SCOT『リア王(5カ国語版)』08/22、08/29、09/05、09/06新利賀山房

 「SCOT SUMMER SEASON 2015」でSCOTの3演目とインド舞踊を拝見。「鈴木忠志トーク」も拝聴。
 ※2泊3日の旅行記録⇒金沢編富山編

 『リア王(5カ国語版)』はドイツ、イタリア、アメリカ、中国、韓国の俳優による5カ国語版です。私は8月22日(土)14:00開演の回を拝見しました。

 ロボットのようにたくましく、正確に動くさまざまな国籍の俳優たち。安定した足腰による静かなすり足が特徴的です。立体の壮大な紙芝居のようだと思いました。上演時間は約1時間50分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『リア王(5カ国語版)』

 リア王は車いすに乗っています。ずっと彼のそばにいる道化は女性看護師です。鈴木忠志さんの「世界は病院」というコンセプトがよくわかります。

 ゴネリルが韓国人女優、リーガンが中国人女優で、目ぢからも声もド迫力!いかにも悪者らしく「ワーハッハッハ」と笑うのが面白い!かなり笑わせていただきました。

 舞台奥の柱の間に格子の引き戸が設置され、時に静かに、時に乱暴に音を立てて開閉する演出です。天井から照明の光が舞台に落ち、格子の枠の影が床に映ります。合掌造りの建物の天井裏では養蚕をされていたそうで、そこに貼られていた格子の枠が生かされているそうです。

[出演]
老人(リア王):ゲッツ・アルグス
ゴネリル:ビョン・ユージョン
リーガン:ジョウ・イェンイェン
グロスター:イ・ウンヨン
エドガー:石川治雄
エドマンド:Kameron Steele (カメロン・スティール)
オールバニ:Mattia Sebastian (マティア・セバスティアン)
コーンウォール:Will Bond (ウィル・ボンド)
オズワルド:植田大介
召使い/隊長/伝令:平野雄一郎
看護婦1:Chiara Nanti(キアラ・ナンティ)
看護婦2:Agnija Leonova (アグニア・レオノーヴァ)
看護婦3:満田年水
看護婦4:木山はるか
看護婦5:鬼頭理沙
看護婦6:Shy Magsalin (シャイ・マグサリン)
看護婦7:バイ・シャオリン
看護婦8:ガオ・ハオユ一
村医者:蔦森皓祐
原作:ウィリアム ・シエイクスピア
構成・演出:鈴木忠志
※チケット代は“ご随意に”という寄付制。
http://www.scot-suzukicompany.com/sss/2015/program.php#ria

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