【2024年3月分の備忘録(3)表現者向け②】

 2024年3月分の備忘録です(1~10まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■表現者向け/BPO特別シンポジウム「推移を見守る」から取引をやめる方針に

 
・BPO 20年を記念し特別シンポジウム 旧ジャニーズ問題で有識者から厳しい声が
https://news.ntv.co.jp/category/politics/f067cf32005a4fbd8ac1814220e20710
 BPO=放送倫理・番組向上機構の年次報告会
 NHK出身のフリージャーナリスト・鎌田靖氏
 東京大学大学院の田中東子教授「テレビ局などメディアが旧ジャニーズ事務所問題について沈黙した結果、視聴者は誤った認識を刷り込まれてしまった。そのため、一部ファンが『性加害はなかった』として、問題を告発したタレントらをSNSなどでひぼう・中傷している」
 桜美林大学の西山守准教授「ジャニーズ問題は芸能スキャンダルではなく児童虐待という人権侵害であり企業不祥事だ。メディアは必然的に気づくべきだった」
 「旧ジャニーズ問題以降、スポンサー企業は「事態の推移を見守る」という従来の対応から、タレントや所属事務所が説明責任を果たさない場合はいったん取引をやめる方針に転じている」
 「スポンサー企業がグローバル化して人権問題に機敏に対応する中、日本のテレビ局や芸能界は「グローバル化を外圧としてしか意識できていない」として、テレビ局に対し、社内の人材交流を高めるとともに、社外の声を取り入れられる組織を作るよう求めました。」

■表現者向け/性暴力/指揮者レヴァイン氏もオペラ歌手ドミンゴ氏も追放

 

・Boston Symphonyもすぐに「今後一切の関わりを持たない」と発表。
BSO said Levine “will never be employed or contracted by the BSO at any time in the future”.
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774157909703721207
・同じ時期にテナーの大スターだったDomingoも、女性に対する性虐待でMetを追放。
欧州の歌劇場ではまだ歌ってるらしいけど、アメリカでは7年後の今も完全に干されてる。性犯罪に関しては「ほとぼりが冷めたら復帰」は有り得ない。後続の被害が出ることはほぼ明らかだから。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774158957545697555
・音楽学校の性虐待も深刻なので、Jiulliardは最近、練習室とレッスン室にすべて窓をつけて中が見えるようにしただけでなく、校外でのレッスンを全面禁止。生徒と教師の性関係や恋愛関係も全面禁止(ついでに書くと、アメリカの法律では、生徒が未成年の場合、同意があってもなくても強姦扱い)。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774160944437821658
・私が音大生だった時には、演奏活動が忙しい有名どころの先生たちは学校には来ず、自宅でレッスンをするのが普通だった。演奏技術や呼吸法を教えるために身体に触ることも普通だった。私の先生たちは変な真似はしなかったけど、周りでは色々な問題が起きていた。改善されたのは学長が女性になってから。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774162439615152615
・私は今年からVanderbiltの音楽学校でピアノのレッスンを受けてるんだけど、先生が指導のために生徒の肩や手に触る時は、必ず事前に合意を確認するようになった。でもNashvilleは田舎なので比較的のんびりしていて、まだガラス張りのドアは付いてない。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774163604532576531
・こういう変化は上の方から起きるので、重要な地位にある人たちがやりたい放題では被害はいつまでも続く。日本の大学はまだユルユルだと思う。音大や美大の関係者は誰も逮捕されてないみたいだし。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774164048331829531
・これに関しては「恋愛は自由だ」とか言い出すおじさんたちがすぐに続出するんだけど、そういうことを言うのがおじさんばっかりというのが既にヤバい現象なんですよ。自由な愛を貫くなら他所でやってくださいというのが学校の方針で、それは非常に正しいと思います。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774167412650209736
・ちなみに性犯罪で干されたLevineもDomingoも、被害者の言うことはすべて根拠のない出鱈目だと言い張ってました。こういう時に「両者の言い分を聞く」のは問題を放置する事にしかなりません。周りの人たちは何十年も前からみんな知ってたんだから。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774196420045582814
・そもそも昔はみんな芸事の世界の性犯罪を当たり前のことだと思っていたので、もう死んじゃった大御所も内輪では色々と有名だった人が多いですね。ここで名前は出せないけど。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774197024159682701
・「名前は出せない」というところで、すでに加害者の勝ちなんですよね。犯罪が明るみに出てもファンは一方的に庇うしね。
https://twitter.com/NYCenglessons/status/1774197274014322925

■表現者向け/榊英雄容疑者の逮捕

 
・【睡蓮みどり/榊英雄容疑者の逮捕に思うこと/自分の言葉で語ろう(司会・尾形×望月)】2/29(木) 19:30~ プレミア配信
https://www.youtube.com/watch?v=aCKDwXEosKw

・【速報】「映画に初めて出るし、練習しよう」別の俳優の女性に性的暴行疑い…映画監督・榊英雄容疑者(53)再逮捕 警視庁
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1046032
 「去年7月に警視庁が榊容疑者の自宅を家宅捜索し、押収したSDカードに今回の被害者の女性に対する犯行の様子を撮影した動画が保存されていたことから被害が発覚し、今年1月に女性から被害届を受理した」
・女優に演技指導と称して性的暴行、映画監督の榊英雄容疑者を準強姦罪で起訴
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240329-OYT1T50171/
 「俳優の女性に演技指導と称して性的暴行を加えたとして、映画監督で映像制作会社代表の榊英雄容疑者(53)が準 強姦ごうかん 容疑で再逮捕された事件で、東京地検は29日、榊容疑者を準強姦罪で東京地裁に起訴した」

