【提案/ハラスメント52】松尾潔氏と山下達郎氏(ジャニー喜多川氏による性加害)【映画界のmetoo運動(16)】

 【ハラスメント】カテゴリーの52番目です(⇒前回の投稿)。2022年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。

 映画業界の性暴力報道に関する情報の16個目(⇒123456789101112131415)で、ジャニー喜多川氏に関するまとめの続きです(⇒1234)。

■松尾潔氏がスマイルカンパニーとの契約を中途終了

 
・松尾潔氏がスマイルカンパニーとの契約を中途終了
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1675045489748873216
 松尾潔氏「私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由」「私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」

・ジャニーズ訴えた元Jrに「生きてる内に言え」「なんでその時言わなかった」とか叩くジャニファンはこれみてよ
https://twitter.com/6dhsayf4pqzous7/status/1675102104632049664
 「松尾潔氏ですらジャニーズ批判したら即契約切られるのよ?テレビ局すら黙してるのよ?個人で太刀打ち出来るわけないだろうに」

・松尾潔氏が明かす「スマイルカンパニー契約解除の全真相」弁護士を通じて山下達郎・竹内まりや夫妻の“賛成事実”を確認
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/325603
・松尾潔氏「なんと!異例の当日全文無料公開です。」
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1676842351426420736
・所属事務所契約終了の松尾潔氏、9日「サンデーソングブック」山下達郎の報告を「聴いてみたい」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202307070001293.html
・松尾潔氏:テレビからの取材依頼は見事にゼロ。その事実に問題の本質は凝縮されています
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1677472215300980736
・「音楽雑誌からの取材依頼があったかどうか」「そちらもゼロです」
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1677519142793150464

■スマイルカンパニー

 
・スマイルカンパニーは、あの中森明菜金屏風事件とSMAP解散に大きく関係したと言われてる小杉理宇造(元ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役社長)が元社長
https://twitter.com/tachan0120/status/1675099572157427713
 「現在の社長は小杉周水氏(2022年より)で父は小杉理宇造氏。山下達郎、竹内まりやさんはそういう事です」
・金屏風事件。酷すぎ
https://twitter.com/souljacker093/status/1675242250325078016
・山下達郎とジャニーズ事務所(というよりジャニー喜多川とメリー喜多川)との古くからの深い関係を考えたら、「そりゃそうなるでしょうね……」という感じ
https://twitter.com/HNamachiri/status/1675054766228144128
 「マイルカンパニーは山下達郎の個人事務所として始まった会社だし、山下達郎に限らず、現社長の親で元社長の小杉理宇造もジャニーズ事務所顧問やジャニーズ・エンタテイメント社長を務めたぐらい、ジャニーズ事務所との関係は深い」
・【2020年09月30日】女性歌手が老舗事務所の「セクハラ」を告発 キス、性行為を強要され…
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09301059/?all=1
 歌手のELISA氏はマネージャーに性加害を受けた
 「彼女の所属先は竹内まりや・山下達郎夫妻が所属する老舗の芸能プロダクション」
 「昨年11月に社長と面談して、全てを打ち明けたんです」「この告発がきっかけで社長は私を疎んじるようになった。“後任が見つからない”、最後は“マネージャーと関係を持つようなタレントは扱いづらい”とまで言われ……」
・スマイルカンパニー創業者・当時の社長(現社長の実父)・小杉理宇造氏の2002年のインタヴュー
https://twitter.com/gucci_on/status/1678500314725613568
・“ジャニーズ批判したらクビ”山下達郎事務所の言い分
https://twitter.com/shukan_bunshun/status/1678660653911879683
 6月2日、スマイルで全体会議が行われた「社長が『小杉家と山下家と藤島家は義理人情で長年繋がっている。わが社もジャニーズシンパだということを忘れないように』という趣旨の発言をした」

■山下達郎氏とジャニーズ事務所

 
・僕は岡田有希子の自殺を機に、アイドル産業には加担しない、関連する仕事はしないと決めた
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1675253173324484609
 「その背景にあったのは、山下達郎にインタヴューした時に、ミドルティーンの少女を商品とするようなアイドル産業の構造は容認できない、だから仕事しない、と彼が語っていたことだった」
・僕が1982年に行った山下達郎のロング・インタヴュー
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1675331164746444800
・1982年の 山下達郎さんのロングインタビュー記事。
https://b.houyhnhnm.jp/tegaki/2021/08/23/51277/
・山下達郎はコロナ禍最初の年ラジオ番組で“政権批判ばかりはやめませんか”という趣旨の発言をしてて
https://twitter.com/chiaki25/status/1675105214020603904?
・山下達郎って、コロナ始まりの時に( 政府に文句を言っても意味ない、それより団結を )とか言ってた
https://twitter.com/Recochotoi2355/status/1675119701591232512
 「KinKi Kidsの大デビュー曲、硝子の少年も山下達郎」
・竹内まりやのベストアルバムの解説文に(略)中森明菜だとわかる形で山下達郎が辛辣なことを書いてて
https://twitter.com/lily_to_rose/status/1675123334948986882
・【画像】山下達郎さんが中森明菜さんを酷評したライナーノーツ
https://twitter.com/TNOK_/status/1677916600283066368

