【2024年3月分の備忘録(4)自民党①】

 2024年3月分の備忘録です(1~10まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■自民党/裏金/政倫審(政治倫理審査会)は絶望的な結果

 
・2002年に田中眞紀子議員(当時)が出席して開かれた政治倫理審査会は、完全公開で行われました。当時テレビ各局が報道特別番組を編成し、生中継で伝えました。
https://twitter.com/TeamSugioHideya/status/1762494815550468502
・野党「何のための弁明か」 首相、還流の経緯説明できず 政倫審
https://mainichi.jp/articles/20240229/k00/00m/010/146000c

・「政倫審」安倍派幹部4人について
久江雅彦氏
「昨日通った112兆円の予算、これ我々の血税ですよ、この人達が審議するんですよ、自分達でお金を管理できない『私関係ありません』『秘書がやりました』そんな人達が審議する、これでいいんでしょうか?ってことですよ、つまり絶望的⇒
#日曜スクープ
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1764672812269371514

・西村「知らなかった」松野「知らなかった」
塩谷「知らなかった」高木「知らなかった」
元村有希子氏
「政治倫理審査会ですよね、もうこの方々に『倫理』っていう言葉を語ってほしくない⇒
#サンデーモーニング
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1764331114100085134
⇒なっていうような感想を持つこの2日間でした、『知らない』『会計担当者がやった』という言い訳は予測はできたけど『本当に言うんだ』っていう気持ちもあったし、それから亡くなってる安倍さんや細田さんに責任を押し付けるような結果になっているわけですよね、⇒
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1764331119481331935

・プチ鹿島氏「政倫審の流れを見ても…自分の裏金とか党の金のことをきちんとクリアに説明できない人が、なぜ国の予算を扱おうとしてるんだろう?って本当に思うんですよね、そんな資格あるんですか?⇒
#news23
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1764698038755549457

・辻元清美氏「私は自民党に引きずり出された」自身の経験踏まえ自民若手の政倫審出席を首相に要求
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202403040000408.html
 「私は22年前、議員辞職したが、辞職しても参考人招致に応じろと私を引きずり出したのは自民党だ」

・安倍派幹部ら10人出席してもサッパリだった政倫審 裏金問題、このまま幕引きするつもり?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315937
 裏金事件で政倫審に出席した自民党議員は計10人
 下村博文元政調会長、塩谷立元文部科学相、西村康稔前経済産業相、世耕弘成前参院幹事長ら。

■自民党/裏金/山本高義氏が「銀座高級クラブ通い」

 
・「岸田首相」秘書官 「銀座高級クラブ通い」の原資は官房機密費か ホステスと「同伴もアフターも」でもクビにできない理由とは
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02270550/
 「岸田文雄首相の政務秘書官の山本高義氏(52)が昨年来、銀座の高級クラブに通いつめてきたことが週刊新潮の取材でわかった」
・岸田首相の秘書官の山本高義氏が、能登地震の後も銀座高級クラブ通い。ホステスと同伴やアフターも。原資は官房機密費か。それでもクビにできない理由
――22年10月に長男翔太郎と交代した山本氏は、23年6月に翔太郎が更迭されて返り咲き。また1年も経ずにクビにできないとさ😩
https://twitter.com/product1954/status/1762283723616408041

■自民党/裏金/森山裕総務会長の政治団体:寄付が引き出しの中に

・自民・森山氏が代表の政治団体 寄付不記載で収支報告書を訂正
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20240229/5050026154.html
 「収支報告書を訂正したのは、衆議院鹿児島4区選出で、自民党の森山裕総務会長が代表を務める「森山会」」
 「受け取った寄付が秘書の机の引き出しの中に入ったままになっていた」 
・また机の引き出し?
これだと自民党議員事務所にある机を処分するときは気を付けないといけないな。引っ越しの時に出てくるへそくりというレベルではない。
https://twitter.com/cznnn3arfc59099/status/1763184482658713679

■自民党/裏金/塩谷立元文科大臣「納税するつもりはございません」

 

・裏金を「納税するつもりはございません」自民・塩谷立議員の政倫審の発言に批判殺到「怒りを通り越して悲しい」「堂々と脱税宣言」
https://www.chunichi.co.jp/article/862494
・「納税するつもりはございません」なるほど、これでいいんですね。我々もこれでいきましょう。https://twitter.com/_oi_chan/status/1764131688144335219

・裏金を「納税するつもりはございません」自民・塩谷立議員の政倫審の発言に批判殺到「怒りを通り越して悲しい」「堂々と脱税宣言」
https://www.chunichi.co.jp/article/862494
 「塩谷衆院議員は「私自身はしっかりとそれを政治活動に使用しておりますので、納税するつもりはございません」と答え、安倍派の議員に対しては「具体的に税法上どうなるかは確認して指導してまいりたい」と述べた」
・【悲報】ついに堂々と脱税宣言する議員あらわる。
こんな国だったのか。もう怒りより悲しみで涙が止まらないぜ。俺達は何のためにせっせと申告して納税してきたんだ
https://twitter.com/bunsadak/status/1764290527279935557

■自民党/裏金/国税庁の納税注意喚起に批判殺到

 

■自民党/裏金/国税庁が税務調査をする「必要がある」90%

 

■自民党/裏金/萩生田光一議員の不明だらけの収支報告書は違法

 
・上脇博之教授「法の不備じゃないんですよ。法律は真実を書きなさいと」「このケースは不明というふうにして真実を書かないという事を続けるわけですからこれはどう考えても政治資金規正法違反ですよ」
https://twitter.com/norome__1/status/1755442879491899770

■自民党/裏金/江藤拓議員と西村康稔議員

 
・自民衆院議員の集会、別議員団体が経費負担 報告書の収支が不透明に
https://digital.asahi.com/articles/ASS326VJXS2GPITB00J.html
 「民党衆院議員の政治団体が2018年に宮崎市で開いた集会で、別の同党議員の政治団体が経費の一部を負担していた」」
 「集会は、18年8月に自民党の江藤拓衆院議員(宮崎2区)が代表の「飛雄会」が宮崎市のリゾート施設で開いた「安倍総理との懇親会」」
 「江藤氏や安倍氏、官房副長官だった安倍派の西村康稔氏、地元の地方議員ら約600人が参加」
 上脇博之・神戸学院大教授は取材に「一部経費を別団体が何の説明もなく負担したことで、支出の全体像が見えなくなった。この手法をとれば、公選法の抵触を隠せてしまう」と述べ、「共催の集会であれば、西村氏側に応分の会費収入があってしかるべきで、支出もその集会に対応する事業費として(報告書に)計上すべきだ」

