【2024年2月分の備忘録(4)自民党の問題(裏金以外)】

 2024年2月分の備忘録です(1~7まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。
 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■自民党/松下新平議員が詐欺容疑の中国籍女性を秘書に

 
・自民党参院議員“元秘書”の「中国人美女」がついに書類送検 捜査のウラにあった中国「秘密警察拠点」と重要法案の存在
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02231101/
 「警視庁公安部は2月21日、中国籍の女2人を詐欺容疑で書類送検
 「呉は過去、自民党の松下新平・参院議員の「外交顧問兼外交秘書」の名刺を持ち、松下議員から参院議員会館に自由に立ち入りできる「通行証」まで貸与されていた」
 「松下氏が当時、呉との関係が原因で妻と離婚調停の渦中にあり、妻の母親が取材に対し、「娘は、得体の知れない中国人の呉が政治家である松下の近くにいることについて再三再四、注意していた。でも、彼は全くその言葉を聞き入れず、いつも呉の言うがまま」と嘆く声」
・自民党、売国奴しかおらんな。
https://twitter.com/noiehoie/status/1761201593217921284

■自民党/盛山正仁文部科学相が旧統一教会から選挙支援を受けていた

 
・かけ放題プランで電話数百件 旧統一教会信者が語る文科相の選挙支援
https://digital.asahi.com/articles/ASS256KPKS24UTIL00D.html
 女性信者「私たちの支援のおかげで比例復活できたのかもしれないのに」
・「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令を請求し、教団と対峙(たいじ)する立場の文部科学省トップが、教団側から選挙支援を受けていた疑いが浮上した。

https://twitter.com/asahi/status/1754581671427654025
・ここまで詳細に選挙支援の内部事情を報じられ教団関係者に挟まれて推薦状を手にした写真まで出てるのに
「写真に載っているからもらったんでしょうね。ほとんど記憶にない」
と言えるのすげぇな。イジけた子どもかよ(子どもに失礼)
あと「盛山正仁」文科相ね。シレッと見出しから名前を省くのやめろや
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1754677221682491775
・盛山文科相、旧統一系から支援か 21年衆院選、辞任否定
https://nordot.app/1127391433968517748?c=39550187727945729
・この舐めた言い草。少なくとも文科相はすぐに辞めさせるべき。
https://twitter.com/hahaguma/status/1754661852213330385

・旧統一教会から多数の信者の目の前で推薦状を受け取り、選挙で実働の支援を受けていた盛山文科大臣が、「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」(宗教法人法81条)とする教団の解散命令請求の裁判を争う資格が無いことは明白だ。
即刻、大臣を辞職すべきだ。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1754834105018339827

・朝日新聞(社説)盛山氏と教団 文科相の任に堪えない
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15857851.html

・盛山文科相「覚えていない」 旧統一教会系の推薦確認書
https://nordot.app/1127761577722986807
・盛山文科相、政策協定「サインしたかも」 旧統一教会側の選挙支援で―衆院予算委
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020700204&g=pol
  盛山正仁文部科学相「サインしていたのかもしれないが、よく覚えていない」と述べた
・総理大臣がよく確認せずサインしたとかよく言えますね。
マジで総理大臣がそれだと知らないうちに戦争にすらなりますけど
https://twitter.com/nasitaro/status/1755082468229869996

・本日中にも文科大臣を辞職すべきだ。
教育行政の責任者としても、宗教法人制度の責任者、特に旧統一教会の解散命令請求の裁判の責任者としてもあり得ない。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1755196083804971356

・記憶力がなかったり軽率だったりする人に教育行政のトップは任せられない
https://twitter.com/hahaguma/status/1755131135091491129

・盛山大臣「集会の存在を認識した」旧統一教会関連団体の集会参加を党に報告
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/990931
・集会にも出てたってよ…
ヤベぇ内容の推薦状に署名して教団関係者と並んで写真を撮っただけじゃなく、律儀に集会にも出席してたってよ。いや、あのさぁ…自民党による「点検」はなんだったの??ぜんっぜん「点検」できてねえじゃん(知ってた)
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1755782209968255428

・(盛山正仁氏が)灘校に電話で圧かけたことが許せない。
https://twitter.com/nakano0316/status/1755481307193413914
・これな
https://twitter.com/mightyjack1/status/1755558341114548561
・岸田内閣改造で統一教会癒着政治家が入閣! 文科大臣は統一教会との関係隠し、教科書問題で灘校に圧力の盛山正仁
https://lite-ra.com/2023/09/post-6299_3.html
・盛山文科相、旧統一教会系の「式次第」に推薦状の授与明記 衆院選
https://digital.asahi.com/articles/ASS2H64W2S2GUTIL02X.html
 「盛山氏が事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書に署名したことを司会者が会場の参加者に説明していた、と複数の関係者が取材に証言」

■自民党/盛山正仁文部科学相の不信任決議案が否決(自民、公明、維新、教育無償化)

