【2024年2月分の備忘録(3)自民党の問題(裏金)】

 2024年2月分の備忘録です(1~7まであります)。私個人のためのテキストとURLの羅列です。

 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。

目次

■自民党/能登半島地震発生時に岸田首相に情報が集まらず

 
・「認識甘かった」地震5時間、情報なき首相官邸 危機感共有されず
https://digital.asahi.com/articles/ASS215DNTS1ZUTFK017.html

・マジですげえヤバいことが書かれているし、これが有料記事なのは惜しいのではないか。ビビりますよこれ……! >
『首相が1日に面会した閣僚は、林芳正官房長官と松村祥史防災担当相の2人。(国交相の)斉藤氏や、通信インフラを担う松本剛明総務相、木原稔防衛相らとも会わなかった』
https://twitter.com/flurry/status/1753032808522813787?
・もちろん地震後の判断の遅さもひどいですが、官邸にいたのに岸田が馳浩に会わなかったというのは、意味がわからないほどひどい話だと思う。朝日新聞の誤報であってほしいと思うレベル。
野党は国会で事実関係を確認したほうがいいのではないか。
https://twitter.com/flurry/status/1753054325478445263

■自民党/「異次元の裏金」

 

・【議員ごとの一覧】安倍派のパーティー収入不記載、5年で6.7億円
https://digital.asahi.com/articles/ASS105GN1S10UTIL017.html

・野口悠紀雄氏:どこまでも納得できない、自民党パーティー券収入キックバックはなぜ脱税問題とされないのか?
https://gendai.media/articles/-/123704

・安倍派の義家弘介氏、収支報告書を訂正 還流分363万円を記載
https://mainichi.jp/articles/20240131/k00/00m/010/377000c
 「記載できていない還付金があったことは確認できている」
 「事務所において厳正に管理・保管されており、私的流用等は一切ございません」

・【スクープ】沖縄の自民国会議員5人の政党支部が、国と契約関係にある企業から選挙直前の献金発覚、公選法違反の疑い
https://slownews.com/n/nee7e450830bd
・沖縄の自民党国会議員5人(1人は比例代表)が代表の政党支部が、国政選挙の直前に国と契約関係にある企業から献金を受けていました
・2021年までの10年で少なくとも35社から計68件。総額は2020万5000円に
・国と契約関係にある者が国政選挙に関する寄付(特定寄付)をすることは、公職選挙法で禁じられています
https://twitter.com/SlowNewsJP/status/1754706635040358412

■自民党/自民党裏金事件は犯罪/政府と検察が隠蔽

 

・【動画】【小西ひろゆき】自民党裏金事件、政府と検察で犯罪行為の隠蔽 2024年1月29日 参議院 予算委員会 (政治資金集中審議)#小西ひろゆき #立憲民主党 #裏金 #国会審議 #キックバック
https://www.youtube.com/watch?v=cGJuGyMMXw4

■自民党/「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」が安倍派幹部を告発

・怒り爆発!市民有志が安倍派幹部の所得税法巡り、東京地検に告発状を提出…古賀茂明氏は税務当局の対応に提言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/335614
 「市民有志でつくる「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」(藤田高景代表)」
 「告発状を提出されたのは、安倍派座長だった塩谷立元文科相(73)や、松野博一前官房長官(61)、西村康稔前経済産業相(61)、下村博文元政調会長(69)、高木毅前党国対委員長(67)、萩生田光一前党政調会長(60)、世耕弘成前党参院幹事長(61)など」

■自民党/「令和国民会議」が「政治資金委員会」の設置を提言

 
・違法な寄付やパーティー収入は没収できる「政治資金委員会」の設置を 裏金事件で令和臨調が緊急提言【全文】
https://www.tokyo-np.co.jp/article/307014
 「経済界、労働界、学識者の有志でつくる政策提言組織「令和国民会議」(令和臨調)は2日、自民党派閥の裏金事件を受けて「政治資金制度改革等に関する緊急提言」を公表した」

■自民党/裏金派閥ランキング

・自民党の裏金早見表、派閥バージョンだ…!便利!分かりやすい!!だから余計に腹が立つ!!!
しっかし、たった5年で6億7654万の安倍派ハンパねえな…単純計算で一年あたり1億4000万じゃん…誰に(どこに)買ってもらってたんでしょうね??利害関係ギッチギチの雁字搦めじゃん…そりゃあ政治も歪むわな

・【自民提出リスト掲載】安倍派と二階派 国会議員 政治資金問題https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240205/k10014347631000.html

■自民党/参議院憲法審査会の自民党議員11名が「裏金議員」

 

■自民党/裏金は修正申告しても脱税だから犯罪

 

・修正申告をしたらOKではなくその時点で収支報告書に入れてないので脱税になる。

■自民党/安倍派の中川雅治氏の裏金は支出目的も日付も「不明」

 

■自民党/裏金/二階俊博元幹事長の使途不明金50億円超

・日本は脱税天国か?二階俊博元幹事長にくすぶる巨額「課税逃れ」疑惑…使途不明金50億円超
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335783

・これね、今日の #国会中継 でどれだけの巨額かが示されたんだけど、週五日で一日8時間労働なら時給42万円。
😔二階の選挙区である和歌山の最低賃金929円の、なんと452倍な。
https://twitter.com/i_hate_camp/status/1754842000829141237
・二階の48億円。「確認するまでもなく適切に使用されている」と岸田自民党総裁。
ふざけんなって。「適切に」使用されているかどうか判定するのは、岸田じゃなくてわれわれ有権者。自民党総裁の仕事は使用明細を示すことだよ。
https://twitter.com/jomaruyan/status/1755490365145219239
・二階氏にわたった48億円は何に使われたのか。首相が頑として答えないところをみると、公表できないような悪事に使われたのだろうと想像がつく。それを「政治活動の自由」だなんて聞いてあきれるよ、まったく。
https://twitter.com/jomaruyan/status/1755377193180356825
・20年ぐらい経理してるけど、収入不記載なんてわざとじゃないとできないし、裏金作ってメリットあるのは議員自身なんだから、3000万円でラインひいたり、使途不明とか、金額不明とかで立件されないなんてありえない。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1755381466496635140

