【意見】7/21(日)の参議院議員選挙が終わりました

 7/21(日)の参議院議員選挙が終わりました。学びが多かったです…。備忘録のために、今の気持ちを書いておきます。この選挙のための自分の発信内容や、2019年に入ってからの【意見】と題した投稿のリンクも再掲します。

■「参院選 投票率48.80% 戦後2番目の低さに」

■「与党過半数も改憲勢力3分の2届かず」/自民党は10議席減

■れいわ新選組が2議席獲得/山本太郎党首は落選

■N党が1議席獲得

【振り返り】

■7月20日深夜

 「映像・音楽・舞台芸術関係者の発言のまとめ」を5回投稿しました(⇒選挙前までの私の発言まとめ)。俳優の古館寛治さんがツイッターで積極的に政治的意見を投稿をしてくださり、それに応えるかのように、ほんの数日でどんどんと発言が増えていきました。「選挙に行こう」という中立の立場の発言から、「野党に投票しよう」という呼びかけへと変わっていったことにも感動しました。

 舞台芸術関係者の皆さんと政治を語る飲み会が開催され、参加する光栄に預かりました。ありがとうございました!

 私は生まれて初めて、心の底から、本気で支持できる政治家、政党に出会い、寄付もしました。ネット上だけでなくリアルでも“政治活動”をしました。

 選挙前日には、象徴的な事件が起こりました。まずは安倍首相と麻生副総理、そして東京選挙区の丸川珠代候補者の街頭演説で、大勢のカウンターの人々の「安倍やめろ」コールが続き、警察がそれを止めることができませんでした。

 ちなみにこちら↓が同じ日のれいわ新選組の街宣の様子です。

 吉本興業が超ド級のブラック企業であることが、“反社会的勢力と仕事をしたお笑い芸人”の謝罪会見で暴かれました。

 ジャニー喜多川さんのご逝去もきっかけになって、芸能界に激震が起こっています。

 私自身がそうなのですが、やはり日本人は人権についての教育をちゃんと受けられていないと思いました。人間一人ひとりが、ひとつの命が、何よりも大切なのだと心身でわかっていれば、ブラック企業など生まれないし、一国の首相が「こんな人たちに負けるわけにはいかない」などと言って、有権者を敵と味方に分断するなんてことが、起こるわけがありません。

 安倍晋三氏は第1次安倍内閣の時から、憲法を改正して日本を戦争をできる国にするための政策を、着実に進めてきたのです。


 
 ⇒「2006年、第1次安倍内閣によって行われた教育基本法の改正以来、個人よりも国家を重視する考え方が押しつけられてきた」
 ⇒【意見】「現在の安倍政権はそもそもが独裁政権として再スタートした」「安倍や安倍の後もつづく独裁に今こそ抗うしかない」(日本国黄帝さん)

 今回の選挙では、れいわ新選組の安冨歩さんの演説に最も心動かされました。他者から受けた暴力を内在化すると、やがて自分自身、もしくは他者に対する暴力となって外に出ることを教えていただきました。彼女は「子供のための政治を」と訴えますが、その子供は、私たち大人の中にも住んでいるのです。私の中の子供の声を聴いて、その声に従うようにしたいし、他者の中にいる子供の声にも耳を澄ましたいです。

■7月20日

■7月19日「れいわ祭2」

■投稿した記事の再掲載(2019年)

●【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年4月20日時点)
●【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年5月13日時点)
●【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年5月15日時点)
●【意見】「無職の専業主婦の年金が半額になる」という報道への反応から学べること

●【意見】れいわ新選組代表・山本太郎参議院議員「財務省の前で愛を叫ぶ 増税? 凍結? 空気を読め!集会」05/21財務省正門前(霞ヶ関)
●【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年6月8日時点)
●【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年6月11日時点)
●【意見】「6/13香港の自由と民主主義を守る緊急行動」に参加しました。
●【意見】れいわ新選組の山本太郎議員の街宣に参加してきました(6月19日、新宿西口)
●【意見】「現在の安倍政権はそもそもが独裁政権として再スタートした」「安倍や安倍の後もつづく独裁に今こそ抗うしかない」(日本国黄帝さん)

●【意見】7/21(日)の参議院議員選挙への参加を勧める映像・舞台芸術関係者のツイートまとめ(7月11日時点)
●【意見】7/21(日)の参議院議員選挙を前にした映像・舞台芸術関係者の発言のまとめ(7月13日時点)
●【意見】7/21(日)の参議院議員選挙を前にした映像・舞台芸術関係者の発言のまとめ(7月14日時点)
●【意見】7/21(日)の参議院議員選挙を前にした映像・音楽・舞台芸術関係者の発言のまとめ(7月15日時点)
●【意見】7/21(日)の参議院議員選挙を前にした音楽・舞台芸術関係者の発言のまとめ(7月17日時点)
●【意見】7/21(日)の参議院議員選挙に向けた私のツイートまとめ(7月19日時点)

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