 
・【速報】盛山文科大臣への不信任決議案 自民・公明・維新などの反対多数で否決
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1008631
・盛山文科相に対する不信任決議案 反対多数で否決 衆院本会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240220/k10014364711000.html
「自民・公明両党や日本維新の会などの反対多数で否決」
・#第2自民党
維新 盛山文科大臣への不信任案には「反対」へ
#維新のおかしさに気づいてね
https://twitter.com/Lanikaikailua/status/1759512448372244625
・不信任案反対、と維新。
「文科相としての職責を全うしている」ことが理由と言います。
記憶をなくし続け、しまいには弄ばれてると開き直り、国会審議に影響を与えている人のどの職責を評価しているのだろう。
https://twitter.com/renho_sha/status/1759746912616681959

■自民党/林芳正官房長官が旧統一教会関係者と面会

 

■自民党/岸田首相と旧統一教会の関連団体幹部と写真撮影

 
・岸田首相と旧統一教会の“関係”を示す証拠写真を入手! 「教祖夫妻が写った冊子を手に笑顔で記念撮影」
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02140602/

■自民党/武田良太議員は統一教会系イベントに参加/●

 
・統一教会系イベントにアメリカにまで行って参加していたのが自民党の壺議員、武田良太さん

■自民党/報道特集【歴代文科大臣と旧統一教会】

 

・旧統一教会が問題になり歴代文科相との深い関係が明らかに。国民が知らないうちに国の根幹である教育に長く深く入り込んだ。偏向思想と洗脳教育に共鳴し合った政治家は未だ全国、そして国の中枢にいる。国の安全保障、国防とは何か。盛山氏は即刻辞任を。
#盛山文科大臣の辞任を求めます
#報道特集
https://twitter.com/hiroshiok531/status/1758782386551308546

・<拡散です‼️>
報道特集、めちゃくちゃ良かったです。統一教会は、教団に解散命令を出す文科大臣を狙って接近してます。恐怖です。
https://twitter.com/oosakahaoosaka/status/1758962484852260887
・【記事】文科大臣に接近してきた旧統一教会 関連団体の現役幹部が新証言、ハグめぐり盛山大臣に猛反論【報道特集】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1004979?display=1

・改めて、日本の保守政治とは何だったのかを考えさせられた。しかも、自民党中枢にがっちり彼らが食い込む中で、教義の政策化である確認書にサインして、じわじわと学校教育への影響を強めてきた。その系譜が現職の文部科学相まで続いている。
https://twitter.com/hosakanobuto/status/1758790271977021942

■自民党/旧統一教会を「指定宗教法人」に/解散命令決定に時間がかかるため

 
・【財産の監視強化】文科省、旧統一教会を「指定宗教法人」に指定へ
https://news.livedoor.com/article/detail/25905195/
文科省は昨年、旧統一教会への解散命令を請求。裁判所が解散命令の可否を決定するまで長期間かかる見込みで、それまでの間に被害救済の原資になる教団の財産が流出するおそれが指摘されてきた。
https://twitter.com/livedoornews/status/1759539944505397476

■自民党/包括的性教育にある誤解とバッシング【漫画】

 

■自民党/防衛費倍増/コロナの雇用調整助成金1,964億円を防衛省予算倍増に使う

 

 

■自民党/防衛費倍増/復興税の防衛費転用

 
・復興税の防衛費転用やめませんか?求められた首相は… 防衛増税巡り野党「転用より次の災害に備えるべき」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/309272
 「政府は東日本大震災の復興特別所得税の課税期間を最大13年延長し、一部を防衛費に事実上転用する方針」
 岸田文雄首相:2027年度までの5年間で総額43兆円の防衛財源を確保するための防衛増税について「国民の負担をお願いする」
 立憲民主党の階猛氏:東日本大震災の復興財源を防衛費に実質的に付け替えるのをやめるよう求めた

■自民党/防衛費倍増/軍拡財源確保法(2023年)

 

・軍拡財源確保法は、2023 年度から5年かけて軍事費 43 兆円を確保するための
もので、岸田政権が安保3文書に基づき敵基地攻撃能力保有をはじめ大軍拡を
推進する憲法違反のおそれがある法律である
https://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/129/2023070404.pdf

■自民党/デジタル政府指数:日本は33カ国中、31位

 
・デジタル政府指数、日本は31位 コロナ禍の対応遅れ、5位から急落
https://mainichi.jp/articles/20240205/k00/00m/030/069000c
・5位から31位に転落だって。
しかも33カ国中、31位。
河野太郎デジタル大臣は責任取って辞任してよ。
https://twitter.com/shinorev/status/1754787647107797200

■自民党/子育て増税で1人当たり負担は「年間1万円超」

 
・子育て増税で1人当たり負担は「年間1万円超」…首相答弁「月額500円弱」は真っ赤なウソ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/335849
 「子ども・子育て支援金」の負担額

・【速報】少子化対策関連法案が閣議決定 “月500円弱”負担の支援金制度も明記
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1002154

・マジでぜんっぜん月500円じゃねえから。500円くらいなら〜と思ってたら年間1万円以上取られちゃいますぜ
しかも「賃上げでプラマイゼロ」が取らぬ狸の皮算用で何の保証もない上に、社会保障費の歳出削減によって医療や介護の自己負担額まで増えるっていう…誤魔化しに次ぐ誤魔化し、二乗のステルス増税
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1758335817888792626