■自民党/裏金/茂木敏充幹事長らが億単位を「資金移動」

 
・茂木幹事長ら10年で億単位を「資金移動」 公開基準甘い団体に
https://digital.asahi.com/articles/ASS345DWTS34UTIL00V.html
 「自民党の茂木敏充幹事長の関係政治団体から、住所と連絡先、会計責任者が同じ別の政治団体に、2022年までの10年で約3億2千万円が移されていた」
 「同様の「資金移動」は、茂木氏が会長の「平成研究会(茂木派)」で事務総長を務める新藤義孝経済再生担当相をめぐっても行われ、10年で約2億5千万円が新藤氏の関係政治団体から別の団体に移されていた」
・なるほど同じ住所、会計責任者の政治団体に移動か
他にもやってる人いるでしょ
一括検索ツールが火を噴くのではないかこれ
https://twitter.com/morusukochan/status/1764635990784958896

・残る政治活動費全て1件5万円未満の支出で、明細が一切ありません。9524万円何に使ったんですか。
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1764612296285045014
・どうやって大臣の言葉を私は信用すればいいんですか。新藤後援会、その他政治団体は、全ての支出を各項目ごとに支出先の氏名、住所、支出の目的、金額、年月日を帳簿に記載しないといけない。10年間の2.6億この帳簿直近3年間は保存義務があります。公開しますか。
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1764612299778928927
・蓮舫議員
寄附控除がある特例を使って集めたお金を、その他政治団体という公開基準が緩いところに移し替えて何に使ったのかがわからないから、脱法的じゃないかって私は指摘をさせていただいてるんです。
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1764612306556813818

・#国会中継 で出た この蓮舫さんのパネル。
新藤経済産業大臣の政治資金。自由民主党埼玉県第2選挙区支部から新藤義孝後援会へ(10年間で)2億6,000万円寄付。
自民党幹事長・茂木敏充 氏の資金管理団体(茂木敏充政策研究会)から茂木敏充後援会総連合会へ3,250万円寄付。
これもっとTVに流して欲しい。
https://twitter.com/mo20zupfzz3gjtd/status/1764528933587112431

・(「政治とカネ」を問う)茂木派資金、隠れた使途 移動、公開率に大差 96.4%→1.3%
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15878916.html
・上脇博之さん
「明細がない支出の中身は帳簿で見るしかないが、公開義務はなく、事実上チェックができない。規正法を作った議員自身が巨額の使途不明金を作ることは国民への背信だ」
→茂木派資金、隠れた使途 移動、公開率に大差 96.4%→1.3%
#TBSスタンバイ
https://twitter.com/taketake1w/status/1764777580564283725

・自民・茂木氏後援会の使途不明金、資金移動14年で4.4億円
https://mainichi.jp/articles/20240306/k00/00m/010/186000c
 「自民党の茂木敏充幹事長の資金管理団体が、使途公開基準の緩い政治団体「茂木敏充後援会総連合会」に毎年多額の資金を寄付して支出の具体的な内容が分からなくなっている問題で、寄付による資金移動が2009~22年の14年で4億4590万円に上ることが6日、政治資金収支報告書の分析で分かった。後援会総連合会の支出のうち使途明細がない割合は09年と12年を除き毎年90%を超え、全体で94・4%を占めた」

■自民党/裏金/小泉龍司法務大臣(蓮舫議員の追求)

 

・小泉氏は同期間に資金管理団体から、やはり「その他」の「小泉龍司後援会」に7802万円を付け替え。後援会収入の86%が資金管理団体からのものだった。明細開示率はわずか30.9%だ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/337066
 「ほぼ“錯乱”状態だった小泉氏は、5万円未満の使途を公開できないことを悔しがっているようだった。ただ、同じスキームを使い、3000万円の使途不明金を問題視された宮腰光寛元沖縄北方相(政界引退)は、指摘を受けて以降、収支報告書に5万円未満の支出を記載するよう改めていた」

■自民党/裏金/新藤義孝議員(蓮舫議員の追求)

 

・この「公開性の低い」団体や企業に、政治資金や公金を移し替えて、好きなように使う(着服する)というのは、あちこちの公共事業でよく使われる方法ですね。(・ω・)
https://twitter.com/Booskachan_Ver2/status/1764737191702597665

・寄付控除を受けて国会議員として集めたお金は情報公開しないといけないのに、規制の緩い後援会に寄付して使い道を見せなくする。私的流用等があれば所得で脱税疑惑。この点を問うと新藤大臣、なぜか激昂。驚きました。
https://twitter.com/renho_sha/status/1764547039734714370

・#国会中継
封筒などの支出は一切無いのに切手だけを莫大な金額で購入している事を突き付けられ、顔色が変わり始めた新藤義孝経済再生担当(#埼玉2区)
これ、金券ショップなんかで換金して裏金にしてるんでしょ?
https://twitter.com/i_hate_camp/status/1764521477687107982

・「政治資金の隠蔽」と指摘されキレる新藤大臣

■自民党/裏金/小林史明議員(岸田派)

・岸田派・小林氏が資金パーティー 刷新本部幹部、疑問の声
https://www.47news.jp/10607278.html
 「解散方針を決めた自民党岸田派の小林史明衆院議員=広島7区=が地元で政治資金パーティーを開いた」
 「参加者約千人は、1人1万円のパーティー券を銀行振り込みで購入。小林氏は東京からオンラインで参加」

■自民党/裏金/杉田水脈議員

・【独自】自民・杉田水脈議員に疑惑発覚!父親を政治団体の“名ばかり会計責任者”にしていた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/337001
・【スクープ】自民安倍派の #杉田水脈 衆院議員の政治資金管理団体「杉田水脈 なでしこの会」で会計責任者を務めていた人物が政治資金規正法に抵触する“名ばかり責任者”である疑惑が日刊ゲンダイの調べで明らかに。その会計責任者は杉田氏の父です。
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1764468306776346641

■自民党/杉田水脈議員が海上自衛隊下関基地隊で挨拶

 

■自民党/差別/岸田文雄首相は杉田水脈議員を批判せず

 
 「岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で、アイヌや在日コリアンへの差別的言動が問題化している自民党の杉田水脈衆院議員に対する批判を改めて避けた。杉田氏への対応を問われた際に「政府としてコメントすることは控える」と答弁した。政治家は自らの発言を自覚すべきだなどとする一般論を説明した」
・首相、杉田氏を批判せず 「政府コメント控える」
https://nordot.app/1144914402681733520?c=39550187727945729

