【ハラスメント】カテゴリーの25番目です(⇒前回の投稿)。2021年末のまとめ投稿の下の方に、【ハラスメント】投稿の過去リンクを羅列してあります。
前田司郎氏の件を知ったのは5月に入ってすぐの頃で、私のショックは大きかったです(⇒友人のみ公開のfacebook)。
以前の投稿にバラバラに転載されていた情報を、こちらにまとめることにしました(随時更新予定)。
※閲覧注意です。フラッシュバックが起こることもありますので、ご了承の上、お気をつけてご覧ください。
※網羅性はありません。基本的に私自身の備忘録として残しています。
■主な事例の見出しを箇条書きで並べて、その下に関連ツイートを転載します。
・山中瑶子氏が前田司郎氏に問いかけ/前田氏が応答
・前田司郎氏主催のワークショップ参加者からの告発
・坂本鈴氏「前田司郎さんの件」「パワハラでありセクハラだよね」
・モスクワカヌ氏「権力に不均衡がある状態で、強い側が立場の弱い相手に性的関係を迫ったり誘ったりは、明らかにハラスメント」
・葭本未熾氏が北海道文化財団に問い合わせ
・山中瑶子氏「既に実名の複数人から前田氏のやり口に常習性があったことを認めた上で告発をしています」
・映画「話たりない夜の果て」公開をいったん中止/前田司郎氏が出演
・柳美里氏「(前田司郎氏の件について)演劇関係者と話し合いを続けています」
・前田司郎氏が所属するAge Global Networks株式会社(代表取締役 加藤英治氏)
・前田司郎氏から性加害や性的搾取を受けた方/10名以上/10年前にも
・葭本未熾氏が北海道文化財団に問い合わせたところ、北海道道庁が調査することに
・荒巻まりの氏「被害を受けたことで相手やその行為を好きだと思い込む、というのは(略)よくある」
・中原邦彦氏による執拗な二次加害
・前田司郎氏は映画『さかなのこ』の共同脚本を担当
・前田司郎氏はNHK「空想大河ドラマ 小田信夫」の作者
・『さかなのこ』脚本の前田司郎氏の性加害に関して公式に表明なく映画が上演されている件
■山中瑶子氏が前田司郎氏に問いかけ/前田氏が応答
⇒前田司郎氏togetterまとめ:https://togetter.com/li/1884036
何かと話題って、あなた当事者で、他人事じゃないですよね。「やめてください」って朝まで言われても結局行為に及びましたよね。彼女はそれを機にワークショップはもういいかなと思ったそうです。心当たりがあったらしかるべきことをしてください。 https://t.co/Tz7U3ocSuK
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 1, 2022
話してくれた彼女は、役者を辞めるという連絡をくれました。上記のことだけが原因ではないけれど、明確に不対等なオーディションやワークショップの数々に疲弊して、目標も熱もなくなってしまった。参加者が全員下着姿になるオーディションにも行った。ワークショップ後の飲み会ではなぜか彼氏の有無を
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 1, 2022
聞かれる。別の人は聞かれないのに。
あらゆる人に「監督に気に入られるといいね」と言われ、何をすれば気に入られるかがわからず、芝居以外のことばかりに囚われてしまうと。「わたし役者向いてないな」が、気づけば演じることではなく人付き合いのことになってしまう。— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 1, 2022
その「監督に気に入られる」には私のことも含まれていたそう。以前なら、いや私それほどの監督じゃないのに!とか言ったかもしれない。自分が特権的な立場であることを自覚しないといけない。わたしがここで代弁することも、たぶん間違っているとおもう。今更でごめんなさい。
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 1, 2022
これらのこと、役者からはもしかしたら珍しくもない当然の光景だったかもしれない。自分が見えてなかったもの、見ないようにしてたかもしれないこと、もう黙って経過観察もできなくなった。懲らしめたいとかじゃなく、知ってほしい。それでどうするか一緒に考えたいよ。
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 1, 2022
