【2023年8月分の備忘録(1)】

 2023年4月分から始めた「備忘録」。惰性で続けています(⇒先月分)。8月分も3つに分けました(⇒23)。X(旧Twitter)はますます不安定なので、体力と気力、時間の都合が付けられるようであれば続けたいと思っています。

 ↓目次から読みたいところをクリックしてください。私個人の備忘録で、情報を羅列しているだけですが、目次だけでも眺めていただけると嬉しいです。

目次

■STOPインボイス

 

・『いないいないばあ』などの絵本の出版社として知られる童心社は免税事業者にインボイスを求めない方針
https://twitter.com/stopinvoice/status/1686251157747113984
 「全体の99%以上を占める中小企業を苦しめる税制とは、作った人はどこを向いて制度を決めているのかと思います。こうした税制が本当に正しいのか、とても疑問です」
・3万人クビって!これは「免税事業者」→「課税事業者」への切り替えですよね。露骨なインボイス対策
https://twitter.com/donburikanda/status/1689173037357449216
 「配達員切り3万人/ヤマト、一斉に通告「黙って7カ月後にクビになれと…」」

・産経新聞が誤情報を報道

・企業倒産7月53%増!/インボイス延期にしないと取り返しのつかないことになりかねません
https://twitter.com/donburikanda/status/1689111691030937601
・【インボイス制度】登録申請の「取り下げ」は9月中にしてください!
https://twitter.com/donburikanda/status/1687766720768004096
・インボイス登録申請の「取り下げ」は簡単にできます!課税事業者もしたほうがいいですよ!
https://twitter.com/donburikanda/status/1691057762602790913
・取り下げ書の締切は到達主義(郵送は9月29日(金)必着)
https://twitter.com/yellowtonton/status/1693892473628856533
 「1ページ目の「取り下げ」の欄には9/30締切しか書いてなくて、2ページ目の「取消手続」の欄に到達主義の記載。普通なら見落とします。財務省がよくやる手口です。姑息すぎる。」

・古舘伊知郎氏がインボイス制度にキッパリと反対の意思表
https://twitter.com/donburikanda/status/1691229168376385538
・電気代がインボイス制度導入で10月に値上がり…電力会社の負担が消費者にしわ寄せ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/270876
・全国青年司法書士協議会「インボイス制度に反対する会長声明」を発出
https://twitter.com/nc4vriyypveuzic/status/1692330891811733525

・JT「インボイス制度」登録しない農家に減額通告 公取委が注意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230826/k10014174911000.html
・声優やフリーランスが「インボイスに反対」する明確な理由。会社員にも事務負担で「百害あって一利なし」
https://www.mag2.com/p/news/581600
 「事務負担は、経理はもちろん経費を精算するすべての会社員にも及び、たかだか2000億円程度の税の増収のために膨大な時間を奪う」

■#税は財源ではない/#ザイム真理教

 

・竹内薫氏(サイエンス作家):
https://twitter.com/7takeuchi7/status/1688674104025415680
国立科学博物館のクラファン。寄附を集めたら、同額を政府が支援する、まともな国もある一方、日本の財務省は、歪んだ「財政健全化」にカルト的に突っ走り、大学も図書館も博物館もボロボロ。気がついたら30年が失われたが、次の10年も緊縮財政を続けるなら、財務省残って、国滅びるか…
・竹内薫氏(サイエンス作家):https://twitter.com/7takeuchi7/status/1688815247061340160
 「G7諸国でなぜ日本だけ経済成長できないのか。きちんとした因果分析をして、国民に希望の持てる道筋を示すのが政府の責任だと思います」
・マイナ保険証問題とガソリン高は「財界」の意向…岸田首相は「消費増税」も言いなりか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/327469/2
 「経済同友会が2021年5月に発表した試算では、財政健全化のためには「消費税率を26~34年度に毎年1%ずつ引き上げて19%にする必要がある」という。異次元の少子化対策の財源についても、財界は「社会保険料ではなく消費税で賄うべきだ」と言っている」
・26歳専攻医が過労自殺、労災認定…3か月休日なし・時間外は月207時間
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20230817-OYT1I50006/
・日本の医師数はOECD平均の3/4しかいないのに、13万人以上不足
https://twitter.com/onemorechance99/status/1691931031379820750
 「過労死ラインでの労働を前提に「充足しているから増やさなくていい」という立場を政府自民党が取っている」
 「医者とベッド数が増えると医療費や社会保障費が増えるからという理屈です」
・【動画】森永卓郎 氏『なんで日本政府が1100兆円も資産を持ってるか?その多くが財務省の天下り先なんです』『自民党から野党まで全ての政党が財務省の「ご説明」で洗脳されてる #ザイム真理教 の信者がいる
https://twitter.com/momotro018/status/1692442477184381253
・ムギタロー「「税は財源じゃない?」100人の島に例えて解説 債務が増えても、国に力があれば危機ではない」
https://toyokeizai.net/articles/-/690240?display=b
・無料で読める記事の中では「なぜ税は財源ではないと言えるか」「なぜ国債発行残高の多寡は問題ではないか」の説明として最もわかりやすいもののひとつ
https://twitter.com/antitaxhike/status/1692428248649716120

・私たち、財務省に超高齢社会で社会保障費が急増と刷り込まれてるが、その額、そんなにヤバいものなのか
https://twitter.com/kimuratomo/status/1693274726964355131
 「2022〜2030年に増加する75才以上人口は約410万人、その一人あたりの医療・介護費の国庫負担分は45万円。かけたら2兆円にも満たない。これGoTo 「キャンペーンやマイナポイントに投じた額と同等だぜ」

■表現者向け/「炎上」対策

 
・スープストックトーキョー取締役に工藤萌氏が就任、「離乳食炎上」対応に関わり転職を決意
https://agenda-note.com/brands/detail/id=5571
 「「炎上」は今やいつ誰に起きるかわからないものですが、会社として一貫してやるべきことに取り組んでいれば、狼狽える必要はないのだと学びました」

■表現者向け/契約書

 
・事務所とタレント、なぜトラブルに? あるべき姿とは 弁護士に聞く/高木啓成弁護士
https://digital.asahi.com/articles/ASR7V452GR4SUTIL042.html
 「所後の一定期間の芸能活動などを禁じる「競業避止(ひし)義務」や、芸名の使用を制限する条項について、裁判所が無効と認めたのは非常に画期的」
 「私は、事務所側から芸名の契約条項について相談を受けた場合には、「契約終了後については協議によって決する」と定めるよう助言」
 「事務所側には、「競業避止義務条項はなくす方向にある」とも助言するようにしています」
 「まずは契約書を事前に弁護士などにチェックしてもらい、不当な内容が盛り込まれている場合にはサインはしないこと」
 「「2カ月前に予告すれば契約を解除できる」といった条項を要望することも一案」
 「誰に見られても後ろめたくない契約を結ぶことが、事務所側にとっても有益」

■表現者向け/AI対策

 
・若者の早期退職をAIが分析 名大大学院などが研究
https://twitter.com/AkioHoshi/status/1687699309742247938
 「すぐ辞めそうな社員をAIで予測。本件「ITと人権」案件です」
・武蔵美のAI絵画コンテスト、「著作権侵害」批判で急きょ中止…400点以上の応募
https://twitter.com/hiraizm/status/1687754140410417152
 平泉康児氏「武蔵野美術大学とAIピカソが開催した生成AIコンテンツのアワード企画の顛末について」「多くのクリエイターの模範となる存在であってほしい、名の通った美術大学の行いとして、あまりにも浅はかなのではないかと感じ、大変残念に思っています」
・“授業中の居眠りをAIで検出” 大阪教育大がシステム開発
https://twitter.com/ktyk_tomohiro/status/1687957482252177408
 「授業中の居眠りなんて、教壇から見れば一目瞭然のはず。したがって、この技術は、授業の改善ではなく、結局は教員の人事評価に用いられる可能性が高いと思う」
・生成AI開発で新聞協会ら4団体が声明発表「著作権保護策の検討を」
https://digital.asahi.com/articles/ASR8K4WMGR8KULFA009.html
 声明を出したのは、日本新聞協会、日本雑誌協会、日本写真著作権協会、日本書籍出版協会
・フリーライター、買いたたき懸念 「生成AIでもできる。報酬安くして」
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15721023.html
 「「ChatGPT(チャットGPT)を使うから、報酬を半減して欲しい」。今年に入って取引先だったウェブ会社からメールでこんな要請」
 「AIは元々弱い立場にあるフリーランスをさらに弱い立場に追い込みかねない。ライター側も知識不足で不当な要求をのんでしまわないようにしなくてはいけない」
 「「まずは正当な対価を主張すること。その上で、(政府が第二東京弁護士会に委託する)フリーランス・トラブル110番や(中小企業庁が全都道府県に設置する)下請(したうけ)かけこみ寺、公取委などの窓口に相談すべきだ」」
 「発注者が契約後に減額を求めたり、不当に低い価格を提示したりすることは、下請法や独占禁止法に違反する可能性がある行為だ」
・アメリカではAIアートは著作権で保護されないと裁判所判事が判断した。
https://twitter.com/tmiyatake1/status/1693053836158775379
 「著作権法によると人間の制作物にしか著作権の保護が該当しないとのこと。」
・生成AIにより大震災の様子を伝えるプロジェクト「関東大震災 100年前の100人の新証言」を日本赤十字社が開催
https://twitter.com/deadpop/status/1693493072628420989
 「これは歴史の捏造でしかないので……日本赤十字社という大きな機関がやってしまうのがいっそう深刻でやばい」

■表現者向け/Lizzoと制作会社によるハラスメント

 
・竹田ダニエル氏:Lizzoの元ダンサーたちが、Lizzoと制作会社をセクハラやパワハラ等で訴えた
https://twitter.com/daniel_takedaa/status/1686419637326745600
・竹田ダニエル氏:ボディポジティビティを謳っていたLizzo、セクハラとパワハラで元ダンサーたちにに訴えられて、しかも体重増加を理由に罵倒したり、ストリップクラブで性的な接触を強制されたり
https://twitter.com/daniel_takedaa/status/1686420061148643328
・竹田ダニエル氏:自分がLizzoの話に衝撃を受けるのは、「こういう話はよくある」から
https://twitter.com/daniel_takedaa/status/1686541820371877888
 「Lizzoの演出を見てもリスペクトがあるように感じられたし、その分ショックは大きい」
・竹田ダニエル氏:「凄いショー」を作るために、パワハラもセクハラも1ミリも関係ないよ
https://twitter.com/daniel_takedaa/status/1686948036898099200
 「音楽もライブも「人間による、人間のためのもの」だからこそ、コミュニケーションや倫理観がものすごく重要になってくる。だから音楽関係者になってアーティストの本性を知って、音楽自体を嫌いになって辞めてしまう人もかなり多い」

・リゾがコメント発表
https://twitter.com/aaakkmm/status/1687072842569977856

■表現者向け/ミス・ユニバースのファイナリストへのセクハラ

 
・ミス・ユニバース、「セクハラ」のインドネシア運営との提携解消
https://www.afpbb.com/articles/-/3476929
 「ミス・ユニバース・インドネシアは、首都ジャカルタで7月29日~8月3日に開催された。ファイナリストの30人全員が運営会社のPTカペラ・スワスティカ・カルヤ(PT Capella Swastika Karya)からボディーチェックと称して突然服を脱ぐよう求められたと10人近い女性が訴えており、代理人弁護士は、うち5人が写真を撮られたとしていた」

■表現者向け/DJ SODA氏が大阪で観客からセクハラを受けたと公表

 

