2024年3月分の備忘録です(1~10まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
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目次
■表現者向け/BPO特別シンポジウム「推移を見守る」から取引をやめる方針に
・BPO 20年を記念し特別シンポジウム 旧ジャニーズ問題で有識者から厳しい声が
https://news.ntv.co.jp/category/politics/f067cf32005a4fbd8ac1814220e20710
BPO=放送倫理・番組向上機構の年次報告会
NHK出身のフリージャーナリスト・鎌田靖氏
東京大学大学院の田中東子教授「テレビ局などメディアが旧ジャニーズ事務所問題について沈黙した結果、視聴者は誤った認識を刷り込まれてしまった。そのため、一部ファンが『性加害はなかった』として、問題を告発したタレントらをSNSなどでひぼう・中傷している」
桜美林大学の西山守准教授「ジャニーズ問題は芸能スキャンダルではなく児童虐待という人権侵害であり企業不祥事だ。メディアは必然的に気づくべきだった」
「旧ジャニーズ問題以降、スポンサー企業は「事態の推移を見守る」という従来の対応から、タレントや所属事務所が説明責任を果たさない場合はいったん取引をやめる方針に転じている」
「スポンサー企業がグローバル化して人権問題に機敏に対応する中、日本のテレビ局や芸能界は「グローバル化を外圧としてしか意識できていない」として、テレビ局に対し、社内の人材交流を高めるとともに、社外の声を取り入れられる組織を作るよう求めました。」
■表現者向け/性暴力/指揮者レヴァイン氏もオペラ歌手ドミンゴ氏も追放
ジャニーズの問題がまだ有耶無耶になっているので、アメリカのMeTooを振り返ってみますか。
Metオペラの音楽監督として絶対的な地位を誇っていたJames Levineが、過去に10代の男の子を性虐待していたという問題が浮上。
過去の被害者4人が名乗りをあげたところで、Levineは即刻クビ。
続く。
— NYの会議通訳者が教える英語 (@NYCenglessons) March 30, 2024
当時は名誉監督として指揮を続けていたものの、性虐待の問題が浮上した際に即時解雇。名誉監督の地位も剥奪。指揮は代役が引き継いだはず。
“the Met suspended its relationship with him and canceled all his scheduled performances with the company.”
— NYの会議通訳者が教える英語 (@NYCenglessons) March 30, 2024
・Boston Symphonyもすぐに「今後一切の関わりを持たない」と発表。
BSO said Levine “will never be employed or contracted by the BSO at any time in the future”.
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774157909703721207
・同じ時期にテナーの大スターだったDomingoも、女性に対する性虐待でMetを追放。
欧州の歌劇場ではまだ歌ってるらしいけど、アメリカでは7年後の今も完全に干されてる。性犯罪に関しては「ほとぼりが冷めたら復帰」は有り得ない。後続の被害が出ることはほぼ明らかだから。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774158957545697555
・音楽学校の性虐待も深刻なので、Jiulliardは最近、練習室とレッスン室にすべて窓をつけて中が見えるようにしただけでなく、校外でのレッスンを全面禁止。生徒と教師の性関係や恋愛関係も全面禁止(ついでに書くと、アメリカの法律では、生徒が未成年の場合、同意があってもなくても強姦扱い)。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774160944437821658
・私が音大生だった時には、演奏活動が忙しい有名どころの先生たちは学校には来ず、自宅でレッスンをするのが普通だった。演奏技術や呼吸法を教えるために身体に触ることも普通だった。私の先生たちは変な真似はしなかったけど、周りでは色々な問題が起きていた。改善されたのは学長が女性になってから。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774162439615152615
・私は今年からVanderbiltの音楽学校でピアノのレッスンを受けてるんだけど、先生が指導のために生徒の肩や手に触る時は、必ず事前に合意を確認するようになった。でもNashvilleは田舎なので比較的のんびりしていて、まだガラス張りのドアは付いてない。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774163604532576531
・こういう変化は上の方から起きるので、重要な地位にある人たちがやりたい放題では被害はいつまでも続く。日本の大学はまだユルユルだと思う。音大や美大の関係者は誰も逮捕されてないみたいだし。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774164048331829531
・これに関しては「恋愛は自由だ」とか言い出すおじさんたちがすぐに続出するんだけど、そういうことを言うのがおじさんばっかりというのが既にヤバい現象なんですよ。自由な愛を貫くなら他所でやってくださいというのが学校の方針で、それは非常に正しいと思います。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774167412650209736
・ちなみに性犯罪で干されたLevineもDomingoも、被害者の言うことはすべて根拠のない出鱈目だと言い張ってました。こういう時に「両者の言い分を聞く」のは問題を放置する事にしかなりません。周りの人たちは何十年も前からみんな知ってたんだから。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774196420045582814
・そもそも昔はみんな芸事の世界の性犯罪を当たり前のことだと思っていたので、もう死んじゃった大御所も内輪では色々と有名だった人が多いですね。ここで名前は出せないけど。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774197024159682701
・「名前は出せない」というところで、すでに加害者の勝ちなんですよね。犯罪が明るみに出てもファンは一方的に庇うしね。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774197274014322925
生徒や学生を暴行した教育者は刑務所に入るべきですね。
— NYの会議通訳者が教える英語 (@NYCenglessons) March 31, 2024
■表現者向け/榊英雄容疑者の逮捕
・【睡蓮みどり/榊英雄容疑者の逮捕に思うこと/自分の言葉で語ろう(司会・尾形×望月)】2/29(木) 19:30~ プレミア配信
https://www.youtube.com/watch?v=aCKDwXEosKw
〈プレミア配信のお知らせ〉
本日2/29(木)19:30〜
ゲスト:睡蓮みどりさん(俳優、文筆家)
【榊英雄容疑者の逮捕に思うこと/自分の言葉で語ろう】
その他の出演は
尾形聡彦(Arc Times 編集長) 望月衣塑子(Arc Times キャスター/ 東京新聞記者) です。… pic.twitter.com/ZoSSpcqkue— Arc Times (@ArcTimes1) February 29, 2024
・【速報】「映画に初めて出るし、練習しよう」別の俳優の女性に性的暴行疑い…映画監督・榊英雄容疑者(53)再逮捕 警視庁
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1046032
「去年7月に警視庁が榊容疑者の自宅を家宅捜索し、押収したSDカードに今回の被害者の女性に対する犯行の様子を撮影した動画が保存されていたことから被害が発覚し、今年1月に女性から被害届を受理した」
・女優に演技指導と称して性的暴行、映画監督の榊英雄容疑者を準強姦罪で起訴
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240329-OYT1T50171/
「俳優の女性に演技指導と称して性的暴行を加えたとして、映画監督で映像制作会社代表の榊英雄容疑者(53)が準 強姦ごうかん 容疑で再逮捕された事件で、東京地検は29日、榊容疑者を準強姦罪で東京地裁に起訴した」
■表現者向け/性加害を告発した睡蓮みどり氏の記事/政府が動く必要あり
・俳優の睡蓮みどりさん、映画監督の性加害を告発 批判浴び、PTSDの治療受けながらなお声上げ続ける理由
https://www.tokyo-np.co.jp/article/314733
望月衣塑子記者:
「8年半がたつが、今も心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療を受けている。保険が効かず、治療は毎回1万5000~3万円と高額だ」
「一過性にしないためにも法律や制度を整える必要がある。そのためにはその基礎となる映画や芸能音楽業界のセクハラやパワハラ、労働搾取に関する調査を国が主体的にやるべきだ」
「こども家庭庁は、いまだに喜多川氏の被害者から話を聞いていない。年を越えた業界の沈黙とメディアの沈黙があいまって、政府が主体的に取り組む機運になっていない。いま変えなければいつ変えられるのか。子どもたちの未来のためにも皆が声を上げ、メディアは沈黙をやめ、政府が動いていくことが何よりも必要だと思う」
東京新聞の望月衣塑子記者に取材いただきました。こうしてあげた声を届けてくださる方々がいて初めて可視化されるのだと実感しています。ありがとうございます。
声をあげなくても済む日が来るまで、新しい世代が生きやすい社会になる日まで。私は犠牲になるつもりはありません。 https://t.co/pw7nwQ8iny
— 睡蓮みどり Midori Suiren (@lotus_nemu) March 13, 2024
■表現者向け/木下ほうか氏
いまさらですが、思い出しちゃったから書く。思い出しムカつき。
26、7年前のこと。
たまたま知り合ったそんなに親しくもない女優から飲み会に誘われた(私は女優ではないです)。
私は彼氏がいたので断ったが、「とにかくきて欲しい」と。
乗り気でないまま飲み屋に行ったら、木下ほうかがいた。— オルガ (@sky_skyppp) March 3, 2024
・私を誘った女優から木下に紹介されるが、
初対面でブツクサ怒られた。
私は挨拶しただけだったので、びっくりしてなにも言えず。女優がとりなしてくれたが、木下は私に腹が立っている様子。
居心地悪いので端っこにいた。
長居はせずに帰った。
初対面でなぜ怒られるのかわからない。
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764287447830323568
・この女優「誰でもいいから女性を連れていかなければならなかったのではないか?」
その後、この女優から連絡が来ることはなかった。
泣き落としに近い感じで誘われたんですよ。
ヤツが怒ってた理由は察しがついたが、
書けないです。
その後、木下がTVに出ても絶対観ないようにした。名前見ても腹立つ
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764288738526724392
・これは、「たいして親しくもない人」から誘われた飲み会に行った私がよくなかったですね。
行かなければ、腹正しい目に遭わずにすんだ。
当時仲良かったある人が後から来て「おまえ、なんでここにいんの?」と言われたが、その通り。
なんで来ちゃったんだろう、と大後悔した。
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764289797965881587
・腹正しい→腹立たしい、です。
誤字
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764313577677369492
・ありがとう😭
