【一般向けワークショップ】山中結莉「「伝わる」ために~「演劇のチカラ」一般向けワークショップ」06/10-11(1泊2日)実施※〆切なし

 プロの俳優指導者である山中結莉(やまなか・ゆうり)さんによる、1泊2日の一般向けワークショップが開催されます。「自然と宇宙とつながって」エクササイズ等を行い、心身ともにスッキリして、柔らかになれそう。

 ⇒詳細は公式facebookイベントページでご確認ください。

●山中結莉「「伝わる」ために~「演劇のチカラ」一般向けワークショップ」
 日程:6月10日(土)~11日(日)の1泊2日 ※夜は地元の農家民泊
 費用:1万8500円~2万円ほど(交通費は含みません)
 会場:里山デザインファクトリー(千葉県南房総・東京駅から特急電車で2時間ほど)
 資格:18歳以上ならどなたでも

●おおまかなスケジュール
 土曜日:午後から夕方までワークショップ、夕食と「語ろう会」の後、就寝
 日曜日:朝から昼までワークショップ、昼食の後、解散
 ※会場への行き方、帰り方などの詳細はお申込み後にお知らせします。

 私、結莉さんの一般向けワークショップに参加したことがありまして、その時に「自然の中でやりたいね~」って話が出てたんです。ようやく実現したようですね。こっぱずかしい私の体験レポートより、以下をご紹介(笑)!

・「ごく普通の人間の創造性ってすごい!」と思いました
・演劇の手法を用いたコミュニケーションのワークショップは本当に有効
・他者を尊重する気持ちと、自分自身を認める意識も生まれます

 結莉さんはご自身が俳優でもあり、新国立劇場演劇研修所でも講師をされている俳優指導のプロです(⇒プロ向けワークショップのレポート)。「スピリチュアルな何か」ではないので(笑)、どうぞご安心を。

 自分を知ることができて、他者を「なんて素敵なんだ!」と思えるワークショップです。夜は男女別室で雑魚寝するそうです。今、ここでしか体験できない、そして忘れられない2日間になると思います♪

 以下、公式facebookイベントページより詳細を転載します。

■詳細

『<内なる声 VOICE>を解き放つ — 身体と表現ワークショップ』の一環のワークショップです。

18歳以上どなたでも参加できます。

6/10(土)11(日) 一泊二日。千葉県南房総鴨川市の里山の自然の中で、宇宙と自然と繋がってエクササイズ等を行います。
パーマカルチャーを追求している方たちが沢山住んでいる土地です。

10日の夕食、11日の昼食は、地元の料理人さんが、安房の里山里海の旬の恵みたっぷりを使った~心も身体も幸せになるご飯を作って下さいます。

夜は地元の「農家民泊」。皆で一つ屋根の下に泊まり、泊まらない方も参加可能で、 飲みながら(飲めない人も!) 語りあいましょう!

*************

<こんな人におすすめ!>

・より「自分らしく」生き生きとした日々を過ごしたい方 
・創造性を高めたり、発揮するための方法を知りたい方
・人に本当に受け取ってほしい大切な気持ちを伝えたり、受け取る力が欲しい方
・教育に関わる方
・人と関わって仕事をする時に、さらに伝わりやすくするために、別の回路も開拓してみたいと思っている方

**************

<このWSに参加することで>

・「自分は何者か」、じっくりと見つめることができる
・社会生活で押さえつけられてしまった自分本来の想像力、創造力を掘り起こせる
・自分や人に対してもっと思いやりを持てるようになる
・「教える」時に相手の必要としていることがわかりやすくなる
・新しい視点が養われる

**************

楽に、でも力強く、そして真実に、TPOに合わせて表現できる自分を探していきます。心、身体、声、言葉、頭脳、全てをオーガニックに使って自分の伝えたいことを的確に発していく練習をします。そしてここで大切なのは、実は「伝える」よりも「伝わる」ということ。相手に「伝わって」はじめてコミュニケーションが始まります。

俳優の訓練や演劇の手法、ボイストレーニングのテクニックを用い、全身全霊をフルに使ってこのコミュニケーションの循環を体感していきます。

このワークショップでは様々なエクササイズを通じて、自らの身体から世界と繋がっていくプロセスを共に探求してみたいと思います。

**シェア、拡散、大歓迎です!!**

**************

(場所)
里山デザインファクトリー & 野外 (雨天の場合は全て屋内)
http://www.satoyamadesignfactory.jp/

(日程)
6月10日(土)
13:30 ~ 18:00 ワークショップ
その後、 夕食、民泊農家での語らいの時間

6月11日(日)
10:00-16:00 ワークショップ
(12:30ー13:30 昼食)

(料金)
・ワークショップ受講費: 9,000円 (地元割引あります! メールでお尋ねください)
・農家民泊(朝食込み):5,000円
・10日(土) 夕食: 2,000円
・11日(日) 昼食: 1,000円
・10日夜の「語ろう会」飲み物とおつまみ 1,500円ほど (お酒がお好きな方はカンパをお願いします 笑)

これらの合計金額になります。

地元や近隣の方で、宿泊やお食事が必要ない方は、ワークショップ費のみの参加ももちろんできます。

*農家民泊では、男女別々に二つの部屋をみなさんでシェアして、畳にお布団を敷いて寝ます。私も女性部屋で皆さんとご一緒します!

*************

(お申し込み)
以下の内容とともに、
forallworkshopアットマークgmail.com
までご連絡ください。

1.お名前
2.性別(宿泊施設の部屋割り人数の確認のため)
3.年齢(10代、60代などの書き方で)
4.e-mailアドレス(携帯電話のアドレスだとメールが届かない場合がありますので、できましたらPCのアドレスも書いて下さい)
5.携帯電話番号(お持ちでない方は固定電話でもOKです)
6.簡単な自己紹介(50字以内)
7.なぜこのワークショップに参加したいと思ったのか(100字以内)

お申し込みは、参加費等をお振込いただいた時点で完了となります。

ご質問も受け付けています。お気軽にご連絡ください!


*************

<山中結莉プロフィール>
英国を中心にヨーロッパと日本で、俳優、声優として、さらにムーブメントディレクター、俳優/演劇教師として活躍。振り付けやワークショップも多数行う。
日本では、新国立劇場演劇研修所、上智大学外国語学部、東洋大学グローバル・イノベーション学科等で教鞭を取り、プロの俳優向けから一般人、社会生活に困難をきたす社会的弱者向けまで、幅広くワークショップを展開している。
・神奈川県立湘南高等学校卒
・早稲田大学政治経済学部政治学科卒
・ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校、演劇学部演出家コースにて修士号取得 
・LAMDA *(London Academy of Music and Dramatic Art) 卒業、現講師
*LAMDAはベネディクト・カンバーバッチ(「シャーロック」BBC)等を輩出したことでも有名な、イギリス最古の演劇学校です。
・ボディーサイコセラピー (身体心理療法)

*過去のワークショップ例は you-ri.comのTeaching/Workshops セクションの履歴と「参加者の声」欄をご参考ください。
http://www.you-ri.com/
*アメブロの「日本のワークショップ」ページにも、過去のワークショップの例などが載っています。
http://ameblo.jp/blueneptune/

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