■自民党/社会保険料を引き上げ

 

■自民党/「セキュリティー・クリアランス(適性評価)」制度

 
・政府が大量の民間人を「適性評価」、秘密を漏らしたら最長5年の拘禁刑 経済安保情報保護法案の概要
https://www.tokyo-np.co.jp/article/308035
 「今回の法案では「サイバー」「規制制度」「調査・分析・研究開発」「国際協力」の4分野で、漏えいすると安全保障に「支障」の恐れがある情報を「重要経済安保情報」に新たに指定。特定秘密と同じように適性評価を実施するが、対象は防衛産業以外の幅広い民間事業者や大学を含む研究者などになる。漏えい時の罰則は、最長5年の拘禁刑とする。政府・与党は今国会での成立を目指す」
 東北大の井原聡名誉教授(科学史)は「特定秘密とは比べものにならないほど指定情報が増える。適性評価を受ける民間人も増える」と指摘
・裏金脱税政府が「適正評価」やて
ほんま人間のクズすぎて怖い。目的は戦争ビジネスやろ。違法に私服肥やして市民が戦争で殺し殺されても金儲かれば平気。
悪魔か?
https://twitter.com/yukankmr/status/1755626349925147054

・経済安保情報に新資格創設 保護活用法案を閣議決定
https://nordot.app/1135016856226579430
 「国が保有する経済安保情報の取り扱いを有資格者に限定する「セキュリティー・クリアランス(適性評価)」制度の創設が柱。漏えいには最長5年の拘禁刑か500万円の罰金を科し、機密保全を徹底する。」
・政府による恣意的な秘密指定や、適性評価の身辺調査に伴うプライバシー権の侵害を懸念する声もあり、弊害を防げるかどうかが国会審議の論点となる。
https://twitter.com/kyodonohate/status/1762332538889261110
・「政府による恣意的な秘密指定」…するに決まってるよね。巨額脱税しまくりの犯罪組織の自民党に何も決めてもらいたくない。のうのうと閣議なんか開いてんじゃねえと言いたい。
https://twitter.com/shinorev/status/1762374325582381250

・高市早苗担当大臣も「まだ分からない」連発なのに…「経済安保情報保護法案」を閣議決定 識者の見方は?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/311825
 「法案は防衛、外交、スパイ防止、テロ防止の4分野の情報保全を目的にした2014年施行の特定秘密保護法の「経済安保版」」
 「情報を漏えいすれば、最長5年の拘禁刑が科されるが、何が「重要経済安保情報」に当たるのかの基準はあいまいなまま」
 東京大公共政策大学院の鈴木一人教授:政府の「経済安全保障分野におけるセキュリティー・クリアランス制度等に関する有識者会議」の座長代理
 三宅弘弁護士「首相の下に個人情報が集約される」「法律で指定の範囲や基準がはっきりしなければ、企業にとっては何が重要経済安保情報に当たるか分からないまま、処罰規定に触れてしまう可能性もある/大川原化工機事件のような冤罪(えんざい)が起こりかねず、営業の自由の侵害にも関わる問題だ」

■自民党の経済政策は間違いだらけ

 
・23年の実質賃金2.5%減、2年連続減 90年以降で最低水準
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA053N20V00C24A2000000/
・23年12月の実質賃金は前年比1.9%減少、21カ月連続のマイナス。
23年通年でも前年比2.5%減と2年連続で減少し、マイナス幅が拡大。
1990年以降で最低水準とのこと。
これが自民党の失策のせいだと多くの国民が知るべきです。
https://twitter.com/cargojp/status/1754775288515588403

■自民党の経済政策は間違いだらけ/非正規構造を変えよ

 
・エッセンシャルワーカーの「低賃金」非正規構造、今こそ変える時 ドイツのパートタイマーが参考に
https://www.bengo4.com/c_5/n_17141/
 田中洋子・筑波大教授
 「ドイツでは、小売業で働くパートタイム労働者の割合はほぼ日本と同じだという。しかしドイツでは基本的にパートタイマーは無期雇用で、フルタイムとパートの処遇に差がない。給与制度も同じ給与表にもとづき、例えばパートの労働時間が同じ仕事のフルタイムワーカーの半分なら、賃金も半分になる仕組みだ」
 「イケア・ジャパンは2014年、従業員の7割を占めていたパートを正社員化しました。」

■自民党の経済政策は間違いだらけ/日本のGDPが4位に転落・一人あたりのGDPは34位

 

■自民党の経済政策は間違いだらけ/21年間で手取り51万円減少

 

■自民党/消費税を廃止せよ

  

↓生活必需品に1割も課税してるのが間違いよね…。私は消費税は廃止すべきと思ってる。消費税率を下げるのではなく。消費税廃止とともにインボイスも廃止できる。消費税ゼロにした途端に景気良くなるのでは。買い物に躊躇する大きな要因がひとつ減る。「税は財源ではない」し不況には減税が正しいし。
https://twitter.com/shinorev/status/1761539029508686008

