新国立劇場演劇研修所で教鞭を執る池内美奈子さんと柴田彰彦さんによる、1日間のワークショップ情報です。詳細はfacebookイベントページをご確認ください。
私は前回、体験してまいりました(⇒体験レポート)。すごくお薦めです。お時間のある方はぜひ受講を!
●「秋深まる頃の俳優メンテナンス・ワーク: FULL DAY WS」
日時:10月27日(日)11:00~17:30(昼食休憩一時間含む)
会場:セゾン文化財団の森下スタジオ
対象:俳優&パフォーマー
参加費:¥13,000-
定員:12名
以下はfacebookイベントページからの転載です。
【俳優とパフォーマーのためのメンテナンス・ワーク!】
今年の10月もやります!
昨年まではプライベートなグループでのみ行いましたが、今年からオープンにしました。
2019年の春以降、自分も周りの人たちもぐんぐん進化・成長をしているなと感じることが多いです。とにかくスピードが上がっています。
そして、夏休みも過ぎて秋らしくなると、仕事や稽古がどんどん本格的に始まります。進化・成長したから前向きにやるぞ!と走り出したはいいけど、慌ただしさに流されて呼吸が浅くなったり、身体が硬くなってはあまりに残念!
そこで、日々の忙しさにつられてこり固まっていく身体や思考をほぐし、本来の自分の呼吸に、自分の大きさに戻る時間にしたいです。今こそ自分のポテンシャルに向き合おう。
成長していく自分を受け入れ、新たな存在のしかた、行動の仕方を一緒に探求しましょう!
必要と感じる方は是非ご参加下さい。
日時:10月27日(日)11:00~17:30(昼食休憩一時間含む)
会場:セゾン文化財団の森下スタジオ
対象:俳優&パフォーマー
参加費:¥13,000-
定員:12名
内容:
パーソナルトレーナーの柴田彰彦さんの指導による筋肉エクササイズと私の指導によるコミュニケーションのエクササイズを有機的にミックスしていきます。柴田さんはこれまでの経験から、俳優がおろそかにしがちな筋肉のトレーニングをして下さいます。
ワークショップの目標は、俳優として、インプットとアウトプットのバランス良いコンディションを創ること。
自分の身体や意識としては良いと感じだというところから、もう一つ次の段階を目指すとしたら、こうしたらどうだろうという提案もしていきます。
私は主に空間と身体と声の使い方をリードしていきます。Six Viewpointsのシステムも使って、選択肢は何で、どのように選択していくと今の自分の身体や意識の在り方にとって、ちょうど気持ち良いのか。絶えず変化するこの世で、自分も変化しながら、どのように意識を持って存在しえるのか、存在したいのか。そんなことを色々と試すための一日にしたいです。
自分がエネルギーを注いだ分、必ず戻ってくるものがあります!
このページの”going”(参加)のボタンを押すだけでは予約は完了しません!下記のお申込み手順にそって、メールを送ってください。宜しくお願いいたします。
申込方法:
rightsizeinfo(アットマーク)gmail.com宛てに件名「10月27日のメンテナンス・ワーク!」と入力の上、お名前、職業、簡単はプロフィール、年齢、連絡先(メールアドレスか住所)、電話番号を記入してお申し込み下さい。振込先、開場時刻、当日の持ち物などのご連絡を致します。(48時間たっても返信がない場合は、お手数ですがここにメッセージをお残し下さい。こちらに届いてないことが考えられます。)
*************** 講師プロフィール *************
池内美奈子(いけうち・みなこ)
俳優指導者、ドラマターグ、ヴォイス・コーチ。
1990年~1991年、英国ヨークシャーにあるARTTS International校にて舞台と映像作品の創作方法を学ぶ。
以後、日本で演劇招聘業務、企画・制作、翻訳・通訳などの業務を通して、この国の俳優育成を強化する必要があると感じる。
2000年度文化庁芸術家在外研修員としてロンドンにあるRoyal Central School of Speech and Dramaのヴォイス・コースで学び、ヴォイス学修士(MAVS)取得。俳優のための発声、発語、テキスト・ワークを指導する。ウェールズのRoyal Welsh College of Music and Dramaや東京藝術大学、多摩美術大学にて教える。
また竹内結子氏、土屋太鳳氏を含む俳優、そしてパナソニックの津賀社長を始めとするビジネス・リーダーの個人レッスンも手がける。2005年より新国立劇場演劇研修所ヘッドコーチ。
柴田彰彦(しばた・あきひこ)
パーソナルトレーナー。SAURAI整体パーフェクトメソッド取得。
トレーナーチームSHIBATA チーフトレーナー。
渋谷区初台にて予約制のパーソナルサロンを構え、役者からダンサー、一般の方、高齢者など様々な層のクライアントを持ちストレングスからバランストレーニング、ボディコンディショニングのパーソナルセッション、グループパーソナルの講師や舞台サポートの現場などトレーナーチームでのフィールドもある。[参加舞台]新国立劇場『ヘンリー六世』(2009)、『象』(2010・2013)、『リチャード三世』(2012)、パルコ劇場『抜け穴の会議室2』(2010)全国公演世田谷パブリックシアター『マーキュリーファー』etc
※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓も発行しております♪