SPAC芸術総監督の宮城聰さんのお仕事をまとめた本が、青弓社から出版されました(⇒公式サイト)。あとがきの日付は2016年4月29日。出来立てほやほやです!
宮城聰の演劇世界: 孤独と向き合う力
posted with amazlet at 16.05.02
塚本 知佳 本橋 哲也
青弓社
売り上げランキング: 108,054
青弓社
売り上げランキング: 108,054
宮城さんのインタビューから始まり、宮城さんと舞台をつくってきた俳優、スタッフのインタビュー、そして主な上演作品(14作品)についての詳しい解説、論考が載っています。このようにひとつの本にまとまっていることが、とても嬉しいです。舞台写真も多数掲載。
短くて易しいコラムが挿入されているのも、私には助かりますね。コラム6に書かれていた、SPACが静岡の中高生向けに行っている演劇鑑賞教室のことは、広く知られてほしいと思います(⇒公式ページ)。中高生鑑賞事業のパンフレットは静岡デザイン専門学校の学生が製作していて、観劇のお供としても、読み物としてもすごく充実(そして読みやすい♪)。特に宮城さんが中高生に向けて語り掛ける文章は必読だと毎度思っています。公式ページの下方にリンクがあって、無料で読めますよ!
青弓社「宮城聰の演劇世界 孤独と向き合う力」(著者:塚本知佳、本橋哲也 編集者:矢野未知生)
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓も発行しております♪