シス・カンパニー『ほんとうのハウンド警部』03/05-03/31 Bunkamuraシアターコクーン

 小川絵梨子さんが演出されるトム・ストッパード作『ほんとうのハウンド警部』(翻訳:徐賀世子)を、シアターコクーンで拝見しました。約1時間15分、休憩なしというコンパクトな上演時間でした。

 劇場で観劇するのは『マニラ瑞穂記』以来です。電車に乗ることも控えるロックダウン生活を続けているので(涙)、渋谷駅周辺の繁華街ならではの賑わいに少し戸惑いました。いやー…コロナ以前の観劇生活に復帰する際にはリハビリが必要ですね、私は…。

≪あらすじ≫ http://www.siscompany.com/hound/gai.html
ムーン(生田斗真)は、まだ二番手の地位に悶々としている若き劇評家。
今日もメイン劇評家に代わり、ある芝居を観に劇場へ。そこで他社のベテラン劇評家バートブート(吉原光夫)と一緒になる。どうやら、彼はこの芝居に出演している女優に気があるらしい。劇評家二人の胸に、さまざまな欲望や思惑が渦巻く中、その推理劇は始まった・・・。推理劇の登場人物(趣里、池谷のぶえ、鈴木浩介、峯村リエ、山崎一)たちによって演じられる三角関係、殺意、疑念の数々。。。それを劇評家の視点で見つめながらも、どんどん私的な雑念にとらわれていくムーンとバートブート。
やがて、舞台は幕間へ…。そして…。
≪ここまで≫

 Bunkamuraのエントランス、劇場受付で消毒し、隣席が空いた客席に付き、無言で幕が開くのを待ちました。やはりコロナ禍の観劇は特異な時間ですね。上演する側と観る側の共犯関係が以前よりも固くて力強いというか、特別な連帯感で結ばれている気がします。カーテンコールで生田斗真さんが観客に謝意を述べられていました。こちらこそ、今、舞台公演を実現してくださっていることに感謝しています。ありがとうございました!

 ここからネタバレします。

 舞台上に大きな鏡状のパネルがあり、客席が映っていました。幕が開くと、舞台奥にシアターコクーンの客席が並んでいて、私たち観客はそこに座る劇評家2人と向かい合う位置関係になります。私たちは彼らであり、また、彼らに観られる対象でもあるんですね。試されている気がしました。

 観客と劇評家の間に劇中劇が上演される舞台があり、いかにも茶番な偽ミステリー芝居が上演されます。下手奥によく見える状態で、背広姿の男性の死体が転がっていました。なぜか劇中劇の登場人物は誰も気づきません。たとえばソファを死体の方へと移動させる時も、死体が目に入るはずなのに完全に無視します(笑)。

 敢えてコミカルに、大袈裟に演じられるドタバタ喜劇と、個人的な悩みを抱えた劇評家2人の脳内劇場が混じり合っていきます。客席で高みの見物をしていた劇評家が、ずかずかと舞台に乗り込んでいったり、いつの間にか劇に巻き込まれていくのは楽しいですね。もし自分がそうなったら…という想像もしやすかったです(めちゃくちゃ嫌だけど!)。

 ただ、残念ながらすっかり入り込めたわけではなかったんですよね。ムーンとバートブートの関係や彼らの野望、苦悩などを、もっと鮮明に受け取りたかった気はします。劇評家の役割も存在感も、日本(というより東京かな)とイギリスでは異なりますよね。いわゆるミステリー作品の受容の仕方も違うだろうなと思います。

 ↓上演中に地震があったそうです。吉原光夫さん素敵!

 ↓2021/03/31加筆

“The Real Inspector Hound” by Sir Tom Stoppard
出演:
ムーン:生田斗真、バートブート:吉原光夫、フェリシティ:趣里、ドラッジ婦人(家政婦):池谷のぶえ、サイモン:鈴木浩介、シンシア(女主人):峯村リエ、マグナス/ハウンド警部(ムーンの弟分の劇評家も演じる):山崎一 死人:手塚祐介 
脚本:トム・ストッパード
翻訳:徐賀世子
演出:小川絵梨子
美術:伊藤雅子
照明:佐藤啓
音響:加藤温
衣装:髙木阿友子
ヘアメイク:佐藤裕子
舞台監督:瀬﨑将孝
プロデューサー:北村明子
演出助手:渡邊千穂
制作(進行):市川美紀 市瀬玉子 土井さや佳 鈴木瑛恵 黒沢ひかる
制作(票券):笠間美穂 安田千秋
制作(広報):西村聖子
制作(アシスタントプロデューサー):吉澤尚子
舞台収録:(株)アルファグリッド 薮木健太郎
配信:Streaming+
ブリッジ指導:稲葉達哉
上演権コーディネート:(株)シアターライツ
宣伝美術:平田好
企画・製作:シス・カンパニー
提携:Bunkamura
【発売日】2021/02/20
S・¥12,000
A・¥9,000
コクーンシート・¥5,500(税込)
※コクーンシートは特にご覧になりにくいお席です。ご了承の上、ご購入ください。
※小学生未満のお子様はご入場いただけません。
※会場内では、必ずロビー、客席ともに常時マスクを着用ください。
http://www.siscompany.com/hound/gai.html

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