ホリプロ『ミュージカル「わたしは真悟」』01/08-26新国立劇場中劇場

 楳図かずおさんの漫画がミュージカルに!脚本は谷賢一さん、振付・演出はフィリップ・ドゥクフレさん。演出協力として白井晃さんのお名前もあります。上演時間は約2時間20分、途中休憩20分を含む。

 オリジナルの音楽、歌もあり、ミュージカルというよりは音楽劇でしょうか。主演の少年少女役は高畑充希さんと門脇麦さん。門脇さんはミュージカル初出演ですが、お芝居だと2015年に東京芸術劇場の『狂人なおもて往生をとぐ~昔、僕達は愛した~』に出演されていましたね。高畑さんはお若いながら大ベテランの貫禄でした。一人で立っただけで、そこが新橋演舞場かと思うぐらい。

 少年少女の“子供”という位置づけのロボット役は成河さん。素晴らしかったです。いつも期待以上の姿を見せてくださいます。次は劇団★新感線『髑髏城の七人 Season花』ですね!

わたしは真悟 文庫版 全7巻 完結セット (小学館文庫) [コミックセット]
楳図 かずお
小学館
売り上げランキング: 26,209

【トーク出演報告】アマヤドリ『銀髪(再々演)』01/26-31本多劇場

銀髪
銀髪

 結成15周年の劇団アマヤドリの本多劇場初進出公演です。⇒CoRich舞台芸術!でカンタン予約

 1/29(日)14時開演の回の、終演後のトークにゲスト出演し、アマヤドリ作・演出・主宰の広田淳一さんとお話をさせていただきました。私が呼ばれた理由は広田さんとのご縁と、『銀髪』の再演を拝見していたから(⇒2007年公演の舞台写真)。

 「○○って何者ですか?」「あの人は、最後にどこに行くんですか?」「ある人物の長い独白の後の行動の根拠がわからない」などの率直な質問と意見を投げつけたところ(笑)、広田さんは戯曲同様の饒舌さ、正直さをもって、ばっちりご返答くださいました。物語の核心にも触れてくださって、「広田さん、いい人だな…」などと、また妄想モードに浸る家路となりました。

 レビューはほぼ記録のみ。