演大連シンポジウム「カモン」。野上絹代、岩井秀人、相馬千秋、梶谷一之、徳永京子、木佐貫邦子という顔ぶれ。演劇系大学のみならず、演劇そのものの価値について本音が聴けた。演劇の世界を目指す学生にはすごくためになったんじゃないかな。(そんな素直な学生じゃダメかもしれないけど笑)
— 高野しのぶ (@shinorev) 2015, 9月 14
期待以上に皆さんがぶっちゃけてくださり(笑) 、シナガワユキオ氏の話題も出て充実極まる内容でした。「演劇は役になんて立たない」「演劇やってなかったら死んでた」という、ある意味、正反対の発言も出てシビれました。ありがとうございました! https://t.co/lfREOjOOAp
— 高野しのぶ (@shinorev) 2015, 9月 14
この記録は2019/05/31に公開しました。
昨日のシンポジウム、岩井秀人氏の発言は非常に素晴らしかった。大学という社会と隔絶されがちな場で行われている演劇教育の暴力性を率直にかつ臨場感たっぷりに語っていた。30年前から更新されない演劇感やメソッドをそのまま学生にやらせ、ほとんど思考停止にさせているのではないかという疑念。
— 相馬千秋 (@somachiaki) 2015, 9月 15
先生が演出する学内公演で、戦争や独裁政治を批判する戯曲なのに、演出家=先生が完全なる暴君とか。岩井さんが話すと面白すぎて極上の笑いに昇華されていたけど、演劇大学連が主催するシンポでああいう話が出て参加者と共有されたのはかなり価値あることだったと思う。
— 相馬千秋 (@somachiaki) 2015, 9月 15
人材育成や才能の発掘、というのは美しい建前で、本当にとんでもない才能が出てきたときや既存のものを否定するほど刺激的な流れが出てきたとき、業界はたいていそれを必死で潰しにかかる。そういう無意識的な動きを何度か見てきた。だから、表現者はやはり自分を信じて荒野を分入れと私は言いたい。
— 相馬千秋 (@somachiaki) 2015, 9月 15
もちろん、見守ってくれる人、お金や時間を気にせずに集まれる環境、などは大きなジャンプをする前には必要だと思います。それを提供してくれる人は本当にありがたいものです。でも、それすらもいつか自分を裏切るかもしれない、という冷静さとタフネスももってないと、潰れる、潰される。
— 相馬千秋 (@somachiaki) 2015, 9月 15
昨日は岩井さんの勇気ある発言に刺激されて、そんなことを若い人に向けて話してみました。若い人には美辞麗句ではなくて、サバイブの仕方を一緒に考えるくらいのスタンスで付き合いたい。自分に教えられることは何もないのですが、一緒に考えるのは対等だし。
— 相馬千秋 (@somachiaki) 2015, 9月 15
楽しかったけど、おっそろしくもありましたよね。
あの後の話で、あの人物が、去年のシンポで学生の「大学を出たあとにどうすればいいか悩んでます」って質問したら、「関係ない話するんじゃない!」って怒鳴ったてのもありました。
恐ろしや。 https://t.co/gv1cDA4YoI
— 岩井秀人 (@iwaihideto) 2015, 9月 15
野上絹代×岩井秀人対談。爆笑の「ここがヘンだよ演劇系大学」!容赦のないディス。死ぬほど過激な内容だったけど、ぜひ文字起こしして全演劇系大学の生徒が触れられるようにしてほしい。自分の出身校の日芸の俳優は棒立ちしてセリフを喋りやすい、という鋭い指摘には思わず無言になってしまいました。
— 綾門優季 (@ayatoyuuki) 2015, 9月 14
これが今の桐朋の学長やってんだから驚き。
— 岩井秀人 (@iwaihideto) 2015, 9月 15
「演劇の人材育成と大学教育」ってお題目なんだから、当の大学の生徒が「卒業後の進路」について聞くのは、全く「関係ない話」でもなんでもない。
— 岩井秀人 (@iwaihideto) 2015, 9月 15
きっと、そのことを考えたくないし、生徒に考え「させ」たくもないんだろうな。
— 岩井秀人 (@iwaihideto) 2015, 9月 15
お得だよね。もう少ししたら聞いたことある話で何回でもビックリできるようにもなるよ! https://t.co/ybXe0ilpUz
— 岩井秀人 (@iwaihideto) 2015, 9月 15
お疲れ様です! https://t.co/CkyPY4O77Q
— 岩井秀人 (@iwaihideto) 2015, 9月 15
岩井さんもありがとうございました!!! https://t.co/IF6y7jcWmW
— 野上 絹代 (@silkgeneration) 2015, 9月 15
16時30分~19時30分、参加費無料、要事前予約。
●基調報告 木佐貫邦子(総合司会)
●第一部
[今日の演劇界とこれからの大学演劇教育~演劇系大学出身演劇人が語る~]
野上絹代氏×岩井秀人氏 聞き手:徳永京子氏
●第二部
[今日の演劇界と若手支援プログラム~演劇プロデューサーが語る~]
徳永京子氏「東京芸術劇場芸劇eyes の取組み」
楫屋一之氏「世田谷パブリックシアター ネクスト・ジェネレーションの取組み」
相馬千秋氏「F/T / 急な坂スタジオ r:ead の取組み」
聞き手:松山立氏
●第三部
[登壇者全員と観客による質疑応答]
<東京演劇大学連盟(2013年設立)>
桜美林大学総合文化学群演劇コース/玉川大学芸術学部パフォーミングアーツ学科/多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科/桐朋学園芸術短期大学演劇専攻/日本大学芸術学部演劇学科
http://seisakuplus.com/news/?p=33349
※クレジットはわかる範囲で載せています(順不同)。間違っている可能性があります。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~
★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
便利な無料メルマガ↓も発行しております♪