■自民党/裏金/二階俊博元幹事長“3年間で3500万円の書籍代”

 
・二階元幹事長 野党議員が明かした“3年間で3500万円の書籍代”に「本屋か」「店ごと買ったんか?」とツッコミ続出
https://jisin.jp/domestic/2291980/
・3500万円のすごさよ〉公立図書館の図書資料等購入費は、日本図書館協会の調査では、予算額で平成11(1999)年度に1館当たり1,354万円でしたが、令和3(2021)年度には823万円で、6割にまで減少しており、住民が必要とする資料の確保ができない状況です。2022/08/17
https://twitter.com/morinagayoh/status/1755555277808844962

・菅野完氏:【証拠提示】二階俊博さんは3500万円を使って書籍を買っていた方が問題なのではないか。
https://www.youtube.com/watch?v=DoaerjxftZA&t=1961s

・山谷えり子『新しい「日本の歩き方」』は扶桑社なんだから、産経新聞政治部が知らなかったわけねえだろ的な。それにしても、このリストは見事に出版社を書いてない
自民・二階氏、約3500万円の書籍代の内訳公表 大下英治著「政権奪取秘史」3千冊など
https://twitter.com/hayakawa2600/status/1757967237535944929

・総務省:「政治家(候補者、立候補予定者、現に公職にある者)と私たち有権者とのつながりはとても大切です。しかし、金銭や品物で関係が培われるようでは、いつまでたっても明るい選挙、お金のかからない選挙に近づくことはできません。」
> 総務省 寄附の禁止
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo08.html

・二階氏、3472万円の書籍代の内訳を公表 本は「配る予定だった」
https://digital.asahi.com/articles/ASS2G6S68S2GUTFK01W.html
 『ナンバー2の美学 二階俊博の本心』(大中吉一氏監修、林渓清(けいしん)氏著=5千冊、計1045万円)、
 『政権奪取秘史 二階幹事長・菅総理と田中角栄』(大下英治氏著=3千冊、計475万2千円)、
 『小池百合子の大義と共感』(大下英治氏著=3千冊、計396万円)など
・【速報】二階元幹事長 3年で約3500万円の書籍代 「紹介されまとめて購入した書籍だった」など事務所が詳細を公表
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/999248

・元AERA編集長「政治家に買い取り約束してもらう条件で出版」出版社側の実態語る「今すごく経営が厳しい」
https://origin.daily.co.jp/gossip/2024/02/14/0017328434.shtml
 浜田敬子氏:「私がAERAやっているときに、『現代の肖像』っていうルポルタージュで、ある政治家の方を厳しく書いたんです。でも『1000部買いたい』って言われたので、『あ、じゃあ買って下さるなら…』と」と政治家に本を1000部買ってもらった体験を語った

・これ、出版した側への買収としか思えないし、購入した何千冊もの本を、もし有権者にタダで配ってたら公選法違反では? かつて1000円の線香を配って辞職した自民党議員がいるんだけど?
https://twitter.com/jucnag/status/175773865602526864

・二階氏、3472万円の書籍代の内訳を公表 本は「配る予定だった」
https://asahi.com/articles/ASS2G6S68S2GUTFK01W.html
購入したのは全部で17種類、計2万7700冊。主なタイトルは以下の通り。
・『ナンバー2の美学 二階俊博の本心』(5千冊)
・『小池百合子の大義と共感』(3千冊)
https://twitter.com/asahicom/status/1757738120538194368
・書籍5000部というと、ほぼ初版全部買い取りという意味です。重版がほとんどかからない紙媒体不況のいま、書き手と出版社にとってこんなにいいお客さんはいません。政治家ヨイショ本のカラクリですね。
https://twitter.com/ugaya/status/1757742449236279508

・うちの大学、補助金で献本用に自著を買い取る時に税務署から怒られないようにいろいろ細かい規定を直してうちらが作る書類が増えたりとかしたんですけど、なんで大学だとダメなことをでけえ面して政治家がやってんの?研究者の献本は隣接分野の研究者や学生に配っててちゃんとした理由あるんだぜ?
https://twitter.com/cristoforou/status/1758015364347363656

・書籍名や著者名も興味深いが、何よりその異常な数の書籍購入冊数❗️
何百冊どころか何千冊も購入して「配布」するってどう考えても賄賂の一種だろ。
あと著者と出版社への賄賂。
https://twitter.com/ura5ch3wo/status/1758998566360711627

■自民党/裏金/二階元幹事長、茂木幹事長の「使途不明金」支出は年末に集中

 
・二階元幹事長1.5億円、茂木幹事長4.2億円…深まる脱税疑惑「使途不明金」支出は年末に集中
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335959
 「「5年間、365日24時間、雨の日も晴れの日も寝てるときも起きてるときも、1時間ごとに10万円。ひたすら政治のためにお金を支出し続けた。あり得ますか、あり得ないですよ」(立憲民主党の米山隆一衆院議員)」
 「二階氏が受け取った総額6億3000万円のうち、4分の1がたった1日に集中していた。異常だ」
 「自民党現幹事長の茂木敏充氏も二階氏の手口を踏襲。21年11月の就任から22年末までに総額12億1670万円を受け取ったが、21年12月10日には「5520万円」「5000万円」「5000万円」と、やはり同じ日に3回、計1億5520万円を受領。この年の12月は7~8日にも2日連続で3000万円ずつもらい、締めて2億1520万円に上る」

■自民党/裏金/茂木敏充自民党幹事長が領収書をコピーして二重計上

・《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い
https://bunshun.jp/articles/-/68912

・1枚の領収書をコピーして使い回して経費を二重計上、しかもご丁寧に《支出の目的》を書き換える小細工まで施してるのに
>事務的ミス、速やかに訂正します
で済むの?スゲーな?ウチら民間が同じことしたら税務署がスッ飛んできて「他にもやってんだろ」と過去に遡ってバチくそに税務調査されるだろうに
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1756853056493465907

