地平線『タイピスト』07/12-16大山サブテレニアン

 稽古場レポートを書かせていただいた公演に伺いました。上演時間は約1時間35分。

 深刻にしようと思えばいくらでも深刻に作れる、出演者2人だけのほぼ密室の会話劇を、コミカルに、明るく、躍動的に組み立てた演出が素晴らしいと思いました。

 初日の俳優は少々硬い目でしたが、意図がはっきりとした感情豊かな演技で、セリフの一つひとつを的確に粒立たせ、戯曲に描かれた人間の愚かさ、愛らしさを届けてくれたと思います。

 ↓出演者2人だけでなく、トークに登壇したスタッフの4人全員が新国立劇場演劇研修所の修了生です。

 ここからネタバレします。

 シルヴィア(二木咲子)と(峰崎亮介)は毎日同じ単純作業を行うタイピストとして、転職することなく、おそらく定年間際になるまで働き続けます。

 舞台の上下、そして奥の三方の壁に大き目の電球が多数、仕込まれています。天井から床まで縦に並んだ電球の筋が、上(右)から下(左)へと順番に光ると言えばおわかりいただけるでしょうか。電球の輝きが時計回りに移動していくことで、時間の経過を示すのです。これがとても美しく、意味もあって、楽しい、夢心地の効果になっていました。

 最後は年老いた2人が、ゴミ箱にたまっていたタイプ済みのはがきを取り出して、微笑み合います。壁の電球はマックスに光っていました。ともに生きてきた人生を楽しく振り返り、肯定する、幸せな時間で終幕。 

 ■稽古場写真

 ■トレイラー

 ■情報掲載

 ⇒初日終了後に開催したクローズドのイベント

地平線#2『タイピスト』07/12-16演劇フリースペース・サブテレニアン
出演:二木咲子、峰﨑亮介
脚本:マレー・シスガル 翻訳/中西良介 (Triglav) 演出:野坂弘
ドラマトゥルク:那木慧
舞台監督・照明:黒太剛亮(黒猿)
音楽・音響:松田幹
劇中歌:清水ゆり(CHAiroiPLIN)
美術製作:遠藤哲司
衣裳:岩男海史
宣伝美術:荒巻まりの
トレーラー:吉澤慎吾
写真:冨塚直志
【発売日】2018/05/23
前売 一般 3500円
前売 学生 2800円
前売 Uひろむ割(U28)3200円*
<主宰・野坂弘の実年齢以下の方々が対象。同世代や次世代の方々にもっと劇場へ来てもらいたい!という地平線の想いがつまった特別割引!>
・当日は各+500円
https://chiheisen-typists.tumblr.com/
http://stage.corich.jp/stage/92462
同3期生の宇高海渡さんのご感想:https://www.facebook.com/kaito.udaka/posts/1763150687099035

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