・男たちだけが私の胸を触ったのではありません。この女も笑いながら私の胸を掴みました 私はとても不愉快でしたが、平気なふりをしながら公演を続けるしかありませんでした
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690954262136881152

・写真で見ると彼女が私の方にただ手を伸ばしているように見えるかもしれないけど、彼女は私の右胸を容赦なく揉んだ。彼女は昨日私に触れた人の中で一番強く触った人だよ。彼女はその後、私が他のファンと交流している時も全く気にせず、私の首を閉じた。それでマネージャーが彼女を私から引き離した
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690967106035306496

・私は本当にファンと交流するのが好きで、いつも舞台の下に降りてファンとハグをしながら公演を終えます。 でも公演中にセクハラを受けたことは初めてなので勇気を出して言いたかったです
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690979167742107648

・ウォーターフェスティバルで露出している服を着る事が間違っているの? 私は自分が着たい服を着る自由があるし、誰も服装で人を判断できない。私の体は自分のものであって、他人のものじゃない。
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690987088232292352

・私は人々に私に触ってほしいから露出した服を着るのではない。 私は服を選ぶ時、自己満足で着たい服を着ているし、どの服を着れば自分が綺麗に見えるかをよく知っているし、その服を着る事で自分の自信になる。
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690986787924262912

・私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない。私はいつかこの言葉を言いたかったです。
当然のことだが、これを言うまで大きな勇気を出さなければならなかった。
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690986609200840705

・私は露出した服を着るのが好きで、これからもずっと着ていくつもりです。
だからみんな服装に干渉する人たちの顔色を伺わず、着たい服を思う存分着ながら生きよう!!
https://twitter.com/dj_soda_/status/1690987172340625408

・韓国の女性出演者への性被害の問題。韓国の通信社や有力紙、ネットメディアがもう記事化しています。主催団体、企画会社のいずれもなんのステートメント出していないですね。鈍感。「また来年」じゃないですよ。
https://twitter.com/tsukamotosoichi/status/1690961257686519808

・井原涼氏が二次加害発言
 「被害に会ったのは日本が初めてだっていう、本人のツイートもニュースの記事も読んでいないのか。二次加害だな。」
https://twitter.com/sakeuchi317/status/1691035269821317120
「揉まれに行ってない。このツイートは典型的な二次加害。痴漢しないと気が済まないのかおまえらは」
https://twitter.com/gktngc/status/1691029265138286594
「「同じ男として」以前に「同じ霊長類として」恥ずかしいツイートだわ」
https://twitter.com/TNK_KNCH/status/1691042699871465472

・日下部元美氏:これを機に日本の社会問題として受け止めて、被害者の服装や属性などを理由にしょうがないとせず、セクハラや性加害、痴漢などを許さない姿勢をみんなで示していきましょう。他の国ではなかったって言ってるんだから。
https://twitter.com/MoKusakabe/status/1690927187330015232

・日下部元美氏:ヤフーのコメント見てゲンナリした。こういう服装なら対策が必要だの、客に近づくなら起きるの予想すべきだの、性被害をなぜ直視しない?他の国では起きてなかったって本人言ってるじゃないですか。他の国でも、韓国でもSODAは客に近づいてパフォーマンスしてくれてたんですよ
https://twitter.com/MoKusakabe/status/1690940254386266112

■表現者向け/主催者がDJ SODA氏に対する性暴力事件に模範的対応

 
・株式会社TryHard Japan「MUSIC CIRCUS‘23で発生した性暴力事件について」(公式)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000199.000032099.html
 「2023年8月11日から13日まで開催されたMUSIC CIRCUS‘23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました。このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません。」

・MUSIC CIRCUS’23で発生した性暴力事件について(公式)
https://twitter.com/MUSIC_CIRCUS/status/1691293247354830848

・韓国DJの性被害に法的措置へ イベント主催者が方針発表
https://nordot.app/1064120520677589454
・フェス主催者から「犯人よ、震えて眠れ」と言わんばかりのここまで強い声明が出るのすごいなと思って役員一覧見たら韓国や中国の人たちが入ってて納得した……日本の企業じゃこうはいかんだろと思っちゃったよ、納得してしまったことが残念だ
https://twitter.com/bonnenuts/status/1691283898691735552

・大阪・音楽フェスでのセクハラ被害告白した、韓国人DJ SODAが疑われた「他国でも触られている」の自作自演 海外フェスの証拠動画に出ていた“日本の観客マナー”との差
https://www.jprime.jp/articles/-/28985
・辻愛沙子さん「加害を許さないってこと以外何を議論することがあるのかと、溢れかえる二次加害のSNSの投稿を見て思っていました。被害を受けた人に理由や責任を求めるのも筋違いですし、それ自体も性加害の一つだと自覚して欲しいなと思います。」
https://twitter.com/arapanman/status/1691822798421852483
・宮田裕章さん「被害者の方に理由を押し付けるというのはあってはならない。無礼講とか、そういう言葉があるんですけど、無礼なものはどんな文脈でも常に無礼。個人を特定する動きもあるんですが、それだけじゃなく、集団としてそれを「良し」としていないか、今一度考えていく必要がある。」
https://twitter.com/arapanman/status/1691828359200948601

・痴漢したことあるやつ全員聞け。
https://twitter.com/haruka_mba/status/1691290852134715392
 「 「このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません」「犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です」
 「痴漢ってこういうことだよ。毎日毎日電車で起きてるなんて本当に異常なんだよ」
・男性は痴漢するような男性と戦うべきで、女性の口を塞いでいる場合ではないと思います
https://twitter.com/VqFRRcsoJWac0RD/status/1691985368000917783
・DJ SODAさんへの「胸タッチ」はどんな罪になる? わいせつ事件のスペシャリストが解説
https://www.bengo4.com/c_1009/n_16395/
「不同意わいせつ罪にも当たり得る」
・DJ SODAが訴えた音楽フェスでの“性暴力”「逮捕されれば最長10年の懲役の可能性」弁護士が解説
https://smart-flash.jp/entame/248304/
・唐澤俊介氏「露出の多い服装と性被害の因果関係ない」 根深い“痴漢神話”とは DJ SODAさんの性被害問題
https://dot.asahi.com/articles/-/199104?page=1
 一般社団法人痴漢抑止活動センターの松永弥生代表「本人たちは軽い気持ちでやったのではないでしょうか。その意味で日本的な事件だと感じました」
・松尾潔のメロウな木曜日「2人目の加害者になっていないか? DJ SODAさんが訴えたセクハラ被害それぞれの反応」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/327696

・DJ SODAさん “イベントで性被害受けた” 主催者が刑事告発へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230818/k10014167221000.html
 「DJ SODAさんの被害を訴える投稿は広く拡散し、肌の露出度が高いなどとして当時の服装を責めるような投稿も相次ぎ、韓国のメディアなどがこうした状況が2次被害にあたると指摘するなど、波紋が広がっています」
 「音楽イベントを主催した大阪の会社「TryHard Japan」の大付楽洋代表取締役CEOはNHKの取材に対し、「DJ SODAさんが被害に遭ったことはイベントの主催者としても許せない。本人の服装のことも話題になっていますが、露出が多いか少ないかは被害に遭う理由にはなりません。刑事告発し、警察に捜査してもらうことで、こうした行為はやってはいけないということを皆さんに知ってもらいたい」と話していました。」

・MUSIC CIRCUS’23における性暴力事件についての共同声明
 DJ SODA Eight Bulls Corporationと株式会社TryHard Japan

・nichinichi氏:こんなちゃんとしてる声明はじめて見た気がする…
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1692773682719166731
 「「国籍に対する差別発言」と明言してるのがすごい。裁判所でさえヘイトクライム/スピーチと言いたがらない人権どっちらけ国ニッポンで、差別発言には法的措置も辞さないと明言する意義深さよ…ALTも付いてるし本人に問合せるな、と釘も刺してるし完璧」

・ヒラギノ游ゴ氏:手本になる前例ができた。
https://twitter.com/volumetonetone/status/1692788860001157547
 ・性暴力であると断言
 ・二次加害についても対処の範囲とする
 ・国籍による差別も対処の範囲とする
 ・対応を肩代わりして本人をこの問題への対処から解放する
 ・加害者の特定のために動いていることを示して今後の加害を抑止
・ヒラギノ游ゴ氏:
https://twitter.com/VolumeToneTone/status/1692790196046365050
 「模範的な前例は存在自体が抑止力になる。」
 「ちゃんと報いを受けることなのだと肝に銘じさせる。」
 「それに、今後別のフェスで同様の事件が起こったとき、運営側がおざなりな対応をすることも抑止する。今後ずっと「MUSIC CIRCUSはちゃんとしてたのに」と言われることになる。そういう状況ができあがった。」

■表現者向け/DJ SODA氏の件/相次ぐ二次加害

 

・國本依伸氏:数十万フォロワーの有名アカウントが次から次に二次加害に参戦していて、日本のSNSでメジャーになるために手っ取り早いのが性暴力肯定と排外主義であることがよく分かります。
https://twitter.com/yorinobu2/status/1691406451804409856
・JeongWoo氏:女性の人権が保障されたいわゆる「先進国」であるほど被害者保護制度がよく整備されており、性犯罪に対する申告率が高いため犯罪率も高く測定される。 すなわち、日本は先進国とは違って性犯罪に対する申告率自体が非常に非正常的に低いという意味だ。 被害者保護制度がきちんと整備されておらず、女性が見えない雰囲気に抑圧される社会だということを類推できる
・JeongWoo氏:何より今の私の言葉を肌的に体感して理解できるのは日本女性たちだろう。 当事者たちだから。 ちなみに韓国は物的証拠がなくても被害者女性の「一貫した陳述」だけでも性犯罪処罰をする国だ
https://twitter.com/tenichi08/status/1692418584314859549

・島貫泰介氏:DJ SODAの件、彼女がセクシーさや扇情性を自身の戦略として使っていて、それが一定の誤解を生むのも理解するが、歌舞音曲は性的・児戯的な記号性があくまで仮構の「遊戯」としてあることを演者と観客が共有して成り立つものなので、その壁を越えて実際に手を出した時点でアウト(不粋)なんだよ。
https://twitter.com/nukisuke/status/1693039562594119786
・島貫泰介氏:これはストリップやショーダンスから学んだ知見。制度化と階級化に依存したコンテンポラリーなアート・演劇・ダンスでは意図的に忘却され、猥雑さや不快さも聖化される。
https://twitter.com/nukisuke/status/1693040556702916812

・DJ SODAさんに「露出する方が悪い」批判 専門家「2次加害」
https://mainichi.jp/articles/20230821/k00/00m/040/206000c
 牧野雅子・龍谷大犯罪学研究センター博士研究員「被害者を非難する声が上がること自体が2次被害、2次加害と言え、(背景に)性暴力を容認するカルチャーや土壌があると見ることができる」「(被害者への非難は)加害行為と何らかの形で地続きであるような印象を受ける。性暴力への認識が甘いのではないか」
・DJ SODAさんに「露出する方が悪い」批判 専門家「2次加害」
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/ogawatamaka/comments/60be9992-69b0-4d51-8ede-1eccb0bbaef7
 小川たまか氏:性的な被害を訴えた人に対する二次加害(二次被害)はこれまでも繰り返されてきました。
問題は、このような二次加害がどのように当事者や社会に影響するかです。性的な被害の被害者には自責の傾向があり、加害者には他責の傾向があると言われます。二次加害は、被害者の自責を強め、加害者の他責を支援してしまうことを考えなければいけません。
「被害者にも責任がある」かのように言い立てる風潮は、同じような被害に遭った人から被害申告する気持ちを奪ってしまうことがあります。また、加害を企てる人は「隙がある被害者が悪い」「むしろ被害者が誘ってきたのだ」と他責し自分を正当化します。二次加害はこのような考え方に“お墨付き”を与えてしまう可能性があることを、SNSやネットニュースのコメント欄に書き込む前に考えてほしいと思います。
・繰り返される性被害者の非難 識者「財布が見えたら盗んでいいのか」
https://twitter.com/tolleetlege/status/1693630770689024508
 「他の罪なら理解できるのに、性犯罪だと被害者の「減点」を探そうとする。こうした傾向を、いかに私たちは社会から学ばされてきたか、口に出しても怒られてこなかったか痛感」「これを機に改めて、「どんな状況でも同意なく体に触ってはいけない」という認識が広まればと願います」