まさに、横柄で高圧的でした。
とにかく、怖かったんだよー。
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764291337267147245
木下ほうかはワークショップをやっていました。お金を得ると同時に経験の少ない若い俳優と数多く知り合っていた。「ほうか牧場」と揶揄される体制はそこで出来上がったのだと思います。
— 早坂 伸 Shin Hayasaka (@shin_hayasaka) March 3, 2024
・それを真似て自分の仕事を得るためにワークショップを開いた俳優がいます。
そこではかなりの数の女性俳優が“講師”の毒牙にかかったと聞きます。
それでもその俳優は主催者としてワークショップを開き続ける。彼も性加害者と言えると思ってます。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764306316326248741
・大事なこと。
榊英雄と木下ほうかは親友でした。
何をどのように話していたかは想像の域を出ませんが、加害の情報などを共有していた可能性はあります。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764308048498303246
・でも自分が知ってるのはこれくらいです。これらも2年前の文春報道があってから知ったことです。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764309201927766448
・自分は木下ほうかとは現場でも対立したことあるので、彼はあまり自分のことを良く思ってはいなかったはず。
「芝居の意味が分かりません」と言って現場が凍りつきました。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764309720859652461
■表現者向け/女性が性的暴行でポランスキー監督を提訴
・性的暴行でポランスキー監督提訴 未成年時だった1973年に
https://nordot.app/1140490742920888713
「未成年だった1973年に性的暴行を受けたとして、女性が映画監督のロマン・ポランスキー氏(90)に損害賠償を求め米ロサンゼルスの裁判所に提訴した」
■表現者向け/深沢レナさんが早稲田大学に勝訴/事例と判決の解説
🔊記事更新・訴訟関連
控訴審判決後に行った記者会見の動画・記事を公開しました。
・事例と判決の解説(鈴木悠太弁護士)
・高裁判決を受けてのコメント(深沢さん)
・専門家の意見——セクシュアルハラスメントの民事救済における課題(内藤忍さん)https://t.co/3mCfnNpobfhttps://t.co/3YUkD8URG3— 大学のハラスメントを看過しない会【動物問題連続座談会開催中!】 (@dontoverlookha1) March 1, 2024
■表現者向け/インティマシー・コーディネーター
・「#MeToo」6年 映画業界の今 西山ももこさん、鷲尾賀代さんに聞く
https://www.tokyo-np.co.jp/article/312622
性的同意は絶対必要。ただ日々の生活でも断るのが難しいのに、性的同意となるとさらに難しいと思う。自分自身も普段からYes とNoを言えるようにする練習が必要だと感じる https://t.co/KypoH8ZG2d
— 西山ももこ (@intimacy_Jp) March 2, 2024
・故水井真希氏「インティマシーコーディネーターが必要」
・『シン・ゴジラ』参加の西村喜廣監督から「暴力や性被害を受けた」女優告発で波紋 #園子温 #水井真希 #西村喜廣
https://twitter.com/cyzo/status/1565345134530535426
まだ日本でインティマシーコーディネーターが導入される前から、水井さんはインティマシーコーディネーターが必要だと明記していた。誰よりも早くこの職業を求めていた方だったと思う https://t.co/0FSVgp3NNk
— 西山ももこ (@intimacy_Jp) February 29, 2024
・大丈夫?と聞かれても「大丈夫じゃない」とは言いにくい…映画制作現場の調整役・西山ももこさんが語る「No is No」
[1ページ]「テレビの人の倫理観はしんどくて」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315393
「例えば「アフリカ人の視力を測りたい」という要望があったら「それってマイクロアグレッション(無意識の偏見。人種や性的指向などの少数者に対する日常的な敵意や見下し)ではないの?」と思うわけです。
でもそう伝えたら「『差別だ』ということが差別だ」と返されてしまう。ものすごい溝があって、そういう意識の人が番組を作っていてすてきなものができるのか?今2024年だよね?と思わざるをえません。」
[2ページ]反省…TBS「不適切にもほどがある」巡るつぶやき(
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315393/2
「大丈夫?はパワーワードだと思うのです。大丈夫?と聞かれたら「大丈夫じゃありません」とは言いにくいですよね。何が大丈夫じゃないか、分からないから。
1年半くらい前に役者にワークショップにしたことがあります。「何が嫌?」と聞くとみなさん「嫌なことはない、大丈夫です」と答えますが、頭のてっぺんからつま先まで全部聞いていくね、これは?これは?と具体的に示していくと「これは結構嫌かも」「ちょっと嫌かも」みたいなのが出てくる。
最終的に、自分はこんなに「嫌」があったのだと気づき、でも「嫌」が分かったからこそ「いい」もわかり、「いい」の部分で表現すればいいんだ、と表現の幅が広がったそうです。」
「作家のアルテイシアさんのエッセー集「モヤる言葉、ヤバイ人〜自尊心を削る人から心を守る『言葉の護身術』」が今の自分を形成しています
21:00- 今月で引退を表明している鈴木おさむさん、インティマシー・コーディネーターの西山ももこさんとの表現の自由についての激論です。ドラマの裏にはこんなことがあったのか…と。さらにめちゃイケで実際に起きたこと、その問題提起に考えさせられました。#2Sides @suzukiosamuchan @intimacy_Jp https://t.co/iozcOaKRsc
— 木嵜綾奈/ Ayana Kizaki (@ayana_kizaki) March 24, 2024
■表現者向け/高嶋政伸氏がNHKドラマ「大奥」でインティマシーコーディネーターと協働
・おつむの良い子は長居しない 第12回/高嶋政伸
https://www.shinchosha.co.jp/nami/tachiyomi/20240327.html
NHK #ドラマ10大奥 でご一緒した高嶋政伸さんが、新潮社『波』のエッセイでICについて書いて下さいました!素晴らしいお芝居と撮影に対する真摯な姿勢のみならず、さらにこんなに引き込まれる文章まで書かれるとは!#インティマシーコーディネーターhttps://t.co/R5OUYHGP38
— Chiho Asada / 浅田智穂 (@ChihoAsada) March 27, 2024
【📢俳優さん必読🥰】
高嶋政伸氏がNHK「大奥」の裏話を披露。https://t.co/lEv7ypI3Br
インティマシーコーディネーターと協働した経緯を詳しく記述されています。TBS「不適切にもほどがある!」への応答とも読めるかも。俳優の仕事(準備)の尊さに泣いた…😭
俳優さん、大好きだ。
俳優LOVE!!💖— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) March 28, 2024
■表現者向け/ドイツのベルリン映画祭
・ベルリン国際映画祭で、パレスチナ占領を扱ったドキュメンタリーが受賞
https://parstoday.ir/ja/news/world-i123378
「第74回ベルリン国際映画祭において、シオニスト政権イスラエルによるパレスチナ占領を扱った『ノー・アザー・ランド(No Other Land)』が、パノラマ部門のドキュメンタリー観客賞を受賞しました。」
「受賞スピーチを行ったパレスチナ人のバーゼル・アドラ氏とイスラエル人のユヴァル・アブラハム(Yuval Abraham)氏の2人」
占領下の #マサファー・ヤッタ の残忍な追放を題材にした私達の #映画『No Other Land』は、#ベルリン国際映画祭 で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞しました。#イスラエル のチャンネル11は、私の演説のこの30秒の部分を放映し 1/#日本語字幕付き #パレスチナ #ヨルダン川西岸 #南ヘブロン #ガザ翻訳 https://t.co/ZCQ4uVKyFD pic.twitter.com/ISzRYbD8gZ
— かん (@girigirikankan) February 25, 2024
ベルリン国際映画祭のインスタグラムの投稿:
「ナチスの過去から現代のジェノサイドまで、私たちは常に歴史の誤った側に立っていた。でも未来を変えるのは遅くない。」即座に運営側が削除。この声明は映画祭のものではないとし、投稿した人を刑事告訴する意向を示した。 https://t.co/XyoBZ8JFml
— Akira (@Y_Akira_303) February 25, 2024
コメント欄、閉じたみたい。ベルリンには本当に失望した。映画祭として歴史的な汚点になるだろう。 https://t.co/yHR4NKQlux
— Kawakami Takuya (he/him)🍉 (@kawakami_takuya) February 27, 2024
引用リツイートも批判がすごいけど、そろそろドイツが国際社会から浮きまくって理解変えられてないこと、過剰な「反ユダヤ主義狩り」がレイシズムを助長し自分たちが築いてきた文化を殺していることに気づいてくれるかな…🥲
いや、ドキュメンタでも散々批判されたけどむしろ強化されてるから無理か😓 https://t.co/UMffaOGN8Z
— yuko asanuma (@yukoasanuma) February 27, 2024
ドイツ文化省はXの公式投稿で、ベルリン国際映画祭『No Other Land』の監督2名による受賞スピーチにロート文化大臣が送った拍手は、パレスチナ人ではなく、ユダヤ系イスラエル人の監督にのみ送られている事を発表した。 https://t.co/RzS5newo6R
— Akira (@Y_Akira_303) February 26, 2024
・これも文化的ジェノサイドの一部。パレスチナの「パ」の字すら言わないドイツの緑の党。
ユダヤ系のアブラハム監督の受賞スピーチでは、イスラエルがパレスチナ人に対してとる人種隔離政策を終わらせる必要性を説いた。
https://twitter.com/Y_Akira_303/status/1762244018828988585
ベルリン国際映画祭の金熊賞はマティ・ディオップのドキュメンタリーDAHOMEY。審査員大賞はホン・サンス、審査員賞はブリュノ・デュモン。ドキュメンタリー賞はヨルダン川西岸のアラブ系住民迫害をパレスチナ人とイスラエル人のチームが追ったNO OTHER LAND。授賞式ではガザ攻撃反対の声が何度も響いた https://t.co/Zm5sfBT88Q
— junkTokyo (@junktokyo) February 24, 2024
・今回の戦争で顕になったドイツの矛盾。Berlinaleがハイライトだったと思う。ドキュメンタリー賞を取ったイスラエル人監督の言葉が全てを語っている。
「これがドイツがホロコーストに対する罪の意識に対処する方法だとしたら、彼らはホロコーストの意味を空っぽにしている」
https://twitter.com/soga_taichi/status/1762792489428095312
https://www.theguardian.com/film/2024/feb/27/israeli-director-receives-death-threats-after-officials-call-berlinale-antisemitic
空気読まないスタッフとして悪者やりますよ。
日本から今年のベルリンに行くのは
石井岳龍監督『箱男』(Berlinale Special)
三宅唱監督『夜明けのすべて』(フォーラム)
想田和弘監督『五香宮の猫』(フォーラム)でしょうか。
ベルリンの姿勢次第で、毅然と「倫理的な選択」をして欲しいです!
