「「同意なき性行為」が犯罪になったのが、今」「不同意性行罪が成立する行為として定められたものの一つは、「経済的・社会的関係の地位に基づく影響力で受ける不利益を憂慮していること」」
 「(金子氏が勝訴した裁判は)そもそも性被害の実状を全く考慮してない、110年前の法律での判決」

・川上拓也氏:「当時」の司法で無罪判決が出ていようがなんであろうが、国家権力を持つわけでも、私刑の権利を持つわけでもない私たちが負う「コミュニティとしての責任」は、現在と、これからのためのものであり、現行の法基準で「当時のケース」を各々判断するのは、過激でもなんでもない、普通のことだと思うよ
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686392140031725568

・川上拓也氏:この現行の基準が権力に認められるまでの戦いの過程で、どれほどの怒りや悲しみがあったか、想像して欲しい。第三者が「でも、裁判では無罪に決まったんでしょ?」と、何の知識もなく判断することで、誰が得をして、誰が泣くのか。明らかでしょう。
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686392899939061760

・ナナ氏:被害告発をした性被害者を守る法制度が必要です。

・歌川達人氏:私もこの件、憤りを感じてます
https://twitter.com/utagawa_ta2/status/1686235121261879296
 「氏が今後、少なくとも東京ドキュメンタリー映画祭の運営と、大学教員をこのまま続けるのはどうかと思います。neoneoや東京ドキュメンタリー映画祭が何も発しないならば軽蔑します。周辺にいた人達が、こういう時にどう対応をするか、ちゃんと見てますよ。」

・小峯維斗氏「「法曹がそう判断したから」は日本においては全然ファイナルアンサーにはならない」
https://twitter.com/NekoDaisuki0819/status/1686059040714158080

・川上拓也氏:苦しんでる性被害者達の生の声を、わたしは録音という仕事でも、仕事とは関係ない相談でも、この耳で聞いてきた
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686421449618432000
 「あんなに苦しんでいるのに、私たち社会は、そこまでの「100%の証明」を求めなければ、「わからない」と突き放すの?そんなの、あんまりだよ」

・港岳彦氏:告発をする人は前提的に「被害者」です
https://twitter.com/minatotakehiko/status/1686261768749023233
・港岳彦氏:映像業界の沈黙について
https://minatotakehiko.seesaa.net/article/500222732.html
 「加害者は、人々の沈黙によって生きながらえます。自らを正当化し、力を蓄え、ほとぼりが冷めるのを待ってから、活動を再開します。人々の沈黙のおかげで、加害への根本的な裁きを受けずに済んだので、反省もしません。こうして新たな被害者を生みだします。負の連鎖を断ち切るために、沈黙を破りましょう」

・川上拓也氏:その沈黙で、逃げ延びるやつがいて、そいつは味を占めまた新たな被害を産む。その沈黙が、音もなく命を奪い続ける
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686314704971698177

・大内彩加氏:舞台業界にも言えること。そしてこれはどの業界にも言えること。沈黙はやめてほしい。すべての事象を拾って発言しろとは言わないけれど、自分のいる世界で起きていることだという自覚を持ってほしい。
https://twitter.com/o_saika/status/1686389937661521920

・「松江哲明も直井卓俊も園子温も浅井隆も金子遊も西村喜廣も普通に考えたらみんな業界追放でしょ」
https://twitter.com/jionghetun/status/1686219422921641984

・イスラーム映画祭アカウント:金子遊さんに連絡して、以下を読み思った事を伝えました
https://twitter.com/islamicff/status/1686387614256148480
 「あとはTwitterの投稿削除を裁判所に申し立てるような事も、争いを仕掛けているようにしか見えないのでやめてほしいと伝えました」
・イスラーム映画祭アカウント:金子遊さんとは『映画で旅するイスラーム』を出した間柄なので、悩んだ末にメールを送り、電話が来たので話し、そのうえで彼にも読ませて元のtweetを投稿しました。当該の問題を知り、本書をお持ちの方はどうぞ処分していただいても構いません。名前を見るのも…という方もいらっしゃると思います。
https://twitter.com/islamicff/status/1687101023385710597

・住本尚子氏:性加害をした人って裁判で勝てば法律に守られると思っているみたいだけど、自分のしたことに向き合って反省していなければ意味ないと思う。
https://twitter.com/s_m_m_t_/status/1686210235047030784
 「加害者はみんな同じ思考、同じ行動を取るのだなと改めて思った。名誉毀損で自分の名前を書いた人を訴えてるのも反省してないからだと思う。自分を守りたいだけ。」