■自民党/裏金/茂木敏充幹事長と棚橋泰文元国家公安委員長の1億3千万円

 
・1億3千万円使途明細なし 自民茂木氏、棚橋氏後援会
https://nordot.app/1134455350625583276?c=39550187727945729
 「自民党の茂木敏充幹事長の資金管理団体から寄付を受ける政治団体「茂木敏充後援会総連合会」と、棚橋泰文元国家公安委員長の政党支部や資金管理団体から寄付を受ける同「棚橋泰文後援会連合会」で2020~22年、使途の詳細が分からない支出がそれぞれ全体の97%超、2団体で計1億3500万円以上あったことが25日、政治資金収支報告書で分かった」
・棚橋議員
予算委員長の采配もまじ酷かったけど裏金もか
あんな仕切りするくらいだから倫理観ないのも理解できる
顔も名前も見たくない
本当に酷い予算委員長だった
https://twitter.com/smsmile01319091/status/1761743680321597464
・1億3千万円使途明細なし 自民茂木氏、棚橋氏後援会
なんですか、これ。1万円超の支出は使途を報告書に記載するよう義務付けているのに、全体の97%が明細不明。「規正法の抜け穴が改めて露呈した形だ」と共同通信は書くが「事実上の政治資金規正法違反だ」と厳しく断じるべき
https://twitter.com/product1954/status/1761770354727620894
・「茂木敏充 後援会総連合会」と「棚橋泰文 後援会連合会」で、使途の詳細不明な支出がなんと全体の97%超! 合わせて1億3500万円以上! (2020~22年分)
自身の資金管理団体や政党支部からカネを移動させ、使途を見えなくする手口。法の趣旨を無意味化する脱法行為だ。
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1761858541286224171
・自民・茂木幹事長、棚橋泰文氏の後援会 1.3億円使途不明…SNSでは《抜け穴ではななくマネロン》と大炎上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336714
 「9割以上のカネが使途不明で「裏金事件以上の衝撃」とSNS」

・茂木氏後援会、9400万円使途明細なし 20~22年支出の98%
https://mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/010/171000c
 「政治団体「茂木敏充後援会総連合会」で2020~22年、使途の詳細が分からない支出が約9400万円あった」

■自民党/裏金/二階氏の秘書、罰金100万円 公民権停止は3年に短縮

 
・二階氏の秘書、罰金100万円 公民権停止は3年に短縮
https://nordot.app/1128639835041104225?c=39550187727945729
 「自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で、東京地検特捜部に政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪で略式起訴された二階俊博元幹事長の梅沢修一秘書(55)に、東京簡裁は9日までに罰金100万円の略式命令を出した。原則5年の公民権停止期間は3年に短縮された」
・この件がそうかは知らないが、日本の慣行で最も止めるべき部分の一つは、秘書とか部下が上司の責任を被って死んだり罪を被ったりすることだよな。
https://twitter.com/nabeteru1q78/status/1755948131639079325
・二階氏の秘書、罰金100万円などの有罪確定…パーティー収入3526万円不記載で略式起訴
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240222-OYT1T50127/
・たった100万円の罰金と3年間の公民権停止……しかも、秘書だけ。こんな社会真っ平御免ですわ。
https://twitter.com/kimixasleep/status/1760607866720002157

■自民党/裏金/岸田首相脱法パーティー

 

・岸田首相の就任祝う会、会費1万円で飲食なし 収支報告書記載なし
https://mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/010/188000c
 「022年に岸田文雄首相の就任を祝う会を主催した任意団体が、収益の一部とみられる約320万円を岸田首相の関連政治団体に寄付していた」
 「神戸学院大の上脇博之教授は「収益目的に見える。岸田事務所が事務に深く関わっていれば、岸田氏側主催の政治資金パーティーと言える。脱法的だ」と批判。野党などは、岸田首相側による主催とし、収支を明示すべきだったとしている」

・自民党裏金疑惑告発した教授は鹿児島出身 バンダナがトレードマーク神戸学院大・上脇氏「1人でも気張らにゃいかん」
https://www.mbc.co.jp/news/article/2024021600069955.html
(神戸学院大学法学部 上脇博之教授)「どうも岸田さんの国会答弁聞いてても、裏金作りをなくすという方向でいかないですね。法律を本当に変えて、裏金が作れないようにしていかないと、自民党は変わらないと僕は見てるんです」「議会制民主主義を、どうにかして実現せんといかん。そんためには、もうきばいしかならんないな」

■自民党/裏金/萩生田光一議員の収支報告書は訂正後も「すべて不明」

・自民・萩生田光一氏“裏金”収支報告書訂正も…収入総額、支出総額「すべて不明」の怪!https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335879
・いま確定申告の時期。さて、税務署に書類を持ち込み、金額も使途も日付も不明、でも使ったのは事実だからこれで通してください、と言ってみろよ、萩生田っ⇒
https://twitter.com/kou_1970/status/1755166535231099228
・《これで「訂正」と言えるのか。東京都選管はこれでOKなのか》《あり得ない。社会常識から外れ過ぎている。許したらまずいでしょ》
https://twitter.com/hahaguma/status/1755360447346401578

・収支報告書の訂正で金額、日付などは「不明」とするのは違法状態

・政治資金で吉野家、てんや、ココイチ…萩生田光一氏に「セコすぎる」指摘
https://asagei.biz/excerpt/71236

■自民党/裏金/甘利明議員が全国に「裏金」提供か

 
・甘利氏、全国に「裏金」提供か 政策活動費が原資の可能性 端緒は河井元法相の大規模買収事件
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/424521
 「甘利明衆院議員が、宮城選挙区の愛知治郎元参院議員の応援で同選挙区に入った際、愛知氏の後援会幹部に現金100万円を渡していた」
・自民・甘利明氏が幹事長在任中に支出 政策活動費3億8千万円の使途追及
https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1056709.html