— Kawakami Takuya (he/him)🍉 (@kawakami_takuya) January 18, 2024
ベルリン映画祭がこんなことになっていて、あたかも今まで通りに、ひょうひょうと呑気にベルリン映画祭の映画の感想書いている"批評家”や"映画プログラマー"。そもそも信用していなかった人ばかりだけど、少しは恥を知れと思う。(これ書きながら本当は怒りに震えてます)。I will never trust you. https://t.co/cYoIfwSQoj
— Eye_ko 🍉🍉🍉 (@eye_ko_tai_ko) February 28, 2024
・ストライキを破ってまで行ったのなら、せめて、自分の意思表示だったり、最低限でも、映画祭で起きていることを目撃した人として書き綴れと思う。
https://twitter.com/eye_ko_tai_ko/status/1762752336257270143
1/4
【二人の映画監督】ユダヤ人監督ユヴァル・アブラハム:
皆さんを前に、私が言いたいことはバーゼル(パレスチナ人監督)と僕は同じ年で、僕はイスラエル人、バーゼルはパレスチナ人で、数日後、僕たちは「平等でない」土地に帰る。 pic.twitter.com/U2UCnAc69S— Kumi@🇮💟🇨🇺☭ (@Kumi_japonesa) February 28, 2024
番外編
ドイツ緑の党本部緑の党やめますか、人間やめますか
😑🚬 pic.twitter.com/t2DhnrY7GI— Kumi@🇮💟🇨🇺☭ (@Kumi_japonesa) February 28, 2024
・ユヴァル・アブラハム(Yuval Abraham)氏のスピーチ
昨日、イスラエルの右翼暴徒が私の実家に来て、私を捜索し、夜中に別の町に逃げた近親者を脅迫しました。私は今でも殺害の脅迫を受けており、帰国の便をキャンセルしなければなりませんでした。これは、イスラエル人とパレスチナ人の平等、停戦、アパルトヘイトの終結を訴えた私のベルリナーレ賞での→ https://t.co/37Bhn79Wae
— sora_ (@sora_oo00oo) February 28, 2024
・スピーチを、イスラエルのメディアとドイツの政治家が不合理にも「反ユダヤ主義的」とレッテルを貼った後に起こった。ドイツ人によるこの言葉の恐ろしい誤用は、イスラエルを批判するパレスチナ人を沈黙させるためだけでなく、ガザでの殺害を終わらせ、イスラエル人人質の解放を許可する→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690676352053546
・停戦を支持する私のようなイスラエル人を沈黙させるためにも行われており、反ユダヤ主義という言葉は空虚なものとなっている。それは世界中でユダヤ人を危険にさらすことを意味します。私の祖母はリビアの強制収容所で生まれ、祖父の家族のほとんどはホロコーストでドイツ人に殺害されたので、→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690678390415427
・2024年のドイツの政治家たちがこの言葉を私に対して武器にして、私の命を危険にさらす大胆さを持っていることに特に憤りを感じます。家族。しかし何よりも、この行動は、マサファー・ヤッタの暴力的入植地に囲まれた軍事占領下で暮らすパレスチナ人共同監督バーゼル・アドラの命を→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690680579863029
・危険にさらすことになる。彼は私よりもはるかに大きな危険にさらされています。受賞歴のある私たちの映画『No Other Land』が、この問題に関する重要な国際的な議論を巻き起こしていることを嬉しく思います。そして、今年公開されたら何百万人もの人が見てくれることを願っています。→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690682316296287
・話を促進することが、私たちが成功した理由です。私たちを悪者にすることなく、私とバーゼルがステージで言ったことに対して厳しい批判をすることはできます。これがあなたがホロコーストに対する罪悪感でやっているのなら、私はあなたの罪悪感を望んでいません。
(自動翻訳)
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690686972018788
・第74回ベルリン国際映画祭 黒沢清、工藤梨穂の中編や想田和弘、朴壽南と実娘のドキュメンタリー上映
https://eiga.com/news/20240224/9/
第74回ベルリン国際映画祭 黒沢清、工藤梨穂の中編や想田和弘、朴壽南と実娘のドキュメンタリー上映https://t.co/KKYhdpazKe#berlinare #ベルリン国際映画祭 #Chime #オーガストマイヘヴン #五香宮の猫 #よみがえる声
— 映画.com (@eigacom) February 24, 2024
・永井ちひろ氏:工藤梨穂監督、CEASE FIRE NOWのパッチつけてる。この地でこれをするのは危険も伴ったはず。ご自身が映画祭のポストしてない事から私が言うのもどうかと思ったのですが…私は嬉しく思いました。
https://twitter.com/chamystar/status/1762832256983515223
■表現者向け/レイ法律事務所の佐藤大和弁護士
故 千葉美裸さんから、園子温による性加害に関わったと告発されていた人物を弁護していた、レイ法律事務所の佐藤大和弁護士 @yamato_lawyer が、芸能人を守る法律の制定の賛同人筆頭にいるんだけど、どういうこと?佐藤さん、あなたは「どちら側」の方なんですか?ご自身の立場を明らかにして下さい。 https://t.co/XE72wybMPD
— Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ (@Yuki_Mats) March 2, 2024
■表現者向け/新文芸坐での小森はるか監督の映画「ラジオ下神白」上映中止
・映画館 新文芸坐
https://www.shin-bungeiza.com/
・小森はるかの特集上映が新文芸坐で開催、「息の跡」「空に聞く」など4本上映
https://natalie.mu/eiga/news/563040
「特集上映「寄り添う人 小森はるか選集」が東京・新文芸坐で3月8日、11、12日に開催される」
小森はるか監督(@komoriharuka)、新文芸坐のパワハラの件、どう思っているのか是非X上でお聞かせいただけないでしょうか?戦争・虐殺はダメだけど、自分の映画を上映してくれる映画館のパワハラ問題は見て見ぬふりなんでしょうか?特集名が「寄り添う人」って笑えません。 https://t.co/Gz2KDKVuCB
— 元新文芸坐スタッフ (@exbungeizastaff) February 19, 2024
小森はるか監督が、新文芸坐で上映して問題ないと思っているのは、どういう考えからなのかお聞きしたいです。 pic.twitter.com/cp5caBKz2s
— 元新文芸坐スタッフ (@exbungeizastaff) February 20, 2024
小森はるか監督から返事が来ないなぁ。最新作『ラジオ下神白』は「都合により」上映なしになったみたいだ。チケットは発売開始となり、登壇はするらしい。#新文芸坐 #パワハラ https://t.co/JULbMN3rj8 pic.twitter.com/KHJu1KQ8GI
— 元新文芸坐スタッフ (@exbungeizastaff) February 29, 2024
新文芸坐における『ラジオ下神白』上映中止について、企画者として声明を発表いたします。 pic.twitter.com/jvgyHEaib7
— 五十嵐 拓也 (@wyler1242) March 7, 2024
3/8,11,12に新文芸坐で行われる特集上映にあたって、各作品の上映の可否を検討してきたことと、その判断をご報告します。今回、「ラジオ下神白」は上映を取りやめることにしました。そのご説明については、上映会事務局より別途発表しています。 お伝えが開催の直前となってしまい申し訳ありません。 pic.twitter.com/CU1uWMLCsc
— komoriharuka (@komoriharuka) March 7, 2024
福島いわき市が舞台の小森はるか監督の映画『ラジオ下神白』が新文芸坐での公開を中止したとのこと。監督と製作側から声明は誠実で正に英断。自ら中止を決めるのは契約や金銭面含め並々ならぬ事。でもそんな作品だからこそ、『ラジオ下神白』を応援したいし必ずや観たい作品 #ラジオ下神白 #新文芸坐 https://t.co/CXAlK55uo3 pic.twitter.com/ABug2utcls
— naok fujimoto / Geek Love Project (@GeekLoveProject) March 7, 2024
■表現者向け/フランス映画界に#MeToo「第二波」
・フランス映画界に#MeToo「第二波」 性被害告白、男性にも動き
https://digital.asahi.com/articles/ASS320BZMS2VUHBI02B.html
「俳優のジュディット・ゴドレーシュさん(51):14歳の時に出会った2人の映画監督から性的暴行を受けたと公表した。告発されたのは、ブノワ・ジャコー氏(77)とジャック・ドワイヨン氏(79)という仏映画界の重鎮。両氏は加害の事実を否定している」
「フランスの高級ブランド「シャネル」の広告でも知られるアナ・ムグラリスさんら2人の女性俳優がドワイヨン氏からの性的被害を仏紙ルモンドで公表。仏メディアによると、ほかにもゴドレーシュさんの行動に続く被害告白の動きが出ている」
「フランス語で「少年」を意味する単語とMeTooを合わせた「#MeTooギャルソン」というハッシュタグで、男性の俳優や政治家が子どもの頃に受けた性的虐待を告白する動きも出てきた」
「俳優ジェラール・ドパルデュー氏(75)を「フランスに誇りをもたらした」と称賛した。しかし、ドパルデュー氏は4年前に性的暴行容疑で訴追され、他にも複数の女性が被害を訴えている。2月には新たに別の女性が被害を公表した」
マクロン大統領:ドパルデュー氏への相次ぐ告発を「魔女狩りだ」と発言
■表現者向け/「イカゲーム」の韓国人俳優が強制わいせつ罪
・「イカゲーム」のオ・ヨンスに懲役1年求刑 女性にわいせつ行為=韓国検察
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240202003200882
「オ被告は2017年に演劇公演のため地方に滞在した際、女性に抱きついたり頬にキスをしたりしたとして強制わいせつ罪で起訴された」
・「イカゲーム」の79歳俳優に有罪判決 強制わいせつ行為