・西原孝至氏:金子氏がプログラムディレクターを務める東京ドキュメンタリー映画祭は12月に開催予定との事ですが、映画祭としてこの件に関して説明責任があると思います
https://twitter.com/tk_nishihara/status/1686324577964896256

■東京ドキュメンタリー映画祭が金子遊氏にプログラムディレクター降板を勧告

 

・東京ドキュメンタリー映画祭「本映画祭プログラムディレクターに関する問題の対応について」
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686540642040889351
 「映画祭実行委員の総意として、金子に対しプログラムディレクターの降板が勧告され、本人もこれを了承しました。金子は事務局を辞任し、今後、映画祭に関わる一切の業務を辞退いたします。」

・児玉美月氏:映画祭に限らず、社会的責任を持つ主体が、性暴力やハラスメントに対して反対する強固な姿勢を取ることを私は支持します。
https://twitter.com/tal0408mi/status/1686546591799496704

・被害女性は何年も訴え、苦しんでおられたとの事なのに、亡くなってからしか事が動かなかったのは残念。ですが、今回の映画祭実行委員の決断を支持します
https://twitter.com/green650405/status/1686544722326896640

・太田光海氏:
https://twitter.com/akimiota/status/1686640469990682624
 「金子遊さんには何回かお会いし、今年の5月には多摩美の講義にもゲストで呼ばれた。こんなことになっているなんて」「真実を明らかにするためにも、警察など関係組織は即座に動くべき。永井真希さんのご冥福をお祈りします

・鈴木総平氏:
https://twitter.com/soheisuzuki/status/1686951748681039872
 「東京ドキュメンタリー映画祭の声明を読みました。映画祭では卒制作品が上映されたことがあり、金子遊さんにも一度会ったことがあって、今回の件気がかりでした。事務局スタッフ皆さんの対応・判断を支持します。作り手が疑いなく目指せる場であって欲しいと願っています」

■アジアンドキュメンタリーズが声明を公開

 
・アジアンドキュメンタリーズ:アジアンドキュメンタリーズが協賛してきた「東京ドキュメンタリー映画祭」の責任者が過去に性加害を行なったとして被害を主張される方から告発されていた事実を知りました。弊社は協賛企業としての責任を痛感し、性加害に対する弊社の姿勢についてあらためて表明いたします」
https://twitter.com/asiandocs_tokyo/status/1686542694234144772

・性犯罪の被害者が裁判で不利になる社会だからこそ、社会が個々が被害者を守るためのアクションをすべきだと思う
https://twitter.com/tokyo_seoul_mom/status/1686555614930235392
 「どれだけ多くの被害者がいるのだろう。私はいつ言えるのだろうね。誰に言ったらいいの?証拠がないのに。言葉で言われたことはどこにどう訴えればいいの?誰か私にも聞いて記事にして」

・「アジアンドキュメンタリーズ」も声明を発表。こうやって一歩ずつ、みんなで前進していきたいです(PDFとしてもダウンロード出来る)
https://twitter.com/lookingawry/status/1686553111295606784

・この行動がどれほどに大きな意味のある一歩であるか。
https://twitter.com/JulicovFilms/status/1686594944172163072
 「今まではOKとされていたことに対して「これはナシですよ」と企業や団体がこう言った声明を発表してくれることで、世論とか世間の常識って変わっていくのだと思う。こういう会社がもっともっと増えて欲しい」

・川上さんが声を上げてくださって、東京ドキュメンタリー映画祭が動いたこと、震えるほど感動してる。
https://twitter.com/EMY1014/status/1686565488720297984

・川上拓也氏:あとは多摩美と、映画批評界(そんなのあるのかな)の対応ですね。
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686543325569196032
 「多摩美は、学生達の心身の安全を担保すべき立場。スルーして許されるような内容ではないですからね。然るべき対応を待つ」

・川上拓也氏:「全ての裁判に勝っている=潔白」という方程式
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686412843175006208
 「当時の福島に連れて行かれて同部屋のラブホか野宿かって、監督が女性俳優に聞いてるだけで、普通に今の感覚でアウトだと思うし、「同意と避妊のない性行為」は両者裁判で認めていたと水井さんは書いてる。それって判決文読めば確認出来るだろうか。そしたら、もう疑いの余地もなく、アウトでしょ」