■表現者向け/性加害を告発した睡蓮みどり氏の記事/政府が動く必要あり

 
・俳優の睡蓮みどりさん、映画監督の性加害を告発 批判浴び、PTSDの治療受けながらなお声上げ続ける理由
https://www.tokyo-np.co.jp/article/314733
 望月衣塑子記者:
 「8年半がたつが、今も心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療を受けている。保険が効かず、治療は毎回1万5000~3万円と高額だ」
 「一過性にしないためにも法律や制度を整える必要がある。そのためにはその基礎となる映画や芸能音楽業界のセクハラやパワハラ、労働搾取に関する調査を国が主体的にやるべきだ」
 「こども家庭庁は、いまだに喜多川氏の被害者から話を聞いていない。年を越えた業界の沈黙とメディアの沈黙があいまって、政府が主体的に取り組む機運になっていない。いま変えなければいつ変えられるのか。子どもたちの未来のためにも皆が声を上げ、メディアは沈黙をやめ、政府が動いていくことが何よりも必要だと思う」

■表現者向け/木下ほうか氏

 

・私を誘った女優から木下に紹介されるが、
初対面でブツクサ怒られた。
私は挨拶しただけだったので、びっくりしてなにも言えず。女優がとりなしてくれたが、木下は私に腹が立っている様子。
居心地悪いので端っこにいた。
長居はせずに帰った。
初対面でなぜ怒られるのかわからない。
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764287447830323568
・この女優「誰でもいいから女性を連れていかなければならなかったのではないか?」
その後、この女優から連絡が来ることはなかった。
泣き落としに近い感じで誘われたんですよ。
ヤツが怒ってた理由は察しがついたが、
書けないです。
その後、木下がTVに出ても絶対観ないようにした。名前見ても腹立つ
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764288738526724392
・これは、「たいして親しくもない人」から誘われた飲み会に行った私がよくなかったですね。
行かなければ、腹正しい目に遭わずにすんだ。
当時仲良かったある人が後から来て「おまえ、なんでここにいんの?」と言われたが、その通り。
なんで来ちゃったんだろう、と大後悔した。
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764289797965881587
・腹正しい→腹立たしい、です。
誤字
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764313577677369492
・ありがとう😭
まさに、横柄で高圧的でした。
とにかく、怖かったんだよー。
https://twitter.com/sky_skyppp/status/1764291337267147245

・それを真似て自分の仕事を得るためにワークショップを開いた俳優がいます。
そこではかなりの数の女性俳優が“講師”の毒牙にかかったと聞きます。
それでもその俳優は主催者としてワークショップを開き続ける。彼も性加害者と言えると思ってます。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764306316326248741
・大事なこと。
榊英雄と木下ほうかは親友でした。
何をどのように話していたかは想像の域を出ませんが、加害の情報などを共有していた可能性はあります。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764308048498303246
・でも自分が知ってるのはこれくらいです。これらも2年前の文春報道があってから知ったことです。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764309201927766448
・自分は木下ほうかとは現場でも対立したことあるので、彼はあまり自分のことを良く思ってはいなかったはず。
「芝居の意味が分かりません」と言って現場が凍りつきました。
https://twitter.com/shin_hayasaka/status/1764309720859652461

■表現者向け/女性が性的暴行でポランスキー監督を提訴

 
・性的暴行でポランスキー監督提訴 未成年時だった1973年に
https://nordot.app/1140490742920888713
 「未成年だった1973年に性的暴行を受けたとして、女性が映画監督のロマン・ポランスキー氏(90)に損害賠償を求め米ロサンゼルスの裁判所に提訴した」

■表現者向け/深沢レナさんが早稲田大学に勝訴/事例と判決の解説

 

■表現者向け/インティマシー・コーディネーター

 
・「#MeToo」6年 映画業界の今 西山ももこさん、鷲尾賀代さんに聞く
https://www.tokyo-np.co.jp/article/312622

・故水井真希氏「インティマシーコーディネーターが必要」
 
・『シン・ゴジラ』参加の西村喜廣監督から「暴力や性被害を受けた」女優告発で波紋 #園子温 #水井真希 #西村喜廣
https://twitter.com/cyzo/status/1565345134530535426

・大丈夫?と聞かれても「大丈夫じゃない」とは言いにくい…映画制作現場の調整役・西山ももこさんが語る「No is No」
[1ページ]「テレビの人の倫理観はしんどくて」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315393
 「例えば「アフリカ人の視力を測りたい」という要望があったら「それってマイクロアグレッション(無意識の偏見。人種や性的指向などの少数者に対する日常的な敵意や見下し)ではないの?」と思うわけです。
 でもそう伝えたら「『差別だ』ということが差別だ」と返されてしまう。ものすごい溝があって、そういう意識の人が番組を作っていてすてきなものができるのか?今2024年だよね?と思わざるをえません。」

[2ページ]反省…TBS「不適切にもほどがある」巡るつぶやき(
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315393/2
 「大丈夫?はパワーワードだと思うのです。大丈夫?と聞かれたら「大丈夫じゃありません」とは言いにくいですよね。何が大丈夫じゃないか、分からないから。
 1年半くらい前に役者にワークショップにしたことがあります。「何が嫌?」と聞くとみなさん「嫌なことはない、大丈夫です」と答えますが、頭のてっぺんからつま先まで全部聞いていくね、これは?これは?と具体的に示していくと「これは結構嫌かも」「ちょっと嫌かも」みたいなのが出てくる。
 最終的に、自分はこんなに「嫌」があったのだと気づき、でも「嫌」が分かったからこそ「いい」もわかり、「いい」の部分で表現すればいいんだ、と表現の幅が広がったそうです。」
 「作家のアルテイシアさんのエッセー集「モヤる言葉、ヤバイ人〜自尊心を削る人から心を守る『言葉の護身術』」が今の自分を形成しています

