【ワークショップ(選考あり)】安童有都「第3回演劇無料塾(100時間の俳優修行/講師:忍翔)参加者募集(29歳以下対象)」2023年11月~2024年2月開講※10/24、25、28、29に選考ワークショップ実施/先着順14名で〆切(専用フォームあり)

 インプロバイザーの忍翔さんが講師をつとめる第3回演劇無料塾(100時間の俳優修行)の募集が始まっています(⇒第1回第2回)。対象年齢は29歳以下、経験不問。詳細は公式サイトでご確認ください。ハラスメント防止対策あり(⇒忍翔さんにかんする拙サイト内の直近の告知投稿)。

 今回の主催者は忍翔さんのお弟子さんである安童有都さん。100時間分のワークショップの費用をクラウドファンディングで集める企画で、無料塾への参加希望者はクラウドファンディングで支援(3000円~)をしてから応募する仕組みです。

 応募は先着順14名で〆切。14名は10月24日(火)、25日(水)、28日(土)、29日(日)の4日間(いずれも18:30-21:30)のうちの1日だけ、ワークショップ・オーディションを受講することになります。クラウドファンディングの最低金額3000円は、このワークショップの受講料と考えればいいでしょうね。14名から選抜された最大8名が、100時間の無料塾に参加できることになります。

 私が安童さんに一方的にお目にかかったのは、今年7月のスコット・ウィリアムズのワークショップ最終日です(⇒感想)。参加者の一人だった安童さんは積極的に行動し、自ら道化役を買って出て、場の空気を楽しく和やかに盛り上げていました。のびのびとして風通しがよく、それでいて真剣で緊張感のある時間になっていたように思います。
 安童さんは今年2月にロンドンでスコットさんのワークショップを受講されていました。その感想がクラウドファンディングのページに書かれていますので、ぜひどうぞ。

===
●「第3回演劇無料塾(100時間の俳優修行)」オーディションWS
 本企画への参加を希望される方は、以下のいずれかの日程にご参加ください。参加できるのは一度きりです。

対象:
①「最高の自分になること」「良い俳優になること」を目指す29歳以下の心身健康な方
②当企画のクラウドファンディング支援者
※演劇経験は問いません。これから勉強する方でも既に舞台で活躍されている方でも同等に扱い、それぞれの魅力を輝かせ、確かな技術を与えます。

日程:
10月24日(火)、25日(水)、28日(土)、29日(日)
いずれも18:30-21:30。

場所:
目白駅周辺施設

参加費:
参加費はかかりませんが、当企画のクラウドファンディングに予めご支援ください。支援するリターンはどれでも構いません。尚、支援額の違いは選考に影響しません。

定員:
各14名。先着順ですのでお早めにご予約ください。
===

 忍翔さんの動画「心理的安全性のある場づくり」の21分ごろからの「忍翔の心がけ」を見てみてください↓

 私は当然ながら受講希望者ではありませんが、クラウドファンディングで支援をしました。若手俳優8人が、忍翔さんの指導を合計100時間、無料で受けられることは演劇界にとって良いことだと思いますし、たとえ無料だとしても100時間もワークショップを受けること自体、なかなかに大変なことだと思います。それに挑戦してくれる俳優を応援したいです。

 忍翔さんはただいまカナダ滞在中です。忍翔さんが今大事にしているのは「自由」と「自立」。公式サイトをぜひお読みください。

 クラウドファンディングの支援項目にもある、忍翔さんの月額制オンラインスタジオ「シン・秘密の演劇room」(会員制のfacebookグループ)は、私も会員です。一度会員になったら過去の(膨大な)投稿を全て読めますので、ご興味あればぜひ。忍翔さんの演技、演劇にかんする幅広い知見の源泉を知ることができると思います。

 彼のお薦めの本を読めて本当に良かったです!↓特にこちらの2冊は、私に変化をもたらしてくれました。

・W.T.ガルウェイ著「新インナーゲーム」

・カレン・プライア著「うまくやるための強化の原理」

 以下は過去の参加者や支援者の投稿など。

↓2023/09/14加筆