・早坂伸氏:「野宿かホテルを選べ」性犯罪者が女性を山中に連れて行って「ここで降りるか言うこと聞くか」という手段と同じ
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1686245986887401472
 「この手の人は余罪があったりするので教鞭を取っているとすれば、不安と恐怖を覚える」

・佐藤亨氏:お亡くなりになった水井真希さんの告発をあらためて真摯に受け止め、映画界にかかわる者としての責任について自問しつづけたいと思います
https://twitter.com/torusano1124/status/1686315520772157440
・佐藤亨氏:権力勾配の存在は明らかで、私も同意しますし、ステイトメントでもその点は否定されていないと思います
https://twitter.com/torusano1124/status/1686494851091869696

・安東嵩史氏:
https://twitter.com/adtkfm/status/1686785498759725056
 「人類学は過去の「人類館」的な、つまり強者による搾取の歴史を自省し内省しながらやるのだという前提の上でなんとか「学」として前進してきたはずであり、それを踏まえると金子遊さんには微塵も弁明の余地はない。もちろんハラッサーに弁明の余地はないがポストコロニアルとかいう資格も一切ない」
・安東嵩史氏:
https://twitter.com/adtkfm/status/1686785500571697152
 「これはちょうど話題になってるLizzo同様「作品と作者の人格は別で云々」のまったく通用しない、その人の仕事の根底思想そのものが信を失う話だと思います。作品はいくつも拝見してたので残念ですが、2012年からそういう訴えがあったことを知らなかった自分の不明も恥じ入るばかりです」
※Lizzoの件:
https://twitter.com/daniel_takedaa/status/1686419637326745600

・石川尚彦氏:
https://twitter.com/NaohikoIshikawa/status/1686738346456838145
 「批評家失格、金子遊」
・古坂桂瑞氏:
https://twitter.com/Furusaka_art/status/1686713459340181504
 「性暴力は被害者やその親族のみならず、関係した人にも傷痕を残すということを実感しました」

・睡蓮みどり氏:(雑誌「映画芸術」を紹介)
https://twitter.com/lotus_nemu/status/1686570842644475904
 「この本のなかの論考のうち、ひとつは金子遊さんが書いています。私はキネマ旬報で一度金子さんの監督作についてインタビューしたこともあります。今回、亡くなられた方の件での金子さんの対応は非常に残念であると同時に、強い怒りを覚えています。川上拓也さんに対する態度も許しがたいものです」
 「一人一人の意識が変わらなければ、性暴力を許容しない社会にはとうていなり得ません。誰かにまかせて終わりにしてしまうのではなく、それぞれが出来ることからすぐに始めてください。きちんと向き合えないのならば、どうかここから去ってください」

・竹田ダニエル氏:法廷で「無罪」と出たからと言って、被害を告発した人が嘘をついているという認識は間違い(ケビン・スペイシーの例)
https://twitter.com/daniel_takedaa/status/1686583938192715776
 「スペイシーに関しては30人以上の告発、そして目撃者もいる。性的加害の被害者は、勝てない場合が多い。」

・しのぶよりご参考:2022年12月に投稿したツイートまとめ
「米国では性犯罪の通報のうち90〜98%が真実」
https://shinobutakano.com/2022/12/22/20912/
 「2~10%は嘘なんだね!」と反応する前に、↑クリックしてザっと目を通していただければと思います。

■金子遊氏降板の報道

 
・産経新聞:批評家の金子遊氏「過去の不貞行為」で映画祭ディレクター降板
https://twitter.com/Sankei_news/status/1686705151552434176
・共同通信:金子遊氏が不貞行為で降板 映画祭ディレクター
https://nordot.app/1059431334346211380?c=39550187727945729
 「「K」が金子氏だとする指摘を受け、映画祭スタッフが金子氏に事情を聴いたところ、告発内容を否定した上で「(違法行為はないが)過去の不貞行為や、それにより彼女の心を傷つけたことは事実」と認めた」
 「スタッフで協議した結果「被害を受けたと主張する人が亡くなった事実の意味は重い」として、金子氏に降板を勧告。金子氏も了承した」