・SNS上の「いいね」 裁判が投げかけたものとは
https://www.nhk.or.jp/minplus/0026/topic090.html
・ジャーナリストの伊藤詩織さんをひぼう中傷するSNS投稿に、杉田水脈衆議院議員が繰り返し「いいね」を押した行為が、名誉を傷つけたかどうか争われた裁判
最高裁判所は議員側の上告を退ける決定をし、議員に賠償を命じた2審判決が確定した
https://twitter.com/nhk_kurogen/status/1773986342223179837

■自民党/裏金/森まさこ議員

 
・森まさこ参議院議員が政務活動費不記載を謝罪(福島)
https://www.kfb.co.jp/news/fukushima/index.php?id=202403049326
 「5年間で合わせて282万円あったにも関わらず、政治資金収支報告書に記載していなかった」
 「282万円は交通費や宿泊費などに使ったとしていて、安部派に全額を返金する手続きを進めている」

■自民党/裏金/岸田首相と後援会代表者ら4人の告発

 
・「祝う会」で岸田首相らを告発 政治資金規正法違反の疑い
https://nordot.app/1137581924939252433?c=39550187727945729
 「神戸学院大の上脇博之教授が、政治資金規正法違反の疑いで、岸田氏と後援会代表者ら4人の告発状を広島地検に提出」
 「22年6月12日に広島市内のホテルで開かれた会は、岸田氏の後援会が主催する政治資金パーティーであったにもかかわらず、任意団体と偽って開催した。また後援会の政治資金収支報告書には支出した約340万円も、寄付した約320万円も記載がなく、報告書への虚偽記入に当たる」

■自民党/裏金/堀井学議員

 
・裏金2000万円還流の堀井学衆院議員に不満噴出 地元北海道の自民支部から意見書、交代論も
https://www.nikkansports.com/general/news/202403050001470.html
 「自民党安倍派の政治資金パーティー裏金事件を巡り、派閥から計2000万円超の還流を受けていたと明らかにした堀井学衆院議員(比例北海道)に対し、地元の主要支部が、多数の党員から「候補者を替えるべき」との不満の声が出ている」
・現金約500万円を自分で運んだことを認めた上で、「秘書にLINEで尋ねて、初めてキックバックだと知った」と珍奇な言い訳を披露した人。幹部の政倫審での答弁内容以前に、裏金議員は直ちに辞めるべき(と繰り返し言っています)。
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1765162579381690671

■自民党/裏金/鈴木直道北海道知事

 
・なぜ?鈴木直道北海道知事の政治団体―政治資金収支報告書“訂正” パーティー券購入の人数を3分の1に…2021年,22年で券の枚数を記載したため
https://www.fnn.jp/articles/-/667672
・北海道・鈴木知事の政治資金パーティー出席者「3700人超→1/3に訂正」―会場調べたら”そもそも1000人程度しか収容できない” 野党側 追及へ
https://nordot.app/1138315672566317953?c=776486672410263552
 「北海道の鈴木直道知事の政治団体が、政治資金パーティーの3700人を超える出席者数を約3分の1に訂正した「誤記載」をめぐり、当日、1000人程度しか収容できない会場を利用していたことが、新たにわかりました」
・派閥の問題にしようとする自民党の筋書きはすでに崩れている
国会議員だけでなく地方にも根深く潜んでいる問題ということも露呈
https://twitter.com/sakuradvance/status/1765696801859101101

・自民党:北海道知事選 鈴木直道候補「環境と経済好循環を」
https://www.jimin.jp/news/information/205516.html

■自民党/裏金/世耕弘成議員が有権者に高級洋菓子を渡した公選法違反疑惑

 

・ 2023-11-30「彼が未来に見据えるものは」
https://yorozuyajiro.hatenablog.jp/entry/2023/11/30/090000

・世耕弘成氏「勝手に裏金処理していた秘書」と「収支報告書に厳格だった秘書」が同一人物の不思議
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/337635

■自民党/裏金/西田昌司議員

 
・西田昌司参院議員の後援会、2つの政治団体から受けた寄付の96%が支出目的確認できず
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1214874

・自民党京都府連の「マネロン・買収疑惑」西田昌司参院議員や地方議員ら60人を検察が不起訴処分に
https://news.yahoo.co.jp/articles/332049723a4d5c66835cf689b7b3ae7f29bfff81
・西田昌司参院議員ら自民京都府連の現金配布は不起訴処分 京都地検
https://www.sankei.com/article/20240321-AATA3Q5Q7VLTPKTLOW5Z2ZDIEE/

・【2022/03/03】京都地検「構成要件を満たさなかった」自民・京都府連の国会議員ら60人不起訴に“マネーロンダリング疑惑”の根拠となった内部文書には…
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240321/GE00056222.shtml

■自民党/裏金/今村洋文元衆院議員(元維新)を刑事告発

 
・論外だ! 収支報告書すら出さない安倍派の今村洋文元衆院議員を刑事告発 「裏金作りだろう。悪質だ」と専門家
https://news.yahoo.co.jp/articles/6debdc8e8b88a1ffec62d3933c5ee79fa96770f9
 「今村元議員は、河村たかし衆議院議員(現名古屋市長)の秘書を経て、2012年の衆議院議員選挙で日本維新の会の公認候補として比例東京ブロックで初当選した。その後、2015年に自民党に入党し、21年の選挙では無所属で東京15区から立候補し落選。次期総選挙では東京9区から自民党公認候補として立候補する予定になっている」
 「「自民党東京都支部連合会」は、21年分収支報告書によると「黎明の会」に計2010万円の寄附をしていた」
・ここまで腐敗が進んだのか😩
収支報告書すら出さない今村氏を東京9区で公認する自民党。チェックもしないのか…。いい加減すぎる
https://twitter.com/product1954/status/1769530375343067561

■自民党/裏金/岸田首相「納税を促す行為は今は考えていない」

 
・岸田文雄首相「不記載議員に納税促さず」 参院予算委
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA058KY0V00C24A3000000/

・岸田文雄首相が中小企業に向けて“応援動画”を投稿、瞬く間に大炎上で国民から反発の声「応援じゃなくて支援しろ。頑張ってーっていうだけか?」
https://www.jprime.jp/articles/-/31132
・「応援じゃなくて支援しろ!」岸田首相が動画投稿もコメント5000件超えの大炎上で爆死
https://news.livedoor.com/article/detail/25997889/