前田がWSで演出家の立場を利用してセクハラを行ったという告発が、当事者(Xさん)の、友人の山中さんからありました。すぐに否定したいと思いました。が、僕にはXさんが山中さんに頼んだ告発とはどうしても思えませんでした。黙っているべきと思いました。しかし、築いてきた信頼が崩れ、友人が pic.twitter.com/9v7fhKqRqP
— 前田司郎 (@maeda1977) May 3, 2022
去って行く恐ろしさから、ここで説明させてもらうことにしました。文章を短くまとめることができず長文になってしまいました。写真で添付します。Xさんの特定につながるようなことは伏せてあります。詮索などなさらないようにお願いします。また、この一連のツイートは役目を終えたと思ったら消します
— 前田司郎 (@maeda1977) May 3, 2022
もし、僕とXさんとの関係になにか問題があるのなら、0対100で僕が悪いです。彼女に一切の過失はありません。
— 前田司郎 (@maeda1977) May 3, 2022
僕と作品を作ってくれた俳優、スタッフたちは、純粋に作品を作る目的で集まっています。僕の性格、信条、行動と、彼たちのそれは一切関係ありません。
— 前田司郎 (@maeda1977) May 3, 2022
巧妙で卑怯です。さも自由恋愛であるかのように語られてますが、そう思い込んでいないか、考えてみて欲しいです。わかりやすい暴力ではないからといって、対等な関係であったと本気で思いますか。それ以前、その後の対応を含めて信頼を築けていたのですか?それではなぜ100対0で僕が悪いと思うのですか https://t.co/HLVr5bPeJD
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 4, 2022
このツイートは友人に依頼されたものではありません。前田司郎さんが友人を傷つけているという自覚が全くないのでは思った私が、私の怒りで発したものですが、ツイートの内容に関しては事前に友人の了承を得ています。当人からではないということの是非については今も考え続けています。 https://t.co/leckMtMWmI
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 4, 2022
「終電をわざと逃しました」というようなことは一切言っていません。言うわけがありません。と友人は言っています。あの文章は前田氏にとって都合の良い物語になっていて、ようやるわと思います。でもこれで本人からどう思っているのかが知れたのでもうそれでいいと。 https://t.co/JOBR2dSFsU
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 4, 2022
彼女は、「家に上がった自分が悪い」と重ね重ね自分を責めていました。
男性の家に上がることが性行為の同意に繋がるわけがありません。
人として好意を持つことと、性行為をしたいかどうかは一切別なはず。20以上歳の離れた演出家と、そのワークショップに参加した俳優ですよ。考えてみて欲しい— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 4, 2022
築いてきた信頼が崩れ、友人が去っていく恐ろしさ????????????
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 4, 2022
■前田司郎氏主催のワークショップ参加者からの告発
前田司郎氏の件について、同様の被害の告発を受け取りました。この方は、勇気を持って実名でご連絡くださいました。特定に繋がる恐れのある箇所は伏せ字にしています。 pic.twitter.com/nVQ1etWs02
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 6, 2022
上記の内容は墓場まで持っていくつもりだったそうです。今回の件を受けて、自分より若い世代の子までもが被害に遭っていることが悲しく腹立たしく感じたとおっしゃっており、これ以上、悲しむ人が出ない事を願って、公表することを決意してくださいました。
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 6, 2022
「同様の被害」と書きましたが、同様というのは、私の友人と、今回告発してくださった方が、共に前田司郎氏主催のワークショップの参加者だったという点と、被害者が前田氏と対等ではなく、性加害を受けたと感じている点です。 https://t.co/cGtrWX3K3Q
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 6, 2022