・【中国新聞・独自】甘利氏、全国に「裏金」提供か、政策活動費が原資の可能性 端緒は河井元法相の大規模買収事件(中国新聞デジタル)
https://twitter.com/isoko_mochizuki/status/1757598143452242151
 「2019年の参院選で自民党の選挙対策委員長だった甘利明衆院議員(74)が、宮城選挙区の同党公認候補だった愛知治郎元参院議員(54)の応援で同選挙区に入った際、愛知氏の後援会幹部に現金100万円を渡していた」
 「甘利氏は、同じ参院選の広島選挙区で大規模買収事件を起こした河井克行元法相(60)にも現金100万円を提供。党の資金を使って全国各地の同党公認候補側に陣中見舞いとして100万円を配った」
 「甘利氏が関係する主な政治団体や自民党の政治資金収支報告書(19年)を見ると、いずれの100万円も記載されていない。使途公開の義務がなく、事実上の裏金と指摘される自民党の「政策活動費」を使い、陣中見舞いとして「裏金」を全国で配り回っていた可能性がある」

・甘利明氏は「時速45万円でお金使い続けた?」 質問に岸田首相「ですから、適正に処理と認識」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/309226
 立憲民主党の井坂信彦氏の質問
 「甘利氏が2019年の参院選で陣中見舞いで全国の自民党公認候補に100万円を配ったという中国新聞の報道に関連し、井坂氏は「3億8000万円の政策活動費が2021年の衆院選で違法な裏金として配られたのではないか。確認を」と迫った」
 「政策活動費を巡っては、二階俊博議員に2020年、21年に計10億6930万円が党本部から支払われていた。」
・岸田文雄首相は14日、自民党の甘利明前幹事長が在任35日間で受け取った3億8000万円の政策活動費が「24時間、時速45万円でお金を使い続けなければならない」と指摘されたことについて、「適正に処理されている」との考えを示した。
適正なわけないじゃん。
自民党なくすべき。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1757648751655866439

・自民・甘利前幹事長に「裏金1億円」ネコババ疑惑…落選危機だった自身の選挙に“流用”か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336220
 「甘利前幹事長に、また新たな疑惑です。時は2021年の衆院選のさなか。使途公開の義務がない党の政策活動費(政活費)1億円を、落選の危機にあった自身の選挙に“ネコババ”していた可能性があるのです。 日刊ゲンダイの調べで、その痕跡が浮かび上がってきました。」
・こんな「金の亡者」たる議員が、安倍内閣以来、現理研所長の五神真氏や、現科学技術振興機構理事長の橋本和仁氏や、CSTI常勤議員の上山隆大氏をしたがえて、産業界のための大学「改革」を推し進めてきたんだから、そりゃ大学はダメになるよね…
「チーム甘利」全員を退場に!
https://jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-05-11/2022051102_03_0.html
https://twitter.com/komagomet/status/1758111680637349984

■自民党/裏金/世耕弘成議員は疑惑の議員は全員「証人喚問」と言っていた(2010年)

 

■自民党/裏金/「自民党裏金リスト」

・「自民党裏金リスト」
http://onyancopon.starfree.jp/uraganejimin/

■自民党/裏金/官房機密費は政治を歪める永田町最大の闇金

 

■自民党/裏金/官房機密費といえば菅義偉議員

 
・菅義偉議員:86.8憶円/加藤勝信議員:12憶円/松野博一議員:21.2憶円

■自民党/裏金/松野博一前官房長官「機密費4660万円」持ち逃げか

・松野前官房長官「機密費4660万円」持ち逃げ疑惑…自身の裏金還流1000万円超が報じられた時期
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336140
 「#松野前官房長官 が退任直前、#内閣官房機密費 4660万円を使用したことが判明。当時は自民派閥の政治資金パーティー裏金化が問題になり、松野氏も1000万円超の還流が報じられた時期。事実上の更迭でしたが、これではカネの持ち逃げです。」
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1757600641675850154

・松野前官房長官の政治団体が、裏金事件後に訂正した政治資金収支報告書で、収支が合わない

■自民党/裏金/西田昭二総務政務官

 
・西田氏側に国契約の法人が寄付 21年の衆院解散後、200万円
https://nordot.app/1130407173134778764?c=39550187727945729
 「自民党の西田昭二総務政務官(衆院石川3区)が代表を務める政党支部が、2021年の衆院選の解散から投開票日の間に、国と取引がある地元の建設会社2社から計200万円の寄付を受けていた」
 「西田氏の事務所は共同通信の取材に「法律に抵触する寄付とは考えていない」と回答し、「道義的見地から返金する」とした」

■自民党/裏金/西村康稔議員の政治資金報告書はお土産、食事、ガソリン…

 
・代表的な例として #西村康稔 さんの政治資金報告書。
お土産代、食事代が多額。
お土産代は自腹が本来では。
https://twitter.com/sumi_karin/status/1755010455645663531

■自民党/裏金/安倍政権の歴代文部科学大臣は「裏金議員」だらけ

 

■自民党/裏金/NHKスペシャルで自民党派閥の裏金事件をやらないのはなぜ

 

・ほんと、不思議ですよね。政権与党である自民党の国会議員が、100人近い規模で長期にわたって何十億もの「記録に記載されない公金=裏金」を作っていた。汚職が蔓延する発展途上国レベルの出来事なのに、公共放送が全然批判的に追及しない。公共放送も倫理の底が抜けている。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1758096462905475543

・メディア・芸能関係者アンケート結果公表 ジャニーズ問題受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240214/k10014358281000.html
・日本のメディアの現実
▽不都合な内容について報道規制などを求められた経験がある 39.2%
▽特定の個人や組織、団体に対する自粛や忖度といった過度な配慮について経験がある 46.7%
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1757765504729759927

■自民党/裏金/「20年以上前から…」聞き取り結果発表(全文PDFあり)

 
・【詳報】自民裏金「20年以上前から…」 聞き取り結果発表 不記載の理由は? 何に使った?(全文PDFあり)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/309487