■表現者向け/高嶋政伸氏がNHKドラマ「大奥」でインティマシーコーディネーターと協働

・おつむの良い子は長居しない 第12回/高嶋政伸
https://www.shinchosha.co.jp/nami/tachiyomi/20240327.html

■表現者向け/ドイツのベルリン映画祭

 
・ベルリン国際映画祭で、パレスチナ占領を扱ったドキュメンタリーが受賞
https://parstoday.ir/ja/news/world-i123378
 「第74回ベルリン国際映画祭において、シオニスト政権イスラエルによるパレスチナ占領を扱った『ノー・アザー・ランド(No Other Land)』が、パノラマ部門のドキュメンタリー観客賞を受賞しました。」
 「受賞スピーチを行ったパレスチナ人のバーゼル・アドラ氏とイスラエル人のユヴァル・アブラハム(Yuval Abraham)氏の2人」

・これも文化的ジェノサイドの一部。パレスチナの「パ」の字すら言わないドイツの緑の党。
ユダヤ系のアブラハム監督の受賞スピーチでは、イスラエルがパレスチナ人に対してとる人種隔離政策を終わらせる必要性を説いた。
https://twitter.com/Y_Akira_303/status/1762244018828988585

・今回の戦争で顕になったドイツの矛盾。Berlinaleがハイライトだったと思う。ドキュメンタリー賞を取ったイスラエル人監督の言葉が全てを語っている。
「これがドイツがホロコーストに対する罪の意識に対処する方法だとしたら、彼らはホロコーストの意味を空っぽにしている」
https://twitter.com/soga_taichi/status/1762792489428095312
https://www.theguardian.com/film/2024/feb/27/israeli-director-receives-death-threats-after-officials-call-berlinale-antisemitic

・ストライキを破ってまで行ったのなら、せめて、自分の意思表示だったり、最低限でも、映画祭で起きていることを目撃した人として書き綴れと思う。
https://twitter.com/eye_ko_tai_ko/status/1762752336257270143

・ユヴァル・アブラハム(Yuval Abraham)氏のスピーチ

・スピーチを、イスラエルのメディアとドイツの政治家が不合理にも「反ユダヤ主義的」とレッテルを貼った後に起こった。ドイツ人によるこの言葉の恐ろしい誤用は、イスラエルを批判するパレスチナ人を沈黙させるためだけでなく、ガザでの殺害を終わらせ、イスラエル人人質の解放を許可する→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690676352053546
・停戦を支持する私のようなイスラエル人を沈黙させるためにも行われており、反ユダヤ主義という言葉は空虚なものとなっている。それは世界中でユダヤ人を危険にさらすことを意味します。私の祖母はリビアの強制収容所で生まれ、祖父の家族のほとんどはホロコーストでドイツ人に殺害されたので、→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690678390415427
・2024年のドイツの政治家たちがこの言葉を私に対して武器にして、私の命を危険にさらす大胆さを持っていることに特に憤りを感じます。家族。しかし何よりも、この行動は、マサファー・ヤッタの暴力的入植地に囲まれた軍事占領下で暮らすパレスチナ人共同監督バーゼル・アドラの命を→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690680579863029
・危険にさらすことになる。彼は私よりもはるかに大きな危険にさらされています。受賞歴のある私たちの映画『No Other Land』が、この問題に関する重要な国際的な議論を巻き起こしていることを嬉しく思います。そして、今年公開されたら何百万人もの人が見てくれることを願っています。→
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690682316296287
・話を促進することが、私たちが成功した理由です。私たちを悪者にすることなく、私とバーゼルがステージで言ったことに対して厳しい批判をすることはできます。これがあなたがホロコーストに対する罪悪感でやっているのなら、私はあなたの罪悪感を望んでいません。
(自動翻訳)
https://twitter.com/sora_oo00oo/status/1762690686972018788

・第74回ベルリン国際映画祭 黒沢清、工藤梨穂の中編や想田和弘、朴壽南と実娘のドキュメンタリー上映
https://eiga.com/news/20240224/9/

・永井ちひろ氏:工藤梨穂監督、CEASE FIRE NOWのパッチつけてる。この地でこれをするのは危険も伴ったはず。ご自身が映画祭のポストしてない事から私が言うのもどうかと思ったのですが…私は嬉しく思いました。
https://twitter.com/chamystar/status/1762832256983515223

■表現者向け/レイ法律事務所の佐藤大和弁護士

 

■表現者向け/新文芸坐での小森はるか監督の映画「ラジオ下神白」上映中止

 
・映画館 新文芸坐
https://www.shin-bungeiza.com/
・小森はるかの特集上映が新文芸坐で開催、「息の跡」「空に聞く」など4本上映
https://natalie.mu/eiga/news/563040
 「特集上映「寄り添う人 小森はるか選集」が東京・新文芸坐で3月8日、11、12日に開催される」

