昨年(⇒レポート)に続き、新国立劇場演劇研修所(⇒facebookページ)の説明会に参加しました。今年は受験希望者と思われる若者とその親御さんが一緒にお見えになっていましたね、少なくとも3組はいらしたかと。
昨年と同様、最初の30分間は事務局からの説明で、あとの1時間~2時間(私は計2時間半弱で退室)は、現役の3年生である10期生(男女2人ずつ計4人)への質問タイムでした。私的には今年も最高に充実した時間でした♪ 研修生は謙虚で率直で面白い!
新国立劇場演劇研修所は日本唯一の国立の俳優養成所で、授業は全日制で3年間、返済不要の奨学金あり(2年次と3年次)。昨年の受験者数はこれまでで最も少ない人数でした。今年も募集人数は約16人です(2年次への進級前に選考あり)。チャンスです!
試験についての昨年との違いは1次に筆記試験が増えたこと(但しあくまでも実技がメイン)。願書提出時の健康診断書の同封は不要(2次試験で必要)。作文は2つあります。応募要項をよく読んで、早く書き始めましょう!
⇒【公式サイト】第13期生の募集内容(募集要項、願書はPDFファイルでダウンロードできます)
⇒【俳優養成】新国立劇場演劇研修所「13期生(平成29年度入所)募集」
⇒願書受付期間:2016年12月5日(月)~20日(火)(郵送必着)
⇒受験料:8,000円(税込。願書提出後、12月20日(火)までに振込)
以下、私がメモした内容です。詳細は必ず公式サイトでご確認ください。