■自民党だけじゃない/ザイム真理教

 

・「マンガ 日本を破滅に導くザイム真理教の大罪」(森永卓郎 マンガ:前山三都里)
https://store.tkj.jp/shopdetail/000000017238/

・この例えはわりと多くの人に刺さるんじゃないでしょうか。
現在は無理やり下剤を飲まされて排泄(徴税)ばかり促されてる状態だと。怖すぎやろ
https://twitter.com/cargojp/status/1761457006286897619

・経済アナリストの森永卓郎氏と、東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏の対談書『国民は知らない「食料危機」と「財務省」の不適切な関係』(講談社+α新書)から一部を抜粋・再編集してお届け
https://gendai.media/articles/-/124289
・だから「給食のコオロギ」は食べてはならない…「環境に良い」と「昆虫食」を勧める人たちが裏でやっていること
https://gendai.media/articles/-/124289
・税金を投入して「コオロギ食」や「培養肉」を推進するのは愚の骨頂…日本政府が鵜吞みにしている「ヤバいビジネス」
https://gendai.media/articles/-/124291
・「コメンテーターは真実を言うと干される」森永卓郎が目の当たりにしたテレビ局の「ほんとうの現実」
https://gendai.media/articles/-/124294
・「財務省はカルト教団です」…森永卓郎が「死ぬ前に本当のことを全部書いておこう」と決意した理由
https://gendai.media/articles/-/124295
 鈴木:なるほど。そのくらいの覚悟で出版されたんですね。国税の査察が入ったりしないんですか。
 森永:そういう心配もあって、『ザイム真理教』の印税は手を付けずに取ってあるんですよ。訴訟費用の備えも必要ですし。日本はもうロシアや中国、北朝鮮のようになっているんですよ。言論の自由が日に日になくなっている

■自民党だけじゃない/ザイム真理教/財務省から国税庁を分離せよ

 

■自民党/経団連が「金も出し口も出す」

 

■自民党/農林水産省が農家に増産指示・従わない場合罰金

 
・農家に増産指示、罰金も 食料危機時の対策法案、概要判明
https://nordot.app/1128276447173951785?c=39550187727945729
 「農林水産省が食料・農業・農村基本法改正案と併せて今国会に提出する食料供給困難事態対策法案(仮称)の概要」
 「コメ、小麦、大豆などが不足する食料危機時に政府が供給目標を設定。農家に増産計画の届け出を指示できるとし、従わない場合は20万円以下の罰金を科す」
・酪農家が困っている時には、見向きもせず、いざ食糧危機が来ると、従わない農家には罰金を課して従わせる法律を作ると言う。どうかしてる。
https://twitter.com/pony1744/status/1755885424944529855
・ほんと、ふざけてるよな。減反、転作奨励、補助金カットし続けておきながら、必要な時は作れ?従わなければ罰金?
田んぼを潰す・休耕・放棄させる施策を進めて来たくせに、急に必要となった時に以前と同じように作れるわけがないだろう。
https://twitter.com/shin_kikuchi/status/1756054960205406602

・不測時の増産計画指示と罰金について
https://twitter.com/kanayabeats/status/1756323915885060413
 「増産指示に従わない場合は罰金、しかも名前を公表されて吊し上げを喰らう」
 「罰金と公表は明らかにおかしい。これは国のパワハラなのではないだろうか」

・農水省 食料安保強化へ“農政の憲法”改正案概要示す 自民会合
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240213/k10014356821000.html
 「事業者に生産や出荷に関する計画の提出や変更を指示できるとし、計画を提出しない事業者には20万円以下の罰金を科すなどとしています」
 「農林水産省は、これらの法案について2月下旬にも閣議決定し、今の通常国会での成立を目指す方針」
・食料、農業、農村基本法も含めてしっかり情報を精査しなければ。あと知ってもらう事。
増産せよ、と言われても増産したくない、今の生産量でいいんだって酪農家絶対居ますから。また国の言うこと聞いてもハシゴ外されるぞ、って
https://twitter.com/kanayabeats/status/1757527813027156476

■自民党/技能実習に代わる「育成就労」創設/永住許可の取り消しを可能に

 
・技能実習に代わる「育成就労」創設に向けた政府方針決定…転籍制限「1~2年」に緩和
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240209-OYT1T50045/
 「外国人材の長期滞在を見据え、永住許可制度の「適正化」に向けた見直しについても言及した。政府は、税金滞納などの公的義務を怠った場合に永住許可の取り消しを可能にする法改正を検討する」

・【声明】永住者に対する新たな在留資格取消制度の導入に反対する声明
https://migrants.jp/news/voice/20240209.html

・故意に税金未納や滞納繰り返した場合 国が永住許可取り消しへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240219/k10014364291000.html
 「育成就労制度が新たに導入されれば永住許可を得る外国人の増加が見込まれるとして、出入国在留管理庁は、故意に税金の未納や滞納を繰り返すなどした場合、資格を取り消せるように在留資格制度を見直す方針を固めました」

