日本演出者協会が2019年初演のオーストラリア戯曲『カウンティング&クラッキング』を新訳し、リーディングを行います(作:S・シャクティダラン、翻訳:佐和田敬司)。
約10日間の稽古の後、東京の会場で2日間に分けてリーディング上演し、その様子をオンライン配信するそうです。稽古とリーディングに参加する俳優を募集しています。報酬あり。詳細は公式サイトでご確認ください。
【拡散希望】
日本演出者協会 国際交流セミナー オーストラリア特集の中でシャクティダラン『カウンティング・アンド・クラッキング』のリーディング実習を演出します。こちらの出演者を公募しております。佐和田敬司先生の新訳。これがまあ、本当に凄まじい戯曲です。(続https://t.co/bJ3P5RcUQ1— 南 慎介 Minami Shinsuke (@373shinsuke) May 23, 2022
演出は南慎介さん(Ammo)です。私はAmmoの2019年10月公演『調和と服毒』を拝見し、とても面白かったです(⇒Ammoの公演歴)。南さんは2021年1月公演『韓国現代戯曲ドラマリーディングⅩ』の演出家に選ばれていました。
承前)オーストラリアではVictorian Premier’s Prizeの文学賞と戯曲賞を同時に受賞したってことで、乱暴に言えば直木賞と岸田戯曲賞を同時に取ったようなものです。それも頷けます。
公開はオンラインですし、時期も直近なのですがスケジュールのつく俳優の皆様ふるって選考WSにご参加ください。 pic.twitter.com/9QnITgoEdR— 南 慎介 Minami Shinsuke (@373shinsuke) May 23, 2022
●日本演出者協会・国際演劇交流セミナーオーストラリア特集
オンラインリーディング実習『カウンティング&クラッキング』
作:S・シャクティダラン
訳:佐和田敬司
演出:南慎介
稽古と上演日程:2022年9月1日~18日
上演会場:芸能花伝舎(公開はオンライン)
参加条件(抜粋):
・20歳以上で1年以上の俳優経験者
・謝金は30,000円程度(稽古手当・交通費込み)
●選考ワークショップ
日時:
6月15日(水) 18:00-22:00
6月21日(火) 14:00-18:00
会場:東京都内
定員:各回15名、書類選考あり。
参加費:無料(書類作成費、会場までの交通費は自己負担)
締め切り:6月5日(日)18時必着(メールまたは専用フォーム↓)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScMpfmU1HwNMu2s_RdmQaM-x3rIXfZzxNeup6v2TxY7YB23AA/viewform
↓ハラスメント対策について質問したところ、お答えいただけました。ありがとうございました!
おはようございます。高野しのぶと申します。南慎介さん作・演出のAmmoの公演を拝見したことがあり、この事業にもとても興味を持っております。
公式サイトを確認したところ、暴力やハラスメント防止のための指針や具体的取り組みの記載がないようです。今後、公開されるご予定はありますでしょうか?
— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) May 24, 2022
高野さん、お問い合わせありがとうございます。こちらこそ、いつも高野さんのレビューを時に楽しく、時に興味深く拝見しております。
私が日本演出者協会の国際演劇交流セミナーを担当するのが初めてですので、全てを把握しているわけではないのですが、過去のセミナーにおいてハラスメントポリシーの— 南 慎介 Minami Shinsuke (@373shinsuke) May 24, 2022
設定はないそうです。ですが、私が自団体のAmmoでハラスメントポリシー設定中ということもあり、現在協議中です。早ければ応募終了までに、遅くともWS時までにお出しするつもりで南が提案しております。もう少し経過を見守っていただければ幸いです。
— 南 慎介 Minami Shinsuke (@373shinsuke) May 24, 2022
さっそく丁寧にお答えくださりありがとうございます!一演劇ファンとして、俳優が安心して応募、参加できる事業が増えて欲しいと切望しております。若手(と呼ばせていただきます)の演出家がハラスメント防止策を検討し、自ら行動を起こしてくださって本当に心強いです。重ねて感謝申し上げます。
— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) May 24, 2022
↓2022/05/25加筆
ありがとうございます。協会の下っ端である私がどこまでできるかわかりませんが、些細なことでも前例を作っていくことには価値があると思っております。個人的には「設定した」「出した」よりも、いかに運用していくかの方が重要かと思っていますので、どうぞ有識者の忌憚ないご意見をお願い致します。
— 南 慎介 Minami Shinsuke (@373shinsuke) May 25, 2022
勝手ながら情報掲載させていただきました。https://t.co/btIqRMsJDR
SNS上で丁寧にご対応くださり、ありがとうございました。お手間を取らせましたことをお詫びいたします。こうして現役の劇作家、演出家、劇団代表の南さんが意志表明してくださることが、すでに大きな支えになっていると思います。
— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) May 25, 2022
私は有識者ではなく(めっそうもない!)むしろ当事者です。「いつか良い世の中になる」のを待つのではなく、被害を増やさないために、今できることをしたいと思っています。
劇作家も演出家も俳優も制作も…誰もが守られる演劇界になるよう、協力し合いたいです。今後ともよろしくお願いいたします。— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) May 25, 2022
↓2022/08/06加筆
https://www.jda.jp/seminar-ws/international/11844.html
国際演劇交流セミナー2022
オーストラリア特集の変更のお知らせ pic.twitter.com/IvShxxt0zN— 一般社団法人日本演出者協会 (@j_d_a_1960) August 5, 2022
Ammoより過去公演におけるハラスメントについてのご報告です。
日本演出者協会からのお知らせもございます。この度のハラスメントの責任を取り、国際演劇交流セミナーの演出を辞退せさせて頂きました。https://t.co/PYt1glARk2
被害者、関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。 https://t.co/2SJUR83OaM
— 南 慎介 Minami Shinsuke (@373shinsuke) August 5, 2022
https://t.co/l8ISfCZNGa
国際演劇交流セミナー2022オーストラリア特集の変更のお知らせ – 一般社団法人 日本演出者協会 @j_d_a_1960
こちらの文章ですが、なぜ画像での発表なのでしょうか?
文章画像にALT属性(代替テキスト)の設定も全くなされていません。
(問合せます)→— Chihiro 千尋 (@chihirofig) August 5, 2022
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓も発行しております♪