■表現者向け/森田宏幸氏がDJ SODA氏を侮辱し性暴力を容認

 

・DJ SODAに「公開型の美人局」 アニメ監督に「最低」「二次加害」と批判続出、韓国メディアも問題視…投稿削除
https://www.j-cast.com/2023/08/21467264.html?p=all
 「森田氏は、スタジオジブリの人気アニメ映画「猫の恩返し」や、人気アニメ「ぼくらの」などの監督を務めたことでも知られる」

■表現者向け/DJ SODA氏の件/加害男性2人がYouTube出演・女性は加害認める

 
・「DJ SODA」さん性被害、イベント会社が刑事告発…不同意わいせつ・暴行容疑
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230821-OYT1T50120/
・20秒抱きつきキスも…DJ SODAさん性被害、訴え内容明らかに
https://www.sankei.com/article/20230821-W5VIOZHDFJLNVASQQ3IZGQYI7U/
・男性2人が大阪府警に出頭 韓国DJわいせつ事件
https://nordot.app/1066333727326782426?c=39550187727945729
 「大阪府阪南市と北九州市に住む20歳の男性2人が大阪府警に出頭した」
・【動画】韓国DJ SODAの性被害事件 加害者を名乗る2人が謝罪し警察に出頭
https://news.livedoor.com/article/detail/24840671/
・DJ SODAわいせつ被害事件 〝加害者〟2人が顔出し謝罪→出頭「酒飲んで軽い気持ちで」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/273702
 「男2人は、この日配信の「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏のユーチューブ動画に出演」
・DJ Sodaにたいする加害者たちがYouTube上で謝罪をしたことは、本来なら裁判のうえでペナルティを上乗せされなきゃいけない行動
https://twitter.com/deadpop/status/1693821031117660489

・出頭したのは北九州市の大学生の男性(20)と大阪府阪南市のアルバイトの男性(20)
https://news.livedoor.com/article/detail/24843254/
 「出頭した男性2人が府警の任意の事情聴取に「結果的に胸辺りに触れてしまった」などと、わいせつや暴行の意図がなかったとの趣旨の説明をしていることが22日、捜査関係者への取材で分かった」
・一度「罪を認めて」「謝って」みせてから、「そのつもりはなかった」「やっていない」などと否認しだす….性犯罪者は、判を押したように、同じ行動に出る
https://twitter.com/irodor1midori/status/1693844142206664793
・【動画】あの件の「謝罪」をユーチューバーのエンタメとして消費するの、関わってる人間全部(これを面白がれる世相も含め)徹頭徹尾不真面目なんだと思うよ。
https://twitter.com/yuandundun/status/1693676105914515761
・ネットに顔を晒されたからこれはさすがにマズいと思い、勤務先の社長に相談したら社長が青汁王子にYouTube謝罪出演を依頼
https://twitter.com/shikisokuze91/status/1693612832267641298
 「なんか全てがダメすぎませんか?大人が」
・女性DJへの性暴力の件で、出頭した男2人が「結果的に胸に触れてしまった」と否認しているそうで怒りを覚える
https://twitter.com/222minette/status/1694577605184520576
 「手の甲で触る痴漢はこの言い訳が通用すると思ってやるんだよね。汚い。」
 「このあと警察が「相手に悪意が感じられないので」とか「初犯なので許しては」などと被害者に言うまでがセット。被害届も書かせなかったり。」
・DJ SODAさん”性被害” 茨城県の21歳女性に任意同行求める「目の前に来て嬉しくて体を触った」
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=07893
 「女性は「SODAさんが近くまで来た時に右胸を手で押し当てた。フェンス越しに抱きついて肩にキスをした。目の前に来てうれしくて体を触った」などと話しています」
・【DJ SODA事件】男性2人の出頭を受けた捜査当局の本音は?
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/08230601/
 「「あのような恰好で自ら観客の方へ近づいて行った場合、触られる可能性は当然あるだろう。だからと言って触っても良いわけでは全くないし、彼女はそれを認識していなかったと言っていたが(略)」」だめだこりゃ
https://twitter.com/shinorev/status/1694949492498497633

■表現者向け/DJ SODA氏「原因は露出が多いセクシーな服装ではなく加害者」

 

■表現者向け/国連「性的暴力のサバイバーが襲われた時、何を着ていたかは関係ありません」

 

・どんな服を着ていようと、たとえ着ていなくても、性暴力の責任加害者にある
https://twitter.com/beyond_climate/status/1691448770175832064
 大学内警察「被害者に性暴力の責任はありません。性暴力を防げるのは、加害者だけです」

■表現者向け/「女優=脱いで当たり前」ではない

 

・四半世紀も映画感想書いてると、そういう考えに毒された時期もあった事を告白、懺悔します。許されるか否かは関係なく、もう2度とそういう考えを持たない事をここに誓います。反省
https://twitter.com/madosoto/status/1690282055811346432

■表現者向け/他人の身体に勝手に触れるのは尊厳を踏みにじる行為

 
・津野 香奈美氏:相手の同意なしに相手の体(特にプライベートパーツ)に触るのは、同性であろうと異性であろうとダメなんですよね。相手がどんな服装しているか等も関係ない。例え裸であっても、触ってはいけない。勝手に触るというのは、その人の尊厳を踏みにじる行為だからです。こういうのは小学校から教えてほしい
https://twitter.com/KanamiTsuno/status/1691098908922134529
・高橋怜奈氏:人の体に触る事のハードルが低すぎるし、自分が触りたければ触っていいと思っている人が多すぎる。
同性なら許されるなんて事もない。
・筋肉ムキムキの人の腕を『すごいねー』っていきなり触る
・妊婦さんのお腹を『いいわねぇ』っていきなり触る
・赤ちゃんの足を『かわいいねぇ』っていきなり触る
これ全部ダメです。
https://twitter.com/renatkhsh/status/1691218525921382400
・アメリカで子育てして私が驚いたのは、娘が2歳になった時に、保育士さんに「子供はもう、自分と他人との違いを認識し始めています。断りなくハグしないで。ハグをしたくなったら、ハグをして良いか聞いてください。ノーと言われたらあなたの子供でも、ハグをしてはいけない」と言われたこと…。
https://twitter.com/tunatuna_01/status/1691444912351576064
・私の体は私のもの。娘の体は娘のもの。親だとか子供とか関係なく、私たちはお互いの境界をきちんと引いて、快適な距離感を探していかなくちゃならない。
https://twitter.com/tunatuna_01/status/1691445226278400000
・ビリー・アイリッシュも胸触られる性被害、フェスやライブが抱える性加害問題
https://front-row.jp/_ct/17648526

■表現者向け/藪前知子氏が賞の審査を辞退・主催者が黒瀬陽平氏と関係

 
・藪前知子氏:学生対象の公募であるA-TOM ART AWARD の審査員を辞退
 「学生対象の公募であるA-TOM ART AWARD の審査員を辞退することにいたしました。締切間際(本日17日)の中、応募された方には申し訳ありません。審査員受諾後、同賞を主催するアトム社が手掛けるスペース、ソノアイダで、黒瀬陽平さんキュレーションの展覧会が開催されることを知りました。彼とカオスラウンジを巡るハラスメントを含む一連の出来事が風化することを恐れ、問題の可視化のためにそのような決断をさせていただきます。」
 「セクハラ認定をされたのは黒瀬氏のみで、カオスラウンジの他の2名の方についてはそのような行為は認められていません」

■表現者向け/イーロン・マスク氏の振る舞いから学ぶ

 
・ツイッター本社の「X」電飾の暴力性
https://twitter.com/kazuho/status/1685422477407911936
・旧ツイッター「X」本社の新看板 わずか4日で撤去
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000309696.html
・X(旧ツイッター)の米運営会社は31日、ヘイトスピーチ(憎悪表現)を監視するNGOを提訴したと発表
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080100989&g=int
 「提訴したのは、米英に拠点を置くデジタルヘイト対策センター(CCDH)」
・旧Twitterのヘイトスピーチ放置を指摘した団体CCDHに対して、マスク氏ら経営陣は真摯な対処を約束する代わりに、指摘した団体を訴えた
https://twitter.com/akiohoshi/status/1686635402185342977
 「CCDHが指摘したヘイトスピーチは、黒人差別、ヒトラー賛美、白人至上主義と暴力の示唆など、悪質なものばかり。マスク氏はこれらヘイトスピーチを擁護する姿勢を示した」
・X Premium(旧Twitter Blue)に加入しているXユーザーなどに広告収益を分配する仕組み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/08/news107.html
 「プログラムに参加するには「フォロワーが500人以上」「過去3カ月間の投稿に対するインプレッションが1500万件以上」「Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている」といった条件を満たす必要がある」
・「所詮バズっても、直接的には金にはならないから」というストッパーが働いていたことで、ギリギリ保たれていた平衡が壊れ、YouTube的な世界に突き進む事になるんだろうと。いよいよ終わりが始まったようである
https://twitter.com/gaitifuji/status/1688865108783747073
・感想:ヘイトで荒れるTLの中、すき間をかいくぐり広告が表示される未来が見えてきました。
https://twitter.com/akiohoshi/status/1689186134264586241
・イーロン・マスクのX(旧ツイッター)、ライバル企業のFacebookや、マスクが大嫌いなロイターやNYタイムズの短縮リンクをクリックした際に、リンク先ページが表示されるのを通常よりも5秒遅らせるように「故意」に設定していた
https://twitter.com/channel__3/status/1691584800828875166
・星暁雄氏:さよならTwitter【前編】突然の利用制限、ブランド変更にマスク氏の「迷惑体質」
https://globe.asahi.com/article/14980892
・星暁雄氏:さよならTwitter【後編】イーロン・マスク氏はヘイトを放置 ユーザーはどこへ行く?
https://globe.asahi.com/article/14981575
 Threadsかそれとも 非商業SNSに注目しよう
 「試しているのは、公益法人が運営する招待制の新しいSNSであるBlueskyと、ボランティアのチームが運営する多数のサーバーが「連合」するMastodonだ」
・イーロン・マスク買収後のX(Twitter)から科学者がどんどん離れている、いったいなぜ?
https://gigazine.net/news/20230818-scientists-cut-back-on-twitter/
・X(旧Twitter)のイーロン・マスクCTO、「ブロック機能を削除する予定」とポスト
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2308/19/news044.html
・凄いなイーロンマスク。おそらくクソ広告をムリヤリ皆に食わせるために
「ブロック機能を廃止」する方針だそうな。クソ広告主や粘着いやがらせアカウントだけがウハウハ喜ぶ展開。ツイッターの劣化は止まらない。というか、いよいよ終わりなのか
https://twitter.com/marei_de_pon/status/1692656071100555707
・コミュニティノート『Apple StoreとGoogle Playの規約でブロック機能は必須なので削除できない』
https://twitter.com/utbuffett/status/1692641436481839589
 「コミュニティノート仕事しすぎw イーロン・マスク良い仕事したw」
・イーロン・マスク「Twitter は現在、2014 年以前に投稿されたすべてのメディアを削除した」※一時的なリンク切れの可能性あり
https://twitter.com/yoshi115t/status/1693091876189216795
・Twitterのよさとは何だったのかを、イーロン・マスクはまるでわかっていない
https://twitter.com/baronpiyo/status/1693166231707418648
 「「@ music」 というアカウントが欲しくなって16年そのアカウントを使い続けた人からアカウント剥奪。イーロン側から代替のアカウント名を3つ挙げられるも、その3つも誰かから剥奪して譲渡するというもの。」
・イーロン・マスクがウクライナの激戦地でネットを遮断して年580億円を要求
https://www.gizmodo.jp/2023/08/elon-musk-demands-58-billion-a-year-to-cut-off-the-internet-in-ukraines-hardest-hit-region.html
・「何度も言うが、イロン・マスクの人間性はどうしようもない。しかし、そんな人間が世界で最も効率的な衛星通信システムを運営している。さらには日本で最もポピュラーなSNSも支配している。世の中は理不尽に満ちている。」
https://twitter.com/ks_1013/status/1695147852140515529