■表現者向け/フランス映画界に#MeToo「第二波」

 
・フランス映画界に#MeToo「第二波」 性被害告白、男性にも動き
https://digital.asahi.com/articles/ASS320BZMS2VUHBI02B.html
 「俳優のジュディット・ゴドレーシュさん(51):14歳の時に出会った2人の映画監督から性的暴行を受けたと公表した。告発されたのは、ブノワ・ジャコー氏(77)とジャック・ドワイヨン氏(79)という仏映画界の重鎮。両氏は加害の事実を否定している」
 「フランスの高級ブランド「シャネル」の広告でも知られるアナ・ムグラリスさんら2人の女性俳優がドワイヨン氏からの性的被害を仏紙ルモンドで公表。仏メディアによると、ほかにもゴドレーシュさんの行動に続く被害告白の動きが出ている」
 「フランス語で「少年」を意味する単語とMeTooを合わせた「#MeTooギャルソン」というハッシュタグで、男性の俳優や政治家が子どもの頃に受けた性的虐待を告白する動きも出てきた」
 「俳優ジェラール・ドパルデュー氏(75)を「フランスに誇りをもたらした」と称賛した。しかし、ドパルデュー氏は4年前に性的暴行容疑で訴追され、他にも複数の女性が被害を訴えている。2月には新たに別の女性が被害を公表した」
 マクロン大統領:ドパルデュー氏への相次ぐ告発を「魔女狩りだ」と発言

■表現者向け/「イカゲーム」の韓国人俳優が強制わいせつ罪

 
・「イカゲーム」のオ・ヨンスに懲役1年求刑 女性にわいせつ行為=韓国検察
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240202003200882
 「オ被告は2017年に演劇公演のため地方に滞在した際、女性に抱きついたり頬にキスをしたりしたとして強制わいせつ罪で起訴された」
・「イカゲーム」の79歳俳優に有罪判決 強制わいせつ行為
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240315001900882
 「女性への強制わいせつの罪に問われた韓国の俳優、オ・ヨンス被告(79)に対し、ソウル近郊の水原地裁城南支部は15日、懲役8カ月・執行猶予2年と性暴力の治療プログラム40時間履修を命じた」
 「地裁支部は判決について「被害者の日記の内容、相談機関への相談内容などは事件の内容と相当部分合致している。被害者の主張は一貫しており、経験しなければできない証言とみえる」と説明」
 「被告は大ヒットした米動画配信大手ネットフリックスのオリジナル韓国ドラマ「イカゲーム」で「カンブおじいさん」ことオ・イルナム役を演じ、22年1月に韓国の俳優として初めて米映画賞「ゴールデン・グローブ賞」テレビ部門の助演男優賞を受賞した」
・『イカゲーム』“カンブじいさん”オ・ヨンス、強制わいせつで執行猶予
https://www.jiji.com/jc/article?k=20240315_316268&g=cnp

・イカゲーム俳優オ・ヨンスに有罪判決
https://www.bbc.com/news/world-asia-68573645

・【機械翻訳】ロイター通信によると、Oに対する告発が引き起こした論争により、彼は韓国で公開予定の映画から降板させられた。
著名なフェミニスト団体であるウーマンリンクは、判決直後に記者団にこう語った:
「劇場での性的暴力は古い慣習ではなく、性的暴力であると言える。被告人は暴行をなかったことにしようとするのをやめ、被害者に謝罪し、自分の過ちを受け入れなければなりません。”
https://www.bbc.com/news/world-asia-68573645

■表現者向け/米国アカデミー賞での「アジア人差別」表象

 
・“アジア人差別だらけ”と批判のアカデミー賞 明暗分かれたロバート・ダウニーJr、エマ・ストーンのその後 “バーベンハイマー”再燃も
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2403/12/news142.html
・エマ・ストーン、「人種差別」と炎上騒動…プレゼンターが釈明する事態に アカデミー主演女優賞
https://www.chunichi.co.jp/article/867102

・イシヅカユウ氏:オスカーの件、事実がどうであれ、日本に住んでいる私達が「そういう風に見えるだけで差別とかではなかったでしょ」みたいなことは言っていいと思えない。
あと、そう見える振る舞いをした本人がどうとかではなく、賞の主催側がその振る舞いを悪しとしていないことがかなり問題あると思うよ。
https://twitter.com/ishizukayu/status/1767372676983836794

・イシヅカユウ氏:マイクロアグレッション全体に対して言えるけど、その行動をした本人にどうしても注目が集まってしまうけどそれがいいとされている場(大きくいうと世界)が本当の問題なので、今回の場合、本人の謝罪とかではなくまずはアカデミー賞の主催がもっとちゃんとやるべきだと、見ている私たちが言い続けたい。
https://twitter.com/ishizukayu/status/1767391682344202607

・イシヅカユウ氏:あと、「その意図があってやったかどうか」は関係ないです。というかそういう話はしてない。だから疑惑だとか裏では違ったとかはどちらでも意味ない。今回の件に関してはアカデミー賞トータルで「そういう風に見える」だけで十分世界への(私たちへの)メッセージとしてアウトだと思う。
https://twitter.com/ishizukayu/status/1767411763971269051

■表現者向け/元劇団献身の奥村徹也氏がドラマドラマの脚本執筆

 
【提案/ハラスメント27】松尾太稀氏が自死された件【演劇界のmetoo運動(6)】
https://shinobutakano.com/2022/09/30/20351/
【提案/ハラスメント43】劇団献身が解散(主宰:奥村徹也氏)【演劇界のmetoo運動(12)】
https://shinobutakano.com/2023/04/10/21538/

・本人が無責任なのは予想してたけど起用した側の倫理観サイテーやね
https://twitter.com/akira_goto/status/1766384038481408397

・突然失礼いたします。
昨日、法水さんのこの投稿を知人から教えてもらいました。
個人的に、ものすごくショックを受けています。私はゴジゲンに問い合わせることにします。
SNSに投稿してくださって、本当にありがとうございました。
https://twitter.com/shinorev/status/1767049330706588127
・いえいえ、こちらこそありがとうございます。数日間何の反応もなく、ダメだこりゃと思っていたのですが、さえぼうさんや高野さんに広めていただき少し前向きになれました。ゴジゲン@5_jigenには早急に経緯を説明してもらいたいですね(ゴジゲン、私のことをフォローしてくれているんですけどね…)。
https://twitter.com/norimizu/status/1767171022879621227
・北村先生もリポストしてくださったんですね🥰
本日、劇団関係者にメールいたしました。きっとご対応くださると信じて待ちます。
https://twitter.com/shinorev/status/1767186621865378031