・裏金自民党議員は国籍剥奪ってこと?
ちょっとやり過ぎじゃない?
自民党議員だって人権があるし。
公民権永久停止くらいでいいよ。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1759582506188410951

・税未納なら永住許可取り消し 悪質ケース、自治体が通報 政府、今国会に入管法改正案
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022500252&g=pol
・これは昨年の入管法改正よりもっとひどい。参政権を持たない居住者はこうした不利な政策をとられても抗議するすべがない。
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1761891945335710040

・ヤフコメがゼノフォビアの巣窟になってて怖い…大歓迎どころか「もっと厳しくしろ」まである。外国人を裏金脱税事件のスケープゴートにしようとしてるのは明らかなのに、チョロすぎるだろ…故意に脱税してる自民党に法案提出する資格ない
#永住権取り消し法案提出に反対します
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1761933148617851122

・自民党/高木功介議員が差別発言

高木功介(埼玉県議会議員 浦和区)「当たり前のこと。」
https://twitter.com/takagikosuke/status/1761929520331055520
・まず日本から追い出されるべきは、裏金でウハウハの自民党議員からじゃないですか。それなのに社会構造で最も弱い立場にいる人の生存権を脅かすなんて自民党ってどこまで卑劣なんですか。
#永住権取り消し法案提出に反対します
https://twitter.com/yoox960093/status/1761942601119461668

■自民党/東京五輪不正/高橋治之氏のインタビュー

 

・「森先生に法廷に出ていただきたい」東京五輪汚職事件の中心人物・高橋治之被告が独白 森元総理“供述”が争点に
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/999257

■自民党/岸田首相が納税呼びかけ/批判相次ぐ

 
・裏金さておき納税呼びかけ 首相、16日からの確定申告前に 予算委
https://mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/010/346000c
・議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ
https://nordot.app/1131132352930776014?c=39550187727945729
 「自分たちに都合の良いようにルールを決めている」
 「裏金を何に使ったのかがうやむやで、ごまかしているように感じる」
・脱税しておきながら納税しろとか、旧姓で仕事しながら選択制夫婦別姓に反対とか、PCR検査は無理!とか不正確!とか言いながら風邪症状で自分は真っ先にPCR検査受けるとか、自民党政権のこのパターン見飽きた。
https://twitter.com/mami_tanaka/status/1757791953847283760

■自民党の少子化対策は間違いだらけ/ベビーシッター割引券はパソナの事業

 
・ベビーシッター券、70万枚を発行へ 加藤鮎子こども相が表明 令和5年度比1・8倍
https://www.sankei.com/article/20240213-XMO4MCS4NNOVPLULG34FCLHQ7U/

・ベビーシッター券の需要多い→増量。手が必要というコンセンサスできて吉。でもこの割引券は限定勤務先や地域の人しか使えない。どこの職場でも、シッタービジネスが採算合わない町でも、子育てしてる人がいる、それをこそ見るのが政治ですよね?年少扶養控除復活か、所得制限なしの子ども手当増額で。
https://twitter.com/Kyoko_quetta/status/1758144095627747488

■自民党の少子化対策は間違いだらけ/借金(奨学金)を背負う若者が多数

 

・不況になるわけよ。
消費意欲旺盛な(希少な)若者を,借金漬けにしてるんだから。
https://twitter.com/tmaita77/status/1759092025876525265

■自民党/アメリカによる日本植民地支配の流れがわかる2分動画

 

■自民党/日本学術会議の候補者任命拒否

 
・学術会議候補6人の名にバツ印、「外すべき者」の文字 権力がどう介入したか、文書開示求め学者らが提訴 

■自民党/地方自治法改正案は実質的な「緊急事態条項」

 
・地方自治法改正案まとまる“緊急時に国が自治体へ指示行える”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240220/k10014364161000.html

・この地方自治法「改正」もとい「改悪」案は絶対に阻止しなければならない。これは、時の政権が「非常時」だとすれば、法的根拠なしに「閣議決定」一つで地方自治体を支配下に置ける最悪の法案。部分的に独裁条項である「緊急事態条項」を先取りしようとするもので極めて危険。
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1759719983129760009

・非常時、自治体への指示可能に 政府、特例規定へ改正案
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1292578
・【緊急事態条項創設への下地作り】ではないかと思います。
https://twitter.com/saitoh_yuko/status/1759116773352452128

■自民党/選択的夫婦別姓が進まない日本/時代遅れ

 
・依然実現しない日本の選択的夫婦別姓について英国紙ガーディアンが記事に。こんな表現がナイスだと思った↓
archaic law 「時代遅れな法律」
another sign of Japan’s lack of progress on gender equality
「日本でジェンダー平等が進んでいないことがここにも表れている」
https://twitter.com/tsukaniki85/status/1759969460394279272