■自民党/裏金/企業献金

 
・(企業献金の深層:4)経団連に言われたら献金するしか 生保幹部「見えない不安や恐怖感」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15879581.html
 「非自民連立政権の誕生なども受け、旧経団連は1993年に献金あっせんの廃止を決め、政治資金は公的助成と個人献金でまかなうのが望ましいとした」
 「だが、94年の政治改革で企業・団体献金の禁止が見送られ、99年の見直しでも政党とその政治資金団体への企業・団体献金が改めて認められるようになった」
 「そうした流れを踏まえ、経団連は04年、自民党などの政策を評価して献金も促す現行方式を開始。政権交代で一時中断したものの、多くの業界団体や企業が経団連の号令にあわせて献金を復活させた。お金の行く先は自民党の政治資金団体「国民政治協会」だ」
 生命保険大手の幹部「民主主義のコストを払うのが企業の役割だと経団連に言われたら、横並びで献金せざるを得ない」
 中央学院大学の林孝宗講師(商法)「企業にも一定の政治活動が認められるのは確かだが、お金は政治家に払うより政策提言にかけるべきだ。会社のお金を払う必要性があるなら(各企業が)その内容を社会に説明すべきだ」

・経団連の恐怖支配・恫喝による自民への企業献金。廃止すべき。株主も行動を
https://twitter.com/hahaguma/status/1765134992550887433

・田村智子委員長「自民党だけが応えない。自民党だけなんですよ」
https://twitter.com/emil418/status/1764945468625469671

■自民党/裏金/国税庁に申し入れ「裏金議員に課税しろ」

 
・「裏金議員に課税しろ」“税金一揆”いよいよ現実に、市民有志が国税庁に怒りの申し入れ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/337209
 「市民有志でつくる「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」(藤田高景代表)が7日、国税庁に対し、今回の件に関与した自民党国会議員の裏金は「雑所得」として扱い、課税対象にするべきとの申し入れを行った」

・自民の収支報告書訂正、90人に ずさんな資金管理が浮き彫り
https://nordot.app/1139851037521511158

■自民党/裏金/改革から逃れる「抜け道」が横行

 
・カネを移せば使い道は思いのまま? 自民党支部から「後援会」に 厳しい情報公開基準を逃れる「抜け道」が横行
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315462
・党大会で裏金区切り狙った自民執行部 政治改革、残る「抜け穴」
https://mainichi.jp/articles/20240317/k00/00m/010/192000c
・自民16道府県連に「政策活動費」 使途不透明OK、地方も定着
https://mainichi.jp/articles/20240316/k00/00m/010/165000c

・裏金は脱税ではないのか 税法専門家に疑問を聞いた
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20240315/pol/00m/010/013000c
 三木義一・青山学院大学名誉教授「もし、政治活動を通じてなんらかの私的利益が入ってくるならば、課税の対象にならなければおかしい」
・「政治家の活動であっても私的利益につながっているのであれば、当然庶民と同じように課税対象。ここを間違えては困ります」「検察も国税庁も脱税で追及できます。それをやらないことがそもそもおかしい。国税庁はなぜ、こんなものを認めるのか明らかにすべきです」
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1769565553931518459
・浦野広明・税理士:税理士から見た裏金事件 「国税庁は摘発できる」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20240329/pol/00m/010/006000c
 「まず現在は課税の対象になっていない政治資金パーティーを収益事業とみなして課税すべきです」

■自民党/裏金/2022年に産婦人科医師連盟が武見敬三厚労大臣のパーティー購入&寄付

・お金のために女性に高額な中絶手術をさせる大臣とかありえない💢
https://twitter.com/fuemiad/status/1770050694114165152
・自民党のパーティー券を買う団体は、パーティー券を通して政策を買ってるんだな、やっぱり…
うちらのリプロダクティブ・ヘルス・ライツがたった90万で売り渡されてたってよ。いや、やっす!!(高けりゃいいってもんでもないが)お買い得すぎない?90万以上パー券買えば即OTC化してくれたりして……は?
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1770087007643107562

・じゅんちゃん配信。
日本医師会が推薦し献金してきた武見敬三厚労大臣が、いかにポンコツでいかに疑惑の金にまみれているか、国会の場で明らかにされてしまった。もう日医もこんなことやめようよ。愚物を崇め奉るのをやめようよ。
#日本医師会
https://twitter.com/onemorechance99/status/1770099692283802018

・裏金賄賂議員がまた見つかりました/武見敬三厚労大臣

■自民党/裏金/岸田首相に裏金問題

 
・これ全有権者必見だと思う。
岸田総理自身が裏金問題を抱えている。
https://twitter.com/masanoatsuko/status/1771868992753307654

■自民党/裏金/キックバック再開の判断に森元総理大臣が関与していた

 

■自民党の少子化対策は間違いだらけ/出生数、過去最少

 
・子育て支援金は論理破綻 少子化財源、国会が仕切り直せ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD272L60X20C24A2000000/
 「国内の外国人と海外の日本人を含む23年の出生数が前年より5.1%少ない75万8631人だった」
・「最大の欠陥は、支援金制度を新設しても国民には実質的な追加負担が生じないと政権を挙げて強弁していることだ。賃上げの継続と歳出改革によってマクロ統計としての社会保障負担率を下げ、支援金の徴収額はその範囲内に収めるという論法だが、これは詭弁の類いであろう」
https://twitter.com/hahaguma/status/1762604634676621821

・日経新聞:23年出生数、過去最少75.8万人 人口は初の80万人超減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA265GC0W4A220C2000000/
・日経さんも張り切って所得制限やら、少子化対策の削減の為に報道をしておられた訳だから、立派な功労者だよね。23年で前年比5%減らしいけど、24年はもっといく気がする。
https://twitter.com/tripletsmom008/status/1762378207020667298

・「今後6年が,少子化傾向を反転させるラストチャンス」とか言っているが,もう遅いぜ。
https://twitter.com/tmaita77/status/1762781892792008848

・【出生数75.8万人の衝撃】日本人がいなくなる!?森永康平氏「岸田首相の政策は的外れ、今すぐ減税・積極財政を」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79497

2023年の出生数(速報値)は8年連続の減少で75.8万人と過去最少となった。
経済アナリストの森永康平氏は「岸田首相は2030年までが(少子化トレンド反転の)ラストチャンスと発言しているが、これまで出てきた政策は的外れ」と指摘する。
「ITで人口減社会に対応」「移民受け入れ」という選択肢はナンセンスで、出生数減の本質である「未婚者の急増」を解決すべく積極財政に今すぐシフトすべきだと説く。
(湯浅大輝:フリージャーナリスト)