・2024年03月26日 12:00
奧村徹也氏「ご報告」
http://blog.livedoor.jp/gojiblog/archives/2586692.html
公開されました。
https://twitter.com/shinorev/status/1772498511365304781
https://web.archive.org/web/20240327021152/http://blog.livedoor.jp/gojiblog/archives/2586692.html

・ドラマ情報自体は2月になされたが、その後御一方以外に、奥村徹也氏の脚本参加に触れている者はなく、俄かに話題にあがった後声明が出されたことを顧みると、業界内の、問題が表沙汰にならず、又擁護する者らの存在もあることで、押し切ってしまえばいいという考えがあっただろうと思わずにいられない
https://twitter.com/kazuy1929/status/1772529670564831285
・奥村徹也氏のいう、松尾さんの御家族との和解がどういったものであるかわからないが、カウンセリングを行ってからまだ1年も経っていない中での脚本執筆という形での活動再開を、先方は良しとしているのだろうか。そうであるなら構わないが、ただ、見つからなければそれでいいという姿勢は非難に値する
https://twitter.com/kazuy1929/status/1772529672091508936
・奥村徹也氏、劇団ゴジゲン @5_jigen 、主催の松居大悟さん
@daradaradayo にお聞きしたいのですが、奥村氏と松尾太稀さんのご家族が和解に至ったとありますが、「一年以上のカウンセリングを受ける」との声明から1年経ってもいない内に活動再開した事を、松尾さんのご家族は了承しているのでしょうか?
https://twitter.com/kazuy1929/status/1772580313983533551
・既にもう、亡くなられた松尾太稀さんのことを忘れてしまっているのか、もしくは、ご家族との和解をしたとの声明をもってすっかり、パワハラ加害者である奥村徹也氏の現在に対して納得出来てしまっているのだろうか。それほどまでに、彼に関する投稿が少なすぎる。関心がないというのなら仕方ないけれど
https://twitter.com/kazuy1929/status/1773014191437193419

・上野友之氏:
知らなかった。
個人的な印象だが、
劇団の発表の仕方や声明から、真摯さや追悼の想いはあまり感じられなかった。
これも個人的な感情として、
俺は今後、氏が関わる作品は観ない。
和解されたということで、公式にはこの件は一つの区切りなのだろう。
あとは個々がどう考え、どう受け止めるかだと思う。
情報も少ないし、そもそも松尾くんの最期は、
身近にいた者としてもあまりにも突然で、
その心の内は永遠にわからない。
松尾くんが共に過ごしてくれた楽しい時間も、
何も出来なかった己の無力も、両方忘れられない。
かつて松尾くんは氏の作品に惚れ込み、弟子入りしたと言っていた。
どうしてこんな結果になったのか。
ただただ、やるせない。
https://twitter.com/tomoyukiueno/status/1773272179641389490

■表現者向け/演劇ユニット・言葉の動物から多数の出演者が降板

 

・十数人降板した団体、ずっと内輪でお山の大将やってたところが、調子に乗ってよその人たくさん集めてなんかやろうとして、異常さを指弾されて一気に崩壊するっていうケースで、シアターアルファの件と一緒だと思う。何が良くなかったかいまだにわかってなさそうなのも似てる。
https://twitter.com/hidekiyashiro/status/1771140525347012807

・座高円寺の降板者大量に出た演劇、燃えたポスト全部消して代役を入れて公演するらしい…闇深すぎるやろ……。
公演情報みたけど降板者でる前の情報で、誰が本番出てるのかもわからない。やば…………。
https://twitter.com/neco16g/status/1771807350162440539
・知らなかったけど「座・高円寺2」て、基本連続使用は3日なんだ、、、そこで出演者37名(ダブルキャスト22名)の歌あり踊りあり殺陣(ほぼ初心者)ありを劇場入り2日目のマチネスタートって、大量(15名?)の降板者以前にめっちゃハードやん
https://twitter.com/thinkhand/status/1772204199863820538

■表現者向け/東映セクハラ裁判

 
・「見て見ぬふりをしないで」東映セクハラ裁判 原告が声ふるわせ意見陳述
https://www.ben54.jp/news/981
 「同社は、労働基準監督署から労働基準法32条(法定労働時間) 違反、同法37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反、同法66条8の3(労働時間の状況把握)違反への是正勧告を受けた。しかし、同社が女性の労災認定への協力を拒否。謝罪と賠償、再発防止等を求める最終解決案に対しても事実上回答を拒否したため、女性は提訴に踏み切った」
・東映株式会社を提訴します
https://note.com/sguion/n/n31bef2221f56
・裁判のはじまり:東映セクハラ・未払い賃金裁判 第一回期日【意見陳述全文】
https://note.com/sguion/n/n80ccebbc7bfe

■表現者向け/声優事務所が中村大樹氏と所属契約解除

 
・81プロデュース、声優・中村大樹と所属契約解除 私塾でセクハラ&金銭トラブル、事実関係を「概ね認めました」
https://www.oricon.co.jp/news/2319624/full/
 「中村大樹をめぐっては、今般、中村大樹個人が私的に開設し、自身で運営している私塾『夢工房』においてパワー・ハラスメント、セクシュアル・ハラスメントトラブル及び金銭トラブルが存在するとの被害の申し入れが弊社に対してありました」