・川上拓也氏:「不貞行為」という見出しの表現。どう考えてもミスリードすぎる。
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686943674339639296
・ナナ氏:
https://twitter.com/irodor1midori/status/1686950782535712768
 「被害者が「強姦された」とはっきり書いているのに、なぜメディアはそれを無視して、”不貞行為”などと性加害者の主張を書くのだろう? 何重にも亡くなった水井さんを侮辱していて、あまりにも酷い」

・青木俊氏:これ、「不貞行為」と「性加害」はまったく違う問題ではないのか?
https://twitter.com/AokiTonko/status/1686735705999863808
・「「不貞行為」ってのは金子氏の表現で、映画祭事務局は「性加害」と書いてるのに、性加害疑惑のある人間の表現の方を採用するんだ…。」
https://twitter.com/Red_Pandanus/status/1686953764874588160

・岡和田晃氏:
https://twitter.com/orionaveugle/status/1686944873184940032
https://www.facebook.com/akira.okawada/posts/pfbid02NVijZimFPSan9CZAKRG68NWcXJV2MQnxiWF1iGctNbmrxfAxJ3rbE4CGzjXnAnmtl
 「氏のブログにあがったステイトメントは釈然としないと言わざるをえません。映画祭からの降板は妥当でしょう……。」
 「2017年には氏の編著への参加の話も頂戴しましたが(翌年刊行)、そこには道義的に許容しがたい人物が名を連ねていたため丁重に参加を辞退し、以降、距離を取っていました。しかし、ここまで酷いとは思わなかったというのが正直なところです」

・金浦蜜鷹氏:
https://twitter.com/mkimpo_kid/status/1687078952505118721
 金子遊 氏は<パレスティナに献花を!>の仲間である。昼に橘玲 氏の新著「世界はなぜ地獄になるのか」を読んでたとき、FBの岡和田晃 氏の投稿でこの件を知った。かなりビックリした。本の内容ともシンクロしたこの事件、どう理解すればいいのか。

・齋藤レイ氏:金子さんの紹介で書かせてもらったneoneoの記事も掲載を取り下げてもらった

・齋藤レイ氏
https://twitter.com/_ray3110/status/1687094153338089472
 実際に3年ほど授業・ゼミ・卒業研究で金子遊と関わった学生として書きますが、つい数日前に水井さんの件が発覚するまで、私たち学生は過去の出来事について知らない/知らされないまま、無自覚に性加害者から指導を受けていたのです。率直な今の感想は「欺かれていた」「ふざけるな」です。
・齋藤レイ氏
https://twitter.com/_ray3110/status/1687496728847769600
 氏の講義にゲストとして来たり、トークショーに呼ばれていた人たちのほとんどが黙り込んでいるあたり、こうして長い間野放しされてきたのだろうなと思う。彼らは今このタイミングで沈黙することが何を意味するのか、今後にどんな影響を及ぼすのか、真剣に考えるべきでは。何を恐れているのか。

・きろくびと:昨日、金子さんのブログの声明を知り、亡くなった水井さんのツイートを本日見て、二人の出来事を知って驚くとともに残念の一言。加えて以前配給した『田中さんは…』を見にきたのがきっかけとあり複雑な心境。他人事ではない
https://twitter.com/urayasu_doc/status/1686754077076598785

・#金子遊 という人物は知らなかったがwikipediaをみたらアンパンマンやコナンの脚本もしているというではないか、、性搾取をするひとの作品に知らずに加担をしたくない。#日本テレビ に抗議メールした。
https://twitter.com/Amethyst_Lucky/status/1686986171640119296
・たとえ映画館スタッフさんが全力で推しても、こう簡単に監督が性犯罪に手を染めるようなら金銭的にも精神的にもやっとれんと思う
https://twitter.com/7di_RIP03/status/1686739070003576832
 「と言うか映画館に足を運んでパンフまで買った身としては、作品と人間は別物なんて思えるわけないでしょうが」

■松崎悠希氏が2012年の水井さんのツイート等を分析

 

■ほうとうひろし氏が多摩美術大学および関係者に呼びかけ

 
※ほうとうひろし氏は2022年12月に水井さんから相談を受けていた。

・小田原のどか氏:
https://twitter.com/odawaranodoka/status/1686652169179865088
 「多摩美術大学および同大芸術学科も声明を出すべきではないのか」