■原爆/米国映画「バービー」と「オッペンハイマー」の原爆ミーム

 

・映画版『はだしのゲン』の原爆投下シーン
https://twitter.com/555godzilla/status/1685636544676454401
 「学校で観たけどこのシーンでクラスの全員が悲鳴を上げてたの今でも覚えてる。」
・麻宮騎亜氏:壮絶な描写でした。動画をいくつか担当してましたが…。
https://twitter.com/kia_asamiya/status/1685828985656107008
・原爆投下後の写真、スミソニアン博物館が展示計画 世論反発の過去も
https://twitter.com/asahi/status/1685744092096184320
 「米国立スミソニアン航空宇宙博物館が、原爆投下後の広島と長崎の街を映した写真を新たに展示する計画をしていることがわかった。従来は国内世論への配慮から、原爆の被害をめぐる展示はしていなかった。」
・#NoBarbenheimer
https://twitter.com/moet_csf/status/1685656958479835136
 「ちょうどWWII終戦から50年の1995年にアメリカの高校生だったんだけど…」
・クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』が原爆投下による惨状を映像で描いていない、と言う事から、真崎守監督のアニメ映画版『はだしのゲン』の映像表現に注目する海外からの発信を複数目にし始めた
https://twitter.com/kakitama/status/1683309981226135553
・原爆を描いた実写映像の最高傑作は「ターミネーター2」だと思っている
https://twitter.com/yukio8494/status/1685641254624022528
・小学生の修学旅行に原爆資料館は必修にした方が良い
https://twitter.com/megumi910773/status/1686174122215428096

・原爆写真展の後援拒否 長崎・佐世保市「中立保てない」
https://twitter.com/gaitifuji/status/1685946119065657344
 「つまり佐世保市は、核兵器禁止条約の批准に反対なのか」
・「核兵器禁止条約の批准を日本政府に求める横断幕を掲げることなどを理由に「政治的中立性が保たれない」として後援を拒否した」
https://twitter.com/dogu_fm/status/1685956975945986048
 「バービーどころではない」
・漫画「はだしのゲン」でも原爆孤児の姿が描かれています
https://twitter.com/asahicom/status/1685968843900887040
 「孤児たちが、どんなにつらい生き方をしたか。捨てられた新聞を拾い集めて、ちぎって食べたんですよ」
・米ワーナー、『バービー』投稿に関する謝罪文を正式発表
https://theriver.jp/barbenheimer-warner-us-apology/
・米ワーナー、『バービー』公式SNSの配慮なき投稿を正式謝罪 該当ツイートは削除
https://www.cinematoday.jp/news/N0138313
 「「ワーナー・ブラザースは先の配慮に欠けたソーシャルメディアへの投稿を遺憾に思っております。深くお詫び申し上げます」と正式に謝罪した。該当ツイートはすでに削除されている」
・【全文】『バービー』原爆ミームを米本社が正式謝罪
https://front-row.jp/_ct/17645459

・米映画「バービー」の騒動 吹き替えでバービー役の高畑充希「本当に残念」
https://twitter.com/livedoornews/status/1686665482626289664
・【必読】バービーの件に関してどうしても語らなければならない諸々の事
https://anond.hatelabo.jp/20230801140703

■原爆/「はだしのゲン」はなぜ削除されたのか

 
・改訂会議の会長が「どこからも批判されない方がよい」と発言。日本会議が削除を働きかけ(会合には自民党国会議員も)。
https://twitter.com/miyamototooru/status/1686706583282348033
・日本会議の人たちにとって都合が悪い描写は『はだしのゲン』の原爆被害描写の部分ではなくて「軍国主義・全体主義への批判、天皇制への批判、戦前戦後の在日朝鮮人の立場」の部分
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1686761587095298048

・『はだしのゲン』作者 中沢啓治氏:「日本人の手で戦争責任の問題を解決しているか。日本人の手で原爆問題を解決しているか。戦後から今日まで全然解決してないんです」

・漫画家 中沢啓治「これから先、だれかが戦争や原爆を肯定するようなことを言っても、絶対に信じるなーー。」
https://twitter.com/fukuchin6666/status/1687501993483616256

・ゲンを削除したことで広島教委が日本会議に表彰されていた
https://twitter.com/momotro018/status/1688083295891009536

■原爆/被爆映画、米各都市で放映

 
・被爆映画、米各都市で放映 「核廃絶の意識向上を」
https://twitter.com/kyodonohate/status/1687723946878361600
 「映画「8時15分 ヒロシマ 父から娘へ」(J・R・ヘッフェルフィンガー監督)が、米公共放送(PBS)系列を通じ米各地でテレビ放映」
 「それぞれの感情体験を通して、過去の原爆正当化論から離れ、今後の核廃絶への意識が高まることを願っている」
・くしぶち万里議員:これは、すごいこと。被爆の映画がアメリカの公共放送系列を通じて米国各地でTV放映されるというニュース
https://twitter.com/kushibuchi/status/1687858856733614080
 「核保有国で原爆正当化論が当たりまえの現場にかつて何度も直面してきたが、#核兵器の非人道性 の切実な訴えが、確実に変化を起こしているということ。」

■原爆/映画「ひろしま」無料ネット公開

 
・映画「ひろしま」オンライン視聴のご案内
https://twitter.com/inoue_tsukioka/status/1687299309770096640
・1953年完成の「幻の映画」、「ひろしま」をオンライン視聴いただけます
https://note.com/inoue_tsukioka/n/n4a60b77002f8
・【Vimeo】映画「ひろしま」
https://vimeo.com/824674264/e009f0b8fd

■原爆/核兵器製造企業への投融資禁止へ

 
・日本生命、核兵器製造企業への投融資禁止へ 廃絶への動き広がるか
https://mainichi.jp/articles/20230805/k00/00m/020/135000c
 「国際的な核廃絶実現に向けた市民社会の機運の高まりを踏まえ、禁止対象を核兵器に拡大」
 「大手生保の投融資の方針では、第一生命がすでに核兵器製造企業に対する投融資を禁止している。国内生保最大手の日本生命が今回、核兵器製造企業を投融資の禁止対象としたことで、同様の動きが広がる可能性もある」

■原爆/9条

 
・9条は(略)政府による違法な戦争行為から日本国民の人権、生命、自由、財産を守るための規定
https://twitter.com/j_j_kant/status/1687714110409146368
 「どうして皆、戦争というと熱くなって理性を失うんでしょう。戦争をせずに紛争解決をする努力をすればよいだけなのに」

■広島・長崎原爆の日

 
・湯崎 広島県知事「核抑止論が破綻したとき、全人類の命、地球上のすべての命に対して責任を負えるのか」と問い、「核兵器は存在する限り、人類滅亡の可能性をはらんでいるのがまぎれもない現実。その可能性をゼロにするためには、廃絶しかないのが現実なのです」と強く訴えました
https://twitter.com/nuclearban_jp/status/1687973795724959745
・「矛盾がおびただしい」被爆者のサーロー節子さん 岸田総理の核問題への姿勢を批判
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/646828?display=1
 サーローさんは岸田総理の姿勢を批判「一方で核兵器のない世界を自分のライフワークだとか言ってらっしゃる。でも同盟国の核抑止はフルにサポートする。あまりにも矛盾がおびただしくて」
・【1975年の映像】昭和天皇「広島市民に対しては気の毒であるが、戦争だからやむを得ない事と私は思っています」
https://twitter.com/pon_kin/status/1688283771274174464

・8月9日は、長崎原爆の日。
「原爆が投下された当時、長崎には、朝鮮人、中国人、連合軍捕虜、華僑、留学生、聖職者など多数の外国人が居住していたが、かれらもまた、その被害から免れることはできなかった。」(『新版 ナガサキー1945年8月9日』岩波書店、P66)
https://twitter.com/honnoinosisi555/status/1689025745467871234
・【長崎平和宣言】長崎市長 鈴木史朗産氏
https://twitter.com/suzuki46genki/status/1689122006753804289
・岸田首相、「核抑止論」批判に向き合わず 広島に続き長崎でも 長崎市長は核抑止脱却を訴え
 岸田文雄首相は核兵器禁止条約や、核抑止からの脱却への道筋については言及しませんでした

■世界が戦場化(歴史学者・藤原辰史氏)

 
・戦場と同じ思想で、ランチを選ぶ現代人「嗜好品は人間性を保つ上で大切」:歴史学者・藤原辰史
https://digthetea.com/2022/11/tatsushi_fujihara2/
 「広島の原爆ドームを訪れたり、平和資料館のマネキンを見たりしたときの衝撃が忘れられず、今でも引きずっている」
 「農業の担い手のほとんどが70歳以上の人たち。この国の農業は高齢者の人たちがなんとか支えているわけです。このことは国家として致命的だ」
 「僕は、「私たちの生きる社会で、あらゆることが戦場化してはいませんか?」と問いたい」
 「なにが怖いって、「この戦場化している世界に私たちが慣れていること」です。いじめによる自殺や、過労死といった悲劇が各地で起こっているのにそれに耳を閉ざし、今の世界が戦場化していることがみんな当たり前だと思い、違和感を感じていないこと。それがいちばん怖い」

■人権/国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会の会見

 
・国連ビジネスと人権の作業部会「訪日調査ミッション終了ステートメント
PDF:
https://www.ohchr.org/sites/default/files/documents/issues/development/wg/statement/20230804-eom-japan-wg-development-japanese.pdf

・国連専門家「不公平な規範深く」 初の訪日調査終え指摘
https://www.47news.jp/9685148.html
・星 暁雄氏:いくつか、注目した点を抜粋
https://twitter.com/AkioHoshi/status/1687875461098201088
 「中小企業、裁判官、男女賃金格差、トランス差別、アイヌへのハラスメント、エンタメ業界の「深い問題」、アニメ下請けと、広く問題を指摘」
・国連の専門家:独立した人権機関なく「深く憂慮」国連の部会、LGBTQ差別や男女の賃金格差にも言及
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_64cda188e4b0560dda033891
・「国内人権機関の地位に関する原則(パリ原則)」に沿って独立した国内人権機関を設置するよう促した
https://twitter.com/honda_hiroshi/status/1688072154129289217
 「裁判官らへの人権研修の実施義務づけなどを強く要望した」