・一番驚いたのは、
中抜きやキックバックされた裏金を、
「自分のパーティー収入として記載しては」という指南まで行われていたこと。
あくらつな組織的犯罪行為だ。
https://twitter.com/gaku_ito/status/1758432904588497047
・分かったから早く全員議員辞職してくださいよ。組織的犯罪者集団が国民からの税金の使い道決めるっていうあたおか国会になってますけど。
https://twitter.com/hiroshiok531/status/1758135873596690607

■自民党/裏金/麻生太郎議員の派閥パーティ券収入2.3億円

 
・【解説動画】麻生太郎(83)の権力とカネ 麻生派のパーティ券収入2.3億円“不透明度ナンバーワン”の訳文春記者トーク #219
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8028
・麻生太郎に退場勧告 「岸田の総裁選、俺は知らねぇよ」と言い放つ83歳
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b8019
・なぜ、麻生氏は派閥の存続にこだわるのか。理由として指摘されるのが、利益率の高い派閥パーティ収入の維持だ。麻生派の22年分のパーティ利益率は約91%。収入額は約2億3300万円と主要5派閥でトップを誇っている。
https://twitter.com/shukan_bunshun/status/1759004958668513496

■自民党/裏金/小泉進次郎議員がパーティー開催・オンラインは利益率約82%

 
・小泉進次郎氏、派閥のパーティー禁止を訴えながら「1時間で600万円」の利益が出る政治資金パーティーを開催
https://www.news-postseven.com/archives/20240220_1942483.html
 

・【小泉進次郎氏の“オンラインパーティー”集金術】法令のスキマをフル活用して利益1200万円 専門家は「新たな抜け道になる」と懸念
https://www.news-postseven.com/archives/20240226_1943682.html
 「小泉氏の資金管理団体「泉進会」の政治資金収支報告書を調べると、コロナ禍の2021年6月から9月にかけて毎月、「小泉進次郎オンライン研修会」と銘打った会を開き、4回で計1528万円の収入を得ていた。費用は約268万円で、利益は1200万円超に上る」
 「2022年の小泉氏の政治資金パーティーの利益率は約75%だが、この4回の研修会の利益率は約82%」
 「オンラインパーティーは年1回ほどの開催にしている議員がほとんどなのに対し、小泉氏は4回も開催している」

■自民党/裏金/財務省と国税庁を切り離せ

 

■自民党/裏金/杉田水脈議員が1564万円の不記載訂正

 
・杉田水脈氏、1564万円の不記載訂正 5年にわたり安倍派から寄付
https://digital.asahi.com/articles/ASS2171YCS21TZNB003.html
 「2022年までの5年間に、計1564万円の寄付を安倍派から受け取ったことを記していなかったとして訂正した」
・これが、科研費を「ずさんな経理」、アイヌ振興事業関係者を「不正流用」などと因縁をつけた人の正体です。
https://twitter.com/fukuchin6666/status/1757433591183896818

・自民・杉田水脈なでしこの会「裏金1564万円」に《公金チューチュー議員はあなた》と大ブーメラン
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/335597
・杉田水脈氏の資金管理団体「杉田水脈なでしこの会」は、2018~20年と22年に安倍派からキックバックされた計1564万円を収支報告書に記載していなかったとして、同告書の訂正を兵庫県選挙管理委員会に届け出ました。《公金チューチュー議員はあなた》と批判が広がっています
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1752914674968940893
・1564万円の裏金議員が、その話題を逸らすように「憎悪扇動」を続ける。
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1758997448952074498
・【政治とカネ問題】杉田水脈・衆院議員「身内企業への支出」隠蔽疑惑 自身が役員を務めたコンサル会社への“業務委託費”が消えていた
https://www.news-postseven.com/archives/20240219_1942428.html
・裏金杉田水脈さん
自身が役員だったコンサル会社への業務委託費を
ブラックボックス「人件費」で処理する形に変えたか
https://twitter.com/toubennbenn/status/1759415171372765480
・<裏金1500万超の杉田水脈議員>の収支報告書を検証 会合費にスナックやバーがずらり キックバック入金は「日付不明」と記載 「説明できないなら辞職すべき」と専門家 これが報告書の写真だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0260c2b3a169ab18d226275c4e5312b0d197f724

■自民党/杉田水脈議員の差別発言に批判殺到

 
・“私有地の徴用工像も撤去を”発言の杉田水脈議員に批判殺到…過去に対談で「慰安婦像を爆破しろ」とも
https://jisin.jp/domestic/2290375/
 《慰安婦像を何個建ててもそこが爆破されるとなったら、もうそれ以上、建てようと思わない。建つたびに、一つひとつ爆破すればいい》<『「歴史戦」はオンナの闘い』(PHP研究所)より>
・おお、杉田水脈氏の「慰安婦」像爆破発言、女性自身が取り上げた!メジャーどころの週刊誌で取り上げられたのは初めてかも。
https://twitter.com/yamtom/status/1753940641577632108
・杉田水脈氏、麻生発言を擁護か 「ハラスメントでも何でもない」
https://nordot.app/1128226181138678603?c=39550187727945729
 「自民党の杉田水脈衆院議員は8日までに、上川陽子外相の容姿や年齢をあげつらった麻生太郎自民党副総裁の発言を擁護したとも受け取れる短文をXに投稿」
・追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」
https://nordot.app/1131526299983069912?c=39550187727945729
 「自民党の杉田水脈衆院議員は17日までに、インターネットの「ニコニコ生放送」番組に出演し、群馬県による朝鮮人労働者追悼碑撤去に抗議した市民の反対運動に言及し「やっているのは朝鮮総連系」と発言した。日本人が主体でない不穏な動きだとの風説を流し、在日コリアンへの憎悪と偏見をあおった形だ」

■自民党/杉田水脈議員が最高裁でも伊藤詩織氏に敗訴

 
・杉田水脈氏が最高裁でも敗訴 伊藤詩織さんを中傷するSNS投稿に「いいね」は違法 55万円の賠償確定
https://www.tokyo-np.co.jp/article/308408