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240315001900882
「女性への強制わいせつの罪に問われた韓国の俳優、オ・ヨンス被告(79)に対し、ソウル近郊の水原地裁城南支部は15日、懲役8カ月・執行猶予2年と性暴力の治療プログラム40時間履修を命じた」
「地裁支部は判決について「被害者の日記の内容、相談機関への相談内容などは事件の内容と相当部分合致している。被害者の主張は一貫しており、経験しなければできない証言とみえる」と説明」
「被告は大ヒットした米動画配信大手ネットフリックスのオリジナル韓国ドラマ「イカゲーム」で「カンブおじいさん」ことオ・イルナム役を演じ、22年1月に韓国の俳優として初めて米映画賞「ゴールデン・グローブ賞」テレビ部門の助演男優賞を受賞した」
・『イカゲーム』“カンブじいさん”オ・ヨンス、強制わいせつで執行猶予
https://www.jiji.com/jc/article?k=20240315_316268&g=cnp
・イカゲーム俳優オ・ヨンスに有罪判決
https://www.bbc.com/news/world-asia-68573645
Squid Game actor O Yeong-su found guilty of sexual misconduct https://t.co/fQb8omGGzU
— BBC News (World) (@BBCWorld) March 15, 2024
・【機械翻訳】ロイター通信によると、Oに対する告発が引き起こした論争により、彼は韓国で公開予定の映画から降板させられた。
著名なフェミニスト団体であるウーマンリンクは、判決直後に記者団にこう語った:
「劇場での性的暴力は古い慣習ではなく、性的暴力であると言える。被告人は暴行をなかったことにしようとするのをやめ、被害者に謝罪し、自分の過ちを受け入れなければなりません。”
https://www.bbc.com/news/world-asia-68573645
■表現者向け/米国アカデミー賞での「アジア人差別」表象
・“アジア人差別だらけ”と批判のアカデミー賞 明暗分かれたロバート・ダウニーJr、エマ・ストーンのその後 “バーベンハイマー”再燃も
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/12/news142.html
・エマ・ストーン、「人種差別」と炎上騒動…プレゼンターが釈明する事態に アカデミー主演女優賞
https://www.chunichi.co.jp/article/867102
・イシヅカユウ氏:オスカーの件、事実がどうであれ、日本に住んでいる私達が「そういう風に見えるだけで差別とかではなかったでしょ」みたいなことは言っていいと思えない。
あと、そう見える振る舞いをした本人がどうとかではなく、賞の主催側がその振る舞いを悪しとしていないことがかなり問題あると思うよ。
https://twitter.com/ishizukayu/status/1767372676983836794
・イシヅカユウ氏:マイクロアグレッション全体に対して言えるけど、その行動をした本人にどうしても注目が集まってしまうけどそれがいいとされている場(大きくいうと世界)が本当の問題なので、今回の場合、本人の謝罪とかではなくまずはアカデミー賞の主催がもっとちゃんとやるべきだと、見ている私たちが言い続けたい。
https://twitter.com/ishizukayu/status/1767391682344202607
・イシヅカユウ氏:あと、「その意図があってやったかどうか」は関係ないです。というかそういう話はしてない。だから疑惑だとか裏では違ったとかはどちらでも意味ない。今回の件に関してはアカデミー賞トータルで「そういう風に見える」だけで十分世界への(私たちへの)メッセージとしてアウトだと思う。
https://twitter.com/ishizukayu/status/1767411763971269051
先日出演した #アベプラ の、ハリウッドにおけるアジア人差別についてお話した部分の動画が公開されました。私自身が実際にハリウッドで受けた差別の体験談を含め、改善のため我々はこれからどうすべきか、という点などまでお話しています。https://t.co/oyeAXjwSeq
— Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ (@Yuki_Mats) March 15, 2024
■表現者向け/元劇団献身の奥村徹也氏がドラマドラマの脚本執筆
【提案/ハラスメント27】松尾太稀氏が自死された件【演劇界のmetoo運動(6)】
https://shinobutakano.com/2022/09/30/20351/
【提案/ハラスメント43】劇団献身が解散(主宰:奥村徹也氏)【演劇界のmetoo運動(12)】
https://shinobutakano.com/2023/04/10/21538/
元劇団献身の奥村徹也さんがしれっと地上波の連ドラの脚本に名を連ねている……。
赤楚衛二が4月スタートのフジ系ドラマで主演、巨大病院の権力争いに立ち向かう
https://t.co/9hZTsiGC0q— 法水(norimizu)노리미즈🍉 (@norimizu) March 4, 2024
昨年4月23日付のゴジゲンのブログでは松居大悟さん@daradaradayoが「最低でも一年以上の心理カウンセリングを受けるよう」検討していて、「心理カウンセリングなども含めお話できる事になりましたら、奥村のほうからこのブログでコメントを発表致します」と書いていたのに…。https://t.co/xZ9uflU31q
— 法水(norimizu)노리미즈🍉 (@norimizu) March 5, 2024
依然としてこの件のことを誰も話題にしないし、このツリーにも一切反応なし(ま、これはいつものことだけど)。私のフォロワーには演劇関係者も多いはずだけど、みなさん奥村徹也さんがしたことを忘れちゃったのかな? 興味ないのかな? 万が一知らなかったらググってね。
— 法水(norimizu)노리미즈🍉 (@norimizu) March 7, 2024
・本人が無責任なのは予想してたけど起用した側の倫理観サイテーやね
https://twitter.com/akira_goto/status/1766384038481408397
・突然失礼いたします。
昨日、法水さんのこの投稿を知人から教えてもらいました。
個人的に、ものすごくショックを受けています。私はゴジゲンに問い合わせることにします。
SNSに投稿してくださって、本当にありがとうございました。
https://twitter.com/shinorev/status/1767049330706588127
・いえいえ、こちらこそありがとうございます。数日間何の反応もなく、ダメだこりゃと思っていたのですが、さえぼうさんや高野さんに広めていただき少し前向きになれました。ゴジゲン@5_jigenには早急に経緯を説明してもらいたいですね(ゴジゲン、私のことをフォローしてくれているんですけどね…)。
https://twitter.com/norimizu/status/1767171022879621227
・北村先生もリポストしてくださったんですね🥰
本日、劇団関係者にメールいたしました。きっとご対応くださると信じて待ちます。
https://twitter.com/shinorev/status/1767186621865378031
本人が無責任なのは予想してたけど起用した側の倫理観サイテーやね https://t.co/ldWsGq1fpG
— akira_ oto (@akira_goto) March 9, 2024
・2024年03月26日 12:00
奧村徹也氏「ご報告」
http://blog.livedoor.jp/gojiblog/archives/2586692.html
公開されました。
https://twitter.com/shinorev/status/1772498511365304781
https://web.archive.org/web/20240327021152/http://blog.livedoor.jp/gojiblog/archives/2586692.html
ゴジゲンからのご報告です。ご一読ください。https://t.co/OITrrmMab0
— ゴジゲン (@5_jigen) March 26, 2024
ふーん。
— 保坂萌 (@mushirase) March 26, 2024
言われたこともやられたことも一生忘れませんけどね
— 保坂萌 (@mushirase) March 26, 2024
自分のとこがやらかしたら全力で加害側逃してるのに、ハラスメント講習主催して人に何を教えてんのかマジで怖いあの辺の人たち
タイトルに名前入れないで風化させる技とか?— 保坂萌 (@mushirase) March 27, 2024
ネガティブなこと言っても多くの人は引いちゃうし真意があんま伝わんないから怒りで何かいうのはもうこのへんにしておきますが、怒ってはいます。
それはわたしの個人的な気持ちだから誰にも関係ないだろ。だってもういないんだもん松尾太稀は。会えないんだもん。怒って泣いてもいいだろ。— 保坂萌 (@mushirase) March 27, 2024
奥村徹也氏からの報告がゴジゲン側から出された。松尾太稀さんの御家族とは和解に至ったとした上で自身からの発信を控えていた事が声明を出さなかった理由だという。カウンセリング継続等が責務だともしているが、密かにドラマ脚本を開始した事への説明には全くなっていない。https://t.co/7ClRvKsWHS
— kazuy1929 はに丸 (@kazuy1929) March 26, 2024
・ドラマ情報自体は2月になされたが、その後御一方以外に、奥村徹也氏の脚本参加に触れている者はなく、俄かに話題にあがった後声明が出されたことを顧みると、業界内の、問題が表沙汰にならず、又擁護する者らの存在もあることで、押し切ってしまえばいいという考えがあっただろうと思わずにいられない
https://twitter.com/kazuy1929/status/1772529670564831285
・奥村徹也氏のいう、松尾さんの御家族との和解がどういったものであるかわからないが、カウンセリングを行ってからまだ1年も経っていない中での脚本執筆という形での活動再開を、先方は良しとしているのだろうか。そうであるなら構わないが、ただ、見つからなければそれでいいという姿勢は非難に値する
https://twitter.com/kazuy1929/status/1772529672091508936
・奥村徹也氏、劇団ゴジゲン @5_jigen 、主催の松居大悟さん
@daradaradayo にお聞きしたいのですが、奥村氏と松尾太稀さんのご家族が和解に至ったとありますが、「一年以上のカウンセリングを受ける」との声明から1年経ってもいない内に活動再開した事を、松尾さんのご家族は了承しているのでしょうか?