前田司郎さん、なぜ釈明文とツイートを消すのですか?どなたかスクリーンショットなど持っていませんか
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 6, 2022
— 🌷 (@yesmeansyesjp) May 6, 2022
— 🌷 (@yesmeansyesjp) May 6, 2022
昨夜、前田司郎氏は釈明文を消しましたが、そこに書かれていた前田氏の見解と、被害を受けた友人の認知にはあまりに大きな乖離がありました。明確な性暴力がありました。すぐに彼女自身が声明を出せる状況にありませんでしたが、現在は自らの声を上げたいと言っています。その準備をしています。 https://t.co/ALdh9cMcSU
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 7, 2022
互いに好きなら、付き合う付き合わない関係なく深い関係になっても良いという僕の倫理観が、自分の好きな相手を傷つけ、悲しませていることを痛感しました。その考えの実践は、自分の考えを相手に押し付けることでもあり、相手への甘えでもありました。傷つけてしまって本当にごめんなさい。
— 前田司郎 (@maeda1977) May 7, 2022
自分としては、つねに相手のことを真剣に考えて交際していたつもりでしたが、思い上がりでした。
また、対等だとこちらが思っていても、ある種の権威を帯びてしまう自分の状況についても考えが足りていなかったです。猛省いたします。— 前田司郎 (@maeda1977) May 7, 2022
これは前田個人の問題です。僕の友人たち、関わってくれた人々には、一切の瑕疵はありません。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 前田司郎
— 前田司郎 (@maeda1977) May 7, 2022
■坂本鈴氏「前田司郎さんの件」「パワハラでありセクハラだよね」
前田司郎さんの件。
あまりにも釈明文の文章が上手いのでグレーのような気がしてしまうが手短にいえば「若い女の子がワークショップに行った劇団の20歳年上の主宰にやり捨てられた」という話だと私は思うし、パワハラでありセクハラだよね、と男女友人数人と話していたところ、追撃がありましたね。 https://t.co/Tl72Z5NBVb— 坂本鈴 (@rin_gekidal) May 6, 2022
■モスクワカヌ氏「権力に不均衡がある状態で、強い側が立場の弱い相手に性的関係を迫ったり誘ったりは、明らかにハラスメント」
稽古やWSの場の演出家や劇団主宰は、俳優より立場が強い場合が多いでしょう。権力に不均衡がある状態で、強い側が立場の弱い相手に性的関係を迫ったり誘ったりは、明らかにハラスメント。強い側の「これは自由恋愛」的な言い訳はずるいと思う。弱い側は自由ではなく、制限されている場合が多いのだから
— モスクワカヌ (@mosukuwakanu) May 8, 2022
— モスクワカヌ (@mosukuwakanu) May 8, 2022
■葭本未熾氏が北海道文化財団に問い合わせ/葭本氏は2021年度「北海道戯曲賞」大賞受賞者/2014~2019年度は前田司郎氏が審査員だった
【続報】前田司郎氏が行った演出家と俳優、キャスティング者と被キャスティング者の権力勾配を利用したハラスメントについて、北海道文化財団に問い合わせたところ、「現在協議をしている」とのことでした。皆さん、問い合わせれば公共劇場・財団は動いてくれます。問い合わせましょう。(葭本) https://t.co/qSsmpLLHTh
— 少女都市|葭本未熾 (@shoujo_toshi) May 16, 2022
■2022年5月23日 22:50「前田司郎さんの件について」
劇作家の前田司郎氏が、わたしの友人に性加害をした件について、被害を受けた当人の声です。
性被害に関する詳細が含まれますので、フラッシュバックの恐れがある方は、ご注意ください。https://t.co/S5eHv8fuoh— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 23, 2022
■山中瑶子氏「既に実名の複数人から前田氏のやり口に常習性があったことを認めた上で告発をしています」
いい加減にしてくださいね。
もはやあなたの認知の歪みをどうにかしようとは思いませんが、とんちんかんなこと言わないで。二次加害やめて。
こちらが他になんの証言も持っていないとお思いですか?