・記事にもあるように、様々な要素を考慮した上での判決。
>杉田氏が以前から伊藤さんの批判を繰り返していたことを踏まえ「杉田氏には積極的に名誉感情を害する意図があった」と認定。杉田氏に約11万人のフォロワーがいたことや国会議員としての影響力の大きさも考慮し、違法な侮辱行為と結論付けた。
https://twitter.com/goro62853759/status/1755957152546799754

・【取材レポート】伊藤詩織さんの意見陳述全文 ―私たちはどのような社会を実現したいのか?―
https://d4p.world/news/7276/

■自民党/若林ようへい議員がヘイトスピーチ

 

・若林の差別ツイート。ここに書かれた内容から、御殿場市長を12年務めたというこの人物が、中身その辺のネトウヨだと理解できる。さらにこれを誘発したのが石井孝明というネトウヨなのだと。ほんとおまえら、どうかしてるぞ。良識を持て。そして、ひととして恥を知れ。
https://twitter.com/gktngc/status/1760599417554620713

・自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿
https://nordot.app/1133319241663889798?c=39550187727945729
・「こうした差別的行為に対し、岸田文雄首相も今年2月5日に『断固立ち向かう』との決意を表明している」
@kishida230
断固立ち向かえや岸田。100%ヘイトスピーチ。公人の差別煽動は公民権停止で。
https://twitter.com/soulflowerunion/status/1760656895524704343

・堀井正憲氏(北海道十勝 音更町議会議員)も差別に便上

■自民党/新澤良文町会議員(奈良県町村議会議長会会長)が外国人差別

 

・待ってください。
この方は正規採用をされた運転手です。ちゃんと2種免許も取得されています。
東京都市部は海外からの観光客が多くタクシーを使用されていますので、日本人以外の運転手も少なからず居るのが現状です。本当に。
外国人だからと言って差別的な発言は辞めた方がいいです。
https://twitter.com/fight_gambaru/status/1761397237673038252

・道がわからないと言ってナビに頼ってタクシーを運転する方は、日本人ドライバーにもいます。
中国の方だからと文句をつけること自体が差別であり、それをツイートするのは差別扇動行為(ヘイトスピーチ)です。
この発信だけで政治家失格です。議員を辞職すべきです。
https://twitter.com/koredeiinoka/status/1761398352296739071

・「差別をするつもりはないですが」からの全力ゼノフォビア開陳に、さては…自民党だな?と思ったら案の定だった。自民党、差別主義者の層が厚すぎて引く
日本人でも普通にナビ使うし道に疎いことも間違うこともある。そも「運転手が激減り」した原因はおたくら自民党の政治だし、どの口が言ってんだか
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1761418204054974652

・外国出身ドライバーへの差別的投稿で話題になってる奈良高取町議員の新澤良文さん、検索したら「独断専行の議会運営が問題となり不信任決議案を提出・可決された」人だった。
(※しかも議員8名中6名賛成で可決)
http://jcptakatori.sblo.jp/article/189766340.html
https://twitter.com/solakofi/status/1761934898968088804

■自民党/ネット上の誹謗中傷対策を提言/まず杉田水脈議員を辞職させろ

 
・自民党広報:【提言】ネット上の誹謗中傷等に対応するための緊急提言
https://twitter.com/jimin_koho/status/1760194509630251036
 「ネット上の違法・有害情報の流通は大きな社会問題であり、その対策は急務です。
自民党は表現の自由を最大限考慮しつつ、早急かつ実効的に進めるべき取り組みをまとめ、林芳正官房長官に申し入れました。」
・ネット上の誹謗中傷等に対応するための緊急提言
https://www.jimin.jp/news/policy/207653.html
 自民党:「情報通信戦略調査会は、2月20日、「ネット上の誹謗中傷等に対応するための緊急提言」をまとめ、林芳正官房長官に申し入れました」
 関連議員:野田聖子 山下貴司 三谷英弘 大岡敏孝

・まずは、あなた方の党の杉田水脈議員をどうにかしてくださいよ
https://twitter.com/shin19infinity/status/1760264221944942949
・「誹謗中傷やめろよ?(俺たち以外は)」
「きっちり納税しろよ?(俺たち以外は)」
https://twitter.com/LarkChillout/status/1760497834326179845
・これ多分、一般の人への誹謗中傷じゃなくて、政権批判とか自民党議員への批判とかを封じるためのものになるよ。
https://twitter.com/hyonggi/status/1760371556289847544

■自民党/裏金/NHKが裏金を自民党報告書の通り“還付金”と報道

 
・野党側 還付金など確認された議員全員 審査会に出席求める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240216/k10014360981000.html
・「還付」はないだろう。これではことの本質は伝わらない。「キックバックされた裏金」だ。自民党に忖度した印象操作と言われても文句は言えまい。こんなことをやっているから“犬HK”と言われるのだ。
https://twitter.com/mt3678mt/status/1758985315409330415

・青木理氏「今回の自民党の調査報告書で、僕らが『裏金』って言ってるのを『還付金』って書いてあるんです。中抜きしてたのは『留保金』って書いてあるんですよ、『還付金』と『留保金』という認識をみると『党全体で反省してないんじゃないですか?』と思われちゃいますよね⇒
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1759006076614344710
⇒この国の現状は下手すると社会の持続可能性すら疑われてる時に『いったい政治は何してるんですか』っていう、陳腐な言い方すれば『民意のせいちゅう』を加えなくちゃいけないし、この政治に任せて私達このまま沈没するんじゃないの?っていうくらいの危機感を持たなくちゃいけない時期だと思う」
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1759006079818887635

■自民党/裏金/石原伸晃氏「1円の領収書を出し税理士を雇う労力たるや」←それがインボイス制度

 
・「なに言っとるんや」石原伸晃氏「政治家の領収書は100円単位で」に怒りあふれる…玉川徹氏は「納税しない運動」の可能性を指摘
https://smart-flash.jp/sociopolitics/274055/1/1/
 元自民党幹事長の石原伸晃氏「1円の領収書を出して、税理士を雇って検査してもらうと40万円ぐらいかかる。私なんかはわりと役職をやらせてもらったのですぐ対象者になり、毎年その労力たるや。常識的には(領収書を出すのは)100円単位でいいのでは。
 会計士の先生にぜんぶ見てもらって、ぜんぶチェックするって意味あることなのかな?」