https://twitter.com/kazuy1929/status/1772580313983533551
・既にもう、亡くなられた松尾太稀さんのことを忘れてしまっているのか、もしくは、ご家族との和解をしたとの声明をもってすっかり、パワハラ加害者である奥村徹也氏の現在に対して納得出来てしまっているのだろうか。それほどまでに、彼に関する投稿が少なすぎる。関心がないというのなら仕方ないけれど
https://twitter.com/kazuy1929/status/1773014191437193419
知らなかった。
個人的な印象だが、
劇団の発表の仕方や声明から、真摯さや追悼の想いはあまり感じられなかった。これも個人的な感情として、
俺は今後、氏が関わる作品は観ない。和解されたということで、公式にはこの件は一つの区切りなのだろう。…
— 上野友之 (@tomoyukiueno) March 28, 2024
・上野友之氏:
知らなかった。
個人的な印象だが、
劇団の発表の仕方や声明から、真摯さや追悼の想いはあまり感じられなかった。
これも個人的な感情として、
俺は今後、氏が関わる作品は観ない。
和解されたということで、公式にはこの件は一つの区切りなのだろう。
あとは個々がどう考え、どう受け止めるかだと思う。
情報も少ないし、そもそも松尾くんの最期は、
身近にいた者としてもあまりにも突然で、
その心の内は永遠にわからない。
松尾くんが共に過ごしてくれた楽しい時間も、
何も出来なかった己の無力も、両方忘れられない。
かつて松尾くんは氏の作品に惚れ込み、弟子入りしたと言っていた。
どうしてこんな結果になったのか。
ただただ、やるせない。
https://twitter.com/tomoyukiueno/status/1773272179641389490
ゴジゲン劇団員の反応はどうかと見てみたら、ほとんどの劇団員は↑をリツイートするのみで、松居さんは何もなし。あれー、一人だけ出てこないなと思ったら、目次立樹さん@_metsugiにブロックされてました。笑。すげーな。 pic.twitter.com/11OyWPplsU
— 法水/のりみず/norimizu/노리미즈🍉 (@norimizu) March 28, 2024
ちなみにゴジゲン、活動再開に向けて着々と準備は進めているようで、令和6年度芸術文化振興基金助成対象活動に含まれておりますな。https://t.co/IvK1nYyUct
— 法水/のりみず/norimizu/노리미즈🍉 (@norimizu) March 29, 2024
■表現者向け/演劇ユニット・言葉の動物から多数の出演者が降板
今回の公演に関するお詫びでございます。
出演辞退に至った方には何の責任もなく全て主宰側の至らなさにございます。申し訳ございませんでした。#言葉の動物 #虫けらの埋葬 pic.twitter.com/vzAYg0Ef6x— 演劇ユニット・言葉の動物 (@kotonotsu) March 17, 2024
あらためて、今回の公演予定にて主催者側の不手際で多数ご迷惑おかけしてしまい、申し訳ございませんでした。ご迷惑かけた演技者さまのお名前も掲載したほうがよいとのご指摘を受けましたのでそのようにさせていただきます。
重ね重ね申し訳ございません。#言葉の動物 #虫けらの埋葬 pic.twitter.com/p6otVCtZ5V— 演劇ユニット・言葉の動物 (@kotonotsu) March 17, 2024
・十数人降板した団体、ずっと内輪でお山の大将やってたところが、調子に乗ってよその人たくさん集めてなんかやろうとして、異常さを指弾されて一気に崩壊するっていうケースで、シアターアルファの件と一緒だと思う。何が良くなかったかいまだにわかってなさそうなのも似てる。
https://twitter.com/hidekiyashiro/status/1771140525347012807
改めて言いますが、参加した劇団の運営、作劇方法に違和感や疑問を感じたら、周囲に相談してください。
何年やっていても間違った運営をしている劇団は存在します。
あそこは長年やっているから間違ってない、なんて事はありませんので。… https://t.co/sDKdjQX7BB— 川尻恵太 (@sugarboykiller) March 18, 2024
・座高円寺の降板者大量に出た演劇、燃えたポスト全部消して代役を入れて公演するらしい…闇深すぎるやろ……。
公演情報みたけど降板者でる前の情報で、誰が本番出てるのかもわからない。やば…………。
https://twitter.com/neco16g/status/1771807350162440539
・知らなかったけど「座・高円寺2」て、基本連続使用は3日なんだ、、、そこで出演者37名(ダブルキャスト22名)の歌あり踊りあり殺陣(ほぼ初心者)ありを劇場入り2日目のマチネスタートって、大量(15名?)の降板者以前にめっちゃハードやん
https://twitter.com/thinkhand/status/1772204199863820538
■表現者向け/東映セクハラ裁判
・「見て見ぬふりをしないで」東映セクハラ裁判 原告が声ふるわせ意見陳述
https://www.ben54.jp/news/981
「同社は、労働基準監督署から労働基準法32条(法定労働時間) 違反、同法37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反、同法66条8の3(労働時間の状況把握)違反への是正勧告を受けた。しかし、同社が女性の労災認定への協力を拒否。謝罪と賠償、再発防止等を求める最終解決案に対しても事実上回答を拒否したため、女性は提訴に踏み切った」
・東映株式会社を提訴します
https://note.com/sguion/n/n31bef2221f56
・裁判のはじまり:東映セクハラ・未払い賃金裁判 第一回期日【意見陳述全文】
https://note.com/sguion/n/n80ccebbc7bfe
■表現者向け/声優事務所が中村大樹氏と所属契約解除
・81プロデュース、声優・中村大樹と所属契約解除 私塾でセクハラ&金銭トラブル、事実関係を「概ね認めました」
https://www.oricon.co.jp/news/2319624/full/
「中村大樹をめぐっては、今般、中村大樹個人が私的に開設し、自身で運営している私塾『夢工房』においてパワー・ハラスメント、セクシュアル・ハラスメントトラブル及び金銭トラブルが存在するとの被害の申し入れが弊社に対してありました」
・【2024年3月22日】弊社所属声優との契約解除に関する御報告(株式会社81プロデュース)
https://www.81produce.co.jp/dcms_media/other/240322_%E5%BC%8A%E7%A4%BE%E6%89%80%E5%B1%9E%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BE%A1%E5%A0%B1%E5%91%8A.pdf
事実確認から契約解除、そして公表。さらに被害者への聞き取り等もすると表明。まずこれくらいやるのが芸能事務所のスタンダードになって欲しい。
「弊社は、中村大樹との契約解除後も、今回の被害申し入れに真摯に対応するべく、今後も私塾『夢工房』関係者への事実確認や対応を進めてまいります」 https://t.co/Na2ONUC1wI
— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) March 22, 2024
■表現者向け/国立西洋美術館で企画展の出品作家らがパレスチナ侵攻などに抗議
・企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」の内覧会での抗議活動
国立西洋美術館でアーティストらがパレスチナ侵攻に抗議、美術館パートナーの川崎重工に訴え。
遠藤麻衣と百瀬文の抗議パフォーマンスも3月12日に開幕する企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」の内覧会で抗議活動が行われました。https://t.co/doye4jxTUO pic.twitter.com/vfaSYi6S76
— Tokyo Art Beat (@TokyoArtBeat_JP) March 11, 2024
・美術館における、そのスポンサーへの抗議活動は海外では珍しくはない。
例えばナン・ゴールディンによるメトロポリタン美術館など(オピオイドの製造者であるサックラー家)への抗議活動は、今月公開の映画『美と殺戮のすべて』でしっかりと取り上げられています。
https://twitter.com/hashizume_y/status/1767165453041009114
・ナン・ゴールディンのドキュメンタリー映画『美と殺戮のすべて』、待望の日本公開へ
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/28306
国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のゲリラパフォーマンス、公安による介入も👨👨👦👦📢⚡https://t.co/kbeNblbumK
— Time Out Tokyo JP (@TimeOutTokyoJP) March 11, 2024
・あり得ない大虐殺が起きている時に、西洋美術館のスポンサー(川崎重工)があり得ない武器輸入(イスラエルからの殺人ドローン)で儲けようとしている時に、アーティストや市民が異例の抗議行動を行うのは当然のことだ。
https://twitter.com/kojiskojis/status/1767129604790362473
国立西洋美術館の内覧会にて、飯山由貴さんや遠藤麻衣さん、百瀬文さんら展覧会出品作家と有志による抗議。様々な場所や機会でジェノサイドに抗議することは表現の自由がある民主主義の社会においては重要で、内覧会というメディアが集まっている場で行うのはとても効果的で良いですね。#StopGenocide https://t.co/3KzNbkL07d
— Ikuo Gonoï (@gonoi) March 11, 2024
・国立西洋美術館でパレスチナ侵攻などに抗議 企画展の出品作家ら
https://digital.asahi.com/articles/ASS3C71JBS3CULZU00W.html
能條桃子(NOYOUTHNOJAPAN代表):
【視点】飯山由貴さん、遠藤麻衣さんらのアクションを、心強く思いました。