既に実名の複数人から前田氏のやり口に常習性があったことを認めた上で告発をしています。 https://t.co/f0EvAaSCXi— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) May 24, 2022
■映画「話たりない夜の果て」公開をいったん中止/前田司郎氏が出演
・監督:上村奈帆
出演:矢島理佐 安楽涼 菅原雪 仲村唯 二見悠 日高ボブ美 前田司郎
・88生まれの女たち(はちはちうまれのおんなたち) :1988年、昭和最後の年に生まれた女6人が集まって結成された、演劇映像創作団体。 メンバー:富岡英里子 菅原雪 石高由貴 上村奈帆 矢島理佐 仲村唯
88生まれの女たちよりお知らせです。 pic.twitter.com/XHYATbh86J
— 88生まれの女たち (@8umare_8onna) May 30, 2022
■柳美里氏「(前田司郎氏の件について)演劇関係者と話し合いを続けています」
スルーなど全くしていない。
この問題が起きてから、演劇関係者と話し合いを続けています。
Twitterだけが「世界」ではないのですよ。5月頭からのわたしのツイートを遡ってください。 https://t.co/Qhi58LB3N0
— 柳美里 (@yu_miri_0622) May 31, 2022
■前田司郎氏が所属するAge Global Networks株式会社(代表取締役 加藤英治氏)
コロナ中、嫌がる未成年のタレントを朝まで居酒屋やバーに連れ回して、そのことを口止めしたりやりたい放題
アニメ声優業界もやばいです#MeTooJapan https://t.co/nPsf5Z3g2O— なん (@komcharosu) May 5, 2022
問題になっている前田司郎もここの所属。社長が社長なら、所属脚本家も所属脚本家、所属タレントも所属タレント。人間性を疑う人間ばかりが集まるということか#MeTooJapan
— なん (@komcharosu) June 3, 2022
こちらで言及されている事務所、ずっと気になっていたのですが、最後のツイートでどこかわかりました。確か某アニメのプロデューサーが飲み屋での集合写真をTwitterに投稿し、そこに当時未成年の声優さんも写っていて騒ぎになりましたよね。顔面にモザイクはかかっていましたが。#MeTooJapan https://t.co/I6tUOPcjXU
— 蒼樹里緒🎙フリー声優兼ライター (@ao_rio) June 18, 2022
一人の命を救うためにTwitterのトレンドに載せてほしいから協力頼む。
Age Global Networks株式会社 加藤英治氏が
あかり先生(台本盗用問題の被害者、加藤英治氏からの会いたいメールを拒否後、音信不通)
に次いで、けものフレンズちゃんねる管理人を消そうとしています。
お願いします…#拡散希望— QuR (@QuR56562) April 11, 2019
■前田司郎氏から性加害や性的搾取を受けた方/10名以上/10年前にも
この1ヶ月で、前田司郎氏から性加害や性的搾取を受けたという多くの方からご連絡をいただきました。10名以上です。その多くが、私の友人と同様に前田氏のワークショップ受講生でした。中には、私の友人のnoteを読んで「自分が書いたのかと思った」とおっしゃる方もいます。→
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) June 20, 2022
私の把握している全ての方が、はじめに前田氏から誘いがあり、食事に行ったのがきっかけとなっています。連絡の内容や、食事の場所など、類似点が多々あります。他にも、前田氏の舞台のオーディションを受けた方や、TwitterやInstagramのDMで前田氏から連絡が来たという方もいます。→
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) June 20, 2022
私の友人と同じ回のワークショップを受けた別の方からも、被害に遭われた連絡が来ました。
みなさん二十歳そこそこの若い役者ばかりです。10年前に被害に遭ったという方もいらっしゃいます。
ご連絡くださった皆さまとやりとりを重ねています。どうか黙ってやり過ごすことはしないでください。
— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) June 20, 2022