■自民党の少子化対策は間違いだらけ/「原因は氷河期世代に経済的支援を怠った結果」

 
・「少子化の原因は、40歳~50歳代の氷河期世代ロスジェネに国が経済的支援を怠った結果」「40代後半の未婚率は男性3割、女性2割に」参院予算委

■自民党の経済政策は間違いだらけ

 

■自民党の経済政策は間違いだらけ/老朽化するインフラ

 
・全国75%の橋が築50年超…老朽化するインフラ、予算のない自治体では事務員が道路舗装
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8647474ae56bc5fd8b5f83e371f5ff335d4d047

・福祉は世界最低。インフラは完全放置。
一体世界一高い税金はどこに消えてるんだよ
https://twitter.com/nasitaro/status/1762327470752354366

・NHK:水が出ない! そんな未来が?忍び寄る“水道危機”
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/106388.html
・誰のせいですか?
インフラ老朽化放置してたのは政府与党のせいですよね?
https://twitter.com/nasitaro/status/1763711227816223212

■自民党の経済政策は間違いだらけ/訪問介護の倒産・休廃業が昨年427社で過去最多

 

■自民党の経済政策は間違いだらけ/「株価4万円台」は朗報ではない

 
・【詳しく】日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240304/k10014378131000.html
・【速報】株価史上最高値でも景気回復「実感ない」87% JNN世論調査
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1032311
・日経平均株価が史上最高値を更新して「日本復活」とか「間違ってなかった」とかいう声がありますが、「株高・通貨安・物価高」は新興国経済の特徴です。先日参加したスイスの金融機関のカンファレンスでは「いよいよ日本も新興国経済の様相だね」というのが話題でした。個人的にはあまり楽観的にならない方が良いと思ってます。自分は自分で守るらないとね。
https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1764486358717145098

・自分、日経平均が4万円超えて喜んでいる人が多いから
笑うと書きましたが、これちょっと難しかったかもしれないです。
株高=好景気と思われているようですが、
通貨安でも株高になります。
そして、今回の株高は通貨安によるものです。
つまり、米ドル崩壊に日本円も巻き込まれて
通貨安で株高になりました。
だから、日経平均が4万円を超えて喜んでいる人がおかしいと思うわけです。
しかも、それをNHKがやっているから笑うわけです。
株の価値というものはあまり変わらないから、
株価って通貨安や通貨高に依存するようになっています。
民主党政権の時は株安でしたが、あの時は「円高」だから株安でした。
https://twitter.com/sawayama0410/status/1764550482029424853

■自民党の経済政策は間違いだらけ/経産省「「売れる本屋」のコツ教えます」の愚

 
・「売れる本屋」のコツ教えます 経産省が専門チーム設置へ
https://mainichi.jp/articles/20240305/k00/00m/020/086000c
 「経済産業省は5日、全国で減少する書店の振興に専門的に取り組む省内横断のプロジェクトチームを設置したと発表した。カフェの併設やイベント開催で集客するといった各書店の工夫をまとめ、他店と事例を共有することで経営に役立ててもらう」

・「売れる本屋」、「稼げる大学」、「集客力のある図書館」、「観光マインドのある博物館」
https://twitter.com/nekonoizumi/status/1765382708845486119

・「売れる本屋」とやらの目指す先はツタヤ書店だよ。雑誌メインでスタバ併設、本にコーヒーのしみやパンくずが付着してそのまま返品。そこには文化も持続性もない。
https://twitter.com/TadTwi2011/status/1765352225038368793

・矢口やすゆき 自民党杉並区議会議員(元KADOKAWA宣伝マン)
https://twitter.com/yaguchiyasuyuki/status/1765354981191008350

・くりした善行議員(参議院全国比例)表現の自由/都議2期 →参院選
https://twitter.com/zkurishi/status/1765000939457675451

・デマでColaboやKEYへの攻撃を煽った元都議で参議院選で落選したくりした善行氏(民主党→維新→都ファ→現在立憲)
https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1562977219445592065

・文教堂HDの株が上がった?
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1765511254292996514

・もしかしたらKADOKAWA以外の出版社や書店などが軒並み反応しているのかと思って、ざっと「書店振興プロジェクトチーム」で検索してみたが、出版社でポストしているのはKADOKAWAとあと七月社という出版社だけだったな
あとは、「ニュース系」と「市況ウォッチャー」
出版社の株が上がったのは重要かも
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1765513902320656577

・そのうち経産省「書店振興プロジェクトチーム」の関係者や会社が明らかになっていくだろう。
これは新たな電通案件ならぬKADOKAWA案件である可能性があるな。
麻生太郎の親族が経営に関わるドワンゴ(KADOKAWAと統合)とかドワンゴのニコニコ動画とか関わってきそう。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1765514812253970489

・ならば、この本屋プロジェクトでどこが「儲かる」のか?
そこに、このプロジェクトの基幹に関わる会社や業界の姿が見えてくるかもしれない。
私の予想では、KADOKAWAだけでなく小学館(安倍晋三のご学友が社長)などの出版社がノリノリで載ってきそう。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1765521970928775407

・というより根本的には、経産省を含めたほとんどの省庁は実は書店に興味ないんだろうな、という気さえしてきますね…
https://twitter.com/editdisco/status/1765390676727074839
・だから普段自分たちがやってることに紐づけるような縦割り支援策しかアイデア出てこないんだろうなとしか
https://twitter.com/editdisco/status/1765390954415235256
・ドワンゴ川上のパートナーもいる経産省の商務情報政策局が主体の企画なんだろうな、たぶん。ここ最近、経産省から出てくる意味不明な話の大半がここ発だ。クールジャパンが良い例だよ。つまりは日本のエンタメコンテンツ育成を掲げながら吉本興業に最大予算充てちゃうようなところだよ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1766261443010470157

■自民党の経済政策は間違いだらけ/ノーベル経済学者「高齢化対策には政府が投資せよ」

 

■自民党の経済政策は間違いだらけ/「新NISAで日本は浮上する可能性すらなくなります」

 