・【2024年3月22日】弊社所属声優との契約解除に関する御報告(株式会社81プロデュース)
https://www.81produce.co.jp/dcms_media/other/240322_%E5%BC%8A%E7%A4%BE%E6%89%80%E5%B1%9E%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BE%A1%E5%A0%B1%E5%91%8A.pdf

■表現者向け/国立西洋美術館で企画展の出品作家らがパレスチナ侵攻などに抗議

 
 ・企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」の内覧会での抗議活動
 

・美術館における、そのスポンサーへの抗議活動は海外では珍しくはない。
例えばナン・ゴールディンによるメトロポリタン美術館など(オピオイドの製造者であるサックラー家)への抗議活動は、今月公開の映画『美と殺戮のすべて』でしっかりと取り上げられています。
https://twitter.com/hashizume_y/status/1767165453041009114
・ナン・ゴールディンのドキュメンタリー映画『美と殺戮のすべて』、待望の日本公開へ
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/28306

・あり得ない大虐殺が起きている時に、西洋美術館のスポンサー(川崎重工)があり得ない武器輸入(イスラエルからの殺人ドローン)で儲けようとしている時に、アーティストや市民が異例の抗議行動を行うのは当然のことだ。
https://twitter.com/kojiskojis/status/1767129604790362473

・国立西洋美術館でパレスチナ侵攻などに抗議 企画展の出品作家ら
https://digital.asahi.com/articles/ASS3C71JBS3CULZU00W.html
 能條桃子(NOYOUTHNOJAPAN代表):
 【視点】飯山由貴さん、遠藤麻衣さんらのアクションを、心強く思いました。
国立西洋美術館で行う意味があるのは、この国立西洋美術館のオフィシャルパートナーである川崎重工が、パレスチナ侵攻を5ヶ月以上も続け虐殺(死者はこの5ヶ月で3万人以上)を現在進行形で行っているイスラエルから殺人ドローンIAIヘロンMK2を輸入しようとしており、これは虐殺への加担となるからです。
イスラエルの虐殺になりうる行為は国際司法裁判所で阻止命令があり、イスラエルの軍需企業・エルビットシステムズと協力覚書を結んでいた伊藤忠は、停止を発表しています。川崎重工も伊藤忠に続き、現在の虐殺を前にビジネスの方針を変えるのか、注目して見ていきたいです。

・齋藤恵汰氏

・わけのわからない屁理屈をこねるな。スポンサーの川崎重工がイスラエル製の殺人ドローン輸入から「降りれば」いいだけだろう。展示作家だろうが、活動家だろうが同じ、人間として当たり前の抗議だ。
https://twitter.com/kojiskojis/status/1767131939688030249

・なんか今日はパワーワード沢山見たな。デモはわがまま、社会的すぎるアート、美術館は主義主張を伝える場所では無い、とか。底抜けに幼稚。
https://twitter.com/894ni_modosou/status/1767156581064708590

・日本批判したいなら日本国籍捨てて言え、自虐するなら日本から出ていけ、旦那を難詰するならお前が出ていけ、スタバ利用しておいていまさら不買・反スタなどとヨー言うぜ、森永のミルクで育ったくせに何を言うか、等々、等々。あえて言うが「私たち」が苦しみながら潜り抜けてきたことではないのか。
https://twitter.com/yktlavie/status/1767173799861174298

・宇野維正氏

・(宇野維正氏について)この人を憎いとか嫌いとかじゃなく(それ以前の問題として)「ジャーナリスト」を名乗りながら差別への反発を矮小化するレイシストムーブに辿り着いてしまう「ジャーナリズム」はもう流通してはいけないので良識ある権限者がこの人に仕事を与えない判断をし表から身を引かせてあげるのが妥当だと思う。
https://twitter.com/zyasuoki_b/status/1767488943828926859

・出品作家、ガザ侵攻に抗議活動 国立西洋美術館、警察が監視
https://mainichi.jp/articles/20240311/k00/00m/040/290000c
・短いけれど、美術館館長とオフィシャルパートナー企業のコメントを入れた良記事。あと、警察のことも大事。飯山さんらは内覧会で抗議行動を行ったから記者さんもその場に居ることが出来た。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767207038684192807

・この映像は、路上も公園も美術館も博物館も駅(例;NY中央駅)も「公共の空間」であり、ストライキでもデモでも大勢でもたった1人ででも、「沈黙の了解」を破るノイズとなり得る場だと思い出させる。警官や公安も出動する。それはその社会の縮図だし、我々が今直面する理不尽さを圧縮して可視化する。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767373253600014813
・続)だから昨日の飯山由貴さんらの行動は、アートの問題でもあるしアートの問題だけでもない。湾岸労働者は港で、アーティストは美術館で可視化する。事態が緊急であればあるほど、マスメディアを含め多くの人の目に触れる必要があるからだ。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767374882097266940
・続)スレッド🧵にこちらを追加。私が「公共の空間」と言う時はこの意味で使っている。
https://twitter.com/bubu_de_la_ma/status/1767758765544366411

・美術館はこれまでも抗議活動の場であった。国立西洋美術館で起きた抗議を機に、海外の事例や理論的な積み重ねを解説(文:五野井郁夫)
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/palestine-protest-nmwa-insight-202403