国立西洋美術館で行う意味があるのは、この国立西洋美術館のオフィシャルパートナーである川崎重工が、パレスチナ侵攻を5ヶ月以上も続け虐殺(死者はこの5ヶ月で3万人以上)を現在進行形で行っているイスラエルから殺人ドローンIAIヘロンMK2を輸入しようとしており、これは虐殺への加担となるからです。
イスラエルの虐殺になりうる行為は国際司法裁判所で阻止命令があり、イスラエルの軍需企業・エルビットシステムズと協力覚書を結んでいた伊藤忠は、停止を発表しています。川崎重工も伊藤忠に続き、現在の虐殺を前にビジネスの方針を変えるのか、注目して見ていきたいです。
美術館でアーティストが対美術館/スポンサーに対して抗議運動をすることは特段珍しいことでも、「社会的すぎる」ことでもない。例えば、MoMAでは1960年代後半から抗議活動が散見され、館長にマイノリティの登用を求めたり、美術館と戦争産業との繋がりに抗議した例がある。https://t.co/6xdi3VN1Vq
— Yuki Saiki (@yukisaiki1) March 11, 2024
・齋藤恵汰氏
国立西洋美術館での飯山由貴さんの抗議にさっそく美学校の講師が「飯山が作家を「降りて」これをやるなら理解できる」と一言居士な発言。人として虐殺に反対する必要はあれど展示作家を降りる必要はまったくない。以下、以前『アートコレクターズ』に書いた拙評から説明する。https://t.co/j0QFaeWUbg
— Ikuo Gonoï (@gonoi) March 11, 2024
抗議した人々は、パートナーシップの解消ではなく、スポンサーの川崎重工がイスラエルの殺人ドローン輸入をやめること、西洋美術館が川重にそれを求めることを要求したのではないですか。事実を捻じ曲げて、わけのわからない屁理屈を言わないでほしい。そりゃ自民党も喜びますわ。 https://t.co/HsHlUMW9k8
— 杉原こうじ(NAJAT・緑の党) (@kojiskojis) March 11, 2024
・わけのわからない屁理屈をこねるな。スポンサーの川崎重工がイスラエル製の殺人ドローン輸入から「降りれば」いいだけだろう。展示作家だろうが、活動家だろうが同じ、人間として当たり前の抗議だ。
https://twitter.com/kojiskojis/status/1767131939688030249
・なんか今日はパワーワード沢山見たな。デモはわがまま、社会的すぎるアート、美術館は主義主張を伝える場所では無い、とか。底抜けに幼稚。
https://twitter.com/894ni_modosou/status/1767156581064708590
東電批判したいなら東電辞めてから、大学批判したいなら大学辞めてから言え、公的理性使用したいなら私的理性使用場以外でやれ、家父長制批判資格あるのは単身者だけである、そうでないからいつまでも体制は変わらない、と正しい(!)批判を放つ人々が何も捨てず行動を諭す。ずっと続いてる光景だ。
— 小泉義之 (@yktlavie) March 11, 2024
・日本批判したいなら日本国籍捨てて言え、自虐するなら日本から出ていけ、旦那を難詰するならお前が出ていけ、スタバ利用しておいていまさら不買・反スタなどとヨー言うぜ、森永のミルクで育ったくせに何を言うか、等々、等々。あえて言うが「私たち」が苦しみながら潜り抜けてきたことではないのか。
https://twitter.com/yktlavie/status/1767173799861174298
https://t.co/FCl2Ngmkku pic.twitter.com/rMKTUjs9Nc
— プラナー2世 (@endisnprotest) March 12, 2024
・宇野維正氏
この発言一発で完全失脚して仕事ゼロになっていいくらいの完全アウトな有害な暴論だと思うけどな。カルチャーに関わる人でこれ見た上でこの人と仕事したい人を信用できない。 pic.twitter.com/XaRPpje4SQ
— (B面) (@zyasuoki_b) March 12, 2024
・(宇野維正氏について)この人を憎いとか嫌いとかじゃなく(それ以前の問題として)「ジャーナリスト」を名乗りながら差別への反発を矮小化するレイシストムーブに辿り着いてしまう「ジャーナリズム」はもう流通してはいけないので良識ある権限者がこの人に仕事を与えない判断をし表から身を引かせてあげるのが妥当だと思う。
https://twitter.com/zyasuoki_b/status/1767488943828926859
・出品作家、ガザ侵攻に抗議活動 国立西洋美術館、警察が監視
https://mainichi.jp/articles/20240311/k00/00m/040/290000c
・短いけれど、美術館館長とオフィシャルパートナー企業のコメントを入れた良記事。あと、警察のことも大事。飯山さんらは内覧会で抗議行動を行ったから記者さんもその場に居ることが出来た。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767207038684192807
大英博物館でも、BP社との契約終了を求める抗議が先月起きている。
パレスチナの植民地主義から利益を得てガザ沖で石油掘削を行っているBP社の後援に大英博物館内で抗議。抗議活動は大英博物館にBPとの契約終了を要求。
大量虐殺に燃料は無い!アパルトヘイトに燃料はない! https://t.co/pnt5bHJ190— 風間勇助 (@Kazama_narapu) March 12, 2024
・この映像は、路上も公園も美術館も博物館も駅(例;NY中央駅)も「公共の空間」であり、ストライキでもデモでも大勢でもたった1人ででも、「沈黙の了解」を破るノイズとなり得る場だと思い出させる。警官や公安も出動する。それはその社会の縮図だし、我々が今直面する理不尽さを圧縮して可視化する。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767373253600014813
・続)だから昨日の飯山由貴さんらの行動は、アートの問題でもあるしアートの問題だけでもない。湾岸労働者は港で、アーティストは美術館で可視化する。事態が緊急であればあるほど、マスメディアを含め多くの人の目に触れる必要があるからだ。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767374882097266940
・続)スレッド🧵にこちらを追加。私が「公共の空間」と言う時はこの意味で使っている。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767758765544366411
【ニュース】国立西洋美術館で明日開幕する展覧会のプレス内覧にて、飯山由貴ら出品作家有志を含む市民がイスラエル政府によるパレスチナへの虐殺に抗議。同館オフィシャルパートナーの川崎重工にイスラエルからの武器の輸入販売の取りやめを要求。同館にも働きかけを求めた。https://t.co/71w4x9uHZe pic.twitter.com/ATiZJ2Ou4J
— ART iT (JP) (@ARTiT_Tokyo) March 11, 2024
現代アートと政治性についてはぜひこの山本浩貴さんによるテキストをどうぞ。
私もこの意見に同意です↓
「現代アートの作品やプロジェクトの創造と発表は、つねに政治的ネットワークのなかに位置づけられています」https://t.co/UZEgk3j9pR— 橋爪勇介|美術手帖 (@hashizume_y) March 12, 2024
ある空間がpublicであるというのは、そこに人間の複数性が顕になっているかどうかによる。つまり、合意の不在が可視化されているかどうか。あたかも合意がすでに存在するかのように振る舞うことはpublicなものからの撤退。
— Tazackey (@Tazackey1) March 12, 2024
・美術館はこれまでも抗議活動の場であった。国立西洋美術館で起きた抗議を機に、海外の事例や理論的な積み重ねを解説(文:五野井郁夫)
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/palestine-protest-nmwa-insight-202403
【緊急寄稿】国立西洋美術館での抗議活動を受けて
美術館はこれまでも抗議活動の場であった。
国立西洋美術館で起きたアーティストらによるパレスチナ侵攻への抗議を機に、海外の美術館での事例や理論的な積み重ねを解説文:五野井郁夫https://t.co/R0TAgJVrz2 pic.twitter.com/yGDTEhjsBj
— Tokyo Art Beat (@TokyoArtBeat_JP) March 12, 2024
こちらの@TokyoArtBeat_JPさん掲載の拙稿、多くの方に読まれており有り難いです。日本での過去の事例はないのかとのご質問を頂きました。近年の美術館内で行われたものとしては、作品ですが、東京都現代美術館での会田誠さんの檄文「文部科学省に物申す」等もありましたね。https://t.co/9hUbV3BsV4 https://t.co/x3dtI3IGmx pic.twitter.com/qQ51ToYCtp
— Ikuo Gonoï (@gonoi) March 13, 2024
デモをバカにしたり、ストライキを迷惑がったり、ボイコットを過激だと思っている人たちがいる。教育から批判精神を奪ったからだ。かつてはデモやストライキやボイコットを冷笑するのは恥ずかしいことだった。市民社会にとって大切な政治参加が軽んじられるとき、政治は一握りの特権階級に独占される。
— 諸岡浩太郎 (@memento_moreau) March 12, 2024
■表現者向け/国立西洋美術館での抗議/川崎重工がイスラエル製攻撃型ドローンの輸入販売代行
・Time Outが一番ちゃんとしてるわ…
川崎重工が輸入販売代行するのは、IAIヘロンMK2。
✍️元富士通の子会社FANUCという日本の会社のロボットによるイスラエルの武器製造に反対する署名もあります→ https://chng.it/xTYVgMFQLb
イスラエルの武器経済に制裁を。
#川崎重工虐殺に加担するな #StopFANUCNow
https://twitter.com/nodetention87/status/1767239113646989605
・杉原こうじ氏:【大拡散希望】イスラエル製攻撃型ドローン候補機の輸入代理店が判明しました!