・石原伸晃が「1円単位で政治家の領収書など要るのか。そのために税理士を雇って検査する費用と労力たるや」などと発言して大炎上しているようだが、なぜそれをインボイス導入時に反論として言わなかったの?あなたが「無駄な労力」と称するソレこそまさに国民に課しているもの
https://twitter.com/antitaxhike/status/1758995821843091668
・『1円の領収書を出して、税理士を雇って検査してもらうと40万円ぐらいかかる。』
まさにインボイスはそれを国民にやらせるクソ制度なんだよ!
( *`ω´)y━・~~
https://twitter.com/junone_san/status/1759092462587633871

■自民党/裏金/#選挙の前に検挙だろ

 

■自民党/裏金/国税「調査すべきだ」93%」

 
・裏金事件の「脱税」疑念 国税「調査すべきだ」93% 世論調査
https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/079000c
 「問題のあった自民党議員を国税当局が調査すべきだと思うか尋ねたところ、「調査すべきだ」が93%を占め、「調査する必要はない」(3%)を大きく上回った。「わからない」は4%だった」

■自民党/裏金/政治資金問題を質問した共産党市議に懲罰動議(公明党も賛成)

 

・議会の場で不正追及をしたら「懲罰動議」を可決する自民公明。。これはいくらなんでも。。
https://twitter.com/yamanetomofumi/status/1759817955788165298
・・これはひどい。真っ当なことを真っ当な表現で口にしただけじゃないのか。それで辞めろと言われるなんて。首切られたくなければ黙ってろと言わんばかり。不敬罪か。
那覇市民のみなさんはどう思うのだろう。
https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1759795528534209001/

・那覇市議会。政治資金の不記載について質問したら懲罰動議。自民党・公明党議員の賛成で可決。この市議会議員たち、自分でおかしいと思わないのかな。市民の代表は税金を監視できない矛盾。地方議会ほど監視が緩いからおかしなことになりがちですよね。見ないとな。
#裏金議員全員やめろ
#那覇市議会
https://twitter.com/hiroshiok531/status/1760083906777485589

・この件、「いつものウンザリ案件」といったものを2桁くらい飛び越えてるよ
不正がなかったと主張するにしても、指摘した議員を懲罰動議……
ニーメラーの格言が好きな皆さんは、まさにそれが起きてる最中だと思ったほうがいい
https://twitter.com/masumura17/status/1759840220558856275

・なんかいまいち危機感が盛り上がってない気がするけど、この那覇市の懲罰動議の件、表現の自由(言論の自由)が脅かされることが、もろに社会を壊すことに直結するもので、もう全然遠い話じゃない
自民党は、「表現の自由」をテーマにした議員がいたはずだけど、まじでマンガ・アニメだけなのかな……
https://twitter.com/masumura17/status/1760154146978845157

■自民党/裏金/長崎幸太郎山梨県知事が取材拒否・裏金質問封じ

 
・山梨県、知事への裏金質問封じ 応じない1社の取材を拒否
https://nordot.app/1132941623735665017
 「山梨県が、報道各社による長崎幸太郎知事への個別インタビュー取材を巡り、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関連する質問を扱わないよう求めたことが21日分かった。要請に応じなかった1社が取材を拒否された。県内の報道各社が加盟する山梨県政記者クラブは21日、長崎氏宛てに抗議文を提出。「意に沿わない報道に圧力をかけた」と批判した」
 「長崎氏が代表を務める資金管理団体は、裏金事件で元会計責任者が立件された自民二階派からの寄付金1182万円を政治資金収支報告書に記載しなかった」
・その1社以外は要請に応じたってことなら、その方がよほど由々しきことだと思うけど。
https://twitter.com/tjimbo/status/1760331412752961874

・「収支報告書の不記載に関する質問はしないでほしい」山梨県知事取材をめぐり県側が報道機関に要請 記者クラブが抗議
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/1011328
 「山梨県内の報道機関14社が加盟する山梨県政記者クラブは「県側の意に沿わない報道に圧力をかけて規制しようというもので言論と表現の自由を脅かすことにつながる」「質問規制は全国的に見ても異例であり受け入れられない」などとして、長崎知事と県の担当者に抗議といきさつの説明を求める質問書を出しました」
 「県側は質問書を受け取り、「知事らに伝える」としています。」
 「テレビ山梨は報道機関としての自主独立性の確保と県民の関心に応える責務から、県側の要請を受け入れることはできないと回答しました。 そのため今回、知事にインタビューを受けていただくことはできませんでした」
・当然の対応。支持します
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1760351079060185598

・自民党から半ば出向するようなカタチで県知事になった山梨県のこの知事と、石川(馳浩)、群馬(山本一太)の計3人の県知事があまりに醜悪過ぎる。自民党国会議員から県知事になろうとしている候補者について、こんご有権者は最大限の警戒を持つべきことを教訓として与えられた。
https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1760343689300431038

■長崎幸太郎山梨県知事の似た事例:内藤佐和子徳島市長が質問封じか

 
・「市長選の質問NG」 徳島市が市長の記者会見で地元紙に要請
https://mainichi.jp/articles/20240206/k00/00m/040/243000c
 内藤佐和子徳島市長
 徳島新聞「今回の徳島市の『要請』は報道の自由の侵害につながる行為であり、到底看過できない。同様の問題意識を社内で共有した上で記事化した。市側の意図をくんで(会見で)質問を見送ったなどということはあり得ません」

■長崎幸太郎山梨県知事、内藤佐和子徳島市長、馳浩石川県知事に新聞労連が抗議

 

・記者の質問制限は「憲法違反」 新聞労連、取材対応で抗議
https://nordot.app/1134799366757269702
 「山梨県の長崎幸太郎知事や徳島市の内藤佐和子市長の取材対応で報道各社の質問が制限されたのは不当だとし、新聞労連は26日「市民の知る権利を代行する記者の質問を封じることは、言論の自由を保障した憲法に違反する」との抗議声明を発表した」