■表現者向け/国立西洋美術館での抗議/川崎重工がイスラエル製攻撃型ドローンの輸入販売代行

 
・Time Outが一番ちゃんとしてるわ…
川崎重工が輸入販売代行するのは、IAIヘロンMK2。
✍️元富士通の子会社FANUCという日本の会社のロボットによるイスラエルの武器製造に反対する署名もあります→ https://chng.it/xTYVgMFQLb
イスラエルの武器経済に制裁を。
#川崎重工虐殺に加担するな #StopFANUCNow
https://twitter.com/nodetention87/status/1767239113646989605
・杉原こうじ氏:【大拡散希望】イスラエル製攻撃型ドローン候補機の輸入代理店が判明しました!
https://kojiskojis.hatenablog.com/entry/2024/03/05/233700

■表現者向け/国立西洋美術館での抗議/警察・公安が侵入していた

 
・〈警察官がパフォーマンスの様子やロビーにいる人を撮影するなどして監視する場面もあった〉と。これは表現に対する圧迫。犯罪が起きているわけでもないのに撮影するのは、違法でしょうに。館長の対応が疑問…
https://twitter.com/amneris84/status/1767524146710479312

・思想警察が来ていたらしい。キモすぎ。🤮
→「ビラを持って立っていた人に対し、「捜査」との文字が読める腕章をした、警察官とみられる人物が近づき、連れ出した。」
https://twitter.com/yunishio/status/1767387966404731343

・西洋美術館でのパフォーマンスは展覧会を妨害するものでもなく、作品に危害を加えるものではない。(それに無言でした)それなのに警察をなぜ入れたのか。館内に入れるような事態とも思えません。まずは、美術館側が議論を尽くすべきではなかったでしょうか。
https://twitter.com/axNeeyjDBkvheTr/status/1767183533485985842

・美術館側は表現の自由を尊重して、通報していない、と言っている。なら警察はこの抗議パフォーマンスを、どうやって知ったのか。普通に考えたら、誰かがコッソリ通報したか、警察がコッソリ四六時中監視してるか、のどちらかだよね。いずれにしても本当に気持ちが悪い事件だ。
https://twitter.com/jucnag/status/1767372142054953308

・その後、私は目撃していないが、警察官らは美術館内にも立ち入り、別の者の抗議を撮影し、館もそれを許容していたという。夕方の内覧会で抗議を行ったのは招聘作家とそのコラボレーター。不法に侵入したわけでも不法行為を行ったわけでもない。警官の館内への立ち入りおよび撮影行為に強く抗議します。
https://twitter.com/odawaranodoka/status/1767509537186353398
・昨日の抗議について全面的に支持はせずとも、抗議者たちを最大限支援し、もしも昨日の抗議者たちへの不当な扱いがあれば、徹底的に抗います。敵か味方かだけではない態度表明の仕方、支援の仕方、関わり方があると考えます。
https://twitter.com/odawaranodoka/status/1767513265171734530

・警察が入り込んだ件について、山田太郎も赤松健も言及無しだね。どういうことか、おぼえておこうねみんな。
https://twitter.com/t_wak/status/1767545838346387635
・森川ジョージ先生はあいかわらずアサッテの方向でネットバトルしているし。
https://twitter.com/t_wak/status/1767546064851386716

・Souya Handa (半田 颯哉):国立西洋美術館でパレスチナ人虐殺反対のパフォーマンス、公安による介入も https://timeout.jp/tokyo/ja/news/nmwa-stopgenocide-031124
本当にやばいぞこれ。公道や公園内ならまだわかるけど、美術館内で公安がビラ配りの邪魔をできる根拠はなに? 「国立」だから?
https://twitter.com/souya_h/status/1767382764771557421

・大真面目に、今回一番やばいのここだと思う。施設管理者たる美術館側が業務妨害を訴えて警察を動かしたならわかる。公道・公園・街頭で警察が動いたのもまだわかる。美術館側が止めてなくて、法律違反も生じてないのに警察が施設館内で動くのはおかしい。それこそ制度的におかしい
https://twitter.com/souya_h/status/1767397365647110644

・よほど気を付けないと、そのうち劇場にも臨検席ができますよ。
https://twitter.com/pontmrcymarius/status/1767403091958317216

■表現者向け/Baobab公演のクレジットにイスラエル大使館(のちに削除)

 
https://baobabk08.wixsite.com/baobab-dance-scrum/aretist
https://web.archive.org/web/20240313053528/https://baobabk08.wixsite.com/baobab-dance-scrum/aretist

・橋本ロマンス氏のinstagram
https://www.instagram.com/stories/highlights/17909221139794228/

・PACBI:イスラエルの国際的文化ボイコットガイドライン
https://note.com/bdsjapan/n/n2456e78e9cb4
 「パレスチナのボイコットは、組織のみを対象とする」
 「ある個人がイスラエル国家やそれに加担するイスラエルの機関を代表していたり、イスラエルのリブランディング事業に参加するよう委託/雇用されていたりする場合、その個人の活動はBDS運動が求める組織的ボイコットの対象となる」
 「イスラエルの公的機関(政府省庁、自治体、大使館、領事館、国やその他の公的映画基金など)、あるいはイスラエルのリブランディング・プロジェクトや組織から委託された成果物は、イスラエル発か否かを問わず、すべて制度上の理由からボイコットに値する」

・関係者に問い合わせました。いつも情報発信をありがとうございます。
https://twitter.com/shinorev/status/1772178799909618028

■表現者向け/名古屋芸術大学の学長選考問題

 
・たかはしはじめ氏:名芸学長選考問題から大学の未来を考える
https://note.com/takahashihajime/m/ma0a39ff6d164

・次期学長をセクハラ疑いで調査 名古屋芸大、第三者委を設置
https://nordot.app/1145912470155543272
 「4月に名古屋芸術大(愛知県北名古屋市)の学長に就任する予定の非常勤講師来住尚彦氏(63)が複数の女子学生にセクハラをした疑いがあるとして、大学が経緯を調査する第三者委員会を設置していたことが28日、分かった」
 「来住氏は芸術学部舞台芸術領域の非常勤講師で、東京放送(現TBSホールディングス)元社員」

