【意見/コロナ禍99】東京五輪の中止を求めます(4月25日以降の備忘録)

 私は現在開催中の東京五輪(東京オリンピック2020)のなるべく早い中止を望んでいます。私がネット上で初めて五輪開催に憤る発言をしたのは、2021年4月25日だったと思います(たぶん)。⇒前回のコロナ禍投稿

 1年延期になったオリンピックのために、世界的パンデミックのなかで、スポーツ選手たちは訓練を続けてこられました。私の想像など全く及びませんが、大変な忍耐を強いられる日々だっただろうと思います。そんな選手たちの命を軽視するような大会運営側の方針を知って、堪忍袋の緒が切れてしまいました。

 現在は、日本選手の金メダル獲得に沸く報道に、コロナ感染者数の激増、医療ひっ迫、貧困拡大などが埋もれている印象を受けます…。

 引き続き、現在の東京の状況がわかるツイートを転載します。これを書いている途中に東京の新規感染者が3000人を超えるというニュースが…(涙)。※実際は2848人でした。

 7月27日の信濃毎日新聞の社説は必読です。2005年の石原慎太郎都知事(当時)の時代から「東京五輪2020」を振り返れます。

 田村智子議員(日本共産党)が今、政府がするべきことを言葉にしてくれました。

 青木正美医師のスピーチをぜひご覧ください。よかったら周知にもご協力いただければ幸いです。

 以下に4月下旬から今日(7月27日)までの、東京五輪に異を唱える私自身のツイートを転載しておきます(その他の関連ツイートもはさみつつ)。忘れないために、そして心を奮い立たせるために。


 


~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