・山下達郎氏はジャニーズ事務所でジャニー喜多川やメリー喜多川(藤島)を支えていた小杉理宇造氏の「スマイルカンパニー」の人
https://twitter.com/dontbuy_johnnys/status/1675068071160188929
 「小杉氏はジャニー・メリーを除けば、白波瀬傑氏と並んでジャニーズ事務所を問題のある芸能プロダクションに育てあげた中心人物のひとり」
・山下達郎「何でも反対、何でも批判の政治プロパガンダはお休みにしませんか。責任追及や糾弾はこの新型ウイルスが終息してからでもいくらでもすればいい」
https://twitter.com/akwillakwill/status/1675970947319468032
 「2020年4月12日のこの発言に腹が立ったのを思い出す。今となってみれば、なるほどそういう人だったのかと納得がいく」
・浅沼優子氏:ファンタジーの終焉: 東京の新たなレベル・ミュージック・カルチャー
https://jp.ra.co/features/3709
 「シティポップの帝王、山下達郎がラジオ番組で「いま、いちばん必要なのは政治的なものを乗り越えて、団結ではないかと思います。(中略)責任の追及、糾弾は、このウイルスが終息してからいくらでもすればいいと思います」とファンに呼びかけたことは、実に対照的」
・浅沼優子氏:「最後にわざわざ山下達郎の名前出さなくても良かったんじゃない?」って意見も
https://twitter.com/yukoasanuma/status/1676940903687106562
 「今はしっかり書いといて良かったと思うっス。今回の件でしっかり裏付けられた感」
・“ジャニーズ批判したらクビ”山下達郎事務所の言い分
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b6348
 「山下は日曜日のラジオ『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM)で、性加害問題について言及する予定」
・“わが社もジャニーズシンパ” ジュリー社長に会見要請した松尾潔氏の契約解除 山下達郎の所属事務所で何が起きたか 山下はラジオで見解表明へ
https://bunshun.jp/articles/-/64130

・ついに山下達郎の晩節が汚れたw(松尾潔のジャニーズ批判)
https://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/202307030001/
最終的な批判の矛先になるべきは、ジャニーズとその関係企業のガバナンスの問題
・松尾さん原稿に出てきた「義理人情」という言葉は、こちらのブログの著者が指摘した「一蓮托生」とほぼ同義
https://twitter.com/tsuda/status/1676943572892028929
・スマイルカンパニーは「松尾がインフルエンサーになる、ゲームチェンジャーになることが不快だった(のが)一番の理由」
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1677083654181486592

・柴崎祐二氏:予め自分の考えを言っておこうと思います
https://twitter.com/shibasakiyuji/status/1675325233988014080
 「大手芸能事務所とメディア、あるいは大手レコード会社や広告業界のいびつな蜜月は、私自身が新人時代にメジャー音楽業界の一員だった時期から本当に弊害しかないと考えていました」
 「現状、片側からの発信しかなされていない状況ですし、山下氏およびスマイルカンパニーはなにがしかのメッセージを発してほしいと強く思います」
 「加えて、当然のことですが、今般問題がようやく顕在化してきたジャニー喜多川氏による性加害については断固糾弾されるべきだし、ジャニーズ事務所および同社と蜜月関係を結んで被害者不在の忖度を繰り返してきたメディアの問題も是非検証されるべきだと思います」

■山下達郎氏/「1番大切なことは、ご縁とご恩」

 
・radiko:山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック | TOKYO FM | 2023/07/09/日 14:00-14:55
https://twitter.com/TRiCKPuSH/status/1677928121453125637
 「radikoはこちら。文章を読み上げていた感じ。」
・【全文】山下達郎、ジャニーズへの忖度は「根拠のない憶測」 事務所の契約巡る騒動に初言及
https://nordot.app/1050658734446739482?c=516798125649773665
・【発言全文】山下達郎さん 「松尾氏と私は直接、何も話をしておりません」 松尾潔さんとスマイルカンパニーとの契約終了について ラジオで激白 「ジャニーズ事務所の内部事情など、まったくあずかり知らぬこと」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/591646?display=1

・しのぶ:被害者の存在を無視した声明は二次加害/山下氏は幼稚、無責任、卑怯でみっともない

・mitsuhashi wakakoさんのツイート連投に大切な情報があります。ぜひ読んでください。

・ファンの方の言葉に共感します。私も一演劇ファンとして演劇界に対し似た気持ちを持っています。

・リプライへの応答

・山下氏の発言についての他の感想

・「作品と作者の人格は別」という言説
https://twitter.com/tsuda/status/1677984657936388097
 「良くも悪くもアーティストが神秘性のヴェールの向こう側で夢を与えてそれを換金するビジネスが成立しにくくなった時代なんだと思う」
・「作品と作者の人格は別」。今日の達郎コメントにおいても、これがポイントなのは明らか
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1678025713562288128
 「「作者と作品は別」「作品に罪はない」が達郎の立場のように見えながら、最後で自分の人格が嫌いなら聴いてくれなくていいと。そこで作者と作品が一体化され、信者のためだけに作品はある、と宣言される。」