・国連人権理事会の声明に対し、松野博一官房長官は「法的拘束力を有するものではない」との認識
https://twitter.com/akiohoshi/status/1688454469246427136
 「ん? 救済したくないということ?」
 「ちゃんとレスポンスしない態度は、国際社会から「ならず者」と見なされます。」
 国連の作業部会は「広範囲にわたり日本のビジネス分野の人権問題を指摘」
・こんなことで人権も守れないなら「こどもまんなか」も含め「あらゆる言質は大ウソだった」と暴露したも同じ
https://twitter.com/yurikalin/status/1688502624285556736

・権利を主張することは「わがまま」ではない。国際人権法の専門家・藤田早苗さんに聞く「人権」について
https://co-coco.jp/series/human-rights/sanaefujita/
 「個人による思いやりだけでは人権は実現しない」
 「国際人権条約にはコアとなるものが9つあるのですが、日本はそのうちの8つ(社会権規約、自由権規約、人種差別撤廃条約、女性差別撤廃条約、拷問等禁止条約、子どもの権利条約、強制失踪条約、障害者権利条約)を批准している」
 「日本においてはまず、国の最高法規である日本国憲法がすべての国内法に優先されます。そして憲法の下に国際条約があり、さらにその下に憲法以外の国内法がある」
 「日本では2013年、当時の安倍政権が「条約機関の勧告には法的拘束力がないので従う義務がない」などと言い出し、あろうことか閣議決定までしてしまった」
・ジャニーズ以外にもこんなにも…日本の問題 国連人権理事会作業部会の指摘 女性も、障害者も、労働者も…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/269482
 「「リスクにさらされている」人たちとして、「女性」、「LGBTQI+」(性的少数者)、「障害者」、「先住民族」、「部落」、「労働組合」の6つを取り上げていた」
 「日本も国連人権理事会の加盟国。報告書には法的拘束力はないが、加盟国として適切な対応が求められる」

■英国の裁判所は日本の捜査機関の人権侵害を懸念

 
・日本への容疑者引き渡し認めず 英の裁判所 表参道強盗事件で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230812/k10014160721000.html

 「8年前、東京・表参道の宝石店でおよそ1億円分の宝石が奪われた事件をめぐり、イギリスの裁判所は、警視庁が国際手配していたイギリス国籍の男の、日本への引き渡しを認めないとする判決を言い渡しました。」
 「日本の捜査機関による取り調べで人権侵害を被るおそれが拭えない」「引き渡した場合、捜査機関による長時間の取り調べで自白を強要されるなど、人権上の懸念がある」
 アナ・ブラッドショー弁護士「表参道の事件に限らず、日本が将来にわたって外国の容疑者の円滑な引き渡しを実現するためには、国際的な独立した監視機関を受け入れて捜査や拘留、それに裁判の実情を明らかにしてもらい、人権に関する他国の懸念を取り除く必要がある。この問題に向き合う用意があるのか、それとも交渉の余地がない対立点なのか、日本政府にかかっている」
・弁護士戸舘圭之【袴田事件弁護団】
https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1690466571075104768
 この英の認識はあながち間違ってない(というかまさにおっしゃるとおり…)のがなんとも

■日本の報道の萎縮・沈黙/メディアが及ぼしてきた悪影響

 
・【2022年1月20日】イギリスBBCニュース「日本の自民党はなぜ選挙に勝ち続けるのか」
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1483843271172714504

・山崎雅弘氏:これ、「維新はなぜ大阪圏で選挙に勝ち続けるのか」も同じです。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1691309199224143873
 「もちろんメディア露出「だけ」が理由ではなく、他の理由も複合していますが、コロナ対応一つ見ても、在阪テレビは吉村の責任を追及せず、ただ露出させアピール機会を提供した。やってる感の宣伝に加担し続けた。」

■自民党/女性局メンバー38名がフランス滞在(2)

 
・髙崎順子氏:先週のお仕事が騒ぎになっていておお……
https://twitter.com/misetemiso/status/1685782650210992128
 「在仏日本大使館経由で自民党女性局とのご意見交換の依頼があり、仏全国家族手当金庫の方の講演を実際の制度利用者として補完しつつ、子育て支援制度の背景にある家族観や親子への視点などについてお話しました」
・自民党女性局の仏研修に批判殺到「38人も行ってなにすんの?」 今井絵理子氏は反論
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/07/30/kiji/20230730s00042000678000c.html
・今井絵理子議員「内政の失敗は内閣を滅ぼすが、外交の失敗は一国を滅ぼす」
https://twitter.com/Eriko_imai/status/1685600005204443136
・「内閣を滅ぼす」:自民高村正彦が、その父・高村坂彦から聞いた言葉らしい。
https://twitter.com/buu34/status/1685661741651501056
https://sankei.com/article/20180703-6FUPP5ZXCNNV5KNQFF37P6APSA/
 「「内政の失敗は一内閣が倒れれば足りるが、外交の失敗は一国を亡ぼす」今井さん、ちょっとニュアンス違ってね?」
・経済や憲法のこともまともに語れない議員が、外交ができると思ってるところがある意味凄い。
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1685679113607299073
・こういう訪問議員のお世話で大使館は大変、それも被害。
https://twitter.com/mayumisakai/status/1685816760283570177
・政権担当政党の国会議員ですよ
https://twitter.com/knife900/status/1685678411707273216
 「フランスに行ったという事より、この時期にフランスまで行って、こんなポーズで写真をSNSに投稿したら、一体どうなるかを想像出来ない感覚が凄い」

・「今井絵理子「フランス旅行は政党助成金と自腹で行ってるので税金は1円足りとも使ってません」」
https://twitter.com/mayama_woodged/status/1685836479891918848
 「党から金が出ている」…という時点で税金が入って居るのは明白
・#政党助成金 (#政党交付金)は、国民一人当たり250円と決められています。
https://twitter.com/ttanigawa3/status/1685701145879257088
 「2023年の総額は315億円 うち自民党に交付されるのは約159億円」
 「皆さんも私も自民党に126円、強制的に献金させられています」
・自民党女性局の仏研修写真が大炎上! れいわ山本太郎氏の大雨被災宅掃除と比べられ“火に油”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/326812
・星浩氏「38人がいてバスで移動したり、一斉に写真を撮ったりしてると、本当に中身のある意見交換ができるのか疑問ですね」
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1685945689178882048
・星浩氏「いま国民生活は物価高があって、防衛費の増税が予定される、少子化対策の負担増もありそう」
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1686027122941345792
 「そういう中で、それから円安で海外旅行がなかなか行きにくいという状況ですよね、そういう国民の怒りに火が付いたということであって、まあ岸田政権に対するダメージ、大きいと思いますね」」
・研修海外旅行が家族旅行
https://twitter.com/oyasumichuda2/status/1685952185774006272
・玉川徹氏:この議員は、自分たちが国民からどれだけ不信を持たれているか分かっていない
https://twitter.com/kazu10233147/status/1686179740070391808
・38人のうち女性局の国会議員は松川るい氏、今井絵理子氏、広瀬めぐみ氏、梶原大介氏の4人だけ
https://twitter.com/bwkzhvxtlwnlsxd/status/1686193231565111296
 「あとは女性局所属の地方議員と民間の職員」「そうなるとこの人選をしたのは誰なのか。希望者は皆行けたのか」
・自民党の小渕優子組織運動本部長が松川るい女性局長を注意
https://twitter.com/product1954/status/1686206507531276288
・松川るい氏:多くの誤解を与えたことについて反省しています
https://twitter.com/doughimself/status/1686494513433542657
 「「誤解を与えたことについて」は謝罪ではない。これは「主旨を理解できずに意図を勝手に解釈したバカなあなたたち(人民)が悪い」と言っているのと同じ」
・松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕
https://smart-flash.jp/sociopolitics/246496/1/1/

・今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物
https://smart-flash.jp/sociopolitics/247016/
・どうみても観光メインかな
https://twitter.com/yamtom/status/1687968782248189952
・「パリ視察」の予定表
https://twitter.com/donmatz1959/status/1688088306876350464
・【自民党女性局フランス税金旅行のまとめ】
https://twitter.com/japantank/status/1688213537154285569
・本質は観光が楽しそうだったからではなく、「子育て支援をフランスに学びに来た」は嘘だからだ
https://twitter.com/nakano0316/status/1689204476090146816
 「感情論ではない。メディアの皆さんも、自民党がフランスの子育て政策から何を学ぶつもりなのか聞いてほしい。何もないから。」
・松川るい氏ら参加のフランス〝6時間〟研修に立岩陽一郎氏「行かなくていい」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/272286
・【独自】自民・松川るい女性局長が辞表提出 「まるで観光旅行」女性局フランス研修が物議
https://twitter.com/channel__3/status/1693562834339381259
 「議員辞職するのかと思ったら、自民党の女性局長の役職を辞任するだけ」
・松川るい氏「次回の内閣改造での大臣内定をもらっていたのに、あんなしょうもないことでダメになっちゃった」
https://friday.kodansha.co.jp/article/328597

■自民党/女性局を擁護した有名人

 
・茂木健一郎氏:写真一枚で目くじらを立ててそのような底の浅い義憤とやらが通ってしまう世相の方がよほど問題だと思う。みんな余裕なさすぎ
https://twitter.com/yoshilog/status/1686407687632789504
 よしログ氏「「みんな余裕なさすぎ」って、その通りなんですが。もう庶民は余裕ないんです。」
・国民負担率62.8%なのに、低福祉で政治のせいで生活に余裕がなくなってるので、税金を含む国費が原資の政党交付金や議員給与で子連れで観光旅行してたのだかは、怒りを買うのは当然ですよね
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1686288241895632896
・「余裕」があろうとなかろうと、「批判すべき」ことは「批判すべき」なんだよ。
https://twitter.com/bbtetsuo/status/1686299619201093632
・三浦瑠麗氏も茂木健一郎氏のように擁護
https://twitter.com/wanpakuten/status/1686441603630821377
 但馬問屋氏:結局、自民党だから援護してるだけでしょ。もし野党の国会議員だとして、税金が減資の党費で、38人もの人数で子供もゾロゾロ引き連れて行き、あんな写真撮ってたら、アンタ援護してたん?
・たかまつなな氏も自民党女性局を擁護
https://twitter.com/hironobusuzuki/status/1687135998290083840
 「ツイート観光写真しか載せてないから、みんな呆れるやら、怒るやらになっている」「それとも、誰かから印象を良くしてとか依頼うけてでもいるの?」
・成田悠輔氏「やあ~全般に、どうでもよくないですか?」
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1688011586953506816
・成田悠輔氏「どうでもよくないですか?国民全体で議論してるのが無駄。別にどうでもいい。法に関わるわけでもないし、国の予算から見て大金かかってるわけでもないことを議論する必要はない」
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1688412505998340096

■自民党/国会議員の海外視察に5億3千万円計上

 
・国会議員、4年ぶり海外視察復活 コロナ収束、5億3千万円計上
https://twitter.com/kyodo_official/status/1688072340087926784
 「衆参両院議員の海外視察が4年ぶりに復活した」
 「衆参両院事務局によると、衆院は9月までに議員が所属する委員会などの枠組みで約90人が渡航予定。主に政策テーマ別の派遣となる参院は60人程度を見込んでいる」
・「議員の観光ツアーの予算5億円?税金納めるのやめていいですか?」
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1688179761858912256
 

■自民党/こども家庭庁「家族の日」写真コンクールに批判殺到

 
・こども家庭庁:こどもまんなか「家族の日」写真コンクールを開催
https://twitter.com/KodomoKatei/status/1686904720659546112
・家族の中で苦しんでる子、家族がいない子、家族の犠牲になってる子たちの育ちと命を保障するためにもある省庁ではないのか
https://twitter.com/cocoro_zasi/status/1687069359456542720
・だから「こども庁」がよかったんです
https://twitter.com/misetemiso/status/1687200176648364032
・賞金もないし実名と居住地晒すと書いてあって、写真出す側にデメリットしかなくてワロタ
https://twitter.com/takenokopapa/status/168732498937954713
・何が衝撃かって、子どもの写真をネットに掲載して、所在地に、投稿者(親)の実名も掲載…な上に、それでなにかあっても、こども家庭庁は責任は取らないよ、と言い切っているところ
https://twitter.com/odayakaobaa/status/1687666325173501952

