【意見】台風19号の記録/国は災害対策にお金をかけてほしい

 過去最大級と言われる台風19号が10/12(土)夜に日本に上陸しました。10/9(水)から頻繁に報道があり、私個人としては人生で最も早めに台風対策をして、当日はじっと家に閉じこもり、NHKを付けっぱなしにして過ごしました。
 関東では昨年秋に初めて実施されたという、鉄道の「計画運休」(5年前にJR西日本が全国で初実施)が継続中。本日昼頃まで続く予定です。⇒直近の【意見】エントリー

 ツイートの記録↓
 10/09(水):https://twilog.org/shinorev/date-191009
 10/10(木):https://twilog.org/shinorev/date-191010
 10/11(金):https://twilog.org/shinorev/date-191011
 10/12(土):https://twilog.org/shinorev/date-191012
 10/13(日):https://twilog.org/shinorev/date-191013

 一夜明けて台風は日本列島から離れましたが、今も甚大な被害が続いています(川の氾濫、土砂崩れ、浸水など)。

 9月の台風15号で、千葉は大きな被害を受けたばかりなのに…。昨年夏には西日本豪雨(台風7号と梅雨)がありましたよね。風雨の災害の規模が大きく、頻繁になっている気がします。今後の備えのために重要だと思ったツイートを以下に記録しておきます。いつも通り、私の政治に対するスタンスも示しています。

【意見】安倍政権および現与党を支持しない理由(記録まとめ・2019年9月分)

 「しのぶの演劇レビュー」は高野しのぶの個人サイトです。【意見】と題したエントリーでは、演劇関連情報以外の発信も行っており、私は2013年から現政権不支持の意志表明をしています。
 ⇒直近の【意見】エントリー
 ⇒このシリーズの前回投稿

 「千葉県で台風被害発生中に組閣」「東電旧経営陣全員に無罪判決」と、目を疑うニュースが続き、疲弊してしまいました。

 もう10月中旬になってしまいましたが、「台風19号の記録」と合わせて投稿しておきます。