・今に始まったことではない異常事態
「選挙で県民・市民の負託を受けた公人としての説明責任に背を向ける首長の姿勢が広報担当者に伝染し、トップの顔色を伺う忖度が自治体にまん延していることを伺わせる」
https://twitter.com/yukioiokibe/status/1762142919367299372

・相次ぐ首長への“質問NG” 新聞労連が抗議「自治体が忖度」
https://mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/040/221000c
 「声明では、徳島市政記者クラブが主催した内藤佐和子市長の定例記者会見で、市職員が地元紙の記者に対し、市長選(3月31日告示、4月7日投開票)に関する質問をしないよう求めた問題を挙げた。また、山梨県の長崎幸太郎知事へのインタビュー取材で政治資金収支報告書の不記載について質問しないよう県が一部の報道機関に要請したことや、昨春から石川県の馳浩知事が定例記者会見に応じていないことも挙げている」

・この記事の筆者の植松記者は、徳島市による質問制限の当事者である徳島新聞に続いて、この問題を毎日新聞で報じています。
不当な仕打ちを我が事と受け止めて報じる姿勢に敬意を表します。
山梨県政記者クラブによる抗議もあり、現場の連帯が事態を動かすと確信します。
https://twitter.com/shibainutamaran/status/1762092344550269138

■自民党/裏金/さまざまな追求

 
・国税庁が国会議員に“納税手引書”を配布していた! 裏金は《「雑所得」で課税対象》と明記
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336437
・カネの出どころは一体? 岸田総理「秘書官」の「銀座高級クラブ通い」証拠写真 「自分の金では到底無理」
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02211131/?all=1
・【2023年12月12】旧石破派でもキックバック 収支報告書に記載
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023121201147&g=pol

・キックバック不記載「議員辞職が必要」65%
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000338374.html
・「俺、政倫審出てもいいよ」「やっぱイヤだ」みたいな話が進んでいるが、そもそも「辞職する必要がある」。
『収支報告書に記載していなかった国会議員は議員を辞職する「必要がある」と答えた人が65%、「必要はない」は23%』
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1761894495145353642

■自民党/裏金/課税対象ならば追徴税額は約1億3500万円

 

■自民党裏金派閥は「共謀罪」で想定する「組織的犯罪集団」の定義に当てはまる

 

・望月衣塑子氏:立憲の階猛議員が、過去の政府答弁を引用し、「脱税の目的が無ければ、解散するような組織であれば、組織的犯罪集団にあたる」と答弁している。
これに照らせば、まさに今回解散した安倍派の清和会が、政府の指摘する「組織的犯罪」になりうる。
組織的に裏金を作っていた議員たちの総辞職を求めます。
https://twitter.com/isoko_mochizuki/status/1760194499660398732

■自民党/裏金/鈴木財務相「納税は議員が判断」⇒発言修正

 
・鈴木財務相 政治資金問題 “納税は議員が判断すべき”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367521000.html
・【超朗報】財務相が納税は任意と発言
税務署並んでる皆さんそのまま帰れますよ。
https://twitter.com/nasitaro/status/1760562619432464611
・「納税行うかは議員が判断すべき」はいい加減な答弁だ。
派閥から政治団体への資金提供なら非課税で、議員個人への資金提供なら課税対象となる。
前者として団体の収支報告書の訂正をした議員は納税の根拠がなくできない。
後者はそもそも政治資金規正法の犯罪行為だ。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1760621694098760131
・何人もの議員が「派閥からは議員の個人資金として受け取っていた」と犯罪の自白をしているのに、岸田総理の主導で、総務省や県選管には形式的審査権しかないことを悪用し、「政治団体の資金だった」と収支報告書を訂正して脱税マネーロンダリングをしているのです。
「納税は議員の判断」は詭弁です。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1760623649395290398

・「#確定申告ボイコット」10万件に押され…鈴木俊一財務相が発言修正 「国民も議員も正しく申告を」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/311581
 鈴木俊一財務相:「国民であれ国会議員であれ、収入や経費を正しく計算し、所得が発生した場合には申告して頂く」と述べ、発言を修正した
 「26日の予算委では、立憲民主党の城井崇氏は裏金事件の中で始まった確定申告を巡り、SNS上では「#確定申告ボイコット」という投稿が一時10万件超に上ったと指摘。「政治家だけ特別扱いだとの強い憤りが起きている」とただした」

■自民党/裏金/98議員中、起訴3人【一覧表】

 
 
・「政治家は脱税、国民には増税」 誰も納得しない自民党裏金問題 98議員中、起訴3人【一覧表】 
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/29175

■自民党/裏金/今村洋史元衆院議員は2年続けて収支報告書を提出せず

 
・安倍派の裏金支出先に解散団体 収支報告書訂正「検証できぬ」
https://nordot.app/1134092977968676954?c=39550187727945729
 「問題の団体は、今村洋史元衆院議員が代表を務める「黎明の会」」
 「安倍派議員の多くが派閥の訂正に合わせて自身の収支報告書を訂正しているが、今村氏にはそもそも訂正すべき収支報告書がないため、派閥側の支出だけが記載されている状態」

■自民党/裏金/全国商工団体連合会が国税庁に調査要請

 
・「放置なら納税意欲に悪影響」 国税庁に裏金の自民議員調査の要請
https://digital.asahi.com/articles/ASS2V5CJDS2VOXIE00C.html
 「全国商工団体連合会(全商連、東京)は26日、裏金が所得税の課税対象に当たり得るとして、党所属の議員に対する税務調査を実施するよう、国税庁に要請書を提出した」

・自民現職ら85人の「追徴税額」試算 5年間で1.3億円 全商連
https://mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/010/174000c
 「全国商工団体連合会(全商連)」
・85人が受けた還流分などの総額は、5年間で計約5億8000万円。これを基に全商連が所得控除を考慮せずに試算した「追徴税額」は、約1億3500万円にのぼる。
政治資金規正法違反で本来は失職して公民権停止5年なのだから追徴課税の上、全員議員辞職すべき。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1762083232504561774