ナショナル・シアター・ライヴ2019「イヴの総て」11/08-11/14シネ・リーブル池袋

 欠かさず見るようにしているナショナル・シアター・ライヴ(⇒前回)。映画が有名です。私も好き。漫画「ガラスの仮面」にも映画からの引用が明らかなエピソードがありますね。
 

イヴの総て [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2019-07-24)
売り上げランキング: 20,744

 

イヴの総て (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
フォーインスクリーンプレイ事業部
売り上げランキング: 791,146

 

 ⇒『イヴの総て』プレミア上映トークショーのご報告
 ⇒カッキー「NTLive 語る会 「イヴの総て」 覚え書き

 ※このレビューは2019/12/30に公開しました。

≪作品概要≫ https://www.ntlive.jp/allabouteve
大女優マーゴは演劇界の栄光総てを我がものにしていた。彼女の人生に、若い女性イヴが登場するまでは。イヴは若く美しく、身近に感じられる存在で、マーゴが今や手にしていないものを持っていた。そして、今手にしているものすら、徐々に奪われていく・・・。輝ける女性の野望と嫉妬を見事に描き、ジョセフ・L・マンキウィッツ監督・脚本のオリジナル映画『イヴの総て』を、現代を代表する気鋭の演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェが手がける。
≪ここまで≫

 ここからネタバレします。

 シックな赤色の何もない四角い空間。舞台奥と上下(かみしも)の3つの壁が上に吊り上がると、舞台の機構が丸見えになり、大道具や出演女優のパネルなどが雑然と置かれているのも目に入ります。舞台奥の小さな箱型の空間で起こることが、スクリーンに生中継されます。選曲も好きでした。

 以下、あらすじ。
 観客に語りかける役割を果たすのは悪徳批評家アディスンと、売れ筋劇作家ロイド・リチャーズの妻カレン。

 ベテラン舞台女優のマーゴは50歳。恋人で演出家のビル・サンプソンは42歳。加齢による美貌の衰えに直面しているマーゴは、彼が若い女優に奪われるのではと恐怖し、イライラして嫉妬深くなっている。
 ハリウッドでの映画撮影から戻った彼の帰宅の誕生日のパーティーではマティーニを飲み過ぎて醜態を晒し、オーディションに遅れたことで仲間たちに愛想を尽かされる。

 マーゴのおっかけだったイヴが付き人になり、やがてオーディションおよび本番でマーゴの代役を務めることに。イヴは無名の若手女優から一気に注目のスターへ。
 周囲の人々の善意を利用し裏切ったイヴが、批評家に尻尾を捕まれて身動きできなくなる因果応報は胸がすくと同時に、そのまま教訓になる。

原題:All About Eve
上演劇場:Noel Coward Theatre(ロンドン) 
収録日:2019/4/11 尺:114分、休憩なし

出演:ジリアン・アンダーソン、リリー・ジェームズ

作:ジョセフ・L・マンキウィッツ
演出:イヴォ・ヴァン・ホーヴェ

一般3000円 学生2500円
https://www.ntlive.jp/allabouteve

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