ゆうめい『巛(かわ)』03/02-04 OFF OFFシアター

 池田亮さんが作・演出・美術などを手掛ける劇団ゆうめいの新作を拝見しました。昨年9月に拝見した『弟兄(おととい)』の再演以来です。上演時間は約1時間50分とのアナウンス。

 「CoRich舞台芸術まつり!2018春」の審査員として拝見しました(⇒99本中の10本に選出 ⇒応募内容)。※レビューはCoRich舞台芸術!にも書きます。

 ※レビューは2018/06/13に公開しました。

≪作品紹介≫ CoRich舞台芸術!より
あいさつ
タイトルは「かわ」です。
割と若い方々が三途的な川を前に、眺めたり渡ろうとしたり「やっぱこえーわ」となって帰宅したりする話をします。
渡る前にも後にも、どの場所でも安心して過ごせるきっかけに少しでもなれますよう作っていけたらと思います。
お願いします。
≪作品紹介≫

 会社員役の主人公が客席に向かって話しかけつつ、他の登場人物たちとも会話をしていく現代口語劇でした。下手奥に斜めに設置された平台(おそらく)は、表面が緑の芝生のように加工されています。上手にはイスが数脚と棚があり、移動して場面転換します。軽やかでシームレスな場面転換がかっこ良かったです。

 弱くて優しい現代の若者が努力するゆえに失敗し、さらに苦しむ様子に、胸がキュっと締め付けられる瞬間が沢山ありました。
 ただ、俳優は泣く振り、怒る振り、話しかける振りをしているようでした。ライブ・パフォーマンスはその場、その瞬間に生々しい出来事が起こるもので、次に何が起こるかわからないのが面白いんですよね。その状態を作るのは演じる側にとってはリスキーですが、個人的にはそれが会話劇の前提であって欲しいと常々思っています。

 ここからネタバレします。

 デパートのディスプレイ施工を担当する会社員・川田(森山智寛)の中学生時代からの友人・桜井(小松大二郎)が、妻・南(深澤しほ)と保育園児の娘・なおを残して自殺します。桜井はカードローンで借りた金で風俗通いをしており、偶然、自分の車で愛猫を轢き殺してしまっていました。シングルマザーになった南は生活保護を受けながら子育て中。桜井の姉・美郷(児玉磨利)は母の介護をするかたわら、ねずみ講ビジネスにハマっています。

 ねずみ講の話が出た瞬間がとてもスリリングで可笑しくて、一気に物語に入り込めました。川田がデザインフェスタで出品した消しゴムハンコを買った客も、ねずみ講の仲間だったという落ちも効いていましたね。

 川田はタルパと呼ばれる桜井の分身を想像できるようになり、死んだはずの桜井と会話をします。桜井役の俳優がスルリと現世の会話に参加してくるのが楽しいです。タルパにはもっと大胆に活躍して欲しかったかもしれません。

 川田の職場に新しく配属された清水(田中祐希)は、会社の文化に無理に馴染もうとして突然坊主頭で出社するなど、痛々しい行動がリアルです。次にやってきた新人の中野(古賀友樹)は不真面目で、清水とは対照的。登場人物は皆、現代の若者ですが、普段の言葉づかいが微妙に違います。発語や仕草の工夫によって、それぞれの個性を粒立たせられていたと思います。

 クリスマスの大仕事を自分ひとりに押し付けられた川田が、本当は近所ではない保育園の発表会会場やセブンイレブンなどを、実際に自転車に乗って飛び回るのが痛快です。ただ2017年9月に拝見した『弟兄』に比べると大人しい目で、照明も、演技も、もっと派手にしてもいいのではないかと思いました。
 「デイドリーム・ビリーバー」が流れた時は、ちょっと音楽の主張が強すぎる気がしました。

【出演】
川田(語り部・デパートのディスプレイ担当):森山智寛 桜井(川田の幼なじみのサラリーマン・浮気をして自殺してしまう):小松大二郎、南(桜井の妻):深澤しほ、美郷(桜井の姉・アムウェイにはまって失敗):児玉磨利、清水(川田と同い年の同僚・坊主頭に火をつける宴会芸をしようとする):田中祐希、中野(19歳の新人・わがままなガキ):古賀友樹
脚本・演出:池田亮
舞台監督:飯塚うなぎ
美術:池田亮
音響:鈴木はじめ
照明:中西美樹
フライヤーデザイン:田中涼子
フライヤー写真撮影:川喜田茉莉
制作協力:黒澤たける 中澤陽
企画・制作:ゆうめい
【発売日】2018/01/20
予約 3000円
当日 3200円
U25 2000円
3月2日(金)15:00 プレビュー公演 各料金より1000円引き
https://www.yu-mei.com/kawa
http://stage.corich.jp/stage/89352

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