https://kojiskojis.hatenablog.com/entry/2024/03/05/233700
国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のゲリラパフォーマンス、公安による介入も👨👨👦👦📢⚡https://t.co/kbeNblbumK
— Time Out Tokyo JP (@TimeOutTokyoJP) March 11, 2024
■表現者向け/国立西洋美術館での抗議/警察・公安が侵入していた
・〈警察官がパフォーマンスの様子やロビーにいる人を撮影するなどして監視する場面もあった〉と。これは表現に対する圧迫。犯罪が起きているわけでもないのに撮影するのは、違法でしょうに。館長の対応が疑問…
https://twitter.com/amneris84/status/1767524146710479312
・思想警察が来ていたらしい。キモすぎ。🤮
→「ビラを持って立っていた人に対し、「捜査」との文字が読める腕章をした、警察官とみられる人物が近づき、連れ出した。」
https://twitter.com/yunishio/status/1767387966404731343
既に話題になっている、国立西洋美術館でのアーティストによるガザ侵攻抗議活動。警察を美術館内に入れたのは悪手だったと思います。パフォーマンスの様子や、そこにいた内覧会参加者を撮影、監視していました。https://t.co/xa7UzBpNFC
— 高橋咲子 (@axNeeyjDBkvheTr) March 11, 2024
・西洋美術館でのパフォーマンスは展覧会を妨害するものでもなく、作品に危害を加えるものではない。(それに無言でした)それなのに警察をなぜ入れたのか。館内に入れるような事態とも思えません。まずは、美術館側が議論を尽くすべきではなかったでしょうか。
https://twitter.com/axNeeyjDBkvheTr/status/1767183533485985842
・美術館側は表現の自由を尊重して、通報していない、と言っている。なら警察はこの抗議パフォーマンスを、どうやって知ったのか。普通に考えたら、誰かがコッソリ通報したか、警察がコッソリ四六時中監視してるか、のどちらかだよね。いずれにしても本当に気持ちが悪い事件だ。
https://twitter.com/jucnag/status/1767372142054953308
昨日、国立西洋美術館前庭で参加作家でない人物らの抗議(私は昨日の抗議は支持しつつ声明文や方法を全面的に支持する立場ではない)に対して警察官が来て(館が呼んだのではないとその場で返答あり)、逮捕者を出さないよう撮影しつつ立ち会ったが、前庭も館の敷地。警察の侵入を許容すべきではない。 pic.twitter.com/FVCOsw1nXk
— 小田原のどか┊新刊『この国(近代日本)の芸術』(月曜社)+『モニュメント原論』(青土社) (@odawaranodoka) March 12, 2024
・その後、私は目撃していないが、警察官らは美術館内にも立ち入り、別の者の抗議を撮影し、館もそれを許容していたという。夕方の内覧会で抗議を行ったのは招聘作家とそのコラボレーター。不法に侵入したわけでも不法行為を行ったわけでもない。警官の館内への立ち入りおよび撮影行為に強く抗議します。
https://twitter.com/odawaranodoka/status/1767509537186353398
・昨日の抗議について全面的に支持はせずとも、抗議者たちを最大限支援し、もしも昨日の抗議者たちへの不当な扱いがあれば、徹底的に抗います。敵か味方かだけではない態度表明の仕方、支援の仕方、関わり方があると考えます。
https://twitter.com/odawaranodoka/status/1767513265171734530
・警察が入り込んだ件について、山田太郎も赤松健も言及無しだね。どういうことか、おぼえておこうねみんな。
https://twitter.com/t_wak/status/1767545838346387635
・森川ジョージ先生はあいかわらずアサッテの方向でネットバトルしているし。
https://twitter.com/t_wak/status/1767546064851386716
警察の越権には思想を問わずみんなで抗議の声をあげねばまずい。自分には関係ないなどと思っているとそのうち学校にも来る。図書館にも劇場にもフェスにも来る。一人ひとりの警察官は善人でも組織は暴走しうるもの。自分の好きな人を、自分自身を守るためにも、無関係だと思っていられるうちに抗議を。
— 平野暁人/HIRANO Akihito (@aki_traducteur) March 12, 2024
・Souya Handa (半田 颯哉):国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のパフォーマンス、公安による介入も https://timeout.jp/tokyo/ja/news/nmwa-stopgenocide-031124
本当にやばいぞこれ。公道や公園内ならまだわかるけど、美術館内で公安がビラ配りの邪魔をできる根拠はなに? 「国立」だから?
https://twitter.com/souya_h/status/1767382764771557421
・大真面目に、今回一番やばいのここだと思う。施設管理者たる美術館側が業務妨害を訴えて警察を動かしたならわかる。公道・公園・街頭で警察が動いたのもまだわかる。美術館側が止めてなくて、法律違反も生じてないのに警察が施設館内で動くのはおかしい。それこそ制度的におかしい
https://twitter.com/souya_h/status/1767397365647110644
・よほど気を付けないと、そのうち劇場にも臨検席ができますよ。
https://twitter.com/pontmrcymarius/status/1767403091958317216
■表現者向け/Baobab公演のクレジットにイスラエル大使館(のちに削除)
https://baobabk08.wixsite.com/baobab-dance-scrum/aretist
https://web.archive.org/web/20240313053528/https://baobabk08.wixsite.com/baobab-dance-scrum/aretist
・橋本ロマンス氏のinstagram
https://www.instagram.com/stories/highlights/17909221139794228/
ダンスカンパニーBaobabの神奈川芸術劇場提携公演が、イスラエル大使館の後援を受けている。
企画へ問合わせhttps://t.co/UnDocBvZGD
提携劇場へ問合わせhttps://t.co/gY4D1APXsf
助成団体へ問合わせhttps://t.co/sVGjvNBcAn
PACBIhttps://t.co/IGRZ6EmnO5 pic.twitter.com/3rDg4C6Hpl
— 野坂弘 he/him (@very_big_eyes) March 13, 2024
・PACBI:イスラエルの国際的文化ボイコットガイドライン
https://note.com/bdsjapan/n/n2456e78e9cb4
「パレスチナのボイコットは、組織のみを対象とする」
「ある個人がイスラエル国家やそれに加担するイスラエルの機関を代表していたり、イスラエルのリブランディング事業に参加するよう委託/雇用されていたりする場合、その個人の活動はBDS運動が求める組織的ボイコットの対象となる」
「イスラエルの公的機関(政府省庁、自治体、大使館、領事館、国やその他の公的映画基金など)、あるいはイスラエルのリブランディング・プロジェクトや組織から委託された成果物は、イスラエル発か否かを問わず、すべて制度上の理由からボイコットに値する」
🇮🇱大使館の後援クレジット削除から1週間強経ちましたが、名実共に手を切ったか、また🇮🇱プロパガンダ発信しているアーティストの招聘の是非等、主催団体も提携劇場も未だ声明を出していません。
問い合わせてください。
演劇のジャーナリストやライターの方々も。俳優一人が注視しなくて済むように https://t.co/poJCl8CpeM— 野坂弘 he/him (@very_big_eyes) March 24, 2024
・関係者に問い合わせました。いつも情報発信をありがとうございます。
https://twitter.com/shinorev/status/1772178799909618028
■表現者向け/名古屋芸術大学の学長選考問題
・たかはしはじめ氏:名芸学長選考問題から大学の未来を考える
https://note.com/takahashihajime/m/ma0a39ff6d164
こんなに名芸に注目してまとめてくださるなんて本来は名誉ですが不名誉でもあるという😅
ですが、我々はこの一年を糧にいい大学にもう一度生まれ変われることを実は真剣に信じてます。#名古屋芸術大学の未来 https://t.co/vojeyj2U5Y— 名古屋芸術大学の将来を考える会 (@nbdadpt) March 13, 2024
・次期学長をセクハラ疑いで調査 名古屋芸大、第三者委を設置
https://nordot.app/1145912470155543272
「4月に名古屋芸術大(愛知県北名古屋市)の学長に就任する予定の非常勤講師来住尚彦氏(63)が複数の女子学生にセクハラをした疑いがあるとして、大学が経緯を調査する第三者委員会を設置していたことが28日、分かった」
「来住氏は芸術学部舞台芸術領域の非常勤講師で、東京放送(現TBSホールディングス)元社員」
【次期学長によるセクハラ行為】
について中日新聞社様の方で取り上げて頂きました。
被害者の方の声も載せてくださっています。私たち学生有志の会は、被害者の方に寄り添い今後もサポートしていきたいと思います。
学生が安心して学べる環境にしていただきたいです。https://t.co/p9xQOQEW16
— 名古屋芸術大学 学生有志の会 (@nuagakuseiyushi) March 27, 2024
・名古屋芸大の次期学長にセクハラ疑惑 女子学生訴え、調査委設置
https://mainichi.jp/articles/20240328/k00/00m/040/169000c
「同大は「僕のヒーローアカデミア」の漫画家・堀越耕平さんやラッパー・呂布カルマさんら著名人を輩出している。来住氏の次期学長選出を巡っては、現学長が運営法人側から一方的に構内への出入りを禁じられたとして、法人などを相手に名古屋地裁で係争中。【川瀬慎一朗】」
今回の件について大学から公表がありました。
私たちはこれを受け、到底納得が出来ずまた何故処分無しなのか具体的な理由も無いため、引き下がることは無く徹底的に戦いたいと思います。
一部報道に関するお知らせ | トピックス | お知らせ | 名古屋芸術大学 https://t.co/BcNGHG7DSc
— 名古屋芸術大学 学生有志の会 (@nuagakuseiyushi) March 28, 2024
・一部報道に関するお知らせ
https://www.nua.ac.jp/info/detail/post_360.html
https://web.archive.org/web/20240401054421/https://www.nua.ac.jp/info/detail/post_360.html
学校法人名古屋自由学院 理事長 川村大介
