PANCETTA『“Na”——名を、言ってやれ。——』03/10-03/13「劇」小劇場

 運営協力をしている催事「CoRich舞台芸術まつり!2022春」の最終選考対象10公演のうちの1本です。※私は審査員ではありません。
 応募文章:https://stage.corich.jp/festival2022/detail/99308

≪あらすじ≫ https://www.pancettapancetta.com/na2022
——名を、言ってやれ。——
2019年3月、「劇」小劇場にて若手演出家コンクール2018最優秀賞、観客賞を獲得したPANCETTA。2020年3月、最優秀賞凱旋公演として予定していた”Na”は公演中止となった。
そして来る2022年3月、満を持して新作”Na”の上演が決定!
我々は、物や人、事に対して多くのNaをつけ、呼び合うことで相互に理解を深めている。あなたは一人の人でしかないのに、そのNaを呼ぶことであなただと特定できる。さあ今こそ、そのNaを、言ってやれ。
≪ここまで≫

 2020年3月に上演予定だった作品の延期公演です。購入した台本によると、半分ぐらい差し替えることになったそうです。2年の歳月を経てブラッシュアップされたんですね。

 「名前」をテーマに、だじゃれを駆使してエピソードを積み上げていく短編集。お揃いのつなぎのユニフォームを着た出演者、演奏者たちが、マイムや歌などで楽しませるコント集と言ってもいいかもしれません。4つの灰色の箱が小道具、大道具を兼ねます(個数はうろ覚え)。

 抽象美術・小道具で衣装も匿名性が高く、作品全体のクオリティーは生身の俳優の演技次第と言っていい舞台です。役作りの手がかりが少なく、衣裳の助けもほぼ得られず、道具なしの場面もありますから、観客に見せたいものをきめ細やかに実現させるには、つま先から頭のてっぺんまで意識を行き届かせる演技が求められます。

 「名(名前)」がテーマということで、チケットは名刺型の小さなカードでした。残念ながら老眼が進んでしまった私には、文字が読めなかった…。カードに記載されたQRコードから当日パンフレットがわりのウェブサイトへ。顔写真を見ればわかるとはいえ、出演者が何役を演じたかのテキスト情報は欲しかったですね。稽古場インタビュー動画を見ればいいってことかしら。

 ロビーの物販では脚本、Tシャツ、サコッシュなどが充実していました。規制退場あり。小劇場で出来得る限りのコロナ対策をしてくださったように思います。ありがとうございました!

 ここからネタバレします。

 前述しました通り、出演者への負荷が高いので、細かいところが目についてしまうんですよね…。小劇場で舞台と客席が近いのもあって、演技もダンスもよく見えて、おぼつかないところが気になりました。ネタが少し冗長に感じることもありました。

 生演奏(歌、ピアノ:加藤亜祐美、歌、チェロ:志賀千恵子)が楽しかったです。「いいなハケられて」「私たちもハケたいのに」と歌い、出ずっぱりの辛さを訴えます(笑)。「私たちはツナギを着てる。でもこの曲はツナギじゃない」というだじゃれも微笑ましかったですね。「この曲には名がない」と明かし、その場で観客に名前を付けてもらう趣向も、柔らかいムード作りに成功していました。

 青いツナギを着たアオヤギ(はぎわら水雨子)は動物の山羊ですが、呼び名を耳にして漢字の「青柳」が思い浮かんだのが面白かったです。はぎわら水雨子さんは、とぼけた味わいを醸しながら、悲しみ、切実さを真っすぐに届ける演技が好印象でした。

 代筆された手紙を恋人に届けるのは『シラノ・ド・ベルジュラック』からかしら。
 王様は、番号で呼んでいた召使に名前をつけます。名をつける行為によって、召使がかけがえのない1人の人間に変わる瞬間がありました。

Set list
1.Become a King(王様ゲーム)
2.Ko So A Do(暗闇で遭難)
3.Called “Sensei”(先生:医師、弁護士、議員…)
4.Blue Goat(羊のなかに一匹の青いヤギ:アオヤギさんたら読まずに食べた)
5.Number(王様の召使の名前は番号)
6.No Name(生演奏:観客に曲名をつけてもらう)
7.Named(アオヤギが王様からナナコ宛ての恋文を届ける)

11th performance
【出演】
王様役など:佐藤竜
アオヤギ役など:はぎわら水雨子(食む派)
ナナコ役など:山崎千尋
召使役など:一宮周平

音楽・ピアノ:加藤亜祐美
チェロ:志賀千恵子

脚本・演出:一宮周平
舞台監督:小川陽子
照明:黒太剛亮(黒猿)
制作:小泉沙百合
絵:松本亮平
デザイン:斎藤俊輔
撮影:市川唯人
PR:Chika

「令和3年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
主催:文化庁、一般社団法人日本演出者協会
企画・制作:一般社団法人日本演出者協会

【発売日】2022/01/30
前売 3000円
当日 3500円
全席自由席
https://www.pancettapancetta.com/na2022
https://stage.corich.jp/stage/120613
「CoRich舞台芸術まつり!2022春」最終選考対象作品
https://stage.corich.jp/festival2022/detail/99308

~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