■自民党/「森友学園問題… 赤木ファイル!命をかけた375日間」がギャラクシー賞月間賞

 
・『仰天ニュース』森友学園問題特集にギャラクシー賞月間賞「バラエティの底力を見た」
https://news.mynavi.jp/article/20240220-2887778/
・『世界仰天ニュース』赤木ファイル特集、ギャラクシー賞月間賞に「半ば驚きつつ称賛を贈りたい」
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1323316
 「2024年1月度ギャラクシー賞月間賞が20日、発表され、1月9日放送の日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース4時間SP』(後7:00)内で行われた「森友学園問題… 赤木ファイル!命をかけた375日間」が受賞した。

■自民党/国会の質問通告制度をやめよ

 
・質問通告なんて政府側の要請なんだから、制度そのものをやめりゃいいじゃん。
https://twitter.com/noiehoie/status/1761284125577850966

・自民党が野党の頃は「○○について」レベルのざっくりした質問通告しか出してなかったのに、自分たちが質問される側になったとたんに、立憲民主党や日本共産党が事細かに準備して質問しても、こんな感じで全く答える気のない態度だったのですよね。
・【2018/11/15】「通告ないと答えられない」 目立つ首相の消極姿勢」安倍晋三首相
https://mainichi.jp/articles/20181116/k00/00m/010/093000c

・質問通告させてるの自民党や
https://twitter.com/junchann0202/status/1761364114117734519
・通告がなかったので答えられないと言いながら答える幅をどんどん狭めていったんだよね。鳩山菅野田の時の質問通告の適当さと原稿なしで喋ってる国会の当時の映像を見るとわかる
https://twitter.com/junchann0202/status/1761373974137844100

・通告をやめたらいいと思います。
官僚の方も帰られたらいいと思います。書いた紙しか読まない政権与党議員は会食やパーティーなど。
おんぶにだっこで官僚に甘えすぎてやしませんか?

通告をやめたらいいと思います。
総理や大臣以外、誰も困りません。
総理や大臣も真剣に政治に取り組めばいいのです
https://twitter.com/kokoron8282/status/1761410850374738227

■自民党/岸田政権下でコロナ死者は激増

 

■自民党/こども家庭庁の「対GDP比こども一人あたり家族関係支出」はインチキ

 

・スウェーデン「子どもが16歳になるまで児童手当と両親手当の支給 ・育児休暇は480日間 ・出産費用は無料 ・20歳までは医療費も無料 ・大学までの学費は無料 など、手厚い保障が約束されています」
ま、どう考えても「スウェーデン並み」なワケないよね。国民負担率だけはスウェーデン並み、だが。
https://twitter.com/I_hate_camp/status/1762259292252729623
・こども家庭庁がインチキ調査で国民を騙していたことが暴露されたぞ。そりゃそうだ、長年、先進国最下位だったのが、なにも状況が改善してないのにいきなり世界一になるわけがない。自民党は一事が万事この様だからな。 #自民党に投票するからこうなる #選挙に行かないからこうなる #政権交代しかない
https://twitter.com/momotro018/status/1762052830096175186

■自民党/子ども家庭庁「ヤングケアラーが介護から離れてキャンプへ」への批判

 
・中2の18人に1人「ヤングケアラー」、悩み打ち明けられず…こども家庭庁が支援強化へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240221-OYT1T50109/
 「ヤングケアラーが介護から離れて、子どもらしく過ごせるキャンプなどのイベントを想定」
 「ヤングケアラーを巡っては、自治体レベルで支援の取り組みが進むものの、法的な定義はなく、支援対象としての法的根拠もなかった。同庁はこのため、子ども・若者育成支援推進法にヤングケアラーを支援の対象として明記し、今国会に改正案を提出している」

・国が『進学と介護の両立』を推奨していることが1番マズイ。

・近所や先生、役所から何か言われても「国が両立させろと言ってるんだから問題ない」と言える。
子ども支援どころか、子どもへの人権侵害に口実を与えてしまった。
https://twitter.com/DYdZZP59VT2LSgG/status/1761642041963086209
・今からでもいいから撤回してほしい。
児童労働、親権や衣食住を盾に取った強制労働、それがヤングケアラーの実態なのに、合法化するのはあまりにも危険。
https://twitter.com/DYdZZP59VT2LSgG/status/1761642329361011113

・なぜ憲法に「家族は助け合わなくてはいけない」と書いちゃいけないかというと、「生活保護?まず親族に援助してもらって」と福祉を切り捨てるのに使われるからです。家族が支え合うのは良いことですが、それを憲法に書いたら地獄になるのよ
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1761940819555307914

・①ヤングケアラーが介護から離れて子供らしく過ごせるキャンプなど想定
⇒キャンプで息抜きしたら、介護の日常に戻れってか😟
②進学・就職と介護の両立
⇒大人が介護離職してるのに、子供には両立を求めるのか😠
https://twitter.com/product1954/status/1760832017506463744
・ヤングケアラーに必要なのは、いっときリフレッシュする「キャンプ」ではなく、大人の介護主体にならずに済む恒常的な公助だと思う。
https://twitter.com/yukikonosu/status/1760637176776446283
・キャンプ自体は悪くないけど、真っ先にそれかという。その間介護対象者や幼い弟妹などのケアや費用はどうするのか。考えてなさそうな感じが萎える。で、参加者に「同じ境遇の仲間に会えてよかった」「また明日から頑張る気持ちになりました」などとインタビューで言わせるところまで想像される…。
https://twitter.com/yukikonosu/status/1760950329691255274
・ヤングケアラーについては、子供に介護をさせるような社会であってはならない、という発想から始めるべきなのに、この政権下では、ヤングケアラーになってもその環境に順応し上手くやるためのライフハックを身につけよう、みたいな発想になる。貧困や格差の問題と同じである。
https://twitter.com/kinkuma0327/status/1761282274400895282