・名古屋芸大の次期学長にセクハラ疑惑 女子学生訴え、調査委設置
https://mainichi.jp/articles/20240328/k00/00m/040/169000c
 「同大は「僕のヒーローアカデミア」の漫画家・堀越耕平さんやラッパー・呂布カルマさんら著名人を輩出している。来住氏の次期学長選出を巡っては、現学長が運営法人側から一方的に構内への出入りを禁じられたとして、法人などを相手に名古屋地裁で係争中。【川瀬慎一朗】」

・一部報道に関するお知らせ
https://www.nua.ac.jp/info/detail/post_360.html
https://web.archive.org/web/20240401054421/https://www.nua.ac.jp/info/detail/post_360.html
 学校法人名古屋自由学院 理事長 川村大介 
 「処分するべきハラスメントが行われたとは認定できない、との結論に至りましたこと」

・名古屋芸術大、次期学長のセクハラ認定せず 理事長名で調査結果公表
https://www.chunichi.co.jp/article/875644
・公式サイトの記事タイトルが「一部報道に関するお知らせ」だもんなあ
https://twitter.com/mikawa_1964/status/1773480912199782532
・名古屋芸術大学次期学長のセクハラを学生らが訴え。大学側は「ハラスメントが行われたとは認定できない」
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/nua-news-202403

・今回の件について大学から公表がありました。
私たちはこれを受け、到底納得が出来ずまた何故処分無しなのか具体的な理由も無いため、引き下がることは無く徹底的に戦いたいと思います。
https://twitter.com/nuagakuseiyushi/status/1773298683729359312
・更に言えば、このお知らせのタイトルに違和感を覚えます。
連絡が私たちの方が後に送られてきたことを考えれば、
・学生に対してより先に報道陣に対して弁明(説明)をしたい
という、学生よりも世間体や自分の立場を守ろうとしているようにしか見えません。
https://twitter.com/nuagakuseiyushi/status/1773964071760773478

・名芸大セクハラ疑惑 被害訴えた学生、調査結果に抗議 /愛知
https://mainichi.jp/articles/20240330/ddl/k23/040/168000c
・学生たちが各報道機関に抗議声明文を出しました
https://twitter.com/nbdadpt/status/1773872553842663526

■表現者向け/内田慈氏「私は絶対にこの負の遺産を継承しない」

 

■表現者向け/俳優の井浦新氏がクフィーヤでパレスチナ支持を表明

 

■表現者向け/清水ミチコ氏が自民党の裏金議員をネタに替え歌

 

■表現者向け/ASTIGU公式アカウントが女性蔑視

 

■表現者向け/小池修一郎氏がディズニーミュージカル『ニュージーズ』の演出・日本語訳・訳詞を続投

 

・性加害疑惑の報道に対して説明をしないのであれば頼むから演出家を変えてください。ロミジュリしかり若い俳優が沢山出演する舞台を引き続き担当するなんてマジで意味がわからんすぎる
https://twitter.com/ume_omusubiman/status/1770625973177975029
・関係者や演劇ライターの皆さんがなぜ追及せずそのままにしてるのか理解に苦しむ
https://twitter.com/ume_omusubiman/status/1770627039500042733

・ニュージーズは「青少年」たちが「労働の体制や環境(主に賃金だけど)の悪化」をきっかけに「上の人にNOを突きつける」作品だと思うと、演出家に「男性への性加害疑惑報道」が出て説明も無いのは重大な問題だと思う。東宝及び宝塚にも意見送って良いよな…勿論この作品でなくても気になる問題だけど。
https://twitter.com/kurima00climat/status/1770663440987869217
・何が違和感って、先に報道が出た原田先生「だけ」に対して処分があったこと
共に好きな作品を手掛ける、好きな演出家のひとりだった。
やるな!と言いたいのではなくて、まず説明が有って良いのではと思う
https://twitter.com/kurima00climat/status/1770665921172140303
・原田の時は問答無用で解雇した(もちろんそれは妥当だと思ってるけど)のにイケコのことに関しては否定も肯定もせずだんまりのまんまなのが一番もやるし、母体が同じとはいえ何食わぬ顔で起用している日比谷側もどうかと思うよ
https://twitter.com/ponr__06/status/1770620474164428997

・【2023/12/20】「宝塚のジャニーさん」小池修一郎氏“地獄セクハラ”を暴く タカラジェンヌ飛び降り事件《真相追及第12弾》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7622
・疑いが晴れた事例といえば、虚偽の性加害告発をされた草津の黒岩信忠町長の件です。黒岩氏は早い段階で日本外国特派員協会で記者会見をされていました(2020年12月14日)。
https://www.youtube.com/watch?v=sncA-hbl9qw

■表現者向け/差別や暴力を煽動する出版物/言説は「表現の自由」の保護には当たらない

 
・本日の朝日新聞、有田哲文記者署名の「日曜に想う」欄、「世界で初めて、自覚的に出版を武器にした思想家」朱熹という指摘にほほうと読んでいたら、「日本国内では最近、新刊書がネット上で批判を浴び、出版や販売の中止になる例が散見されるようになった」って出てきた。
https://twitter.com/hayakawa2600/status/1771891787520712748

・ただまあ、今の日本が出版物への規制を導入したら、おそらく「政権への批判」という直球の「表現の自由」案件を、“暴力扇動”とか“ヘイト”とか難癖つけて法規制するに決まっているだろうけど。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1771897334223536531