【コロナ禍95】台湾とニュージーランドのコロナ対策/島国の日本も真似できるはず

 本日3月25日、東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーが始まりました。⇒前回のコロナ禍投稿

 でも、日本全国のコロナ感染者数は上昇しています。この不条理をどう受け止め、どんな選択をし、どのように行動すればいいのか…。私の場合は閉じこもり続けるほかないんですが!(涙)

 今はヨーロッパなど海外でも感染者が増えているんですよね。パンデミック開始から約1年経ち、国や地域ごとに明暗が分かれ、ますます差がついてきました。ワクチン接種状況も…。

 台湾では新創作オペラの稽古・上演もマスクなしで行われており、ニュージーランドでも音楽ライブがコロナ禍以前のように実施されています。↓こちらがニュージーランド

 この差は一体…?? まずは厳しい水際対策なんですよね。日本も島国ですから、真似できるはず!

【提案/ハラスメント5】「表現の現場ハラスメント白書2021」公開/間違いを共有して別の選択肢を探す

 「舞台の稽古場でパワハラ、セクハラなどのハラスメントについての講習を行ってはどうか」という題名で、2019年からハラスメントに関連するツイートを転載してきました(⇒1234)。その5番目です。タイトルは変更しました。
 その他の関連投稿(2019年以降)⇒123456789101112

 表現の現場調査団による「表現の現場ハラスメント白書2021」が公開されました(⇒私もアンケートに答えました)。演劇分野のハラスメント被害の実例を少し読んだら、胸が苦しくなりました。「自由記述抜粋」と「調査結果報告書」は閲覧注意です。「調査結果概要​」から見るのがいいのではないかと、個人的には思います。