・昔からジャニーズを知ってた世代で問題視している人は、自分の過ち、感覚の鈍さに恥ずかしさを感じている
https://twitter.com/Fillmore_Eastjp/status/1677924325729644544

・スマイルカンパニー所属のヤマザキマリ氏が「松尾潔氏をこき下ろすツイートへのいいねを全て消した」/テルマエ・ロマエなどで有名

・ヤマザキマリのアカウントは事務所が管理
https://twitter.com/lautream/status/1678150873376256002
 「固定されたツイート」には山下達郎氏の肖像画
・ASKAが炎上中の山下達郎を擁護も…松尾潔氏のこと「知らない」ツイートは虚言の可能性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/325900

・「私の音楽は不要でしょうは、ダメ。」
https://twitter.com/newsletter4431/status/1678328850223370241
 「山下氏は自分のいる位置と、彼の音楽が好きな市井の人が持っている力の非対称性を理解していない。恫喝とも」
・端的に言って、ファンが気の毒だよ/仮に小杉理宇造が現役ならこんな内容、達郎に話させなかったと思う
https://twitter.com/rootsy/status/1678157024285130753
・山下氏の行動は、性加害を容認し、なかったことにしようとするものに他なりません
https://twitter.com/ttanigawa3/status/1678021168325103616
 (竹内まりやさんの名前は出さないで欲しかった…好きな曲が多くて辛すぎます)
・「これって、“音楽業界や芸能界って義理とか便宜とかしがらみで成り立ってる”ってことを言ってて、それを理由に自分の態度を正当化してるんだと思うんだけど、まさにそれが長年の加害を覆い隠していた問題そのものだってことが理解できてないんだなと感じた。」
https://twitter.com/kmovie/status/1677979765947654144
・ジャニーズ性加害に“憶測”発言の山下達郎「芸能界のシステムに加担したくない」かつて語っていた信念との矛盾、KinKi Kidsファンの失望
https://www.jprime.jp/articles/-/28609
 1982年5月号『宝島』に掲載された 山下達郎のロングインタビュー記事
・高橋健太郎氏:『週刊女性』の記事。ワタクシの1982年のインタヴュー記事の件のパートが引用されている。
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1679062524933853184
・山下達郎ラジオでの不遜発言に「ファンやめた」の大合唱 性被害者への想像力と社会性の欠如を露呈
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/325777

■松尾潔氏の応答など

 
・松尾潔氏:ミヤネ屋 で、山下達郎さんのラジオ発言に関する3つの質問にお答えしました。
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1678326853654953984
・松尾潔氏:ぼくは達郎さんを敵対視なんてしてませんから!
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1678335480692375552
 「絶大な影響力のあるカリスマミュージシャンに、子供たちが不幸にも性犯罪や性暴力の被害者になった時、「声を上げてもムダ」と諦めずにすむ社会を一緒に目指しましょうよ、とご提案しているのです」
・おとましぐらの音楽ブログ:山下達郎氏が松尾潔との契約の解除に同意した件について
https://mujintoudisk.com/matsuo-kiyoshi
 「私だって尊敬する山下達郎について、こんな記事を書きたくなったのですよ。本当に」
・松尾潔氏:ぼくが声をあげた理由に通じるところがあり、深く共感します。理性的でありながら体温を感じさせる筆致がすばらしい。必読。
https://twitter.com/kiyoshimatsuo/status/1678557165135724545

■加筆分

 
・菅間正道氏(自由の森学園高校校長。社会科教師)「山下の番組でのコメントを聞いて率直に思ったこと」
https://twitter.com/masamichisugama/status/1680126715597848576
 「今一番私たちがしなければならないのは、性暴力・性加害の被害に遭って、「事実を明らかにし、同じようなことが2度と起きないように」と声をあげている人たち、サバイバーの方たちの声に誠実に向き合うこと」
 「現在の山下の姿勢は(略)声を上げた人たちを二重三重に傷つけることになる。」
 「声をあげた事実がなかったことにされることは絶対にあってはならない。問われているのは、私たち一人ひとりでもあるのだと思う。」

・関口貴博氏:山下達郎氏のラジオでの発言を聴いて感じたこと
https://twitter.com/sekky_lions/status/1679796020295905281
 「性加害は魂の殺人とも言われている。そして今回1人のミュージシャンとしてではなく1人の人間としてどうあるべきか、を問われている。にも関わらず達郎氏はそれとジャニー喜多川氏の才能は別問題、と話の論点をずらす事に終始していた」
 「彼の発言、姿勢は勇気ある告発をした元ジュニアたちへの二次加害になったことは想像に難くない。今回の山下達郎の発言は多くの人を傷つけ絶望に追いやってしまった」

・高橋健太郎氏「巨大な構造の中で山下達郎だけが非難されるのはおかしい」
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1680341837213732865
 しかしながら「ジャニーズ批判は「憶測」に基づく、ジャニー喜多川を今も尊敬していると述べた影響は大きい。バックラッシュを引き起こしている」