「処分するべきハラスメントが行われたとは認定できない、との結論に至りましたこと」
色々な報道関係者新聞社の皆様
ありがとうございます。こちらの画像は大学側に提出した文書になります。
書いてある内容としてはセクハラ行為の内容です。 https://t.co/T8GiiDfcIJ— 名古屋芸術大学 学生有志の会 (@nuagakuseiyushi) March 28, 2024
・名古屋芸術大、次期学長のセクハラ認定せず 理事長名で調査結果公表
https://www.chunichi.co.jp/article/875644
・公式サイトの記事タイトルが「一部報道に関するお知らせ」だもんなあ
https://twitter.com/mikawa_1964/status/1773480912199782532
・名古屋芸術大学次期学長のセクハラを学生らが訴え。大学側は「ハラスメントが行われたとは認定できない」
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/nua-news-202403
・今回の件について大学から公表がありました。
私たちはこれを受け、到底納得が出来ずまた何故処分無しなのか具体的な理由も無いため、引き下がることは無く徹底的に戦いたいと思います。
https://twitter.com/nuagakuseiyushi/status/1773298683729359312
・更に言えば、このお知らせのタイトルに違和感を覚えます。
連絡が私たちの方が後に送られてきたことを考えれば、
・学生に対してより先に報道陣に対して弁明(説明)をしたい
という、学生よりも世間体や自分の立場を守ろうとしているようにしか見えません。
https://twitter.com/nuagakuseiyushi/status/1773964071760773478
この時期のオープンキャンパスでの宿泊費等支払いの際に、「俺がいくらの男だと思ってんの?」などとごね、結局10月から月50万円、半年間で330万円の業務委託提携が。今現在も支払われています。
大学側は「ハラスメントが行われたとは認定できない」|Tokyo Art Beat https://t.co/Gbsxm3HokC
— 名古屋芸術大学の将来を考える会 (@nbdadpt) March 29, 2024
・名芸大セクハラ疑惑 被害訴えた学生、調査結果に抗議 /愛知
https://mainichi.jp/articles/20240330/ddl/k23/040/168000c
・学生たちが各報道機関に抗議声明文を出しました
https://twitter.com/nbdadpt/status/1773872553842663526
■表現者向け/内田慈氏「私は絶対にこの負の遺産を継承しない」
全然アップデートされていない人(人の話を聞けなくなっている人・視野が狭くなっている人)が舵を取っているせいで残念な仕事場はまだまだある。
突然怒鳴ったり、それがずっと続いたり、相手に全くリスペクトが無く乱暴に踏み躙るような発言が多く飛び交う場所。
私は絶対にこの負の遺産を継承しない。— 内田慈 (@chikappoiuchida) March 18, 2024
■表現者向け/俳優の井浦新氏がクフィーヤでパレスチナ支持を表明
井浦新、故・若松孝二監督役演じた『止め俺2』舞台挨拶で熱い思い語る 東出昌大も目に涙https://t.co/oE2jxDntu0
昨年アマゾンで出産したコムアイ、妊娠明かさず映画撮影→初の母親役に驚きhttps://t.co/0mXeenyMjC#井浦新 #東出昌大 #コムアイ #青春ジャック @tomeore2 @el_arata_nest @KOM_I pic.twitter.com/xlXUeMa5vA
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) March 15, 2024
俳優の首に巻かれたクーフィーヤを見て
「おお!」と一瞬喜んで、考える
たしかに素晴らしいよ
やらないよりずっといいよ
でもこれだけで「おお!」ってなる
勇気あるとか言われる
この世界は一体なんなんだ
こんなにも酷く惨い虐殺を目にして
「殺すな」という当然至極の声が
なぜもっと上がらない?— さよっこ (@sayoccopu) March 18, 2024
■表現者向け/清水ミチコ氏が自民党の裏金議員をネタに替え歌
いいねえ、こうやってエンターテイメントを絡めてどんどん政治を風刺していこうよ。日本は政権批判をタブー視しすぎなんだよ奴隷根性気持ち悪い。国民が政治家や政党を見る上で判断すべきは、右か左かじゃなくて、国民に寄り添ってるかどうかだろ。
元動画 https://t.co/6QkqZuSS9Z https://t.co/01QEZAuP9g
— 桃太郎+ (@momotro018) March 18, 2024
■表現者向け/ASTIGU公式アカウントが女性蔑視
X公式アカウントに関するご報告 pic.twitter.com/NdEH9rSuOD
— アスティーグ (@ASTIGU) March 26, 2024
今見に行ったらいいね外されてた
嘘でしょ?エゴサして見てんの?エゴサして見てるくせにこれをいいねしたの?スクショは撮ってあるよ?おいアツギ アスティーグ おい https://t.co/UxsKAgjjIJ pic.twitter.com/EZKiEw2vkG— あんず飴𐋋 פ⚆͡꤮̤⚆פ (@ammmmm02ame) March 24, 2024
②アツギ社は以前炎上時にも、今回と全く同じ内容の謝罪をしていましたよね([1]TW休止 [2]ソーシャルメディアポリシー遵守、社員教育徹底、管理体制見直しの約束)。
結局、当時の約束は1つも守らなかった。
3年ちょっとの間に3回以上謝罪。信用を取り戻すのは難しそう。
<https://t.co/dJKxM3X8yJ> pic.twitter.com/PlN7W8dI8w
— 黄色いほっぺの人々💙💛 (@hoppeta_yellow) March 26, 2024
アツギ、何したの?という方へ
2020年11月2日「タイツの日」に人気イラストレーター・漫画家らとコラボ
→性的なイラストに公式興奮(絵師は悪くない、公式のオーダーが悪い)
→M字開脚や下着を強調したイラストを含むタイツを題材にしたイラスト画集を公式がRP
→炎上
↓https://t.co/f7PW4prXxt— ルル🟢⚪🟣 (@venom_emi) March 26, 2024
■表現者向け/小池修一郎氏がディズニーミュージカル『ニュージーズ』の演出・日本語訳・訳詞を続投
小池修一郎さんについて調査はされたのでしょうか?https://t.co/YkqbmMLe9m
一緒にお仕事をするのは疑いが晴れてからにしてもらいたいです。週刊誌の報道は間違いだったとはっきり示してからにしてください。出演者、スタッフ、作品、公演、観客を守って下さい。 https://t.co/InYtJ9BfSQ— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) March 21, 2024
マジで理解に苦しむ。
この件に限らず、東宝も宝塚もホリプロも梅芸もなんのコメントも出さずに小池修一郎を続投するの?やってないなら、「その事実はないから」ってちゃんとコメント出せばいいだけなのに。
そしてなんでファンも甘んじて受け入れるの??演劇業界の環境、良くなってほしくないの??— 茂木尚美 (@mogita78) March 21, 2024
・性加害疑惑の報道に対して説明をしないのであれば頼むから演出家を変えてください。ロミジュリしかり若い俳優が沢山出演する舞台を引き続き担当するなんてマジで意味がわからんすぎる
https://twitter.com/ume_omusubiman/status/1770625973177975029
・関係者や演劇ライターの皆さんがなぜ追及せずそのままにしてるのか理解に苦しむ
https://twitter.com/ume_omusubiman/status/1770627039500042733
・ニュージーズは「青少年」たちが「労働の体制や環境(主に賃金だけど)の悪化」をきっかけに「上の人にNOを突きつける」作品だと思うと、演出家に「男性への性加害疑惑報道」が出て説明も無いのは重大な問題だと思う。東宝及び宝塚にも意見送って良いよな…勿論この作品でなくても気になる問題だけど。
https://twitter.com/kurima00climat/status/1770663440987869217
・何が違和感って、先に報道が出た原田先生「だけ」に対して処分があったこと
共に好きな作品を手掛ける、好きな演出家のひとりだった。
やるな!と言いたいのではなくて、まず説明が有って良いのではと思う
https://twitter.com/kurima00climat/status/1770665921172140303
・原田の時は問答無用で解雇した(もちろんそれは妥当だと思ってるけど)のにイケコのことに関しては否定も肯定もせずだんまりのまんまなのが一番もやるし、母体が同じとはいえ何食わぬ顔で起用している日比谷側もどうかと思うよ
https://twitter.com/ponr__06/status/1770620474164428997
・【2023/12/20】「宝塚のジャニーさん」小池修一郎氏“地獄セクハラ”を暴く タカラジェンヌ飛び降り事件《真相追及第12弾》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7622
・疑いが晴れた事例といえば、虚偽の性加害告発をされた草津の黒岩信忠町長の件です。黒岩氏は早い段階で日本外国特派員協会で記者会見をされていました(2020年12月14日)。
https://www.youtube.com/watch?v=sncA-hbl9qw
■表現者向け/差別や暴力を煽動する出版物/言説は「表現の自由」の保護には当たらない
・本日の朝日新聞、有田哲文記者署名の「日曜に想う」欄、「世界で初めて、自覚的に出版を武器にした思想家」朱熹という指摘にほほうと読んでいたら、「日本国内では最近、新刊書がネット上で批判を浴び、出版や販売の中止になる例が散見されるようになった」って出てきた。
https://twitter.com/hayakawa2600/status/1771891787520712748
この手の「なんでも出版」することが表現の自由だという誤謬は日本の左翼に蔓延っていると思う。
差別や暴力を煽動する出版物/言説は「表現の自由」の保護には当たらない。という国連も言ってる大前提が共有されていない。 https://t.co/lYoLdhrfRP
— みつを_Mitsuwo🇵🇸🇺🇦🇯🇵 (@ura5ch3wo) March 24, 2024
これが日本を除く多くの世界でヒトラーの「我が闘争」が販売禁止される理由。
なぜなら、我が闘争は「ユダヤ人差別」を行っていて、この著書と著者のせいで実際に何百万人も殺されたから。https://t.co/bJ1Ue2NLcw https://t.co/xbtCWTIDm4
— みつを_Mitsuwo🇵🇸🇺🇦🇯🇵 (@ura5ch3wo) March 24, 2024
・ただまあ、今の日本が出版物への規制を導入したら、おそらく「政権への批判」という直球の「表現の自由」案件を、“暴力扇動”とか“ヘイト”とか難癖つけて法規制するに決まっているだろうけど。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1771897334223536531