・新NISAで株を買うのは得か損か、という話ではなく、それが「日本経済」にとって大きな損失である、という話です。
たとえ買った株が値上がりして「個人的に」得する人がいても、それが国内企業や国内経済に良い影響を与えないのです。
(・ω・)
https://twitter.com/Booskachan_Ver2/status/1769541261416157513
・まあ、単純に外国へ金が流れるって話ですよ。世界経済状況をちゃんと見れる人ならまず投資する段階は終わっててどこで利確するかを見てる段階。
正直日本の金を利確勢が奪ってゆく図式。どうしても新NISAやるなら日本の中小企業に投資しないと日本で暮らす人に恩恵は来ないと思う。
https://twitter.com/maimateBOY/status/1769644235958239387
・これはグローバル資本主義システムの金融市場で、ヘゲモニー国家が周辺国家を搾取・収奪する仕組みに、日本が自ら乗り出して毟られる構図です。
中国はその逆に、海外資本を呼び込むことで急成長を遂げ、ポスト・アメリカ覇権を睨んでいます。
日本は搾取される側へ自ら身を投げてきたのです。
(・ω・)
https://twitter.com/booskachan_ver2/status/1769548081559974173

■自民党の経済政策は間違いだらけ/オーストラリアのワーホリに日本の若者殺到

 
・豪ワーホリに日本の若者殺到 工場で月50万円稼ぎ描く夢
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1525J0V10C24A3000000/
 「現在の給与は月約50万円。仕事は週5日だが、うち1日は午前中勤務のみ。土日は確実に休める。日本で先生をしていた時より勤務時間は減り、収入は逆に増えた」
・「ここは日本ではないのだから、そんなに根を詰めて働かなくてもいい。休憩時間は休んで」。
金だけじゃないみたいね。
https://twitter.com/tmaita77/status/1769873455686856878

■自民党の経済対策は間違いだらけ/メキシコは2021年に人材派遣を原則禁止

 
・【2021年4月21日】メキシコ、人材派遣を原則禁止に
https://twitter.com/loveyassy/status/1774288390407803322
・ちなみにこれ、3年前の記事なんですけど、新自由主義に走って派遣だらけになっていたメキシコだって、やればできた、って話です。そして、「人材派遣の過度な利用で勤労者の権利や経済活動が侵されている」のは、むしろ今の日本の方がひどいと言えます。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1774699031375266117
・メキシコ正しい。人材派遣会社は企業を雇用者責任から解放し労働者の搾取を可能にしてその見返りとして仲介料を受け取る「人材卸会社」だから、労働者を商品としてしか見ないし、安く仕入れて高く売ることで利益を得るビジネスモデルだから労働者に払う給与をケチるのが社是になる。ろくでもない。
https://twitter.com/reservologic/status/1774309963965620308
・大手人材派遣の会社で正社員をしていたことがあります。社内では登録者さんのことを「在庫」、マッチングが成功して勤務開始になることを「納品」っていうんです。下品ですよね。
https://twitter.com/cobta/status/1774673275504971867

■自民党の農業政策は間違いだらけ

 
・平時からの食料安保を柱に 農業基本法改正案を閣議決定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA267TJ0W4A220C2000000/

■自民党/介護報酬改定で破産急増

 
・岸田首相進める介護報酬改定で「訪問ヘルパー、もう呼べない…」在宅介護で破産急増の悪夢!
https://jisin.jp/domestic/2298742/

■自民党/差別/「#永住許可の取消しに反対します」

 
・日本政府は、「永住者」の在留資格を持つ外国籍住民が税や社会保険料を納めない場合等に、永住許可を取り消せるようにする入管難民法の改正案を今国会に提出する予定です
https://www.change.org/p/%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%AE%E5%8F%96%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

・永住者の在留資格の取消しを容易にする法改定に反対する会長声明
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-714.html
 2024年03月07日 東京弁護士会 会長 松田 純一
 「社会保険料の不払いに対しても、追徴金や刑事罰が用意されている。外国人にだけ、日本人にない負担をことさらに加重する合理的な理由はない」
 「外国人への差別や偏見を助長することすら危惧される。」
・弁護士 児玉晃一氏の引用「人は、貧富の差にかかわらず、等しく生きる権利を当然に有するのであって、それは国籍の有無を問わない。」
https://twitter.com/koichikodama/status/1765629605321609542

・「強制送還におびえながら暮らすことに」 新たな「永住権取り消し」法案を当事者ら懸念 税金滞納なども対象に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/317027
 「政府が、納税などの義務を怠った外国人の永住許可を取り消せるようにする法案を今国会に提出し、永住権を得た外国人から不安の声が上がっている」

■自民党/差別/奥富精一川口市議会議員が差別投稿

 
・発端は石井孝明氏に同調する若林洋平議員(自民党)

■自民党/差別/有村治子議員「地方参政権は外国の標的」

 
・有村氏、地方参政権は外国の標的 元女性活躍担当相、偏見助長も
https://nordot.app/1138023106831761544
 「自民党の有村治子元女性活躍担当相は6日の参院予算委員会で、日本に対する外国勢力の「工作や揺さぶり」を警戒すべきだとした上で「地方参政権もそのターゲットの一つでしょう」と強調した」

・有村氏は、日本軍「慰安婦」問題でもラムザイヤー論文を国会で持ち上げたり、「教科書に『従軍慰安婦』という用語を使うのは『不適切』」とした閣議決定に先立ち、国会で「政府としての統一見解」を打ち立てるよう求めたりと、河野談話に逆行する主張をしてきました。
https://twitter.com/KJvdcYYG7rONyUl/status/1765355004087742582

■自民党/差別/元衆院議員の武藤貴也氏

 
・自民党の元衆院議員の武藤貴也がどういう人物かというと「平和運動は戦争に行きたくないという自分中心で極端な利己的考えに基づく」と発言し核武装は安上がりなので賛成だといい未成年男性を買春し公選法に違反しひき逃げ事件を起こし監禁の現行犯で逮捕された神道政治連盟で日本会議の人です
https://twitter.com/simon_sin/status/1762670626853302723

■自民党/差別/群馬県が破壊・撤去した朝鮮人追悼碑の経緯詳細

 

■自民党/差別/朝鮮人追悼碑/山本一太知事が嘘をついていた

 
・朝鮮人追悼碑撤去問題で韓国大使館が事前に面談要請、群馬県断り撤去
https://digital.asahi.com/articles/ASS3W6GDYS3JUHNB004.html
  「撤去工事前に在日韓国大使館が山本一太知事と大使館幹部との面談を申し入れていた」
 「だが、県側が応じず、面談は実現しないまま碑は撤去された」
 「1月29日に始まった碑の撤去工事の1週間ほど前、韓国大使館の職員が県庁を訪ね、県の担当部長ら複数の職員と会った。大使館側は解決策を話し合うため、山本知事と大使館幹部の面談を求めた」「これに対し、県はその数日後、大使館側に申し入れを断る連絡をした」
 「山本知事はこの間の記者会見で、韓国側からの接触を否定し続けている」