・竹熊健太郎氏:
https://twitter.com/kentaro666/status/1686878840470245376
警察も本気で動かないとなると、ネットで告発するくらいしか手がないですが、デモクラシータイムズのような、こうした問題に理解があるリベラル系YouTube番組に資料を提示して取り上げてもらうのがいいかもしれません。
・竹熊健太郎氏:
https://twitter.com/kentaro666/status/1686880175399862280
在校生にではなく、所属教職員が外部の人間にセクハラし、その女性が亡くなったということですね。こうした問題は大学が一番いやがることですが、確かに大学外部の人間への性加害で、警察もまともに事件化せず、御本人が死亡したとなると、大学としても、関わり合いになることは避けるでしょう。
・竹熊健太郎氏:
https://twitter.com/kentaro666/status/1686880867078340613
これは大学に対してどうこうするよりも、こうした問題に関心が深い外部のネットメディアやジャーナリストに取り上げてもらうことが一番効果的だと思います。

・現在、多摩美術大学は、先日亡くなった、女優の水井真希さんが訴えている性被害の件を把握しており、その加害者と彼女が指摘している、同大学の金子遊 氏に関して協議を行っており、近く、何らかの表明を行うということです(2023/08/03)
https://twitter.com/kazuy1929/status/1687011910372511744

■金子遊氏から2020年、2022年に誘いを受けた人のツイート

 
・川上拓也氏:同一人物の「噂レベル」の話を複数聞いたり、実害の相談だったり、届いていています
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686964595104354304

・Lkjouy氏:
 「客観的に見ると、知り合った時に女子大生だった私を「大人になったんでしょうね」と言い、深夜遠出のサシ飲みに誘い込もうとする准教授」
 「お金払えばついてくる、酔わせようとする、深夜までいける、と思われているのか、女性を馬鹿にしており、相手の感情顧みず、1人浮かれたようなメッセージがくるのが嫌でした」
 「私の友達や友達の子供に同じような思いをしてほしくないと思い、K氏に関する注意喚起をしました。東大、京大、慶應、中央大、その他のコミュニティに、お伝えしています。性犯罪は許されるものではありません」

・川上拓也氏:
いまだになにも分かってないおじさんたちの意見を幾つか見てムカつくので書きますが「何も発信せずとも改善に向けて動く人達もいる。発言しない人を責めるな」各自の持ち場でリアルに動くのは「当たり前」で、それを明確に外に発信してこそ気が少し楽になったり救われる人たちがたくさんいるんです/見えていないのは自分たちだということに、いい加減気がついて下さい
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686959276911398912

・川上拓也氏:
これも主におじさん達に向けて/「糾弾する」「断罪する」みたいな動機の言葉が多くて気が滅入るのですが、われわれおじさん達は、それだけで、特にこの日本社会では加害側に立っています。その矢はまず自分の心に向ける必要があると思うし、動機は「もうこれ以上繰り返さないために」だと思います
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686967614961283072

・川上拓也氏:
真実。明確な証拠。疑わしきは罰せず。あなた達は裁判官か何かなのか。私たちには刑事罰を下す権利など、誰にも初めからないよ。なにを勝手に勘違いしているんだろう。よくそんな自分の態度のおかしさに気がつかないまま、映画監督とかやってんなと思う。
https://twitter.com/kawakami_takuya/status/1686973975853985792

・石原海監督【金子遊さんの性加害について】
https://twitter.com/___ummmi/status/1687073383937429504
 「亡くなられた水井真希さんが性被害で告発した金子遊さんは、2017年に撮影された私の初長編映画『ガーデンアパート』のプロデューサーをしています。1/5」
 「水井さんが亡くなって初めて今回の事件を知り、金子さんに関わってきた一人の監督として気持ち悪くて最悪な思いです。それと同時に、映画に関わってくれた人、観てくれた人、そして何よりも水井真希さんにたいして重い責任を感じています。2/5」
 「現在、『ガーデンアパート』は配信停止の手続きをしています。今後、映画館等で『ガーデンアパート』を上映することがもしあれば、今回の出来事と水井さんの告発を踏まえた上での上映方法を考えていきたいと思います。 3/5」
 「映画の制作当時、何も知らずに映画を作ってしまったことが性加害に加担してしまっていたのではないかと思うと、水井さんにたいして申し訳ない気持ちでいっぱいです。4/5」
 「もし知っていたら水井さんのために出来たアクションがあったかもしれないという気持ちと、もう取り返しのつかない状態になってしまったこと、そしてそれを結果的に黙認することになってしまったことをきちんと受け止め、今後このようなことが起こらないように尽くしていきます。5/5」