■自民党の少子化対策は間違いだらけ

 
・「生涯子供なし」現18歳女性で最大42% 男性は5割も
https://twitter.com/maikotakigawa1/status/1689057948319064064
 「家族が社会の最小単位という前提変わる」
 一橋大学の小塩隆士教授「年金、医療、介護、生活支援など全ての分野で、家族がいない場合でも不利にならないようなセーフティーネットをどう築くか財源と共に早急に議論を進めるべきだ」
・日本に重工業が発達する前は、長男しか結婚できない状態/低収入だったから
https://twitter.com/shinshinohara/status/1689070552059977730
 「いま、若い人が結婚できないと考える大きな原因は低収入のように思う。大阪では関関同立を出ればそこそこの収入の仕事に就けたのに、働いて数年になっても手取り16万という。これでは貯金しようとすると実家暮らしでもないと無理。そして実家暮らしだと結婚へのハードルも上がる」
・女性が安心して働き続けられる環境整備が究極の家庭支援になり、少子化対策に有効
https://twitter.com/arapanman/status/1688377642582745088
 「8/7読売新聞より。大卒女性が2人出産し、育休を1年ずつ取得して働き続けた場合の生涯賃金は、退職金を含めて2億2985万円なのに対して、1人目の出産を機に退職し、2人目が小学校に入学した時にパートで再就職した場合は6489万円という試算が載っている。後者を選ぶと1億6496万円も生涯賃金が減る」

■自民党の少子化対策は間違いだらけ/ブライダル補助金

 
・森まさこ議員(自民党)「議連の要望が叶い新設されたブライダル補助金の第一次、第二次公募の結果について報告を受け、夏の概算要求に向けた対応も説明を受けました」
https://twitter.com/morimasakosangi/status/1690252762209292289
・自民党“少子化対策”議連の要望で新設された「ブライダル補助金」
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1690635009592569856
 「社保料,税金が上がり続け手取りは減り続けてる今やる少子化対策が結婚式補助金?」
・ブライダル業界から森まさこ議員へのロビイング資料がなんか凄い。結婚式が増えると列席者の結婚意欲が高まって結婚が増えて出生数が増えるらしい
https://twitter.com/diablo_delfin/status/1690718206523293696
・森まさこ議員は、国内ウェディング取扱件数No.1の(株)テイクアンドギヴ・ニーズから、100万円の献金を受けています。(令和3年)
https://twitter.com/ihsoyknetukos/status/1690534383646818304
・ブライダル補助金は「式場支援や税制優遇」の形での業界への補助金でもある。税金が業界に還流する癒着疑惑に答える必要があります
https://twitter.com/product1954/status/1690653138179751938
・自民・森まさこ議員「ブライダル補助金」報告に批判殺到「少子化対策になってない」「単なるブライダル利権」
https://smart-flash.jp/sociopolitics/248046/1/1/
 「自民党の森まさこ参院議員が、8月12日、自身のXで、ブライダル業界への補助金事業である「ブライダル補助金」の順調な進捗状況を報告」
 「経済産業省は、2022年度第2次補正予算案に12億円を計上し、ブライダル関連の事業者を支援することを発表」
・現政権の政策には生活感が感じられなくない?全然ないよね生活感…
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1690666593112694784
 「結婚式,出産費用,旅行,サッカー観戦()とかの一時的な“イベント”ごとに政策が終始」
・荒川和久/独身研究家/コラムニスト:結婚したら個人に補助金が出る話でもなく、結婚関連企業に対する補助金でしかも外国人向け事業
https://twitter.com/wildriverpeace/status/1690913514859474944
 「日本の少子化対策には何一つ寄与しないどころか、ただの政治家と業者の利権による公金チューチュー案件です」
・斉藤正美氏:安倍政権で少子化対策として官製婚活が始まった時の初代少子化対策大臣が森まさこ氏
https://twitter.com/msmsaito/status/1691070509683998720
 「官製婚活は、婚活業界と婚活議連と全国知事会が連携して婚活業界に少子化交付金を回すための仕組み」
 「森まさこ議員は、婚活議連という婚活業界の利益のために働く自民党族議員。婚活議連は、大手婚活事業者の集まりの「結婚・婚活応援プロジェクト」(婚活プロジェクト)の要望を政府に繋ぐ。婚活議連と婚活プロジェクトに全国知事会が連携し、産業界・政治・行政が一体となった仕組みをつくっている」
 「こうした政官財が癒着した鉄のトライアングルができていて、しかも少子化対策という名目で婚活支援政策に交付金を回すようになっているので、婚活ブライダル業界に税金がダラダラ流れることになっている。婚活政策は成果を測るのは困難な政策でもある。ほんと税金の無駄遣いだ」
・SNSで「ブライダル補助金」強力プッシュの森まさこ議員に業界大手から100万円の寄付発覚
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/327588

■自民党の経済政策は間違いだらけ

・30年前との比較

・2013年6月の安倍晋首相『首相、1人あたり国民総所得「10年後に150万円増やす」』
https://twitter.com/simon_sin/status/1685910321461084160
・日本人の6人に1人、数で2,000万人くらいが相対的貧困ライン以下で生活してます
https://twitter.com/yoshilog/status/1685899172296466432
 「世帯年収127万円です。それ以下で生活している日本人が2,000万人いる」
・8月から牛乳一斉値上げ 大手乳業メーカー3社 今年はすでに3万品目を超える過去最大級の値上げラッシュ
https://twitter.com/granamoryoko18/status/1685866121306746880
 「捨ててんのに値上げ、海外からは輸入。余計に国内の酪農家はやめる、値上げスパイラル、これって「政治」のせいですわよ、みなさま」
・企業倒産7月53%増、コロナ後最大の増加幅  物価高重荷
https://twitter.com/nikkei/status/1688771155434557440
・岸田政権「年収の壁」対策に助成金新設で新たに「70万円の壁」出現か 厚生年金適用拡大で“第3号被保険者の切り崩し”に躍起
https://www.moneypost.jp/1049105/2/
 「月給5.8万円以上の人はすべて厚生年金と健康保険の適用になるという道筋ではないか。月5.8万円×12か月=年69.6万円ですから、社会保険への加入を義務づけられて手取りが減ってしまう『年収70万円の壁』が新たに出現することになる」
・ひとり親世帯の4割「夏休み中は1日2食」悲痛な声も 支援団体調査
https://twitter.com/hiranok/status/1692083980269658410
 平野啓一郎氏「武器だの、万博だのの前に、税金を使うべきことがあるだろう。政府の無能」
・【速報】所得格差、過去最大水準に悪化
https://www.47news.jp/9756231.html
 「世帯ごとの格差を示す指標「ジニ係数」は、過去最大だった14年調査と同水準に悪化した。」
・日本の所得格差が過去最大水準に…「お前んち何階?」と子供が言い合うタワマン“階級社会”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/328076
 「タワマンというのは「何階に住んでいるか」によって、明確なヒエラルキーの可視化が可能である。単純に、新築時の販売価格が高かった高層階に住んでいる方がエライのである」
 「子どもたち同士の会話に「お前んちは何階だ?」というフレーズが当たり前に出てくるという。そして、高層階に住む子どもは低層階の住人をあからさまに蔑むという。背筋がぞっとする話ではないか」
・51歳の息子と76歳の母親は地ベタに座って弁当を待った
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029435
 「8月最後の土曜日。食料配布(主催:NPO法人TENOHASI)が行われる東池袋公園はきょうも生活困窮者たちで一杯になった」

■自民党の経済政策は間違いだらけ/若者に課税しすぎ

 
・29歳以下は稼ぎの30.4%を持っていかれている
 「このように引かれまくった可処分所得から,奨学金も返さんといかん。結婚も難しいわ」

・1996年代は17.7%だった/20代の運転免許保有者は3分の2に減少

・100万人の返済ゼロに バイデン政権、学生ローン免除の代替措置発表
https://twitter.com/tmaita77/status/1693980319307993412
 「「独身世帯では年収3万2000ドル(約470万円)未満、家族4人世帯では同6万7000ドル未満で毎月の返済額がゼロになる」。これをやってくれたら,どんなに有難いか。」

■自民党の経済政策は間違いだらけ/予算爆余り&電力8社が大幅黒字

 
・電力8社、全社が大幅黒字に 値上げで8000億円押し上げ
https://twitter.com/yurikalin/status/1686320563609026560
 儲かって笑いが止まらないなら、電気代安くしたら?クーラーつけるお金がなくて人死んでるんだけど?
・昨年度予算の「繰越金」17兆9528億円 過去3番目の規模
https://twitter.com/aoikazetani/status/1686142630386884611
 「これで減税しないって言うのはさすがに通用しないよ」
・オーストリアでは「政府は儲けまくった電力会社に超過利益税と法人税のコンボで65%を課税して、取り戻したお金を物価高対策の一律給付金とかにして国民に配ってるよ」
https://twitter.com/Musikmusik7/status/1686635087759060992

■自民党の経済政策は間違いだらけ/石油税、ガソリン税にも消費税

 
・何がすごいかって、石油税、ガソリン税に対しても消費税かけちゃうところ
https://twitter.com/hironobusuzuki/status/1690209515688587264
 「石油税、ガソリン税の税率をあげると自動的に消費税が増える。税金に税金をかけるとかもう狂ってる」

■自民党の経済政策は間違いだらけ/フランスと日本の福祉は天と地ほども違う

 
・月刊全労連の記事
https://twitter.com/AokiTonko/status/1690579922304258048
 「65歳以上の男性の就労率は日本が33%であるのに対しフランスは3%」
 「65歳以上の相対的貧困率は日本が19.6%に対しフランスは…3.6%」
・フランスと日本の福祉、こんなに違う。まるで違う。天と地ほども違う
https://zenroren1989.hatenablog.com/entry/2023/08/04/184204
 「東洋経済の記事によれば、フランスでは「税は貯金」という感覚だそうだ。何言ってるのかさっぱりわからなかったが、この「月刊全労連・全労連新聞 編集部」の記事を読んで初めてわかった。要は、「払った税金は返ってくる」ということなのね」・フランス:3歳から16歳の義務教育は無料で、大学や大学院、専門学校も無料か収入があっても学費は年間3万円程度である
https://twitter.com/yoshilog/status/1690413739374440448
・フランスの消費税は日本と違って生活必需品や光熱費は極端に低いし、消費税を取る代わりに福祉や医療費、教育費は手厚い
https://twitter.com/tokyohelper/status/1690659199796355072
 「日本の消費税はほとんど社会保障費に使われず、法人税減税の穴埋めになっている。これ、日本人が知らない不都合な真実だ。」

・デンマークの高校、大学、職業訓練校などには学費がありません
https://twitter.com/DanishEmbTokyo/status/1642750455955562497
 「18歳以上の学生には全員に政府が月額10万ほどの手当を支給する(返済不要)ので一人暮らしでも最低限の生活レベルが保障されます」

■自民党の教育行政は間違いだらけ/国立科学博物館がクラファン

 