・群馬・山本知事、韓国大使と面会へ 朝鮮人追悼碑の撤去問題めぐり
https://digital.asahi.com/articles/ASS3X6J2WS3XOXIE01B.html
 山本一太知事「今日手紙を拝見した。これは正式な連絡なので、しっかり受け止め、大使が来られるのであればお会いしたい」

■自民党/財務省が公文書を改ざんしたが麻生太郎財務相は辞任せず(2018年3月)

 

・この時ほど驚き、怒りに震えたことはない。
財務省が公文書を改ざん、それを認めたのに内閣がそのまま存続、財務大臣の辞任すらなかった。
偏にNHKらのテレビ各局と大手新聞が安倍政権の圧力に屈し最後の詰めの報道をしなかったからである。
最悪はその流れが今も続いている事だ。😭😭😭
https://twitter.com/yYsAGj0ff5oAvUN/status/1767496420393885926

■自民党/同性婚法制化に反対なのは自民党だけ

 

・選挙は人で選ぶと言う人もいますが、自民党は党議拘束で投票を縛るので、あなたが良いと思ったその議員個人の意思は国会決議にはほとんど関係ありません。問題は「その人」ではなく「自民党」なのです。さらに正確を期せば、旧統一教会とベッタリで裏金にもドップリの最大派閥アベ派が問題です。
https://twitter.com/quitamarco/status/1768298562427969838

■自民党/岸田首相がネット上の偽情報拡散を批判(おまゆう案件)

 
・岸田総理、ネット上の偽情報拡散「社会を不安定化、混乱させるリスクがある」 民主主義サミットで訴え
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1065470?display=1
 「岸田総理は会合で、インターネット上の偽情報の拡散や差別的言動が容易に発信されてることに対し、「非難の応酬や沈黙が生まれ、社会に分断が生じ、民主主義に不可欠な健全な議論や討論ができなくなる恐れがある」と指摘し、対応を強化する必要があるとの認識を示しました」

■自民党/長谷川岳議員が飛行機の客室で横柄なふるまい/乗務員も苦情

 

・長谷川岳氏、機内で乗務員威圧? 吉幾三氏苦言に「大声出してない」と否定
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/990287/

・【無料公開】「態度が横柄」と吉幾三が暴露 財界さっぽろが報じてきた長谷川岳参院議員「やりすぎ」事案
https://zaisatsu.jp/news/article-45565/detail/

・札幌市長「かなりきつく言う方」 自民・長谷川岳氏のパワハラ報道
https://nordot.app/1145687991486398744
 「自民党の長谷川岳参院議員(北海道選挙区)が札幌市職員に対して暴言などパワハラが疑われる行為をしたとする週刊誌報道があり、札幌市の秋元克広市長は27日、定例記者会見で「かなりきつい調子で言われる方なので、そういうふうに受け止める場合もあるかと認識している」と述べた」

■自民党/今井絵理子参院議員がXとインスタのアカウントを消した

 
・今井絵理子参院議員 Xとインスタのアカウント消える フランス外遊めぐり批判コメント殺到
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/22/0017459130.shtml

■自民党/内閣府の資料に「国家電網公司」の透かしが入っていた件

 

・内閣府の資料に「国家電網公司」の透かしが入っていた件、それだけでも大問題であるが、その公開リンクを一時停止して書き換えようなど、国の「資料」が何故公開されるのかの根本理念を無視している上、一次情報の「一次」情報性を毀損する行いであるから、当事者らが思う以上に大問題だろうと思う次第
https://twitter.com/orz_ted/status/1771440458918453609
・一応、現在の文言は差し替えの申し出があったという形式に改められてはいますが、下記のような問題もあります(まだ無言でリンクを切るならともかく、この書きぶりだと国際問題マターになりかねない)。
https://twitter.com/orz_ted/status/1771517794938470829

・何もかも意味が分からん。
過去の人様のパワポをスクショしてパワポにドンと貼り付けるコピペしたから透かし残ってて(この時点で資料作りがアホ過ぎて理解不能)、ついでにその中国企業とは関係ありません?ん?
『数年前の中国企業の講演コピペ資料で日本の内閣府タスクフォースができてしまう』
https://twitter.com/ramos262740691/status/1771723321266094581
・=税金の無駄、構成員のレベルの低さ(河野太郎も法政大学もその程度なのね)、内閣府TFの意味www
中学生の『僕たちの街について調べました』資料以下やんけ
まずこの事実で脳汁吹き出る
次に件の元英語講師・現再エネ専門家?の資料作り方が頭悪過ぎてカオス。他人の資料を無駄転載しました
https://twitter.com/ramos262740691/status/1771723324164313465
・って話でも、普通こうはならなくない?
元データ持ってたなら必要なデータオブジェクトだけコピペすんだろ。なんでわざわざ透かし画像もコピペしてん?
人様のパワポを全体スクショしてパワポに貼り付けたんか?逆によくそんな手段思いつくな
wordじゃなくて一太郎とフロッピーディスク使ってそう…
https://twitter.com/ramos262740691/status/1771723328463495284
・そんな人が内閣府タスクフォースやるんや?高橋洋一、河野太郎も頭大丈夫か?って話になるで?
東大卒のボンボンが集まったはずの霞ヶ関もだいぶ劣化が激しいな。
中学生の手作り壁新聞の方がマシなレベル。
https://twitter.com/ramos262740691/status/1771723332137656574
・色々言い訳が苦しすぎて理解が何も追いつかない…
https://twitter.com/ramos262740691/status/1771723335988084857

■自民党/小林製薬「紅麹」で死者

・【速報】小林製薬「紅麹」サプリメント 26人が「腎疾患」等で入院と判明 人工透析が必要な人も
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=11330
・「紅麹」サプリ購入の1人死亡 小林製薬、因果関係を調査―入院、報告含め70人超
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032600414&g=eco