・おれはこども家庭庁がつくったヤングケアラー向けの相談支援サイトっていったら、当事者が自分のニーズを自分で把握できたり、そこから適切な支援や窓口にたどり着けるサービスだと思ってたら、児相!交流サイト!ハロワ!への単なるリンク集で、10代の子がこれ見てどうしろって言うわけ????
https://twitter.com/tokyonitro/status/1761771915813978616
・小中学生や高校生のヤングケアラーが介護認定とか地域包括支援センターとかにたどり着いて訪問介護なりショートステイなり必要な支援を受けられるようにするのがお前の仕事だろ…うそだろ…
https://twitter.com/tokyonitro/status/1761776291412631688

・イギリスのNHS(国民保健サービス)との落差… NHSのサイトには「家族の誰かが介護を必要としている場合、あなたは心からその人を助けたいと思うかもしれません。しかし、ヤングケアラーとして、大人のケアラーと同じことをするべきではありません」とハッキリ書かれている
https://twitter.com/lemo69883657/status/1761936909130211795
・そして「すべての障害のある成人は、ニーズに応じて地方自治体からの支援を受ける権利があるため、子供に世話を頼る必要はない」こと、ヤングケアラー当事者やその家族が要請した場合、自治体による支援が必要か評価するためソーシャルワーカーの訪問を受ける必要があることなどが記載されている。
https://twitter.com/lemo69883657/status/1761938325194367478
・まずページタイトルが「ヤングケアラーであること:あなたの権利(Being a young carer: your rights)」で、当事者とその家族が持つ権利を軸に受けられる支援などが記載されている。本筋にあるのは「人権」なんですよね
https://www.nhs.uk/conditions/social-care-and-support-guide/support-and-benefits-for-carers/being-a-young-carer-your-rights/
https://twitter.com/lemo69883657/status/1761939510571745299

・ヤングケアラー支援の先進地イギリス ソール・ベッカー教授に聞く
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210430yc.html

■自民党/子ども家庭庁/大空幸星氏の「ヤングケアラーをなくそう思想は危険」に批判殺到

 

●大空氏の投稿:
・様々な声を頂いたので、これまでの自分の体験とヤングケアラーの相談支援に取り組んできた立場からの考えを述べておきますね。(続)
https://twitter.com/ozorakoki/status/1761707758985031813
・立憲の石垣議員はじめ感情的に「児童労働!」「人権侵害!」とSNSで叫んでいる人達は叫べば叫ぶほど、親が問題を隠して支援から遠ざかるケースを想像できないのだろうか(続)
https://twitter.com/ozorakoki/status/1761889896703402417

●大空氏への反論:
・ヤングケアラーの法令上の定義はないものの、一般に「本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子ども」とされています。その意味でも、ヤングケアラーは「児童労働」と呼ぶほうが明確で、児童の人権侵害なのだからなくすべきもの。可哀想かどうかの話ではないです。
https://twitter.com/norinotes/status/1761781404269256809
・さすが自民党のケツナメ野郎こと大空幸星氏
「ヤングケアラーをなくそう思想は危険です」ときたもんだ
アレですか自民党が推進する自助共助とかに反するからですか。自民党の改憲案の「家族は助け合わなくてはいけない」にも反しますしね
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1761752612280713324

・まず。まずな。
未成年が自分から「介護したい」と言い出したら、止めろ。
ケアが自分のアイデンティティにまでなってるのは異常な状態だよ。一刻も早く介護から引き離して、その子に専門的なケアを受けさせないといけない。
あなたが説得するんだよ。大人の責任として。
https://twitter.com/Rudy_hul/status/1761785003799916798
・レイヤーがあるから、それが何やねん…
構造の中に囚われて自由に生きる権利が阻害されてんのに現状を維持してどうする…
なんでもかんでも子供の言い分に共感して肯定しとらんと、嫌われてでも救う覚悟くらい持てや。子供はいずれ大人になるんやぞ。
https://twitter.com/Rudy_hul/status/1761786351710838965

・「児童労働、人権侵害ですよ」と直接に親を詰めていくならそうなるだろうけど(そんなことをしろと言ってる人は誰もいない)、公共的な議論の場においてすらその話ができないと言うなら(大空氏はそう言ってる)本末転倒。
これは親子の問題でも当事者の問題でもない。「社会の」問題。誤魔化すな。
https://twitter.com/mojimoji_x/status/1761914224635490429

