【ワークショップ・俳優養成】鍬田かおる「2015年最後のムーヴメント特別クラス・初心者から上級者まで」12/23-30実施※〆切は各開講日の3日前

鍬田かおるさん
鍬田かおるさん

 俳優指導者の鍬田かおるさんが四季に一度ずつ開講されている、ムーヴメントの特別クラスのご紹介です。
 ⇒鍬田かおる「2015年最後のムーヴメント特別クラス・初心者から上級者まで」12/23-30実施@笹塚メソッド

 鍬田さんは新国立劇場演劇研修所・同オペラ研修所、劇団青年座研究所をはじめ、さまざまな俳優養成機関で講師をされてきた実績があります。
 ⇒鍬田さんのご発言含むセミナーのレポート(2012年)
 ⇒鍬田さんのワークショップレポート(2010年)

 ↓アレクサンダー・テクニーク教師である鍬田さんが、日本で初翻訳して出版したF.Mアレクサンダー自身の著作はこちら。

自分のつかい方
自分のつかい方

posted with amazlet at 15.11.05
フレデリック・マティアス・アレクサンダー 鍬田かおる
晩成書房
売り上げランキング: 412,807

 “鬼軍曹”の名を欲しいままにする鍬田さんのブログ「Kaoruの演劇スタジオ」は、説得力ありまくりでハっとさせられる記事ばかり。たとえば「同じことを同レベルで繰り返して上達することは難しい」「待っているだけでチャンスが来た人はいません」「練習は裏切らない」など(⇒引用元)。俳優さんは全部読んだ方がいいんじゃないかな~。以下に少しリンクを貼っておきます。
 ⇒「『私』がいない「私たち」ー当事者性の欠如
 ⇒「「本当の自分」が分からなくなったら…
 ⇒「「自分のペースで」やりたい!は危険
 ⇒「「自然に」の真意。-自然、その実体は…?」前編中編

 実際、鍬田さんのクラスを継続受講している俳優で、足腰が強くなり背筋が伸びてきれいになった人を知っています。鍬田さんご自身が趣味でダンスをたしなむ美しい方で、制御が行き届いた立ち姿は思わず見とれちゃうほど。知性を兼ね備えた“美の化身”と申しましょうか…私は鍬田さんに一瞥されただけで、全身をスキャンされたような(全てを見透かされたような)心持ちになります(笑)。

 私がメルマガ等で宣伝しまくっている「ナショナル・シアター・ライヴ」の出演俳優たちが受けてきた訓練を、日本で、日本語で受けられる機会です。初心者クラスから上級者クラスまで4種類のクラスがありますので、ぜひ受講をご検討ください。「はやく始めたモノ勝ち」です。

 以下、今年12/23~30に開講するワークショップの詳細です。