同時に複数の人と恋愛したり、性的関係を持つことに関して、私個人は自由だと思っている。ただ、フェアで双方向的なものであるべきと思う。
著名な演出家とそのワークショップを受講する経験の浅い二十歳そこそこの俳優では、立場の上下が強すぎる。これは明確にハラスメント。いい大人は分かるでしょ— 瑶子 yoko yamanaka (@dwnwakeup) June 20, 2022
■葭本未熾氏が北海道文化財団に問い合わせたところ、北海道道庁が調査することに
【お知らせ】北海道文化財団にこの件について問合せたところ、北海道道庁が道において氏が同様の手口を行っていないか調査してくださることになりました。皆さん、お問い合わせすれば変わります。公共劇場、公共財団、そして地方自治体に、お問い合わせを出しましょう。(葭本) https://t.co/HHeDFjZqZO
— 少女都市|葭本未熾 (@shoujo_toshi) May 24, 2022
■荒巻まりの氏「被害を受けたことで相手やその行為を好きだと思い込む、というのは(略)よくある」
被害を受けたことで相手やその行為を好きだと思い込む、というのは、被害を受けたことがないと本当?って思われるかもしれないけれど、よくある。
最初のトラウマが性癖になるみたいな話もあるように、傷を癒す方法として好きにすりかえる。
平気に見えても、実は形の違う傷がついてるのが性被害。 https://t.co/32XOCf8U7m— 荒巻まりの (@mar_ino) May 24, 2022
パワハラやDVを肯定してしまうのも似てると思う。
当事者でありながら事実を被害だと考えられないとしたら、相手や行為を正当化して愛さないと耐えられなかったんです、って言っているのと同じ。
私もそのねじれに気づけなかった。自分は、そこまでして自分を守りたい、と思ってくれてるんだよね…
— 荒巻まりの (@mar_ino) May 24, 2022
■中原邦彦氏による執拗な二次加害
涙が出るほど酷い二次加害。
怒りをとっくに通り越して深い悲しみにある。 https://t.co/WiOnLxEli6— 早坂 伸 Shin Hayasaka (@shin_hayasaka) May 24, 2022
あなたがおそらく自分は冷静だと自負している思考パターンと発言は、被害者への典型的な二次加害になっているので、いい加減にやめて下さい。
いかなる事情があっても、暴力を受けていい人は誰もいない。No means No。明確な同意のない性行為の強要は被害者の尊厳を深く傷つける性暴力です。 https://t.co/KXbtOw6M4W pic.twitter.com/xoFHquA5aa
— Kawakami Takuya (he/him) (@kawakami_takuya) May 24, 2022
「セックスの合意とは、互いにセックスすることに同意すること」以外にはなく、「終電を逃さざるをえなかった女性を部屋に連れてきてベッドに寝かしておくこと」は断じて「襲ってセックスをしていい合意」でも「襲われても仕方ない場面を作った女が悪い」でもない 被害者女性への二次加害をやめろ https://t.co/3ezrhJ7IXJ
— つりがねむし💙💛 (@Tsurigane_mushi) May 24, 2022
あなたの発言はレイプ神話にもとづく典型的なセカンドレイプ、二次加害です。
被害者への中傷であり、加害者への加担です。https://t.co/UKPTPYHJH2— トモニ (@tomoni_metoo) May 24, 2022
内閣府は「望まない性的な行為は、性暴力」と定め国連は性暴力を「身体の統合性と性的自己決定を侵害するもの」(国連経済社会局女性の地位向上部 2011: 37)と定義しています。身体の統合性とは、わたしの身体はわたしのもの、わたしの心はわたしのものという感覚です。https://t.co/Z4UPLLfqSt
— トモニ (@tomoni_metoo) May 24, 2022
二次加害を容認し続ける周囲の態度は更なる暴力を産む原因になります。 https://t.co/vhqF44jxJ8
— トモニ (@tomoni_metoo) May 24, 2022
↓20220925加筆
■前田司郎氏は映画『さかなのこ』の共同脚本を担当
映画『さかなのこ』(2022年9月1日公開予定)のプロモーションが流れてくる度、共同脚本の前田司郎氏の性暴力、性的搾取を思い出してしまう…。
製作会社、配給会社、メディアは前田司郎氏の件をスルーする気でしょうか?被害者がいるケースなのに…。
私が知らないだけで声明など出されてますか?