・ああなんだ直球だったわこの人。「自民党が統一教会と関わってることより社会全体が思想警察みたいになってるほうが問題」って言ってた人やんけ。あと「杉田水脈はいいねしただけで訴えられた(事実ではない)」も言ってる。自民党に都合いいこと言うだけか。実質ほんこん
https://twitter.com/cwiD75wYpThvgix/status/1761913989431542037
【2022年10月27日】大空幸星氏 なりすまし旧統一教会ビラ配布で私見「社会全体が思想警察みたいになってしまっていて…」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/27/kiji/20221027s00041000203000c.html

・政権批判をするな!
この人が何か主張しはじめたとき結局言いたいのはいつもこれ。
もう最初から「あらゆる社会の問題について自民党を批判するのはやめてください」ってプロフィールにでも書いとけばいいよ
https://twitter.com/green_zuzu8/status/1762077405655757045

・いまもう「うさぎドロップ」(2005年〜)とか「ホリミヤ」(2007年〜)とかヤングケアラー物語にしか見えないから、当時の感覚で読むことは不可なんですよ(いまの文脈で読むと、うさぎドロップはそこにグルーミングも載ってきちゃう)。となりのトトロのサツキちゃんははるか過去なのでOK…みたいな。
https://twitter.com/cobta/status/1762323995075186970
・ホリミヤ(堀さんと宮村くん)よく読むと、隠キャで全身にタトゥー入ってる(長い前髪をかきあげると急にイケメンに見えるのは少女マンガのお約束)宮村くんがなぜ堀さんと惹かれ合うか。二人ともクラスメイトに見せない傷があるんですよね。タトゥーを入れるほどの何かと、隠れケアラーであることと。
https://twitter.com/cobta/status/1762328094977978547

・あ~、橋下徹が高校生に「あなたが政治家になってそういう政治をして下さい」って言い放ったのを思い出したわ。
https://twitter.com/Mightyjack1/status/1762094666915381531

・ヤングケアラー問題は、ケア労働の搾取問題です。放置して(美談やカッコイイとみなして)得するのは、政府です。いまはケアせざるをえなかった誰かが引き受けているに過ぎません。公助の欠落を、家庭内労働、それも児童労働で埋めている。子どものアドボカシーの弱い国です。キラキラで粉飾しないで。
https://twitter.com/cobta/status/1762435353670238557

・だから、このままだと「ヤングケアラーだって本人は好きでやっているんだから」「女の子はケア業務に向いている」「男子にとって介護は筋トレになる」「将来、ヤングケアラー歴◯年で介護士資格を与えてあげればいい」とかいいだす輩が出てくるのではないかと心配しています。DVがそういう世界なので。
https://twitter.com/cobta/status/1762436297879343440

・自分が批判されると野党政治家の個人名をあげて非難するのに、自民党の裏金問題では「政治への信頼回復には与党も野党もない」などと自民党を直接批判せずに与野党全体の問題かのように言って自民党の責任をあいまいにしようとする大空さん、流石ですね。
https://twitter.com/pen_pen2020/status/1762247005022384177

■自民党はヤングケアラー以外も搾取する気満々

 
・日本で話題のヤングケアラーの話。ガチで青春を奪われている人もやばいけど、50代くらいでも「介護というほどじゃないけど、親や親族の病院とか買い物の付き添いが頻繁にあって、なんとなく就業できない人」がいっぱいいて、それが日本の労働力不足になってるのも知られてほしいとずっと思ってます。
https://twitter.com/aireverte/status/1762222162516074864

・これも見たけども、別に私はキャンプを全否定してるわけじゃないのよ。ただし、自民党が家族介護前提の方針を変えない限り、YC支援だけがまともに機能するかってーと、それは無理。前提が違う。YC支援と言いながら、別のところでは利用可能な資源を削減してるから批判してるの。
https://twitter.com/mojimoji_x/status/1762123097111724343
・YCは減らすなくすべきだとわざわざ公言することで現実にいるヤングケアラーにスティグマ貼るのはけしからん、というならね。むしろこの一点が公言されないことに絶望するYCもいるだろう、ってことも考えたほうがいいと思うけど。
https://twitter.com/mojimoji_x/status/1762124583434662213
・わかってる人はわかってると思うんだけど、自民党のこういう問題ってYC問題に限った話じゃないんだよね。
自民党が「あくまで自助優先で、公助は最後まで出てこないしできるだけケチるし、なんなら中抜きできるやり方でしかしない」から、あらゆる分野で同じことが起きるのね。
https://twitter.com/mojimoji_x/status/1762126737566302709
・介護に限らず子育てもそうだし、自民党はありとあらゆるケアを家庭の中の自助で賄わせようとしてるでしょ。公助はあくまでも、どうしても足りない部分に最低限、ってスタンスで。そうである限り、YCは減りもしないし、むしろ増やすんじゃないの?
https://twitter.com/mojimoji_x/status/1762131102876291523
・少なくとも、障害者界隈では「家族介護を前提にするな」と言う趣旨の議論は50年以上の蓄積があります。成人家族のケア負担も問題。YCだけじゃないという点には同意です。
https://twitter.com/mojimoji_x/status/1762304078829461660