・竹下かおり氏:
https://twitter.com/kaori_takeshita/status/1687084084508667904
出演させて頂いた『ガーデンアパート』石原海監督の決断を支持します。

・狗飼恭子氏:千葉美裸さんが亡くなったときに書いた文章です
https://twitter.com/kyokoinukai/status/1685886886395711489
 「傍観者でしかない自分をあの時あんなに後悔したはずなのに、またわたしは何もしませんでした。わたしは、千葉さんにも水井真希さんにもお会いしたことはありません。でも、何かできたかもしれない。悔やんでいます。」
・狗飼恭子氏:誰も見殺しにしないために
https://www.gentosha.jp/article/22900/

↓2023/08/05加筆

・坂上香氏
https://twitter.com/KaoriSakagami/status/1687237752096743424
金子遊 氏による水井真希さんへの性暴力と、今も続く否認に対して強烈な怒りと無念さに駆られている。2人と面識はないが、被害者の発言を読んでドキュメンタリー映画監督の立場を利用した金子氏の卑劣な行為に怒りを覚え、彼の最近のステイトメントを見てその後の彼の冷酷な反応に、背筋が凍りついた。

・坂上香氏
https://twitter.com/KaoriSakagami/status/1687239453423923200
水井真希さんの #ドキュメンタリー屋はクソ に胸が潰れる。性暴力はドキュメンタリー・フィクション映画の制作過程で起こっていたようだ。たかがドキュメンタリー、されどドキュメンタリー。映画は人を生かしもするが、殺しもする。自死発覚後の金子遊 氏の言い逃れ発言で、彼女は再び冒涜(殺)された

・坂上香氏
https://twitter.com/KaoriSakagami/status/1687240254515007488
新聞各紙、東京国際ドキュメンタリー映画祭のディレクター降板の理由を「不貞行為」と報道しているが、金子遊 氏の発言「生前の水井氏から恨みを買う行動(不貞行為…)」そのもの。水井真希さんは性暴力を受けたと生前訴えていたのだから、同意の元に行われた浮気ではなく、報道は加害側に立っている。
※「東京ドキュメンタリー映画祭」で国際はxでした。

・坂上香氏
https://twitter.com/KaoriSakagami/status/1687241585975775235
某大学の集中講義期間中なので、急遽、映画における権力性について時間を割いた。松江哲明 氏、広河隆一 氏を初めとして、被害者が加害者を告発しては、加害者が何のお咎めもなく、責任も果たさず、謝罪とは言い難い言い逃れだけで「ほとぼりが冷める」のを待って再活動、というパターンが続いている。★このツイートには続きがあります。

・小林茂氏
https://twitter.com/kobacamera/status/1686645578221207552
性被害をテーマに7年間、ドキュメンタリー映画の制作を続けてきました。被害の異様さと永続性に驚きます。加害者の身勝手な「認知の歪み」と、被害の過小評価に困惑してきました。根腐れしている木は、倒して、新しい木を植えなければなりません。根腐れの原因をわれわれの社会は抱えています。

・小林茂氏
https://twitter.com/kobacamera/status/1687393158576152576
いろいろなドキュメンタリー映画がある。私の場合には(多くの制作者も)、カメラに登場する方の信頼抜きでは成立しえない。水井真希さんは、自らの全存在をかけて、金子遊 氏を告発して亡くなった。
これは、「ドキュメンタリー映画」に関わる人間たちのの全存在をかけて、共有すべき事件である。

・地主麻衣子氏
https://twitter.com/Maiko_Jinushi/status/1686922649073815552
水井真希さんの告発、あまりの被害の内容に、この数日自分も体調が悪くなるくらい痛ましい。心からご冥福をお祈りいたします。

・地主麻衣子氏
https://twitter.com/Maiko_Jinushi/status/1686923327921917952
私もこれを書くのにすごく時間がかかった。心の中ではいつも連帯していることでも、Twitterで声をあげるのはまたちょっと違った大変さがある。それを思うと、自分の被害を告発する人の負担はいかほどか想像すると、五ノ井さんが法廷で倒れてしまわれたのも当然のことだと感じる。私なら倒れてしまう。

・明日少女隊:今まで声をあげて戦い続けてくれた水井真希さんへの追悼•連帯のため、明日少女隊は映画「ら」の上映会を北千住BUoYで開催することにしました!
https://twitter.com/ashitashoujo/status/1686987072559800320
日時: 2023年8月5日(土)19:00-20:10
場所: 北千住BUoY

