望ノ社 with ヤノミ『カバと結婚』09/22-24阿佐ヶ谷アートスペース・プロット

 望ノ社(モチノシャ)による影絵劇『宇宙カバ~Space Hippo』日本語バージョンと、スタンダップコメディアン(コメディエンヌ)のヤノミさんによる『新郎新婦の入場です!』の2本立て公演です。四日市、香川、広島、米子、姫路、京都公演あり。

 『宇宙カバ』は今年2月のTPAMにも参加されていたんですね。チラシのビジュアルから受け取った第一印象と、実際の内容がかなり違っていました。影絵をチラシのメインビジュアルにした方がいいんじゃないかなぁと思いました。

≪作品紹介≫ CoRich舞台芸術!より
世界で活躍する2団体がタッグを組んだ、笑いと涙のエンターテイメント!
国内外で多数受賞歴を持つコメディエンヌと影絵カンパニーが、まったく新しいショーを二本立てでお届けします。1ドリンク付き(アルコール含む)!

「宇宙カバ」…SFをテーマにした、英語と日本語のバイリンガル影絵劇コメディ。使用する影絵は220体以上、まるでアニメーションをライブで観ているような、まったく新しい舞台経験を約束します。ビクトリア演劇祭最優秀演劇賞。★★★★★ – カナダ国営TV局CBC

「新郎新婦の入場です!」…現役人気司会者でもあるヤノミによる、日本初、いや世界初の爆笑ブライダルコメディ。既婚の方、未婚の方、予定のある方ない方、結婚なんて関係ないと思っている、そこのあなたへ。おめでたい「結婚式」に巻き起こる、悲喜入り乱れる人間ドラマ、お見逃しなく!
≪ここまで≫

 以下、CoRich舞台芸術!に投稿したクチコミより。

 望ノ社「宇宙カバ」は人形操作を舞台面側で行う影絵劇。とても良かった。インドネシアのワヤンクリッの裏を見せてくれる趣向。戯曲は半年がかりで仕上げ、人形や背景含む220枚の手作り影絵は製作に1ヶ月半かけたという愛情こもった力作。可愛らしくてコミカルだけど泣ける物語は「アルヴィン・スプートニクの深海探検」に少し似てる。上演時間は約50分。

 ヤノミさんのスタンダップコメディは結婚式あるあるネタ。数百組の司会経験者ならではの貫禄。

 東京公演は9/24まで。四日市、香川、広島、米子、姫路、京都公演あり。京都公演はKyoto Experiment フリンジ企画参加。

 ここからネタバレします。

 「宇宙カバ」はスターウォーズ的冒険から地球またはカバ類(笑)創生へ。導入はもっと演劇として作り込んで見せる方が私好み。

 結婚式がなぜ素晴らしいのか。それは祝福と感謝が満ちて、渦巻いてるから…というヤノミさんの心からの言葉に共感。

≪東京、四日市、香川、広島、米子、姫路、京都≫
「宇宙カバ」
出演:ダニエル・ウィッシーズ 矢内世里(やない・せり)
声の出演:ヤノミ
脚本:ダニエル・ウィッシーズ 演出:矢内世里
音楽:エリオット・ロラン
宣伝美術:岸田僚子

「新郎新婦の入場です!」
脚本・演出・出演:ヤノミ

音響・照明:クロエ・クウォック
受付:高野あつこ 笠井直子 岸田僚子
企画・製作:望ノ社、小心ズ
【発売日】2017/07/01
前売り 3,200円 当日 3,500円 (1ドリンク付き)
http://mochinosha.com/ja/news_spacewedding.html

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