— 🌻 wakako mitsuhashi 憲法が、希望。🕊☂🍎🎗😷🏠 (@waka__chang) July 20, 2022
「さかなのこ」は前田司郎が脚本なのか。ふつうにご活躍じゃないか。釈明文を投稿して削除したあと正式に謝罪もしないでだんまりだったのに。こうして性加害告発はうやむやにされ被害にあった若い俳優たちが去る一方、加害者は業界で仕事を続けていく。この連鎖を止めるのは周りの役割なのに。
— airguitarPart2 (@airguitar_pt2) September 3, 2022
■前田司郎氏はNHK「空想大河ドラマ 小田信夫」の作者
『空想大河ドラマ 小田信夫』の作にクレジットされてる前田司郎さんは、作・演出家という優位的な立場、ワークショップを利用した、複数の性暴力、性的搾取が告発されています。この件をご存知の上で放送されるのでしょうか。二次加害だと思います。
(このスレッド遡って読んでください)#nhk_rerun https://t.co/qDtU0Pc6RH— 🌻 wakako mitsuhashi 憲法が、希望。🕊☂🍎🎗😷🏠 (@waka__chang) July 24, 2022
■『さかなのこ』脚本の前田司郎氏の性加害に関して公式に表明なく映画が上演されている件
『さかなのこ』脚本の前田司郎氏の性加害に関して公式に表明なく映画が上演されている件を見て、どうしても数ヶ月前BTSの新アルバムに性犯罪者が制作に関わった曲が収録されたことに関し事務所がなんの言及も声明もないまま発売したあの件を思い出してしまう…
— 바람 (@w_auvo) September 8, 2022
『さかなのこ』も、のんが好きなので見たいと思ってたし、BTSも彼らのパフォーマンスが純粋に美しいと思うから応援したいけれど、制作に関して責任を持つ立場の事務所や会社がきちんと声明を出さずにいたら、性加害を軽んじているというメッセージを発していることになるし
— 바람 (@w_auvo) September 8, 2022
消費者としても作品やアーティストを正当に評価できなくなる。性加害を告発する人やポリコレに厳しい人がいるから作品が楽しめない…じゃなく、性加害をする人間の方がいなくならないといけないし、社会がもっとそういうものに屹然とした態度を取らなくてはならないと思う。
— 바람 (@w_auvo) September 8, 2022
↓2022/12/29加筆
2022年5月に告発された前田司郎氏の作・演出家の立場を利用した複数の性加害。前田氏、五反田団はだんまり。ほぼ演劇界はスルー。彼が共同脚本の映画は声明なく公開。黙殺は二次加害ですよ。
(被害を言い出せない、被害を認識できてない暗数の被害者がいるのではと私は思ってる)#metoo#MeTooJapan https://t.co/wgjk9bvumF— 🌻 wakako mitsuhashi 国会を見よう 選挙に行こう🕊☂🍎🎗😷🏠🗳 (@waka__chang) December 22, 2022
自分が出演中だった演劇の演出家への告発があって私はまだ継続で戦ってるんだけど、当の本人は普通にインスタを更新して同業者がいいねしてるのをみてしまいもうずっと前から悲しんでる。あまりにもズレた釈明文だして削除してあのままじゃ絶対にダメなはず。
— 柳英里紗 (@yanagi_____1) December 28, 2022
ずっと憧れてた劇団で何回も観に行ってやっと出演が決まったところの公演中のそれだった。それ以来トラウマで舞台はもう観に行けてない。わたし今後舞台に立てるんだろうか。知人にも数名被害者がいて全員の話を聞きにいった。もう絶対に若い夢のある俳優目指す人にこんな思いしてほしくない苦しい。
— 柳英里紗 (@yanagi_____1) December 28, 2022
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓も発行しております♪