・小林製薬「紅麹」で死亡事案か 検出された“未知の成分” 「ヒューマンエラーか、意図的な混入も…」と専門家は犯罪の可能性も指摘
https://www.fnn.jp/articles/-/676537
 「東京大学名誉教授 唐木英明さん:サプリメントに“未知の成分”が入っていたということですが、サプリメントではなくて、『ある時期』に作った『あるロット』だけに、ほんの一部の製品に、“未知の成分”が入っていたということ」
 「腎疾患を起こしたのは、あくまで入るはずがない有毒な、未知の成分が入ったため」
 「ことし1月に1人、腎臓の機能不全の疑いがあったということですが、実は1人ではなかなか因果関係はよく分かりません。2月に入って、2人目、3人目が出て、同じサプリを飲んでいた、ここでかなり確実になった。その時点で、保健所なり厚労省に届けるべきだと思います。ですから1カ月ちょっと遅くなったという、これは残念なところです。」

・「紅麹」サプリ、2人死亡 小林製薬、因果関係を調査―入院、100人超
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032600414&g=eco
 「健康の維持・増進をうたった機能性表示食品を巡る今回の問題で、死亡につながったと疑われる事例が判明したのは初めて。」
 「小林製薬は、昨年7~10月に製造した紅麹の中に「意図しない成分」が含まれ、健康被害を引き起こした疑いが強いとみている。購入記録に残っていた製造番号から、死亡した人が購入した商品にもこの成分が含まれていた可能性があるとみて、詳しく調べる。」

・【この記事は、現在リアルタイムで更新中です。】
小林製薬「紅麹」新たに2人死亡と発表 摂取後の死者4人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240328/k10014404861000.html

■自民党/「紅麹」サプリは機能性表示食品

 

・安倍晋三の肝煎りでゴリ押しされた機能性表示食品の制度、消費者庁が出したガイドラインを見ると「効果効能が得られないこと(経済的損害)の阻止はもう諦める。だが消費者に健康被害を及ぼすことだけは断じて許さんからな」という内容なのだ。その絶対死守条件が破られた。
https://twitter.com/Watchin_Big_Bro/status/1771825536207065343
・廃止だ、廃止。消費者に優良誤認をさせているのではなく実際に効果効能があるのならば、きちんと医薬品カテゴリで申請しても承認が取れるだろうよ。
https://twitter.com/Watchin_Big_Bro/status/1771826195304435750
・現時点では被害規模の桁が全然違うけれど、カネミ油症事件や森永ヒ素ミルク事件を思い起こさせる。食品の安全性に関わる大醜聞だ。
https://twitter.com/Watchin_Big_Bro/status/1772147921414140245

・毒にも薬にもならないから販売が許されているのであって、毒になるというのならば話は全然別だ。だが機能性表示食品などというものをやっていれば、早晩こういう事態は起こり得た。
https://twitter.com/Watchin_Big_Bro/status/1772171242537185501

・「機能性表示食品制度」は誰のため? 消費者視点でみた二つの問題点
https://digital.asahi.com/articles/ASQ8X3PTZQ8TUTFL00Y.html
 「「健康食品の機能性表示を解禁します」。2013年6月、安倍晋三首相(当時)は成長戦略第3弾スピーチでこう宣言し、15年4月には企業の責任で食品の健康効果をうたえる機能性表示食品制度が導入されました」
 消費生活コンサルタント、森田満樹さん:トクホは、許可にあたって製品そのものを人間に投与した試験が必要ですし、生鮮食品が認められたことはありませんでした。これに対し、機能性表示食品ではヒト試験を行わなくても、機能性に関与する成分の文献評価でよいとされました。また生鮮食品も対象に含めました。

・越阪部奈緒美氏:【緊急】紅麹と機能性表示食品(2)
https://note.com/naoosa007/n/n2b8495e2f248
・怖いな。機能性表示食品なる制度、すぐに廃止すべきではないか。
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1773192883228590093

・小林製薬が製造工程に異物混入という話に着地しようという流れが伺えるが、そもそも機能性表示食品みたいな制度がなければ世の中に生まれてこなかった商品であり、行政の瑕疵が問われないといけない
https://twitter.com/junchann0202/status/1773713914620162260

■自民党/機能性表示食品は維新と関係の深い森下竜一氏と故安倍首相がゴリ押し

 

・機能性表示食品制度は、形式的にはエビデンスとなる研究論文が求められますが、専門家による審査はなく、監督官庁も免責という、全くもって不可解な制度です。産みの親は、大阪ワクチンで75億円を獲得し、大阪万博の総合プロデューサーを務めています。
https://twitter.com/sato51643335/status/1772634944541446156
・消費者庁が何をもって安全と考え、科学的根拠があると推測しているのか、理解しがたいです。 https://caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/
https://twitter.com/sato51643335/status/1772635202432430182

・安倍政権下で導入された機能性表示食品制度では、規制改革会議委員として、制度の設計に深く関わってきた森下竜一がプロデューサーを務め、小林製薬もスポンサーに名を連ねる大阪万博の目玉の一つ「大阪ヘルスケアパビリオン」いろいろと象徴的ではある。
https://twitter.com/gaitifuji/status/1772646678371205121

・これさ。管轄は、厚労省じゃなくて認可を出した消費者庁だと思うんだけどね。なんで消費者庁は表に出てこないのかなあ → 小林製薬「紅麹」 厚生労働省が2人目の死亡発表 入院は106人に | NHK
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1772966587810648376
・実際には「事業者の届け出」だけでは簡単には通りません。コンサルを通すのが暗黙の了解になっていて、それが一大利権なのですが、このような制度を安倍に進言し、そのコンサルの大元締となっているのが森下竜一氏というわけです。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1772981268184985794

・「健康食品とか機能性食品って、効かないものを売って害すらあることがあるので、悪質な振り込め詐欺と一緒ですよ。そこまでこの日本の病巣は深いと思いますね。あれは毒ですよ。いろんなものでスティーブン・ジョンソン症候群とか起こすので、大変なことが起こることってあるわけですよ」
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1772665162861846918

■自民党/小林製薬の紅麹サプリの続報/製薬企業について

 

・厚労省が紅麹原料の供給先173社を公表 入院93人健康被害相談は約1万2000件に
https://www.fnn.jp/articles/-/677991
・小林製薬サプリに「プベルル酸」意図せず含有、毒性など調査へ
https://digital.asahi.com/articles/ASS3Y2HY7S3YUTFL00PM.html

■自民党/萩生田議員が防衛財源のためにNTT売却を提言/#NTT法廃止で日本は滅ぶ

 
・【2023/9/6】防衛財源かき集めに「政府NTT株売却」 完全民営化はできるのか
https://mainichi.jp/articles/20230904/k00/00m/020/269000c
・【2023.12.24】NTT法廃止にソフトバンク社長が大反論!「通信インフラが“半導体投資の担保”と化す懸念あり」
https://diamond.jp/articles/-/335702