オフィスミヤモト『ブラインド・タッチ』03/19-04/01ザ・スズナリ

 坂手洋二さんが2002年に演劇集団 円に書き下ろした戯曲を、ご本人が初めて演出されます。私は2009年の韓国の劇団による上演を観たことがありました。上演時間は約1時間50分ほどだったかと。うろ覚えです。

 ↓こりっちでカンタン予約!

世田谷パブリックシアター・地域の物語ワークショップ2018「『生と性をめぐるささやかな冒険』発表会」03/18シアタートラム

 世田谷パブリックシアターが20年に渡り実施している市民参加ワークショップ「地域の物語」。『生と性をめぐるささやかな冒険』は2016年、2017年から引き継がれたテーマで、今回が3年目です。私は昨年拝見しました。上演時間は約1時間40分。11時開演の回は終演後に観客への質問タイムあり。

 私はこれで「地域の物語」を計3回観たと思いますが、毎度衝撃を受け、感動します。発表会の日程が公開されたらスケジュール帳に書き込み必須!

 国会での虚偽答弁、公文書改ざんが次々と明るみに出るという、この上なく恥ずかしいことが起こっていますので(涙)、本当のことを語り、それを共有することがいかに大切か、その偉大な力を再び思い知った心持ちです。