【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年4月20日時点)

 私はこのブログや個人のツイッターなどで、安倍政権および与党(自民党、公明党など)に対して、2013年から不支持の意を表明しています。
 ⇒2019年2月24日の沖縄県民投票への反応まとめ
 ⇒2018年12月30日のまとめ

 忘れっぽい自分のための備忘録として保存していたツイートが約70個ありました。4月21日の統一地方選挙の投票の際に、よかったら参考にしていただきたいので公開します。2019年夏に実施予定の参議院議員選挙のための記録でもあります。

★投票に必要な持ち物:
 本人確認できるもの(免許書・保険証)
 ※投票所入場券はなくてもOK!

 ※テーマごとに区切っています。テーマだけ読みながら、さらっとスクロールしていただくだけで十分かと思います。

■1票が社会を動かします。選挙に行ってください。そして投票は正確に。

■「野党がだらしない」のではない

■改憲国民投票580憶円、東京オリンピック3兆円、2018年度防衛費5兆円、東京電力への融資22兆円

■安倍政権はこの6年間で3兆9000億円も社会保障費をカット。なのに消費税上げる。

■消費税減税しましょう

■2019年度の国民健康保険料が大幅値上げ(新宿区の年収400万円世帯は年間約10万円弱の値上げ)。

■30~40代の「貯金ゼロ」は民主党政権時代から大幅に悪化。20代は6割超が「貯金ゼロ」。

■安倍政権下で防衛費が肥大化

■米国から買った自衛隊所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが墜落/安倍政権は米国から欠陥のある兵器爆買い中

■安倍首相は極右。それを隠すこともしていない。

■「30年間は公表しない」はずが「新元号の制定は安倍が決めた」と発表。印象操作のため。

■安倍政権下での総理秘書官の暗躍、不透明な手続き(小川淳也議員の追求)

小川淳也議員:手続きの適正を期すことで、内容や結果が妥当だと期する制度。それが民主主義の仕組みである。(期す=期待する、誓う、約束する)

■厚労省が実質賃金を公表しない

■「情報を公開してみないと、まだ何が隠されてるか、何されてるか分かったもんじゃない」

■官邸が公文書を廃棄している/佐川氏の日程表は1日で廃棄

■安倍政権の公約実行したのは0個(2012年の公約)

■政府広報でNPO法人が実施している「子ども食堂」を宣伝する卑怯

■マララさんも招いて開いた国際女性会議でも安倍政権は「やってる感」を出しているだけ

■2019年4月の41道府県議選で、自民党当選者に占める女性の割合は「3.5%」。ほかの党と比較すると最小。

■森友問題では、安倍首相と夫人を守るために公文書を改ざんさせられた大阪の職員が自死

■テレビ東京「このままでは終わらせない…“森友事件”のいま」

■山口県下関市でも「安倍首相案件」があったことが判明。森友学園・加計学園問題と同じです。

■「忖度(そんたく)」が流行ったが、やっていることは国の私物化。

■安倍首相主催「桜を見る会」の経費5000万円は税金。

■最高裁裁判官全てが安倍内閣任命者に(2019年2月22日)

■鹿児島市の開票所で投票総数が投票者数を10票上回るトラブル発生。投票用紙を外部から持ち込まれた可能性がある。

■NHKに「政権に太いパイプを持つとされる板野氏が復帰」

■米国企業モンサントの農薬は世界中で規制されているのに、日本では基準を緩和して使用量拡大。

■自民党の憲法改正案に入っている緊急事態条項は非常に危険です。

■失言、不祥事の嵐だった桜田義孝五輪担当大臣(サイバーセキュリティ担当大臣も辞職済み)が更迭。安倍首相は相変わらず「任命責任は自分にある」と発言するのみ。

■安倍首相は「責任は私にある」と発言しただけで、責任を取った風に見せかけて放置する。

■公明党は安倍政権のお仲間です。

■野田秀樹さんが新聞寄稿で「撤回します」など(東京新聞「ゴーマンイング・マイウェイ!」)


https://ameblo.jp/tousekitetsu/entry-12441838137.html(2月21日)


https://ameblo.jp/yoda-karen/entry-12437092751.html(1月31日)

■岩井秀人さんが「現政権を支持するのはやめれ」とツイッターで発信。

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