オフィスマウンテン「演劇におけるさまざまなことについて vol.1」06/04 SCOOL

 オフィスマウンテン主宰の俳優、劇作家、演出家、振付家の山縣太一さんの声掛けで、「演劇におけるさまざまなことについて」語る会。休憩1回を含み約3時間強。

 山縣さんが長年ともに活動されていたチェルフィッチュの劇作家、演出家である岡田利規さんや、制作者などが、小劇場公演における俳優の労働環境をメインに率直に話し合われました。客席からの質問や意見も多数でて、問題意識やこれからの希望、展望などを共有できる充実の回だったと思います。

 「(ある俳優養成所で演出家に)メンヘラ野郎と言われた」という若い男優さん。「(他のやり方はない、私が正しいという姿勢の年配者から)アドバイスされると怖い」という若い女優さん。お二方とも、震えるような声で、自分の言葉として発言してくださいました。勇気を出してくださってありがとうございました。

 「稽古初日にパワハラ講座を開く」というのはすごくいい案だと思いました。何がパワハラに当たるのかを全くわからない、知らない人も少なくないと思います。寿命が延びて世代間格差が広がり、互いを知ることも、理解することも難しくなっていますので、実績のある劇団、制作会社、劇場でも実施してみるとよいのではないでしょうか。

■観客の感想

■主催の山縣さん

 稽古場で演出家、スタッフ、俳優の座席をカタカナの「ロ」の形にすると、互いの顔が見える状態になるので、話し合いやすいとのことでした。岡田利規さんの『三月の5日間』若者バージョンの稽古場で採用されて、良い効果があったそうです。

■その他

6月4日(火)14:00スタート
出演:山縣太一(オフィスマウンテン)、岡田利規(チェルフィッチュ)、中村茜(プリコグ)、黄木多美子(プリコグ)
ゲスト出演:田中美希恵、徳永京子
司会進行:和久田賴男
発起人:山縣太一
主催:オフィスマウンテン
共催:株式会社precog、一般社団法人チェルフィッチュ
協力:SCOOL
予約 500円 当日 800円(+1ドリンクオーダー)
◎俳優予約 1ドリンクオーダーのみ(予約限定)
※当日受付時に出演作品のチラシ、あるいは出演情報が記載されたウェブページをご提示ください。
http://scool.jp/event/20190604/

※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓も発行しております♪

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台

   

バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