KAAT神奈川芸術劇場で上演予定だった岡田利規さんの新作舞台『未練の幽霊と怪物』の一部が、YouTubeで配信されました。題名は「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」。
KAAT「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」https://t.co/WMfBzmoLKs
作品配信後のトークで白井晃さんが「パソコンを家の外に持ち出して見た、歩道橋の上でも(など)」とおっしゃった時に、なんて素敵な人(観客)と思った。トークの方が強く印象に残ってる。作品を共有できた後だからこそ、だけど。— 高野しのぶ🌹(しのぶの演劇レビュー) (@shinorev) June 28, 2020
戯曲「未練の幽霊と怪物 挫波/敦賀」は白水社より発売されます。『NŌ THEATER』を併録。
窓際のテーブルの上にある小さな四角いパネルに、パフォーマーの映像が映写されます。何もないテーブルの上にスマホサイズぐらいのパネルを載せていくところから始まるので、“手のひらサイズの持ち運び可能演劇”という印象も持ちました。窓の外には通り過ぎる車や自転車が見えています。天井からぶら下がっているらしき茶色のモビール(?)がゆらゆら動くのも効果的でした。
↓七尾旅人さんの歌がとってもよかったです。音楽ライブとしての楽しみもありました。
今日から2日間のみ公開となる、
岡田利規 『未練の幽霊と怪物』オンラインVer.森山未來、太田信吾、石橋静河、栗原類、片桐はいり、内橋和久、僕(七尾)
各人の強い個性がキメラ的に溶け合ったり互いの差異を深めあったりしながら生み出されるここにしかないシナジーを楽しんで下さい。 https://t.co/DlqgZZU5aS
— 七尾旅人 (@tavito_net) June 27, 2020
おはようございます。今日は
「“未練の幽霊と怪物”の上演の幽霊」
の初日です。自信を持ってこれは素晴らしい作品です。
16:00開演で会場はKAATのYouTubeチャンネルです。
入場料は無料ですが、途中から参加した場合はそこからの観劇となります。
よろしくお願いします。https://t.co/wSoNisIzci— 栗原 類/Louis Kurihara (@Louis_Kurihara) June 26, 2020
『#未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊
いよいよ今週末です!
6月27日(土)16:00
6月28日(日)16:00
KAATyoutubeチャンネルでどなたでも無料でご覧いただけます。
当日配信を行うURLをHPに掲載いたしました!
上演時間は本編(約80分)+アフタートークです。#KAAT https://t.co/587gPw8DJv— KAAT神奈川芸術劇場 (@kaatjp) June 26, 2020
私は2日目の配信を拝見しました(内容は1日目と同じ)。アーカイブを残さないことも、写真や動画のSNS等への掲載禁止も、実際の舞台作品の鑑賞体験と似ているなぁと思いました。パソコンやスマホではなく、テレビのディスプレイで見てよかったです。やはり大きな画面はありがたいですね。ようやくそういう方法を学びました。
6/28(日)の時点で、私個人の自主隔離期間はおよそ3か月強です。今日の私は「作品を鑑賞すること」ができる状態ではなかったかもしれません。東京の感染者数が増加傾向にあることが、その主な原因だろうと思います。
【速報】東京で新たに60人感染 60人超は5月4日以来
https://t.co/NgGj3vCv9i5月25日の緊急事態宣言解除後、最多です。
都内の感染者数は高い水準が続いています。
24日55人
25日48人
26日54人
27日57人
28日60人 pic.twitter.com/0DdYlzUYwg— 朝日新聞デジタル編集部 (@asahicom) June 28, 2020
「小池百合子知事はアラートの役目を果たしたと評価し、これからは自らの力で守る自衛の時代。自粛から自衛の局面だと述べた」
ただ自分の職場をライトアップしただけでこれほどの自負心を持てるのは凄い。神にでもなったつもりか…
皆、自衛しながら自粛していたのだ。あなたが自己陶酔している間に https://t.co/kzSUbUzwr1— 七尾旅人 (@tavito_net) June 27, 2020
いつまでたっても再起動できない音楽シーンの眼前で、感染者数は再び揺り戻していく。
体の良いスケープゴートにされただけ。
様々なことがうやむやにされたまま都知事選が続く。
自粛要請に応えて廃業まで追い込まれた皆さんは本当に悔しいだろうな。https://t.co/kWDWEh9IAF— 七尾旅人 (@tavito_net) June 27, 2020
小池百合子氏が文化をまったく理解していないことは元々解っていたが、
権力基盤に奉仕させるための「都合の良い道具」としてだけは意識してるってことがこの回答によって明け透けになり、おぞましい。
安倍晋三氏と同じだけど、この個体としての強さ、冷徹さ、ある意味もっと質悪い。 https://t.co/ogD3HneGN5— 七尾旅人 (@tavito_net) June 27, 2020
↓公式サイトより転載します。
【演目】
『挫波(ザハ)』『敦賀(もんじゅ)』(の一部)
アフタートーク
岡田利規(作・演出/演劇作家・小説家・チェルフィッチュ主宰)
白井晃(KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督/演出家・俳優)
進行:鈴木理映子(編集者、ライター)
【日程】
6月27日(土)上演開始16:00
6月28日(日)上演開始16:00
※両日程とも同じ演目・同じトークを上演します。
<上演時間>本編(約80分)+アフタートーク
出演:森山未來、片桐はいり、栗原類、石橋静河、太田信吾/七尾旅人(謡手)
作・演出:岡田利規
音楽監督・演奏:内橋和久
映像:山田晋平、音響:稲住祐平、美術協力:中山英之、演出助手:石内詠子、制作:小沼知子
宣伝美術:松本弦人 宣伝写真:間部百合 宣伝衣装:藤谷香子
企画製作・主催 KAAT神奈川芸術劇場
無料配信
https://www.kaat.jp/d/mirenonline
※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓も発行しております♪