・【速報】国立科学博物館が資金不足に…物価高騰受けクラウドファンディングで1億円募集へ
https://www.fnn.jp/articles/-/568059
・万博を開催できないことよりも国立の科学博物館を維持できないことのほうが国の恥
https://twitter.com/Simon_Sin/status/1688389160388968453
・税金とるだけとって、使い方がデタラメなので、ウンザリする
https://twitter.com/hiranok/status/1688412373667946496
・経済同友会の要請を受けた「健康保険証廃止」にともなう「資格確認書」発行に241億円もかかる。自公維国の税金の使い方は滅茶苦茶だ。選挙で落とそう
https://twitter.com/product1954/status/1688413225426223104

・任天堂山内溥氏が京都大学医学部に70億円寄付したらその分交付金減らされた
https://twitter.com/ooh1024/status/1688375542159216640
・もう日本政府には文化や学術的なものを守るつもりはないんですね。
https://twitter.com/kankimura/status/1688412534813110272
・たったの一億円です。38人ファーストクラスパリ観光旅行だってもっとかかります
https://twitter.com/nasitaro/status/1688370579265708032
・頼むから、政治家はこれを「国の恥」だと、 わかってくれ
https://twitter.com/nycity1022/status/1688374102426562560
・【わずか9時間半で】国立科学博物館のクラファン1億円達成
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1688479058823397376
・持続的に寄付が集まるのかは疑問だし、手数料として私企業が儲かるというのも釈然としない。学問や文化を守るのは、本来的な税金の使途
https://twitter.com/taeshinobu/status/1688474127177506816

・国立科学博物館の件、クラファンは一般的に手数料その他で25%くらいは持っていかれるので、もし「リターン無し控除あり」での寄附をご検討なら公式サイトの賛助会員申し込みをおすすめします、手数料無しでまるっと全額かはくに送れます
https://twitter.com/Sui_Asgn/status/1688378170259738624

・科学博物館は人類の知の集積•財産であり、国力そのもの。それを国が軽視する時点で、もはや先進国とは言えない
https://twitter.com/keikoutorii/status/1688530293785853952
 「ちなみに米国自然史博物館の昨年の年間予算は$121.9M(約173億円), その過半数は政府予算から。世界中のビジターに惜しみなく無料で公開する」
・めちゃ魅力的だけどこの準備発送作業誰にさせるの…余計な仕事増やさずにお金だしてよ
https://twitter.com/asaasagao/status/1688378410731819008
 「文部科学省にお金がないなら政治家動いてよ…政治家が動かないなら私達が動いて選挙で投票しよ…そうじゃないと新しい展示品とかメンテナンスが先細ってしまう…クラファン成功したら今後もクラファンになる…」
・芸大が資金難でピアノ売ったのと全く同じ話
https://twitter.com/nasitaro/status/1688544080526184448
 「公的な国の最高峰の機関がこれだもの。そりゃああらゆるものが衰退して困窮するのは当然」
・岸田首相、大エジプト博物館を視察「開館待ち遠しい」
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1688677077325959168
 「国立科学博物館の追加支援はせずにエジプト展視察っていうか、要は国費で物見遊山ですよね?私物化では?」
・税金を正しく分配しないでクラファンとか、ボランティアとか、民の善意に寄りかかってお金吸いあげようとするのって、第3の税金ぽいよね
https://twitter.com/kottur_lover22/status/1688400886614413313

・永瀬恭一氏(一人組立):国立科学博物館のクラファンと、いわゆる「子ども食堂」は、「公共」の廃棄、という視点で共通してるのでは。本来「公共」が行う支出を、個人の「あわれみ」につけかえる。あわれみを得られないと、手が差し伸べられない。
https://twitter.com/nagasek/status/1688467065206927360
・財務省が博物館をどう捉えているかの資料。クラウドファンディング含め自己収入増やせ、競争しろと
https://twitter.com/enodon/status/1688760182225178624
・今後は博物館美術館ではこれが当たり前になるのか…。厳しいですね。。。
https://twitter.com/keizotakao/status/1689119670878822400
 × 予算減でクラウドファンディング
 ○ クラウドファンディングを想定した予算減
・財務省さんは、大学も博物館も、元々の設備や環境が大きく異なるものを比較対象にして、同じようにやれ、と言うのが好きだね。大英博物館と同じことが、日本の博物館に出来るわけないやん。こんな「比較」してたら、学部の卒論も落ちますよ。
https://twitter.com/kankimura/status/1689039180817371136
・文科省の大学研究基盤整備課長 黒沼一郎氏
https://jp.linkedin.com/in/ichiro-kuronuma-27199986
https://twitter.com/kouro16/status/1688937967522627584
 「少なくとも霞が関ではこういう雑な議論は通らない」
・いちいち「霞ヶ関では」と書いちゃうところに選民意識が滲んでて味わい深い
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1689103678912020480
・霞ヶ関でどんな議論をしてるか知らないけど、高みの見物してないで仕事しろと言いたい。
https://twitter.com/kobe_para/status/1689099730507513856
・科博以外では、建物は雨漏り、標本棚も人手も足らず標本は配架されず段ボール山積み、配架済み標本も虫害でボロボロ
https://twitter.com/tugutuguk/status/1688540603880230913
・科学博物館に寄付をするなら、手数料が引かれて科博の実入りが少なくなるクラファンより、賛助会員寄付の方がおすすめ
https://twitter.com/zplusc1bst/status/1688504381728231424
・博物館は非営利組織で、利益を出しちゃいけないため、赤字運営が基本になる。
https://twitter.com/yamato_ouken_02/status/1688676914977034241
・「寄付やクラファンで稼げば、同額の加算金を出すので、自己負担が減りますよ」と書いてある。止むに止まれず・・・ではなかったのね、科博
https://twitter.com/staffsleepy/status/1689158407113302016
・財務省の令和4年以降の予算の方針:クラファンで必要経費の20%集めることが出来れば加算も20%となり自己負担額が10%減ると
https://twitter.com/xgF8Wwye0cacS2f/status/1689527204928262144
・文化や学術研究に公的な支出をせずに、さらにクラファンや寄付で搾り取れって、本当に自公政権は歪んでる
https://twitter.com/kazukazu881/status/1689268454543478784
・既に助教の給料300万円台まで下がってます。まだ下げますか?
https://twitter.com/kankimura/status/1689425103300526080
 「教授1人辞める→教員数足りないから助教2人雇う、みたいなことを繰り返してますから、給料めっちゃ下がってます」
・軍備より文化に税金を(無職 木村恵子 78)
 「日本が購入しようとしている軍用機一機分の費用を博物館に眞させたら、入場料だって低くできるはず」

■自民党の経済政策は間違いだらけ/文科省「マッチングシステム」に3,000億円

 
・文科省「マッチングシステム」開発へ 定員割れ私立大学の連携進めるため
https://twitter.com/kasumi_girl/status/1695064010419270015
 「不要になった大学の統廃合を進めるために、「マッチングシステム」なる謎のシステムまで作って3,000億円もかけなきゃいけない日本。なお、科研費は令和5年度予算で2,377億円です。日本の衰退を象徴するような政策」

■自民党の経済政策は間違いだらけ/日本に寄る外航船の便数が減っている現実

 
・あまりに辛辣!外国の船が「日本の港」を避ける訳
https://toyokeizai.net/articles/-/692892
 「直行便の消滅が日本企業の地位低下につながる」
・「日本には船が寄港してくれていない。これはやばい」
https://twitter.com/Peppermint_2525/status/1693616603210932377
・船だけじゃないです、飛行機もです
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1693666168832418182
 「今、アジア各都市へは直行便で、日本経由って、なくなっちゃったんじゃないでしょうか?

■自民党/民主党政権時は審議拒否を連発

 
・民主党政権時の自民党ほど酷い野党はいなかった/審議拒否(国会欠席)連発
https://twitter.com/momotro018/status/1687774415784988672

■マイナンバーカード

 
・『地方公共団体情報システム機構』(J-LIS)チェック手数料10円/手数料収入が10億円超!
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1685430154401849344
・「思っていた通りの展開」…サイボウズ青野社長に聞く「マイナカード」トラブル解決の唯一の方法とは
https://friday.kodansha.co.jp/article/324603
 「マイナンバーのシステムはもともと複雑/ちゃんと整備されないままシステムが走ってしまったんだろう」
・「500万人のマイナンバーと年収情報」を中国に丸投げした池袋の企業に支払われた「7100万円の報酬」
https://twitter.com/hiroshiok531/status/1687051524449685504
 「日本年金機構は能力のない企業に業務委託し、さらに中国の会社に再委託、個人情報が中国のネット上に流出。わが国の行政にマイナカードなど個人情報を管理する能力はない。」
・沖縄の住民税情報、他人が閲覧 マイナひも付けミスで
https://www.47news.jp/9700510.html
 「マイナンバーのトラブルで税金に関するケースは初めて。政府は、ひも付けの手順に問題があった約200市町村にデータの再点検を求める」
・マイナポータルの規約: 損害についてデジタル庁は責任を負わない。

 

■マイナンバーカード/マイナ保険証

 
・保険証の不正利用。件数はどのくらいあるか?
https://twitter.com/knife900/status/1685460064575070208
 「把握してない」「統計データはない」「多いとは考えにくい」
・岸田首相は、新浪剛史氏に要求されるまま「保険証廃止」を閣議決定。河野大臣は「24年秋」と廃止時期を明示
https://twitter.com/product1954/status/1686166694241439744
 新浪剛史氏:サントリーホールディングス株式会社代表取締役社長
・まさか日本国民はサントリーに保険証廃止されたわけ?これが事実なら不買どころじゃ済まねえぞ
https://twitter.com/nasitaro/status/1686168151413964801
・河野太郎デジタル相、保険証廃止の方針「総理の了解得て決めたこと」
https://mainichi.jp/articles/20230801/k00/00m/010/078000c
・岸田首相は保険証廃止「延期」のマッチポンプ 自民党総裁再選と天秤にかけた保身の醜悪
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1686520960579694592
 「国民の多くが望むのは保険証廃止の「延期」ではなく、「撤廃」だ。その声に本気で聞く力を発揮しないから、検討中の新たな対応も愚にもつかない弥縫策ばかりだ。保険証ないと、本当に困るので早く保険廃止を撤回してほしい。」

・他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた…「なりすましできてしまう」医師懸念【実験動画】
https://www.tokyo-np.co.jp/article/267398
・今の保険証を残せばよい話ではないか マイナカードで「トラブルゼロ」は困難 編集委員・長久保宏美
https://www.tokyo-np.co.jp/article/267300
・保団連会長が警鐘「保険証廃止を強行すれば閉院ラッシュ、地域医療は崩壊します」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/327001
・「無資格扱いとなるトラブルが70万件以上」と推計
https://twitter.com/product1954/status/1688371401882034177
 保団連会長「終戦直後、支払い遅延が常態化して適切な医療提供が難しい事態に直面し、1948年に支払基金が設立されました。あの時代に戻りかねません」
・マイナ保険証の誤登録、新たに1069件 登録ミスは8千件超える
https://digital.asahi.com/articles/ASR8851FYR87ULFA01N.html
 「政府はこれまで、2021年10月~23年5月に7372件の誤登録があったと公表」
・370医療機関で誤表示 - マイナ保険証、窓口負担
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1689417345641623553
 「現行の保険証では起こらないことがマイナ保険証で続出して、診療妨害してる」「民間のサービスなら解約してる」
・開業して20年以上なりすましに遭遇したことない
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1689444729363050496
・マイナ保険証のIT現場は「死の行進」が起きている…日本が「デジタル敗戦」を繰り返す4つの根本原因
https://president.jp/articles/-/72638
・「中間サーバーから各保険者に3か月に1回情報がくる」