・演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会
https://twitter.com/nosekuhara/status/1686010644531699712
性暴力、セクハラに関する裁判というのは大変長い間被害と向き合い続けなければならない大変辛いものだと思います。またその性質上、証拠が得にくく泣き寝入りのパターンも多い。#MeToo 告発をしても、最近は被害者に対する名誉毀損の刑事告訴やスラップが多発しています。深刻な問題だと思います。

・演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会
https://twitter.com/nosekuhara/status/1687068125274189824
被害が起こった時に、加害者を追求することは勿論ですが、これからの被害を防ぐ為に、なぜ起こったのかを考え、構造改革に繋げること、それを業界で力を持っている人間たちに世論が追求すること、それが本当に必要だと思います。特に俳優の権力が日本はあまりにも低すぎると思います。

・演劇・映画・芸能界のセクハラ・パワハラをなくす会
https://twitter.com/nosekuhara/status/1687165453691768832
 「私たちが今何より心配しているのは、死ぬ事で事態が動くのではないかと、加害者への復讐になるのでは無いかと、考えておられる被害者です。私たちが今まで相談を受け、見てきた限りではそうはなりません。ただ加害者が解放されるだけです。もし良かったら精一杯ご相談に乗ります。お気軽に。」

■大寺眞輔氏

 

・堀 潤之氏:
権力勾配を巧みに利用して他者を意のままに従わせ、そのことを追及されると、自らの認知の歪みを省みることなくすぐに裁判をちらつかせる手合い。手をこまねくばかりで、結果的にそういう輩をのさばらせてしまう周囲の沈黙や諦念や冷笑や無関心。この構図は大学でも同じで、まったく他人事ではない。
https://twitter.com/soignetongauche/status/1687426211994308608
・堀 潤之氏:
一般論として、大学のハラスメント相談室は、手続きに慎重を期すあまり機能不全に陥りがちだし、何よりも訴えを起こす学生に厖大な時間的・心理的労力がのしかかってくる。踏み躙られ、気力を削がれた学生にはハードルが高い。その前段階で行き違いを正せる何らかの回路があればよいのだが…。
https://twitter.com/soignetongauche/status/1687426341556396032

・Daichi OGI氏:
https://twitter.com/adieu_cineaste/status/1687246796563906561
ワシの立場上、某許しがたい件についてこちらでもいくつかコメントしておく。実は金子遊氏とはほとんど面識がない。2-3回お会いしたことがあるくらい。だが、マルケルやルーシュといった自分の専門領域に関する日本での研究書の編者としてそれなりに敬意を払っていたことを自己批判する。
・Daichi OGI氏:
https://twitter.com/adieu_cineaste/status/1687247718320930816
最後にあったのが7月1日、翌日が金子レトロスペクティブ開催の日だったはず。今マルケルに関する上映を企画していることを話すと東京ドキュメンタリー映画祭と共催しないかという話までいただいたので面白そうだなと思っていた。無論絶対に行わないし、金子氏を関わらせるつもりは絶対にない。
・Daichi OGI氏:
https://twitter.com/adieu_cineaste/status/1687248527121154050
今回の生々しい告発を見て、人間としてぞっとした。あの人は人間なんだろうかと思った。でも何よりも悪だと思ったのが、ステイトメントの無責任さだった。だからこそドキュメンタリー屋としてのあんな無責任極まりないあり得ないスタンスなんだと腑に落ちてしまった。何もかもクソ。
・Daichi OGI氏:
何らかしらSNSを持っているマルケル、ルーシュ、そしてドキュメンタリーに携わる研究者は、勇気をもって金子氏を弾劾し、訣別するスタンスを発信してほしい。私はマルケルの研究者として、あのマルケル本を人に勧めることはできなくなった(東さんには本当申し訳なく思います)。
https://twitter.com/adieu_cineaste/status/1687249173048164352

・吉田孝行氏:
https://twitter.com/yoshidafilms/status/1687720361759305728
アイコンで使用していた写真で私が手に持っていた共著本の編者の一人が性加害者でしたので、アイコンを変更いたしました。対応が遅れて申しわけありませんでした。編者としての氏の名前と氏の論考を削除して、再出版して頂くことはできないかと、もう一人の編者、担当編集者、版元に打診いたします。