富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ『僕の東京日記』09/15-19富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ

 キラリ☆ふじみのレパートリー新作として、永井愛さんの『僕の東京日記』を田上豊さんが演出されます。上演時間は約2時間10分、休憩なし。

 『僕の東京日記』は『時の物置』、『パパのデモクラシー』と合わせて「戦後生活史劇3部作」と呼ばれる、第31回紀伊国屋演劇賞受賞作。私は戯曲を読んだだけで上演を観るのは初めてでした。大人数の群像劇なので、俳優養成所の発表会などに適しているんですよね。

 ⇒「『僕の東京日記』を語る」ダイジェストレポート
 登壇者:永井愛 田上豊
 聞き手:松井憲太郎(キラリふじみ館長)

僕の東京日記 戦後生活史劇3部作
永井 愛
而立書房
売り上げランキング: 482,336

日仏演劇協会「竹中香子講演会「フランスで舞台に立つために必要なこと:フランス語、演劇学校、そしてプロフェッショナリズム」」08/28アンスティチュ・フランセ東京エスパス・イマージュ

 毎月、ツイッターでブログをご紹介している、パリ在住の俳優である竹中香子さんの講演会に伺いました。
  ⇒日仏演劇協会の片山幹生さんによる講演内容のまとめ

 ご興味を持たれた方は、このインタビュー↓もぜひ。
 ⇒観客発信メディア WL(ダブル)「フランスで5年間、俳優修業の日々。竹中香子インタビュー

 ≪ご参考≫
 フランスのパリには17の区立芸術専門学校があり、フランス全国には11の国立高等演劇学校があります。国立の3年間の課程を修了すれば大学卒業資格を得られます。いずれも学費は無料です。

 以下、記録です。