・マイナ保険証、40万人ひもづけされず 協会けんぽ「未提出が原因」
https://twitter.com/keiki22/status/1691803301191577817
 「「机上の空論」だけでマイナ保険証をスタートさせたことが、ここでもわかる」
・「マイナ保険証」登録後に解除可能へ…ゴリ押し河野デジタル相に厚労省が“NO”のクーデター
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/327421
 「任意なのに一度入ると抜け出せないといういびつな運用を改め、脱出できるようにした」
 「マイナンバーカードが手元からなくなる自主返納でなく、カードを持ったまま保険証登録だけを解除したり、再登録できる」
 「資格確認書の期限は最長5年ですが、マイナ保険証と違って更新時の申請は不要。自動的に送られてきます。それに、現行保険証と同様に月1度の提示で済む可能性が高い」
・厚労省良識派、期待してます!
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1691730587000975597
・「現場は大変混乱」医師・歯科医の団体が健康保険証を廃止しないよう香川県に要望 マイナ保険証で業務負担増
https://news.ksb.co.jp/article/14983160
・衝撃!ひも付けなしで利用不能40万人 来年秋は「マイナ保険証」保有者の無保険扱いラッシュ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/327735
 「このまま来年秋に保険証廃止を強行すれば、マイナ保険証の保有者の無保険扱いが相次ぐのは必至」

■マイナンバーカード/河野太郎大臣のトンチンカン

 


 

・明日にでも河野氏を廃止して欲しい。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1689230042419937280
 河野氏「廃止に疑問を持つ医療関係者もいると問われ「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」

・横田一記者「マイナ保険証の一本化によって医療サービスの低下に繋がる恐れはないのか。既に一本化に対応できないので病院を閉めるとか、トラブルで窓口業務が煩雑になり診療に差し障りが出ているとか、そういうデメリットの調査は総点検には含まれてないのか」
 河野太郎「含んでない」
https://twitter.com/umekichkun/status/1689143936781299713
・河野太郎議員:1069件について個人情報の番号が違っていた/点検データの0.007%
https://twitter.com/MiraiMangaLabo/status/1689089844834914304
 「個人の人権やプライバシーに関わる問題でたかが0.007%じゃないかとこういう時に「個人」を%でくくってしまう神経が個人情報を託す相手として信用できない」
・本田宗一郎だっけ。「俺らにとって故障は万台のうちの一台だが、買ったお客様にはその一台がすべてだ」と言ったのは。
https://twitter.com/shinyamatsuura/status/1689134700709990400
・なんで大手メディアは「河野太郎はデジタル大臣を続ける資格なし」「健康保険証という『所管外』に手を突っ込んで引っかき回す河野太郎は、国民の暮らしと命を危険に晒している」と批判しないんですか?
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1690587588003090432
・マイナンバー政策を主導した大臣として、今回の事態を招いた責任は」
https://twitter.com/umekichkun/status/1690578367631036416
 河野太郎「デジタル化を進めるのが私の責任」
・河野氏が給与3カ月分返納
https://twitter.com/kou_1970/status/1691355887267635200
 「ここで言う「給与」は、「閣僚給与」だけですよ、それもたった3カ月分。「議員給与」はしっかりゲットしている」
・3カ月分って、50万円程度。
https://twitter.com/umekichkun/status/1691317061287641088
・3か月返納って35万円ぽっち
https://twitter.com/product1954/status/1691753105497731226
・河野デジタル相が所得訂正
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA16AAC0W3A810C2000000/
 「河野氏の事務所は「外相から防衛相に代わった際、外務省が事務処理のルールを誤認した。事務所内部の点検で気付いた」と説明」
・はあ、今度は「外務省の責任」なんですね
https://twitter.com/nosuke0607/status/1691805174640333225

■マイナンバーカード/資格確認書はコスト激増&交付は2年間

 
・「資格確認書にすることで約241億円のコストが増える」
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1687125631744749568
・資格確認書「発行」に241億円
https://twitter.com/siroiwannko1/status/1688854268340764672
 玉川徹氏:ほぼ『100%無駄遣い』だと思いますよ、241億円っていうお金
・資格確認書コスト増は10年591億円! 岸田首相「減る」は眉ツバ…マイナ保険証に拭えぬ不安
https://twitter.com/nikkan_gendai/status/1689154583182913538
・591億円増…保険証廃止撤回すべき。
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1689193849816821760
・#マイナ保険証 がない人に、申請なしで #資格確認書 を交付するのは“少なくとも2年間”と厚労省が回答
https://twitter.com/ttanigawa3/status/1690742595251773440
・ 「資格確認書」利用で窓口負担増の“ペナルティー”を政府検討 露骨な格差に識者も怒り露わに
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/327536
 野口悠紀雄氏「資格確認書の場合は、本人負担額がマイナ保険証の場合より高く設定される予定だ。寝たきりなどでマイナンバーカードを取得できない人に対して、なぜこのようなペナルティーを課すのか、理解できない」
・しのぶ:現行保険証があれば資格証明書は不要。無駄に無駄を重ねる自公政権をなる早で下野させましょう
https://twitter.com/shinorev/status/1691596208396202105

■マイナンバーカード/サントリー社長「保険証廃止の納期守れ」

 
・健康保険証の廃止について、経済同友会の新浪剛史代表幹事は6月28日の会見で“廃止の期日を守れ”と岸田首相に要求
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1687389933957468160
 「新浪剛史サントリー社長・経済同友会幹事も態度がどんどん傲慢になっている」「お前、何様のつもりだよ。国民の命と健康に関わる健康保険証廃止を「納期を守って予定通りやれ」。納期って何だよ。保険証廃止は財界が自民党政権に発注した事業か?」
・経済同友会の「保険証廃止」に政府はほぼ言いなり
https://twitter.com/product1954/status/1687371787368386560
・保険証廃止という「政策」が自分たちへの商品の「納入」に似た何かだと言っちゃってることの危うさに気がついてないあたりが、日本のオッサンのダメなところを煮詰めててすごい
https://twitter.com/yeuxqui/status/1687436143799967744
 「一国の首相が「業者」扱いにもなっててさ。しかも頭下げてて、前代未聞。とほほ」
・サントリー・新浪氏が社保改革トップに、政府専門調査会(2015年7月24日)
https://twitter.com/Hiromi19611/status/1688340984499970049
 「これで納期だ約束だって言ってんだな」
・新浪剛史氏「納期を守るの重要」マイナ保険証後押しが波紋 桜を見る会、サントリー不買運動まで蒸し返され…
https://twitter.com/oosakahaoosaka/status/1691395420927492096
 「21年に、法律で認められていない「45歳定年制」を提唱し、「中高年のリストラ策だ」と批判を浴びた。今年6月には、政府が児童手当の所得制限撤廃を決めたことに「大反対だ」と批判した。」
 「安倍、菅、岸田の3政権で経済政策の司令塔と言われる経済財政諮問会議の有識者議員を14年から兼任」
 「倍晋三元首相の後援会が主催した「桜を見る会」前日の夕食会に、サントリーが飲料を無償提供していた」
 白鷗大の石村耕治名誉教授(情報法)「「G7(先進7カ国)で、日本のように血税を費やして官製のICカードに保険証を一体化させている国はない。カードがないとデジタル社会に対応できないというのはまやかしだ。経済界はこうした世界の潮流を知っているはずなのに前向きなのは、IT利権があるからではないか」」

■マイナンバーカード/#サントリー不買運動

 
・#サントリー不買運動 が盛り上がってるようだね。所得制限撤廃に異論を唱えた社長の会社は応援しない。
https://twitter.com/madamshiwori/status/1687438329414144000
・#サントリー不買運動
 「保険証廃止する納期を絶対に守れ」「45歳定年制を提言」「桜を見る会でサントリーが3年間 酒を無償提供」

・これも今から振り返れば「新浪剛史社長が見返りを期待した違法な企業献金」つまり「賄賂」だったと見るのが自然だろう。
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1688178371195473920
 「サントリーホールディングス(HD)が2016〜19年の(安倍晋三後援会の)夕食会に酒類を無償提供していた(朝日)https://digital.asahi.com/articles/ASQ5Z5S0CQ5YUTIL012.html「ウイスキーやワインなど計382本提供」

■マイナンバーカード/医薬品会社がビッグデータを使えるように

 
・マイナンバーで便利になるのは「企業の営利活動」です
https://twitter.com/isatetsurou/status/1687780188653031425
 「ビッグデータとは、自治体が持っている住民情報のこと。マイナポータルを通じてこれを企業が利用できるようにしよう、というのがDX(デジタルトランスフォーメーション)の本丸」
・政府が言う「マイナ保険証のメリット」検証 データはツッコミどころ満載 医師や患者よりビジネス優先か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/267976
 「政府は、マイナ保険証を「医療DX(デジタルトランスフォーメーション)」の基盤と位置付け、医療情報を質の高いビッグデータとして分析・研究開発に活用する「データヘルス改革」を目指す。名古屋大の稲葉一将教授(行政法学)は「政府が強調するマイナ保険証の一体化によるメリットは医師や患者にとって限定的だ。医薬品会社などが求めるビッグデータを集めることが優先となっている」
・健康食品の売り上げが馬鹿にならないサントリーも早くビックデータが欲しいんですよね。
https://twitter.com/Katy78507823/status/1687764623678947328
・個人情報泥棒するが狙い
https://twitter.com/la_neige_fleur/status/1687837198622904320
 「マイナンバー法ではマイナンバーを含む情報を「特定個人情報」と定義し規制を設けているが、経団連や経済同友会はこの規制を緩和し、一般の個人情報規制と同様とすることを要求。〈大量の個人情報を加工・集積したデータをビジネスに利用〉しようと画策しているのである」
・サントリー新浪社長「保険証廃止の納期を守れ」発言に非難殺到、不買運動に発展! 財界のマイナ強行論の背景にある“企み”
https://lite-ra.com/2023/08/post-6291.html
 「財界が狙っている国民の個人情報・データ活用! 経団連、経済同友会は提言書にも記載」
・現実には、デジタル庁が民間企業に利活用を呼びかけています
https://twitter.com/noiehoie/status/1687969731930959872

■マイナンバーカード/岩手県議会が保険証廃止の見直し求める

 
・保険証廃止の見直し求める意見書を可決 岩手県議会、全国初
https://www.iwate-np.co.jp/article/2023/7/8/145470
 「2024年秋を期限として現行の健康保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化する政府方針の見直しを求める意見書を賛成多数で可」

■マイナンバーカード/Excel手入力

 

・”原因は、データを「コピペ」する際に、「行」がずれたことだった。”
https://twitter.com/aokikuchan/status/1688925917186596865
・【悲報】日本のデジタル庁 関連業務、パソコン教室以下だった・・・
https://twitter.com/momotro018/status/1689032706859184128
・マイナンバー総点検の実態/コピペしながらエクセルに入力
https://twitter.com/ranranran_ran/status/1689363087755739136
 簡単にUSBで持ち出せる・簡単にメールに添付できる 

■マイナンバーカード/総点検

 
・慢性的な人手不足なのに…マイナ総点検「11月完了」と言われても 政府の指示は負担 困惑の自治体・健保
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268841
 「相次ぐトラブルを受けて政府が実施するマイナンバー制度の総点検について、岸田文雄首相は8日、11月末までに完了するよう指示」
 「住所や氏名の表記の違いなど人の目での確認が必要な作業は多く、相当な負荷がかかっている」
 稲葉一将教授「健康保険組合や共済組合、地方自治体ごとにやってきた事務処理の仕方がある。そこに政府が違うやり方を入れるから無理が出る。それぞれのやり方をもっと大事にするべきで、政府のやり方は乱暴だ」

■マイナンバーカード/マイナ保険証の代わりになる「資格情報のお知らせ」