【稽古場レポート】NNTD actor’s Project・地平線『贖い(あがない)』09/13高円寺K’s Studio本館

贖い(あがない)
贖い(あがない)

 俳優、ダンサーである野坂弘(のさか・ひろむ)さんのユニット“地平線”の旗揚げ公演『贖い(あがない)』の稽古場に伺いました。野坂さんは新国立劇場演劇研修所の第7期生で、『贖い』は同研修所の修了生が主体となって創作するNNTD actor’s Projectの第2弾です(⇒第1弾レビュー ⇒修了生の活躍状況)。

 野坂さんが団体の公式facebookページに連載されている「なぜ、今、演出をするのか?」をこちらにまとめました。3年間の研修を終えてから約2年間、ダンスや海外古典劇などの様々な公演に出演してきた一人の俳優が、創作環境も含め全てをゼロから立ち上げ、理想を目指して更新し続けるという、団体紹介文にあるとおり「笑っちゃうくらい愚直」な挑戦です。

●NNTD actor’s Project・地平線『贖い(あがない)』
 日程:2016年9月22日~25日
 会場:アトリエ春風舎
 出演:高橋美帆 坂川慶成
 作:ジョアンナ・マレースミス 訳:家田淳 演出:野坂弘
 一般3500円(当日3800円)
 学生2000円(当日2300円)
 高校生以下1000円(当日1300円)
 平日昼割:23日(金)昼公演3000円
 団体割引:3人でご予約の方は3人で9000円
 ⇒チケット予約フォーム
 ⇒公式facebookイベントページ
 ⇒CoRich舞台芸術!『贖い(あがない)

 私はそれほど多くの稽古場見学経験があるわけではありませんが、今までに見た中で一番、演技についての演出が細かい!多い!そして難易度が高い!…ほんの数ページの場面に、いったいどれだけのタスクがあるのか…演技の稽古は正味2時間のみでしたが、私はただ見ているだけで頭がパンクしました…。出演者のお二人(高橋美帆さんと坂川慶成さん)も同研修所の修了生です。やはり同じ教育を受けた素地があるから、全員で突き詰められるのでしょうね。

【左から(敬称略):坂川慶成、野坂弘、高橋美帆、窪田壮史】
【左から(敬称略):坂川慶成、野坂弘、高橋美帆、窪田壮史】